川越市、太麺焼きそば まことや 蓮馨寺

川越市、太麺焼きそば まことや 蓮馨寺



先日、田舎うどんさんのブログに、
みどりやさんの太麺焼きそばが紹介されていたんだけど、
それ以来、気持ちのどこかで“食べたーい”って、血がたぎってるわけでw

まぁ、今日は休みだし、自分で作ろうって選択もあったんだけど、
市役所方面へ行く用事があったため、途中でいただこうって魂胆です。


で、太麺焼きそばを食べる事にして、
さて、お店はどこにしようか?って事は問題・・・

でも、移動手段が車だったから、みどりやさんはチョット行きにくい?
“手っとり早く”と言ってはこだわり無いけど、道すがらで楽な蓮馨寺のまことやさんへ

2014-02-12 まことや 001



寒いけど、そんなに天気も悪くないから、
屋外でいただくって選択も、むしろ魅力として感じます。

水曜日だからかな?観光客って感じよりも、
地元民の“散歩ついで”って、感じのお客さんで賑わってますね

同じ境内に面した、焼きだんごの松山商店が休みなので、
必然的にこちらにお客さんが集まるって構図なのかも・・・

って、ここに行ったことがあれば判ると思いますが、
だんご&太麺焼きそばの川越的B級グルメが同時に味わえる聖地かもしれないw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-02-12 まことや 003


本店では無く、こちらの蓮馨寺のお店では、焼きそばと飲み物だけの提供、
お寺の境内で食べるんだから、これだけあれば十分過ぎな訳です

今日は店主がここの当番だったようで、注文の合間に二言三言だけ昔話を・・・
(30年近く大昔、丸広で一緒にバイトしてたことあるのです)
店主はいまだに、地元企画や催しに出店してたりで、付き合いがあるんだってw


太麺焼きそば 大 440円

2014-02-12 まことや 007


うーん、香ばしいソースの匂いが漂う!
焼きたてで湯気も出ている感じ判るかな?

モチモチした太麺、
やっぱり食べ応えがあって美味しいなー!

ここの焼きそば、特製ソースがコッテリ絡んでて、ソース好きにはたまらない!
(持ち帰りで冷ましちゃうと麺が太いからそう見えなくなるけど)

写真では量が少なく見えるけど、
これで1.5玉分でボリュームありますし、満足の昼食でしたよw


「川越名物太麺焼きそば」動画



まことやさん出演です。
この歌、楽しいし、結構耳に残るわーw


住所:川越市連雀町7-1 連馨寺境内
営業時間:10:00~17:00
※麺がなくなった場合は閉店
定休:月曜日(雨のひどい場合は本店のみの営業)
電話:049-224-2915

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1578-d51c9ce2

Comment

田舎うどん | URL | 2014.02.13 00:31 | Edit
はふはふ
あぁ~たまんない

そんで
焼きそばって言えば
車を停められるんだね
いいこと教えてもらいました

しかしぃ~
”大”を食べちゃうなんて
しっかっり復活したんだね
旋風さんのソウルフードだよね
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.13 01:09
田舎うどんさんへ

こんばんは。

それより前は、止め放題だった時期もあったんですがね・・・(笑)
さすがに観光ブームで長時間の駐車で困っていたのかも?

> 旋風さんのソウルフードだよね

焼きそば「だれの心にも残る味」って事でしょう?

ここの大なら楽勝ですよw
墓を持つ人 | URL | 2014.02.13 01:58
墓参りに行くのに迷惑なので駐車OKとか広めるのやめてくれませんか?
一応門番いるけどザルだから迷惑なんすよ
不快でしょうから削除してもらって全然結構ですけどこういう情報で迷惑する人もいるって事で
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.13 07:44
墓を持つ人さんへ

おはようございます。

立場で考えてみたら、檀家としてはそう思うのは当然ですね。
判りました、本文訂正します。
(全然不快ではありません)
花菱アチャコ | URL | 2014.02.13 15:21 | Edit
この界隈の商店の地主ですからね、蓮馨寺さんは。
門前町ですし、檀家だけで成り立ってるものではないでしょう。
観光収入や家賃収入の方が多いのでは。
なにしろ蓮馨寺は名刹の檀林ですしね。
ここに駐車して観光に出かけるのは不味いけど、
境内の商店や店子で買い物するのは了解済なはず、
どの商店でも御坊様本人でも、
「どうぞ境内に駐車してください」
と言われます。

大昔からここは皆の憩いの場、
常識人として利用すればいいんじゃない。

ちなみに我が家は喜多院の檀家ですが、
料金払って駐車してるよ。

旋風と用心棒さんは常識人ですぜ。
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.13 19:15
花菱アチャコさんへ

こんばんは。

いつもフォローありがとうございます。

> 大昔からここは皆の憩いの場・・・

本当にそうでしたね!
丸広の屋上とここ蓮馨寺、楽しかった思い出が残ってます

ブログ書いてい居ると、立場が違ったり、
自分の考えと反対な意見とかもあるから気を使います。

でも、今回は「あえて書かなくっても良かったか」
と思ったので一行を削除しました。

「個人ブログだから!」
と割り切って対処すればいいのかもしれませんが、
性格的にそれが出来ないのも厄介だったりです。

喜多院の檀家ですか?
もしかして将軍家ゆかりの方だったりしてw

ぺるしゃん | URL | 2014.02.13 22:26
こんばんはぁ。

まことやさん好きです〜!
ビールと一緒に食べたくなります。
今日は私も焼きそばの記事でしたぁ。
ねずみおやじ | URL | 2014.02.13 22:53 | Edit
>墓を持つ人
>喜多院の檀家

へぇ!地元じゃ由緒ある家ですね!?きっと!
自分もこの土地には長いからはっきり言うけど
(団子屋が自転車屋だったときからの付き合い)

広い心を持って川越本来の魅力をアップしていただきたいです!
連携寺は地元民の憩いの場
加えて地元商店会が管理運営をされてもいます

皆様連携寺に御用の節は遠慮なく駐車してください
万一苦情がある場合は商工会議所で決着つけましょう(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.02.14 01:28
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

ここは散歩の人達もソースの匂いに誘われるみたいですw
お寺の境内の焼きそばやさん!って、良いですよね!

> ビールと一緒に食べたくなります。

信じられないかもしれませんが、自分はまだ禁酒中です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.14 01:50
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

こちらでもフォローありがとうございます。

昔からの地元の皆さんのコメントだから、
自分が言っている事も基本的に間違っていないのだと自信が持てます。

ただ、考え方は人それぞれ、
実際に迷惑に感じられたからのコメントである事を納得したので
修正させていただきました。

> 蓮馨寺は地元民の憩いの場

そうですね!昔からここは食文化の提供、
定期イベントや川越まつり時の集客力
川越市民にとっても普通のお寺と違い、
特別な存在であることは間違いないですね

今、自分が子供の頃の蓮馨寺を思い出して、
とても懐かしい感じが蘇っていますw
はしびろけろ | URL | 2014.02.14 21:42 | Edit
*こんばんは*

田舎うどんさんに”川越に来たら焼きそばと醤油だんごを忘れないでね”と
レスをしてもらたのですがやっぱり忘れてはダメなような気分になってきました(笑)

そうするとお昼は太麺焼そばと醤油だんごかしら?^^
父が焼そば好きなのでお土産にしてというプランもある・・・。

♫人生を~語るぅ~太麺やきそば~♫ 
人生を語る...
辛くて切なくて涙が出てしまう時でしょうか
...本当に?(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2014.02.15 02:12
はしびろけろさんへ

こんばんは。

“焼きそばと醤油だんご”
確かに川越では、是非味わってもらいたい名物ですね
でも味に関しては、それぞれに特長があるからお店選びが難しいそうです(笑)

太麺焼きそばのうた、耳に残るでしょ?
歌声にも動画ストーリーにも引き付ける物があるしw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ