入間市、手打ちうどん 室蘭製麺所

入間市、手打ちうどん 室蘭製麺所



やっと行けたーw

有名うどんブロガーさんたちのレビューを見ていて、
ずっーと行きたいと思っていたお店です


年度末の3月、もう半分が経過して、既に結末が見えてきてしまった?

まぁ、営業職として、最後まで頑張るのが本来ですが、
自分の仕事としては、急激に売れるって事は、まずあり得ないのも事実なのです。

とは言っても、多分、来期も同じ業務をすることになると思うし、
今のうちに次の案件を探しておかないといけないわけで・・・

昨日から考え抜いて組んだ段取りは、

  鶴ヶ島駅近く⇒高麗川駅⇒所沢市方面

うん、高麗川から所沢方面へは必然的に入間市を通る事になるわけw
もちろんタイムスケジュールも問題ないしねー♪

2014-03-16 室蘭製麺 002



あぁ・・・もっと、まともな写真撮れよ!ってw


高麗川方面からr262→国道407号→国道299号→国道116号を横断
→国道463号を通って豊岡交差点を直進し、扇町屋二丁目交差点の直ぐ隣りがこちら

いま、書いてて気が付いたけど、
国道をいくつも通り抜けつつ走るし、そうとう距離があると錯覚するかな?
実際には渋滞さえなければ、2、30分だろうと思います。

ここは入間市の中でも古い街並みがつづいて、走って居て雰囲気も良いところw
そんな中に溶けこんだ、古い建物を使ったうどん屋さんです。
(信号で止っていると目立つしすぐわかると思います)

ただし、通りに面した古いお店のシャッターは下りたまま・・・
(“うどん”の看板代わりに使っているくらいだしねw)
さーて、はたして、お店の入口はどこなのだろうか?

何も情報が無ければ間違いなく迷うでしょ?

正解は通りの表から見たら裏口というか、
本来の自宅入口から入る事になるわけですw
(店主のおじいちゃん、おばあちゃんの家をそのまま使っているそうです)


券売機
↓(クリックで拡大)
2014-03-16 室蘭製麺 004



普通の玄関の三和土に靴を脱いで上らせてもらい、
その直ぐ左手に厨房兼セルフサービスの配膳コーナーがあります・・・

建物自体が相当古いと思われるし、
この券売機は全く似合って無いのが妙に面白いかなw

注文のシステムは、行けば直ぐわかると思うので省略するけど、
本場、香川の讃岐うどん店にはよく有るタイプなんだろうと思います。
(ってか、おいら四国にさえ行った事ないんだけど・・・)


うどん 並 350円

2014-03-16 室蘭製麺 005




うどんは「大」と「並」があるだけ!極めてシンプルな内容、
器に入れてもらい、冷たい汁か温かい汁を自分選んで掛けるだけ・・・

おいらは今回温かい汁だから、
讃岐的には“ひやあつ”って言い方でいいのかな?

薬味ももちろん、自分で必要な分だけをのせれば出来上がり!
澄んだイリコの出汁、広く旨味の利いた味わいですわ

後は、隣の本来は居間だったと思われる部屋の好きな場所でいただく・・・



2014-03-16 室蘭製麺 012



部屋はこんな感じ・・・
(人のいないタイミングを見て激写w)

あー昭和的ニッポン家屋ですねー♪
(数年前までは何処にでもあった風景)
うん、全てが古いんだけど、清潔感もあるし、どこか懐かしいw

本場の讃岐にはこんな感じの、
民家を解放したようなうどん屋さんが当たり前のように有るんだそうです・・・
聞けば聞くほど、行って見たくなるなーw
(邦画のUDONを見た後とか、かなり本気で計画していたんだけどw)



2014-03-16 室蘭製麺 011


讃岐だから、ツルリとしてて太め、コシは一見コシは強そうだけど、
加水率が高いと思われますので、歯切れの良いうどんですね?

こう言ううどんをいただくと、
当たり前のように普段食べてる武蔵野系との違いを強く感じますわ!

関東人だから、基本的に普段から濃いうどんが好きだけど、
たまにはこんな、イリコ出汁で食べるうどんも良いもんだと思いました


2014-03-16 室蘭製麺 008


最後になっちゃったけど、
うどんだけでは物足りないと思う方は天ぷらも各種ありますw

おいら的に大好きなちくわ天とさつまいもは各100円
合計しても、これが550円で食べれちゃって、幸せな気持ちになれますね?

店主は過去、本川越の才谷屋さん(現在は長谷沼さん)に居たとの情報を確認したところ、
最後の方の才谷屋さんにいらしたとの事、だからおいら記憶になかったんだねw


店名:室蘭製麺所
住所:入間市扇町屋2-2-4
営業時間:11:00~14:30(麺切れ次第終了)
定休:火曜日
電話:
駐車場:店舗脇にあり


こちらはすでに閉店されています・・・

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1597-b544e763

Comment

ねずみおやじ | URL | 2014.03.17 07:59 | Edit
鶴ヶ島からランチは入間市へ移動・・・
練りに練った営業日程ですね(笑)

入間川CRからも遠くないし
暑くなる前に行っておきたいな!

全身汗びっしょりになる季節ですと
座敷はさすがに気がひけます
とあ | URL | 2014.03.17 11:40
あら、知らなかった(^_^;)
美味しそうですね~
今度行ってみようかな~
田舎うどん | URL | 2014.03.17 11:56 | Edit
おぉぉぉ~
室蘭製麺所さんだ
あっ~
この日は営業だから車だよね
自転車だと
うどんを1玉サービスしてくれるだよ
そそ
来月、讃岐と愛媛に行く予定だっぽ
一緒に行こうよ

きーじぇいさんもレビューを書いてたよ
ニアミスしてるかも
ぺるしゃん | URL | 2014.03.17 21:40
こんばんはぁ。

いいなぁ。こういう讃岐うどん食べたいですね。
澄んだお汁におうどんが美味しそうです♪

↑あ〜!田舎うどんさん、また行かれるんですね!いいなぁ〜!
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.18 02:19
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 練りに練った営業日程ですね(笑)

はい!かねてよりの構想が適いましたw

お店の雰囲気を含め、間違いなく美味しく特徴的なので、
是非とも伺ってみてくださいねー

ただ、ここは汗かくほどの距離じゃないでしょ?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.18 02:22
とあさんへ

こんばんは。

うん、ここは是非行ってみてください!
あんまり遠くは無いですよね?

味はもちろん、若い店主の気さくな応対も良いし、
応援したくなるって存在ですw

旋風と用心棒 | URL | 2014.03.18 02:26
田舎うどんさんへ

こんばんは。

素敵なお店のご紹介、ありがとうございましたー

記事を拝見した通りの内容で、満足感も高かったです
讃岐はこんなお店が当たり前にあるなら、是非ともいつか行って見たいです

> 来月、讃岐と愛媛に行く予定だっぽ一緒に行こうよ

えっ!良いなー!マジ羨ましい!
一月の入院が無かったら、乗りたいところだけど(笑)

おみやげを期待していますねー!

旋風と用心棒 | URL | 2014.03.18 02:39
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 澄んだお汁におうどんが美味しそう

こんな雰囲気、他にはあんまり無いですよね?

ぺるしゃんさんのところからは遠そうですが、
この内容と味はかなりお勧めですよー!
是非とも伺ってみてくださいね

きーじぇい | URL | 2014.03.18 08:46 | Edit
私もやっと行けたーw

応援したくなるお店、わかります。
それにしても、もしかしたら数分差だったもしれませんね。
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.19 00:37
きーじぇいさんへ

こんばんは。

この日、自分は車で、反対車線からで混んでいたので、
一度通り過ぎてからUターンして戻ってきたところでした・・・

もし直接入っていたら、お会いできていたかもしれませんね?
千葉県人 | URL | 2014.09.02 11:20
噂を聞いて千葉から何度か行ってました。
東松山への通り道ですけど。
7/6のブログ掲示によれば閉店とのことです。
ブログも閉店の記事以外すべて抹消されており
何かただならぬ雰囲気があります。
すごーく残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.03 08:18
千葉県民さんへ

こんにちは。

えっ!そうなんですか・・・
悲しいです。

後で、自分も見させていただきます

隠れ家的なうどん店過ぎたのでしょうか?
一度行った人なら、ファンになっているお店だっただけに・・・

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ