川越市、和食レストラン 翔風彩

川越市、和食レストラン 翔風彩



昨日の春の嵐や、先週は暑いくらいの陽射し・・・
ひょっとしたら、今年のさくらは良いタイミングで見れないのか?

休みの水・木曜日は、あんまり天気良くなさそうだし、
このまま気温が上がると、4/5(土)誉桜の春の舟運までもつのだろうか・・・

天気予報だけで見たら、今日、明日辺りが一番見頃なんだろうな?

  ・
  ・

と言う事で、今朝は早めに起きて、川越水上公園を散策

  ・
  ・

2014-03-31 川越水上公園 002



  ・
  ・


7、8部咲き位かな?
まだ開いていないつぼみも有るけど、まぁー見ごろですよね?


朝は特に風が強かったから心配していたけど、
少なくとも、この辺りは花散らしにはならなかった様子です


意外な事に、花見や散歩で訪れている方が少なかった事、
強風だったし、寒かったからかな?

ここは、もう少し先、これからが特に見ごろだと思います

  ・
  ・
  ・


2014-03-31 新河岸川 007


  ・
  ・
  ・


後は、タイミング観測のつもりもあって、
新河岸川の“しょうじんばはし”精進場橋(清身場橋?)の上からいつものアングルでw
橋の名前は間違い有りませんが、漢字表記がハッキリしませんです

いやーここは早いですねーほぼ満開でした!
ここが満開って事は、初雁公園や氷川神社の裏とかも早いって事だと思う・・・


やっぱり、ここは特別見ごたえありますね!

おいらの撮った距離感の無い写真で見るより、
実際に見た方が絶対に綺麗ですから、是非足を運んでみてくださいね!
(場所は川越警察署の近くです)



  ・
  ・
  ・


昼過ぎに上尾方面へ行く用事が有ったので、
途中、伊佐沼に立ち寄って、冒険の森?を覗いてみましたw



2014-03-31 伊佐沼 桜 006


  ・
  ・
  ・

ここももう少しで満開ってタイミングだけど、
昼時って言う事もあってか、人が多かったな―


春休みだし、子供連れのファミリーやママさんが多かったから、
特に賑々しかったですね


おいら多分、さくらの時期に来た事って無かったと思うけど、
九十川沿いに見事な花が咲いていて、とっても綺麗でしたねー


  ・
  ・
  ・

ちょうど昼食のタイミングだった事も有り、
その足で、えすぽわーる伊佐沼を覗いてみます・・・


あれ?和食のお店って・・・あったっけ?


2014-03-31 翔風彩 001



久し振りだし、洋食SAKURAでランチ!と思っていたのですが、
奥の方に行って見ると、なんと!和食レストランが有るじゃないですかー
(ここって、おいらが知らなかっただけかな?)


ちょうど、この写真のところに、日替わりランチの見本が有って、
今日はしょうが焼きって事ですね・・・

この手前にはメニューも有って1,500円のとんかつのお勧めとか出ていたけど、
日替わりがしょうが焼きで900円なら、おいらてきにはこっちだなw


日替わりランチ 900円

2014-03-31 翔風彩 006



国産豚のしょうが焼き、見た目よりもボリュームあって美味しかった!

生野菜サラダ、ごはん、お味噌汁はお替り自由、
ごはんは白米とかやくご飯から選べます
そして、お新香に、何故か栗きんとんがw

結局、お替りはしなかったけど、
これだけでも、十分お腹いっぱいになりましたねー

店内も広く、サービスも良かったし、テラス席もあるし、
この花見のシーズンとか、仲間とゆったり食事するのに良いんでしょうね!


店名:和食レストラン 翔風彩
住所:川越市大字伊佐沼667-2
営業時間:(ランチ)11:00~15:00、(ディナー)17:00~22:00
定休:不定休
電話:049-224-3210
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1611-b02239a5

Comment

ぺるしゃん | URL | 2014.04.01 02:14
こんばんはぁ。

今日は風が強かったですよね。
桜がきれいです〜!
車で移動してたんですけど、運転しながらでもあちこちで桜を楽しめました。

このランチいいですね。
サラダもついてるのに生姜焼きのお皿にも野菜が乗ってますね。
ご飯もお味噌汁もおかわりできるなんて、ありがたいです(笑)
とあ | URL | 2014.04.01 10:57
こんにちは(^^)
風が強かったですね
でも、ぽかぽかしてて桜も一気に
咲いちゃった感じですかね(^_^;)
入学式まで持たなさそうですよね~

サラダもお替り自由は
ポイント高いっ(^^)
いけ麺 | URL | 2014.04.01 17:32 | Edit
記事に誘われて出掛けてきました
件の橋には『清身場橋 しょうじんばはし』と書かれていました
調べたところ『大仙波字清身場』という地番もあるのですね
昭文社の市内地図は誤記のようです
昨年の私のコメント、間違っていました。失礼しました

旋風と用心棒 | URL | 2014.04.02 02:01
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

自分は多分、欲張りなので、
桜が咲くこの時期は見逃してはなるものか!
とか、アッチコッチを駆けずり回っています・・・

基本、食べ物ブログだけど、
この時期だけはさくらの話題に替わっちゃいますw
(だから、食べ物話題がついでになったり)

旋風と用心棒 | URL | 2014.04.02 02:05
とあさんへ

こんばんは。

サラダ、ごはん、味噌汁までお替り自由って良いよねー
自分もおかわりする気満々でいたんだけど、
最初にご飯を盛り過ぎてお腹いっぱいになっちゃったよーw

平日だったからかもしれませんが、
広くてのんびり出来て有り難いです

さくら、あーさすがに入学式は無理だろうね!
寒い日が続けば大丈夫かもしれないけど
ひあ | URL | 2014.04.02 12:29
旋風さん。
こんにちは。

まだ誰もいない水上公園での朝、桜達に囲まれて
一人占めですか?羨ましいです。

そしてえすぽわーる伊佐沼、翔風彩さんでの
お食事。なんとWで羨ましいです。

・炊き込みごはん
・きんとん
・サラダ、お漬物

全て私の好きなものばかりです。
いいな~

月末
月初忙しい~よ。

そわそわして仕事になりません。
(桜が気になってしょうがない)

 
kiyomi | URL | 2014.04.02 14:03 | Edit
月曜日(月末)は、習い事の用で、大宮へ。
風があり寒かったですね・・・(春物でお洒落!?し、かなり寒かったぁ^^;)

埼玉、北本市のお寺に世界で1本しか残ってない品種の桜が在るとか。。。

明日木曜日の昼、近くの公園で仲間とお花見の予定ですが・・・雨ですかねぇ~><;
四十路 | URL | 2014.04.02 18:08
こんばんは

川越の桜も見ごろを迎えましたね。
明日あたり散策に行こうかと思ったのですが
天気があまり良くないようでがっかりです

昔、雨乞いや豊作祈願、または厄除けを行うために身を清める場所を『精進場』といったそうです。
川越にもそういう場所があったのでしょうね。
はしびろけろ | URL | 2014.04.02 20:29 | Edit
*こんばんは*

そういえば去年このしょうじんば橋がとってもきれいって思ったなーと見てみたら
...歌を(;'∀')恥ずかしい...

満開の美しさが青空に合っていてホントにきれいですよねー

私も昨日は昼と夜とお花見にでかけました。
昼間と表情が変わる夜の桜もなんとも言えませんね。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2014.04.03 00:36
いけ麺さんへ

こんばんは。

昨日、コメント返信書いたつもりが、アップできていませんでした。
(失礼しました-ブログ本文は訂正と言うか脚注いれたのですが)

> 件の橋には『清身場橋 しょうじんばはし』と書かれていました
 調べたところ『大仙波字清身場』という地番もあるのですね

わざわざ、ありがとうございます。
地名とか、由来とか特に難しいですねー

旋風と用心棒 | URL | 2014.04.03 22:18
ひあさんへ

こんばんは。

さくら、満開の時期だし気になりますよねー
仕事が忙しかったら、なおさらそわそわするのが判りますよー(笑)

今日の雨でもまだ大丈夫なところもあるみたいだし、
是非とも週末に楽しんでくださいね!
ちなみに、4/5(土)は誉桜で新河岸川の舟運が有るそうですねー

えすぽわーる伊佐沼さんはホテル業らしいので、サービスも良いし、
ゆったりと食事が出来ましたよーw

旋風と用心棒 | URL | 2014.04.03 22:22
kiyomiさんへ

こんばんは。

> 北本市のお寺に世界で1本しか残ってない品種の桜が在るとか。。

どこのお寺だろう・・・
もしかして、日本五大桜のひとつの「石戸蒲ザクラ」でしょうかね?
そこは自分、見た事無いんだけど、課題のチャリ遠征にありますよー
(ってか、今年もかなわなかったなー)

> 明日木曜日の昼、近くの公園で仲間とお花見の予定ですが・・・雨ですかねぇ~><;

ホント残念でしたね・・・週末にご主人とで楽しんでくださいねー
旋風と用心棒 | URL | 2014.04.03 22:28
四十路さんへ

こんばんは。

温かい時のさくらは、咲くのも散るのも早くって、
満足に見れないことが多くてハラハラしますねー
自分は数か所見れたので、ひと段落です

> 昔、雨乞いや豊作祈願、または厄除けを行うために身を清める場所を『精進場』といったそうです。
 川越にもそういう場所があったのでしょうね。

そうなんですか?
このすぐ西側には川越観音(仙波氏の居城)が有りますね?
その辺となんか関係があるのかもしれませんね
(今でホテル街と言う印象ですがw)
旋風と用心棒 | URL | 2014.04.03 22:34
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> そういえば去年このしょうじんば橋がとってもきれいって思ったなー・・・

いえいえ、ありがとうございます。
確か、去年も綺麗だって話をしましたねーw

> 私も昨日は昼と夜とお花見にでかけました。

そうれはそれは、お花見三昧ですねー
昼間と夜とでは訪れる人も違うから雰囲気が変わりますよねー
喜多院の場合は酔っ払いが多くって、賑やかでしたよー
(仲間に入りたかったなー)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ