川越市、ラーメンショップ でん

川越市、ラーメンショップ でん


半月位前からジャワロス症候群の兆候が出ています・・・
どうしても、あのこってりとした、コクのあるカレーが食べたいのです!

もちろん“おいしいカレーを食べたい”と言うだけならば、
ここ川越市内に、いくつも特長のある候補店が有るのですけれど・・・

やっぱり、あのジャワカレーを食べたいと思っても、
あの味を再現してくれる処はどこにもないのですよね?

この病、決しておいらだけじゃないハズですが、
そんな皆さんは、この喪失感をどこで癒しているのでしょうか?
(もしお勧め店舗が有ったなら、是非教えてください m(. . )m)


  ・
  ・
  ・

うーむ、こってりとした、コクのあるカレー・・・
で、思いついたのは、カレー店では無く、川越駅西口先のラーメンショップでした


2014-03-24 でん 002



過去にも、似たような記事書いてるけど、
何故かおいら、昔からここの特長のあるカレーが大好きなんですよーw
(単純にジャワカレーと比較すべき事ではないと思いますが・・・)

もうひと昔し前の事だし、知らない人も居るかもしれませんが、
このすぐ近くに、エトワールって言うパチ屋さんが有ったのです。

で、そのパチ屋さんの景品交換所(三店方式)が、
上の店舗画像の外壁に開いた小窓だったのです・・・
と、言う事は・・・幸運にも景品と交換できる戦績の時には、
必ずこのラーメン屋さんの前を通ると言う事なのです。

お金はある(買ったから?)、時間もある(パチやる位だから)、
そんな時にカレーのスパイスの匂いとか、おいらじゃなくったって釣られますよね?

  ・
  ・
  ・


12時チョイ過ぎに入店、

えっ?ホント?ほぼ満席です・・・
元々、カウンター席(約10席)だけのお店ですが、
狭い店内に、いかついオヤジ連中がギュウギュウとひしめき合ってました!
(失礼な言い方ですが、恐らくは、一時的に混んでいたものと思われます) 

辛うじて、一人位は入れるであろう場所を確保し、注文の検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-03-24 でん 007


えーっと、カレーはどこにあるかな・・・

あっ、あったあった!
カレー700円にカツカレー900円か・・・

もしカレーだけで足りないと困るし、やっぱりカツカレーか?
いや待てよー、ガッツリ食べるのだったら、
むしろ、ラーメンカレーセットの選択もあるわなー

ふと、周りを見廻すと、セット物を食べている方が多かったし!


2014-03-24 でん 003


で、例のドロットした真っ黒なカレーです!

ひと口食べれば、ふと懐かしさがこみ上げてきます・・・
スパイシーでコクが有って適度に粘度のあるカレー

うん、美味しいです♪

ラーメン屋さんのカレーなのに・・・
辛さとか無いし・・・ってか、むしろ、後味に甘さが残るし!
多分、それ程こだわった作り方はしていないと思うんだけど、
何故か好きなんですよねーww

途中で、福神漬けをタップリ載せてさらに甘さを加えつつ・・・
とか、絶対にあのジャワの味とは違うんだけど、何故か満足感も有ったりしますw


ラーメンセット(上のカレーとのセット)850円

2014-03-24 でん 006



このラーメン、見ても判る通り、
今、人気のある白湯系とか、煮干し系とか、全く関係の無い世界のラーメンですw

うん、ただ、懐かしい味がします
たまには、こんなラーメン、食べたくなる時がありますよね?


今、自分の前記事を見るまで忘れていたけど、
“でんカツ”についてのコメントをもらっていました・・・
メニューの右中、今もしっかり存在していますね?
チャンスを見つけて食べてみたいなー


店名:ラーメンショップ でん
住所:川越市脇田本町10-5
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:50
     (土曜日は昼13:00まで)
定休:日曜・祝日
電話:049-242-9786
駐車場:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1605-144e39ff

Comment

宮雀 | URL | 2014.03.25 03:57
最近美味しいカレーが食べたいと感じています
子供頃食べたカレーは豚肉
ジャガイモは沢山入ってた黄色いカレー
最近具はあまり入ってないのが多いかな
甘いだけ辛いだけじゃないカレーが
食べたいですね
このカレー ラーメンでは見た事ないカレーですね
食べてみたいです
ラーメンセットで850円は鬼安い


宮雀 | URL | 2014.03.25 07:35
PS
そう言えば今日 らーめん まめぞう川越店
オープン予定ですね
あんにん。 | URL | 2014.03.25 11:44
はじめまして。毎日よませてもらっています。 ラーメンでん すごく懐かしいです。小さい頃にパチ好きな父と行きました。いつもラーメン餃子をたのんでふたりで餃子を半分こしたのを思い出しました。今は行けなくなってしまったけれどまた行きたいです。
とあ | URL | 2014.03.25 13:58
ええええ~
カレーとらーめん?
私には無理だ~(^_^;)

さすが旋風さん
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.25 23:07
宮雀さんへ

こんばんは。

自分の家では、家族はみんな辛いのが苦手で、
殆ど甘口のバーモントカレーとか使っています。
辛いのが好きなのは自分だけなんですよー(笑)

ここのカレーはセットだから半カレーなんです。
だから、そんなにコスパが良いとは言い切れないけど、
川越駅から近い一等地でのラーメンショップ!
いろいろ苦労もあると思いますね

らーめん まめぞう川越店 見てきました

http://blog-imgs-69.fc2.com/s/e/n/senpu10/IMG_1647.jpg

家で食事する予定だったから食べられなかったけど・・・
いつも情報ありがとうございます。

旋風と用心棒 | URL | 2014.03.25 23:11
あんにん。さんへ

こんばんは。

多分、当時とあんまり変わって居ませんw

> 小さい頃にパチ好きな父と行きました。


ここにパチ屋が有った当時は、
子供連れてても入店できた時代でしたねー
自分も止めてからだいぶ経ちますが、懐かしく思います。

らーめんでんは、パチンコ終えた後の社交場でしたねw
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.25 23:14
とあさんへ

こんばんは。

> カレーとらーめん?私には無理だ~(^_^;)

ウソ―!食べれるでしょ!
ラーメンとスープおじやにして食べてるじゃないですか?(笑)

あっ、もしかして食べ合わせって事かな?

Kyoko007 | URL | 2014.03.25 23:24
旋風さん、物は試しに
自分で中辛のジャワ+こくまろかなんかで
カレーをつくり(ジャガイモはいれないでね)
そのときルーにはコンソメの素を2くらいぶちこんで
おきましょう。
よーくに煮込んだら、二日ほどおいてみてください
ジャワに良く似たカレーになりますよ

私がジャワのカレーを食べた時の感想が
煮詰めて3日おいた自作カレー。だったのと
モッチーさんも同じ感想だったので
結構遠くないと思う

そっか、普段甘口バーモントを家で食べてると
ジャワのカレー、好きになるかもしれないですね

カレーとラーメンだったら鎌田のいんであん!
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.26 23:28
kyoko007さんへ

こんばんは。

おぉーカレーレシピありがとうございます。

> ジャワに良く似たカレーになりますよ

ジャワに似たカレーなら頑張っちゃおうかな?
ただ問題は、バッチリ完成しても、家族はおいら以外には誰も食べないって事です(笑)
ジャワに似たカレーだったら辛く作りたいからねw
でも、作ったら報告しますねw


> そっか、普段甘口バーモントを家で食べてると

実はガラムマサラとか、いくつか香辛料を買って来てるので、
自分の分だけ入れようかと思ってるんだけど、
まだ、その勇気が無かったりします(笑)

| URL | 2014.03.29 23:46
エトワールとかなつかしーw
旋風と用心棒 | URL | 2014.04.01 00:41
-さんへ


> エトワールとかなつかしーw


ですよね!一緒の時間に居たかな(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ