川越市、連雀町炭火やきとり 伊右衛門

川越市、連雀町炭火やきとり 伊右衛門




-少し前ネタです-

12月3日(火)と言えば、川越酉の市
年の瀬の風物詩ですね?


2013-12-03 酉の市 010


 【雀會さまHPより抜粋】
   熊野神社の末社、大鷲神社の例大祭で、
   この日には境内で縁起物の熊手が売られており、
   威勢のよい三本締めの掛け声がそこかしこから聞こえます。
   
   近郊または遠方より毎年、5万人前後の人出があり、
   地元では「お酉様」と呼ばれ親しまれています。



2013-12-03 酉の市 002


この日、仕事を早めに切り上げ、
神事とか、全く興味が無いと言う同僚を誘って境内を一回り、
今年はライトアップとかもあって、きらびやかな雰囲気でしたね

うん?あれ?同僚が居ない・・・
おいら、夢中になって写真を撮ったりしてたから、はぐれたかな?
で、携帯に電話してみたら、既に目的地の前で待ってるとの事です・・・

そう、同僚には単に飲みに誘っただけで、
この日の目的のお店は、この熊野神社の直ぐ裏側でしたよw


2013-12-10 伊右衛門 004


炭火やきとり伊右衛門、今秋、新規オープンしたお店です。

オープンしたばかりの時、一度前を通っており、存在は知っていたのですが、
夜は静かなこの場所で果たしてどうなんだろう?と思っていただけでした・・・

で、その後、ブロ友のがすくさんが伺って、高評価されているのを見つつ、
それじゃー、酉の市の時に一度行って見ようか?って、計画していました。


2013-12-03 伊右衛門 004


先ずはビールで喉を潤しつつ・・・
クッーw

熊手を持っている人も居たし、酉の市からの人も流れているかも知れないけど、
カウンター席だけの一階はおいら等が座ってほぼ満席でありました。

漏れ聞こえるお客さんとの会話を聞いていると、常連さんも多いのかな?



   おいら等:「ここって、以前は何屋さんです?」

   店主さん:「ここは着物屋さんだったそうです」

   おいら等:「そっかー、過激な貼り紙とかあった場所では無いんですね?」

   店主さん:「自分等は知らないのですが、そこは隣りで、もうなくなったようです」
         「でも、やっぱり皆さん知ってるんですね?」

   おいら等:「そりゃ川越の人ならみんな知ってるでしょ?」


と言う会話がありまして・・・w
(ストリートビューだとまだ残ってるし)

このお店も、以前の古い建物の部分を残しつつ、
照明などからもレトロな雰囲気を楽しめるし、良い感じです


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-12-03 伊右衛門 022


おぉーくし焼きメニューの後、英語で書いてあるしw

おいらが知っている場末のやきとり屋とは金額も違うしけど、
周りを見ていると、提供の仕方も綺麗だし、材料にも拘っているようです


とりわさ

2013-12-03 伊右衛門 007


うん、酒のつまみって感じ、
サッパリで気持ち甘さもあるから最初には丁度良いなー


ポテトサラダ

2013-12-03 伊右衛門 009


がすくさんも食べていて、
伺ったら絶対に頼もうと思っていたメニュー
ちょっと、このタワー感が面白いですw

ビール飲んでる最初の頃のつまみに、何故か欲しくなるんですよねー
(もっとも、どっちかと言うと夏のつまみかな?)


2013120301.jpg


無論、こういうお店では、
一本づつ好きな物を頼む注文スタイルが良いんだろうけど、
内容が良く判って無かったから、
とりあえずはおまかせ7本コースを頼み、シェアしながら好みを探します。


左上からジグザグに、
きも→はつ→
トマトベー→ひな肉おろし
食道→つくね


どれも美味しいけど、
おいら的には熱々のトマベーとつくねが特に良かったーw


2013-12-03 伊右衛門 026


自家製ピクルスをつまみ、
アルコールとで舌をリフレッシュしつつ・・・

なんか、最近こういうピクルスとかよく見ますね?
つまみもチョットお洒落だし、一昔前のやきとり屋さんとは次元が違うみたい

隣りとか、デートで使っているようでしたし、
今では、逆にこう言うやきとり屋の方が流行るのかもしれませんね?



2013120302.jpg


はらみ
やげん軟骨→ふりそで
シイタケ


と、一通り頼んで、
気にいったものを追加すると言ったスタイルでいただきました。

一本づつ丁寧に焼いてくれるから、少しづつ提供され、
結果的に量とか食べてないけど、美味しかったという満足感が強く残りました

場末の店で、濃いタレ焼き鳥にホッピーや日本酒が好きだけど、
たまにはこういうお店も良いですね!
(ただ、野郎同士で飲んで、くだを巻けるお店とはチト違うかもw)

駅からは若干離れてるかな?

いや、早い時間からやって居るから、
観光の帰りに寄るのも良いかもしれませんね?


店名:伊右衛門
住所:川越市連雀町7-2
営業時間:16:30~23:00(LO:22:30)
定休:水曜日
電話:049-298-8777
お店のHP
※年末年始を含め営業情報はHPから見た方がいいと思います
駐車場:なし

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1556-a1133d09

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.12.12 00:28
こんばんはぁ。

ちょっとおされに焼き鳥が楽しめるんですね。
ポテトサラダいいですね~♪
しいたけは旋風さんが食べたんですか~?
しいたけは大丈夫でも好んで頼むほど好きなんですか~?

↓kyokoさんが行かれたときにお値段にびっくりしました!
ねずみおやじ | URL | 2013.12.12 07:47 | Edit
>過激な貼り紙とかあった場所

あ~あそこなくなったんですか・・・
ある意味名所でしたが(笑)

焼き鳥屋って2分してますね
川越にこーゆーお店も増えてうれしいです

今度行ってみよう!
とあ | URL | 2013.12.12 08:28
あ、またハイボール(笑)
美味しそうな焼き鳥ですねぇ
今度の西部オフはここ?(笑)
がすく | URL | 2013.12.12 15:11
こんにちは!
を!食べに行かれたのですね~
このポテサラは見ためも味も
インパクトがありますよね~
1本が高めの金額設定ですが
私はそれだけ出しても
食べる価値があると思いました♪
また食べに行ってみたいですね~
kiyomi | URL | 2013.12.12 16:19
洒落オツな焼き鳥。ヤキトリと言っていいのか?
そうそう、濃いタレ(あまる位。塩も好き)のしか、食べた事無いけど・・・(鶴瀬東口に、安くて美味しい店がありま~すよ)

焼き肉屋と同じで、煙モクモクはなさそうですね。

タワーの(笑、ポテサラのソース??は、何ですかぁ~~~@@
yoko | URL | 2013.12.12 22:46
焼鳥大好きです、飲めないのに。
子供の頃から近くの商店街に母と買物に
行くと、必ず焼鳥買ってその場で食べてました、焼きたてをおやつに。
大人になってから塩で食べる事を覚えると、これまたはまって駅前の店に電話で頼み、主人の帰宅時間に合わせて焼いてもらってました。
ちなみに鶴瀬駅東口の店と書かれてた方、鶴べえかな?息子の同級生が3人バイトしてました。
モツ煮も半端ないですよ。
kiyomi | URL | 2013.12.13 08:42
この場をお借りして。。。

yoko様、いえいえ、サンディーの向かいの、只の(すみません)お持ち帰りのヤキトリ屋です。
特につくねがおすすめで、60円?だったかなぁ~

旋風と用心棒さん、すみません。お借りしました。
yoko | URL | 2013.12.13 15:58
何度も別件でごめんなさい

kiyomi様そこは鳥浪かな?
昔からありますね
うちは西口なので、大か息子がバイトしてた扇屋に頼む事が多いです。
安くて美味しいとこが一番です

旋風様失礼しました
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.13 23:46
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

自分の世代はやきとり屋さんが、
まさかお洒落なデートスポットにはなり得なかったんですけどねー(笑)

> しいたけは旋風さんが食べたんですか~?

もちろん同僚が頼んで食べてましたよw
でも、シイタケは抵抗なく食べれるんですw

多分、このお店のうどん、ぺるしゃんさんは好きだと思いますよw
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.13 23:49
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> ある意味名所でしたが(笑)

渋滞している時とか、
この前で止まって貼り紙読むのが楽しかったのです(笑)
観光ゾーンだから粛清になっちゃった?


> 川越にこーゆーお店も増えてうれしいです

東松山寄りでヤキトンが多いお国柄ですが、
こういうお店なら鳥が美味しいですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.14 01:04
とあさんへ

こんばんは。


> あ、またハイボール(笑)

そう、ハイボールこそ最強ですw

> 今度の西部オフはここ?(笑)

いやー食べる物がもっとないと、
皆さん納得しないとか(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.14 01:09
がすくさんへ

こんばんは。

なるほど、良いお店だと思いました。
やきとり屋さんだから鶏肉があれば良いのですが、
それ以外のメニューも欲しいと思う人が多いかな?

> 1本が高めの金額設定ですが

あの丁寧な焼き方を見ていたら、
仕方ないのだろうと思いましたw

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.14 01:14
kiyomiさんへ

こんばんは。

> 焼き肉屋と同じで、煙モクモクはなさそうですね。

どうだったろうか?
基本が飲み屋さんだから喫煙は仕方ないけど、
ここはあんまり感じませんでした・・・
たまたま嫌煙者が多かったとか?(笑)

> タワーの(笑、ポテサラのソース??は、何ですかぁ~~~@@

普通のとんかつ系のソースだと思いますよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.14 01:18
yokoさんへ

こんばんは。

> 焼鳥買ってその場で食べてました、焼きたてをおやつに。

自分のおやつはハムカツでしたw
近くに有った肉屋さんで100円分の揚げ物を
買っていただいたのが今ではいい思い出ですw

> 鶴べえかな?・・・モツ煮も半端ないですよ。

って、そっちの方が気になりますねーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.14 01:29
yokoさん&kiyomiさんへ

鶴瀬界隈?沢山のやきとり屋さんがあって良いですねーw
glorysot | URL | 2013.12.15 10:44
おはようございます。

あの、お宅のお隣だったのですね。

貼り紙が無くなり、あれっ?と思っていたら、
しばらくして、焼き鳥屋さんが出来ていたので、
ビックリしていました。(汗)
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.17 21:30

glorysotさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません

そう、あのお宅のお隣ですw
ある意味川越の名所でしたから、
無くなるとみんながどうしたのか?
って、心配したりして(笑)

観光客がよく通る道だったから、
ホッとしている人は多いかもしれませんね?
はしびろけろ | URL | 2013.12.18 12:16 | Edit
*こんにちは*

>ある意味川越の名所でしたから
なんだか気になってストリートビューを見たわたし(笑)
”おまえさんいくらもらってる” それは...ww  

がすくさんの記事も読みましたがフツーの焼き鳥屋さんとは違って
ゆっくりとお酒を飲みつつ語り合うとかまたは愛を育むよう男子が頑張るとか(笑)
そういうことも出来そうなお店みたいですね 
素材にこだわりがあるし野菜のおつまみがあるし...
ややコクとやや辛口だというラッファの白でキモとか
旋風さんが良かったーというつくねなど頂きたいでーす 

見に行きたい川越キリスト教会や
中成堂歯科医院からだとそんなに遠くないし...
16:30からなら...と考えたりして(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.18 22:23
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> ”おまえさんいくらもらってる” それは...ww  

そう、チョット見ても判っちゃいますねー(笑)
渋滞や信号待ちでこの辺に止る事があるから、みんな知っているんですよw
ホントにある意味めいしょでしたw

> 見に行きたい川越キリスト教会や
 中成堂歯科医院からだとそんなに遠くないし...
 16:30からなら...と考えたりして(笑)

中成堂歯科は、クリスマスによくライトアップしていたと思います
(最近はどうか判りませんが・・・)
ドラマのロケとかでもよく出て来るし有名ですね

川越キリスト教会は春、入口隣りに桜があって綺麗です。
もちろんクリスマスもです

街を歩いて喉かわいたところで飲むビールとかは最高ですね!

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ