狭山市、麺屋 たつみ 喜心 狭山店

狭山市、麺屋 たつみ 喜心 狭山店




冬至には最後に“ん”の付く食べ物をいただくと、
“運を呼ぶ”とのいわれがあるそうです。
(実際には後で聞いたんだけどw)


なんきん(かぼちゃ)・だいこん・にんじん・
れんこん・ぎんなん・うどん・・・


いやいや、おいら的には“らーめん”だなw


2013-12-22-02.jpg
(↑クリックで拡大)


昨日に続いて、ヤッツケ記事ですが・・・

少し前に、このブログをご覧いただいている方から、
「たつみ喜心狭山店」にハマっている旨のコメントをいただきました。

何気においら、「鶏白そばの3種類の白湯スープが美味しいですねー」
とかの意味合いで、自信満々に返信をしたんだけど、
よく見直してみたら、おいら“黒”しか食べた事なかった事が判明w

と言った裏話しもアリーノ、午前業務もタイミングよく終わった事もアリーノで、
同僚と一緒に出掛けてきましたよ


日曜日の今日、予想の店着が12時だったから、
ある程度の行列までも覚悟していたけど、な、なんと外待ち無し(右上画像)
拍子抜けしつつも、これはラッキーなんだよね!
(三連休の中日、天気も良いかららみんな出掛けてるのかな?)

注文したのはもちろん“鶏白そば”
香味油は“赤”(左上画像)味玉付きは+100だから780円です。

説明には「海老頭から抽出した海老脂」との表現有り
着丼時、特に強く感じる海老の匂い・・・おいらは好きだな

スープは若干、赤み掛かって見えていますかね?(右中画像)
鶏と野菜の甘み旨味がミックスしてて少し粘度のある仕上がり
とても上品で美味しいですねー

麺はモチモチシコシコの食感(左中画像)
気持ち透明感のある麺は噛み応えもある仕様、
スープも麺もレべルが高いですw

よーし、これで後は“白”の鶏油仕様を食べれば良いのか・・・
と、思っていたら何やら目の前の張り紙に・・・(右下画像)
木曜日・金曜日限定メニューがあるんだなんて!
しかもこんなに沢山も・・・w
(嬉しいやら、悲しいやら…)

食べ終わる頃、店外に出来る程度に混んできたのでタイミグがよかったです
左下画像は同僚が食べた鶏白そば“黒”の大盛りでした



店名:麺屋 たつみ喜心 狭山店
住所:狭山市入間川1433-5
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00
定休:水曜日
電話:04-2958-7939
駐車場:あり(店舗に向って住宅2軒を挟んだ東側)

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1565-c184e3c2

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.12.23 00:49
こんばんはぁ。

最後に「ん」がつくでラーメン!
私だったらうどんですね~(笑)

実際には冬至にには関係ないものを食べて、
でもゆず湯に入りました~。
kiyomi | URL | 2013.12.23 09:21
最後に“ん”が付く??カボチャ?駄目~大根の葉だったし・・・ははぁ~なんきんでいいのね!^^

↑私もゆず湯に入ったんだけど・・・最後だから指で穴開けたり潰したり!?で・・・何だか足だけヒリヒリ^^;(年かしらぁ~><;)
田舎うどん | URL | 2013.12.23 15:01 | Edit
そうだったんだ
最後に”ん”の付く食べもの・・・
あぁ~食べてないよ

昨日は
しっかり柚子を買ったのに
お風呂に入れるの忘れて・・・
なさけないうどん家でした
glorysot | URL | 2013.12.23 20:06
こんばんは。

冬至には、最後に「ん」の付くものですか、
知りませんでした。(汗)

食べましたよ。
麺蔵で肉汁うどん。
そしてその夜は、柚子を買ってきて、柚子湯。
「バブ」の柚子の香りまでプラスしちゃいましたよ。(笑)
22日に...。
冬至って23日でしたっけ...。(冷汗)


追伸
貴重な情報、ありがとうございました。
良い方向にいってくれると良いのですが。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.23 23:03
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

いやー「つけめん」でもよかったかもw

> でもゆず湯に入りました~。

自分も柚子湯に入っている時、そう言えばぺるしゃんさん、
柚子が届くの期待してたかな?とか思いましたw
すっかり忘れてましたー

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.23 23:08
kiyomiさんへ

こんばんは。

かぼちゃの事をを“なんきん”と言うってすっかり忘れてて、
どんな食べ物なんだろう?って考えちゃいましたよ(笑)

> 最後だから指で穴開けたり潰したり!?で・・・何だか足だけヒリヒリ

自分も最後だったから、
柚子つぶしたら効果が上がるかな?とかやってましたよw

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.23 23:11
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> あぁ~食べてないよ

そう言う事を言い出すと、
何食べたか?いちいち考えちゃいますよねー(笑)
でも、田舎うどんさんがうどんを食べない日があるなんって・・・w

> 昨日はしっかり柚子を買ったのに
 お風呂に入れるの忘れて・・・

でもその分、うどんに入れて楽しめるから同じですよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.23 23:21
glorysotさんへ

こんばんは。

> 22日に...。冬至って23日でしたっけ...

いえいえ、22日で合ってますよーw
自分のブログはいつも深夜に更新してるんです。

麺蔵さんは、良いですねー
食べた話を聞くと自分も行きたくなりますよw

コメントの件は、直接ではないので本当の気持ちは判りませんが、
出ものがあったら紹介してほしい程度なのかもしれません。
でも、旧市街とかは難しそうですねー

ぼ〜んず | URL | 2013.12.24 06:58
お寒うござんす。

冬至に「ん」ですか、知らなかった。

でも食べましたよ。

てんどん!

あれ?
丼ものならなんでも良いコトになるか(笑)
| | 2013.12.24 07:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.24 20:11
ぼ~んずさんへ

こんばんは。

> 丼ものならなんでも良いコトになるか(笑)

日暮れの早い寒い日、ガツガツと食べられれば、
健康で運も開けるって習わしにしましょうか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.24 20:11
鍵コメさんへ

了解しましたw
はしびろけろ | URL | 2013.12.25 20:56 | Edit
*②こんばんは*

こちらはダシもスープも色々種類があって
木・金の限定メニューが楽しみですね(笑)
個人的にはやっぱり鴨出汁つけそばかな~。
麺も秩父蕎麦粉配合?のようで面白いなぁって...
ん?醤油味と塩味があるっ!

塩なんてどんなのでしょうね~
(RDBでは食べている方がいませんでした...) 

かぼちゃは食べたのですけど肌がピリピリするのでゆず湯はダメなんです(涙)
ゆずはぽん酢にして鍋で使いました←ちょっと違うけどww
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.25 23:52
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> 個人的にはやっぱり鴨出汁つけそばかな~。

って、それよりも最初はオーソドックな鶏白そばやつけ麺が人気だと思いますね
「鴨汁つけそば」とか、名前を聞いたら、
誰もらーめんとは思わないんじゃないですかね?(笑)

自分も全制覇とか思っていたけど、木金メニューはハードルが高過ぎですw

> かぼちゃは食べたのですけど肌がピリピリするのでゆず湯はダメなんです(涙)

ゆず湯とか、しきたりみたいなものでしょうね?
調べた事無いけど、効能があるとか感じた事も無いですからw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ