川越市、三丁目カフェ Moco

川越市、三丁目カフェ Moco


三丁目の手打うどん”の所在は実際3丁目では無いけれども、
こちらは事実“川越市旭町三丁目”に存在してるんだってw
(そんな事、わざわざ書くなよって言われそう・・・)

おいら、3年位前まで、仕事でこの周辺に居る事が多かったんだけど、
哀しいかな、最近は全く用事が無くなってしまった・・・
(今回、近くを通って、既にスーパーさえきが更地になっていたのには唖然w)

川越駅西口から真っ直ぐ狭山に伸びる道路、
その拡幅計画も着々と進んでいるみたいだし、ベルク・ヤオコーも新たに出来てるし、
一昔前からと比べると、ビックリする位変わって来ていますね?
(正直、こんなに早く進むとは思っても居なかったわ!)

遡って、大昔、この一帯が川越競馬場だったなんって、
もう知らない人の方が多くなってるんでしょうね?
(もちろん、おいらも話しでしか聞いたことは有りませんが・・・)

今年、一月末に新規オープンしたcafeであり、
少し前から、ランチ営業も始めたとの情報から、早速伺わせていただきました。


2014-02-27 三丁目カフェ 008



えーと、

   どこだ、どこだ?・・・

         ・・・この辺だろうか?


って、ホント偶然的に見つけることが出来たw

旭町郵便局の近く、完全なる住宅街の中にありました・・・
多分、土地勘のある人でも判らないかもしれない位に難易度高いと思う!

きっと道路に直接面していれば見つけ易いけど、
ここは敷地延長の旗竿地の奥だから、路地を覗きこみながら歩かないとねw



2014-02-27 三丁目カフェ 012




1時半位の店着で先客は無し、
ソラは時々の雨模様、ランチタイムを外したから読み通りと言っていい?
(失礼ながら、この立地では時間が必要かな?と思う)


当然、静かな店内、
ポツリ、ポツリと、探るような会話から始まります


   ご実家を改装して始められたお店・・・


   ご主人協力の元、内装の殆どは自分達で楽しみながら少しづつ造った・・・


   後先考えずに趣味的に始められたとの事・・・



木の香る木質系の内装

タータンチェックのテーブルクロスに、
シンプルなエッヂングを施したウォーターグラス
これだけでも、店主の趣味や考え方が伝わってきますね?

いいですよねー?



メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-02-27 三丁目カフェ 017



3月から本格的に営業されるつもりのお考えから、
現状では、近隣来店者の趣向やメニュー、営業時間等を手探りされているとのお話・・・

おいら的にcafeだけではあまり興味ないけど、
この雰囲気でランチ営業されるなら最大限に応援したくなるお店ですよねー♪


2枚目画像の奥に映っているんだけど、
ここ、レコードとプレーヤーがあるんです・・・

壁に何気に飾ってあるのは、
中島みゆきと荒井由実のファーストアルバムだってさw

ユーミン好きを公言しているおいらも初めて見たよー
(BGMはこの辺を静かにかけてくれたら嬉しいかもw)


トマトカレーセット 750円(2月中限定)

2014-02-27 三丁目カフェ 024



酸味が強めのトマトタップリなヘルシーカレー、
ホロホロのチキンも大きなブロックで入ってて美味しいです
(昨晩と今朝がカレーだったのを感じないほどの違い感w)

サラダとかも、一見して丁寧に作られているのが良く判る仕様・・・

cafeとしての店舗で出すカレーとしては、
味、ボリューム、価格共に十分すぎる特徴だと思いましたよ!



20140227.jpg




断わって、店内の雰囲気を少し撮らせていただきました。

おいら、基本的にcafeとか全然判ってないけど、
特に人気のお店とかは、流行的なのか?特長があると思うんですよね!


   ・隠れ家的、ロケーションのこだわり

   ・食の素材、自家栽培野菜とかにこだわり

   ・他には真似できない程の凝った食事・・・

   ・アンティーク家具や内装のこだわり

このそれぞれを、少しづつ取り入れたお店なのかな?と感じました。
(cafe好きな方々に言ったら怒られそうな表現だけど・・・)



2014-02-27 三丁目カフェ 030


最後、濃いめの珈琲を美味しくいただきながら、
(おそらく)歳の近い店主と四方山話を・・・・w

建物の2階はレンタルルームとして使えるとの事だし、
3月からは夜の部の営業も始められるとの事、少なからず応援したいと思います。


店名:三丁目カフェ Moco
住所:川越市旭町3丁目5-24
営業時間:11:30~17:00、19:00~22:30(夜の部は3月から)
定休:火曜日(月・水は不定休)
電話:049-270-1610
駐車場:あり(店舗脇)

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1587-6a11432e

Comment

きーじぇい | URL | 2014.02.28 08:51 | Edit
お元気そうで何よりです。

さすが、すごい情報力ですね。
趣味の延長線上にあるお店には惹かれるものがあるので、
タイミングが合えば寄ってみたいと思います(ビッグAの裏手・・・メモメモ)。
kiyomi | URL | 2014.02.28 09:21 | Edit
おはようございます!♪
基本カフェ、私も判ってないけど、・4点そうだよねぇ~^^

地図引き引きで確認@@(関越があって・・)

ウ~ン、どうかな?行って無いから分からないけど。
あと、店主と居心地の良さかな。。。
うり | URL | 2014.02.28 09:34
とっても近いのに知りませんでした。
旋風さんの情報はすごいですね。
場所柄あまり目立たないところなので
頑張ってほしいなあと思いました。
とあ | URL | 2014.02.28 12:07
あら、素敵なお店
いいですね~、
トマトカレーおいしそうっ

この頃カフェめぐりしてますね~
ひこうき雲 | URL | 2014.02.28 13:53
先日、仕事帰りに車で路地迷いこみ偶然発見して、駐車場があたので入ってみました 居心地良くてつい長いしてしまいました。お手製ピザがボリュームたっぷりで美味しかったですよ~!益子焼きのカップ類も趣がありましたね。
かとあ | URL | 2014.02.28 19:45
すぐ近くなので行ってみま~す!
ぺるしゃん | URL | 2014.02.28 21:53
こんばんはぁ。

いいなぁ。
行ってみたいお店ですね。
ランチメニューがもうちょっとあると嬉しいですね。
珈琲のカップがいいですね。
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:33
きーじぇいさんへ

こんばんは。

山の中で見つけにくいお店も良いけど、
こんな住宅街の秘密基地的なお店も良いですよね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:36
kiyomiさんへ

こんばんは。

> あと、店主と居心地の良さかな。。。

居心地の良さはバッチリですよw

関越は目指さない方が好いかと思います・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:38
うりさんへ

こんばんは。

> 旋風さんの情報はすごいですね。

いやーこのお店は普通に食べログにも出てるので・・・w
場所は厳しいけど、流行る要素は多分に有ると思っています
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:40
とあさんへ

こんばんは。

> この頃カフェめぐりしてますね~

いや、実際にはそんな事ないんですけど・・・
記事では書いてませんが、ラーメン屋さん回ってます(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:43
ひこうき雲さんへ

こんばんは。


つい長居する気持ち、わかりますよw

この日のメニューには無かったけど、
その手づくりピザも食べてみたいですw

ペンメーム、好いですねー
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:44
かとあさんへ

こんばんは。

いい所に住んでらっしゃいますねーw
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.28 23:49
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> ランチメニューがもうちょっとあると嬉しいですね。

アンケートとか有ったし、
これから増やすことを検討しているようです。

はしびろけろ | URL | 2014.03.01 21:41 | Edit
*こんばんは*

川越競馬場は今の新宿町6丁目ぐらいまでに広がっていたのですね 
藤店うどんが4丁目だからもっと手前かな(笑)
西武線の駅もあったようですが
昭和の初めで覚えてる方も少ないのかもしれませんねぇ 

店内は可愛らしいけれど雑貨類が大人しめでゆっくりするのにはいいですね 
ケーキ類はどんなのが?
何種類かあって選べるといいかな~ 

レコード!
うちのプレーヤーがとうとう壊れたらしい・・・なんとかせねば・・・
では。
プラム | URL | 2014.03.01 23:46 | Edit
素敵なお店ですね
ティーカップが色々並んでいるのが見えます♪
おいしい紅茶があるのかな~
行って見ますね(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2014.03.02 01:27
はしびろけろさんへ

こんばんは。

実は今日も近隣在住、30歳代の方と打ち合わせしていたのですが、
競馬場や駅の話しをしたらビックリしていましたw

> うちのプレーヤーがとうとう壊れたらしい・・・なんとかせねば・・・

現役で使ってらしたのですか?流石です!
我が家のプレーヤーはとっくに廃品になっていますw

音の質とかからしたら、現在の方がはるかに優れているのでしょうが、
何となく昔の曲はレコードで聞きたいとか思います(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.03.02 01:29
プラムさんへ

こんばんは。

> ティーカップが色々並んでいるのが見えます♪

カップの話しは全くしなかったので判りませんが、
多分、その辺にもこだわりがあるのではないかと思います。

もし行けたら是非ご感想も教えてくださいね?

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ