伊佐沼のヘラサギとけんちんうどん

伊佐沼のヘラサギとけんちんうどん




ここのところ、だいぶ寒くなって来たけど、
まだなんとか平気だと思うし、近場だけど水曜チャリ遠征ー!!

伊佐沼で写真撮る⇒荒川CR⇒川島町
⇒鳩山で蕎麦⇒岩殿観音で大イチョウを見る・・・って予定でしたw

  ・
  ・
  ・

まぁ、伊佐沼には行ったんだけどw
目的は?と言っても、ご存知の方が多いでしょうね?


IMG_5668.jpg



(クリックで拡大しますが、おいらのカメラじゃこれが限界です…)
でも、居てくれて良かったーw

相当珍しい渡り鳥「ヘラサギ」が飛来したと言う話し、
情報が飛び回ったのが25日みたいだから、もう10日も前の事です。

様々なサイトや情報を見させていただくと、
埼玉に飛来したのは、なんと48年ぶりとの事も・・・
(と言う事は、今回見れないと二度と見れないかも?)

その内どこかに行ってしまうだろうけど、
出来れば、ひと眼だけでも見ておきたいなーとの事で
“まだ居てくれー!”って願ってましたw


IMG_5597.jpg


(手前はカワウとゴイサギ→アオサギです)

名前の通り、くちばしがヘラの形をしているサギみたいですが、
実際はトキの仲間だそうです

もし、見てみたいって方は急いだ方がいいかもしれませんね!

おいらが行ったのは昼少し前でしたが、
ずーっと特長であるくちばしを羽の中に折りたたんでいて、
10分位待ってやっと30秒くらい動くとかの感じでした・・・
(まぁ、辛抱強さが必要ですねw)

早朝と午後3時過ぎは活発に動くそうなので、
そこを狙って行った方が良いかもしれません


  ・
  ・

  ・

撮影に思っていた以上に時間がかかったし、お腹減ったし、
なんか、この後の予定、どうでもよくなってきた・・・

当初からの目的を達したから、
少しホッとしてしまってダラケてしまったかな・・・

あと、一番のネックは一眼レフ背中に挿してるから重くって!

と言う事で、予定変更です。



2013-12-04 イチョウ 019


今日は水曜日だったのでワンコインデーかな?
と言う事を思い出して、一旦は埼玉医大まで行って戻ってきた有り様w

現地からほど近い、田舎うどん「伊佐沼庵」です
丁度昼過ぎで入口で順番待ち、結構混んでいました。

5分程度の待ちで、座敷席に相席で案内されます。


2013-12-04 イチョウ 016


おっ!水曜日限定のワンコインデー健在ですね

一緒に案内された相席の方は、速攻で天盛りうどんを注文、
そうなるとおいらも直ぐに決めないとならないって空気が・・・
(常連?で慣れてるだけで、気遣いのある良い方でしたが)

入口に伊佐沼庵のけんちんうどんの薀蓄があったし、
まだ食べた事が無いから、それでいいっか?


けんちんうどん 小鉢付 500円(水曜限定ワンコインデーのため)

2013-12-04 イチョウ 014



うーん、良いですねー
熱々のけんちんうどん!

里芋、大根、ニンジン、油揚げ、
濃いめの醤油下地に、太めのうどんに味がしみ込んで・・・

うーん、んうまうま!
はふぅーはふ、舌を火傷しそうになりながらね!

小鉢はチョット隠れてるけど、おからの煮付けに白菜のお新香、
これも素朴な調理で雰囲気によく合ってますね!

沼畔の待ち時間が長かったから、体が冷え切っていたけど、
ここで一気に暖まりました

店名:伊佐沼庵
住所:川越市鴨田922
営業時間:11:00~14:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
電話:049-226-3780
駐車場:あり




お腹いっぱいになったら元気になって、
今から岩殿観音に行こうか?とか思い出したけど、
さすがにバックパックの重さはいかんともしがたく・・・

ならば、せめて川越市内のイチョウを散策まで


2013-12-04 イチョウ 036


途中の道灌で芋クリームどら焼き、
1個(150円)だけ購入して店頭でいただきましたー

表面はフワフワ、
中の餡はサツマイモらしい甘味がしっかりしてて美味しかったなー

過去にいただいた未紹介画像?です。

2013-07-21 道灌 002


ここのどら焼きは何食べても美味しいですね?
チャリ乗った後は特にね←今日はろくに乗って無いけど


店名:川越菓舗 道灌
住所:川越市郭町2-11-3
営業時間:9:00~17:30
定休:月曜日(祝祭日の場合は翌日)
電話:049-222-1576
駐車場:あり


  ・
  ・
  ・

さらに、結果として適わなかったイチョウを、
代わりに川越で見ようかとw


2013-12-04 イチョウ 044


養寿院のイチョウから

うわー綺麗ですねー!
石畳みの通りからみた黄色が特に鮮やかです

丁度、黄緑色から変わった所で良いタイミンでした。
(実は、先に東明寺に行ったけど、既に散りかけてた)


2013-12-04 イチョウ 049



出世稲荷神社

ここも丁度いいタオミングだったみたいです
でも、低い午後の陽射しと、
電柱とマンションとで撮れるアングルが難しいなー

と、言う事で中央から見上げた様子ですw

ここのイチョウも大きいですよねー
隣りのマンションより大きいかも?


2013-12-04 イチョウ 056




最後は喜多院からです
(今更ながら青空が広がってきた・・・w)

ここに居ると焼きそばや焼きだんごの匂いが漂ってきて、
無性に食べたくなったりしますね!


2013-12-04 イチョウ 059


もう終わりかけだけど、慈眼堂のもみじを少しだけ・・・
そう言えば、今年は川越の紅葉があまり見れなかったです。

結果として、計画が随分変わってしまったけど、
何だかんだで、充実した一日でおわりました。

今日のチャリ走行距離 25・5km

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1550-0f0376ce

Comment

とあ | URL | 2013.12.05 10:54
お~、綺麗だねぇ、イチョウ~
あれ?きのこ汁うどん、頼まなかったの?(笑)
まんてんぼし | URL | 2013.12.05 11:09

けんちんうどん
うんまそ~、ですね。

本当にイチョウが綺麗。。
田舎うどん | URL | 2013.12.05 12:57 | Edit
いいなぁ~
500円のうどん・・・
まだ食べたことがないでんがな

そんで
質問~ん
道灌さんの醤油だんごって
美味しいのでしょうか
気になってるです
はしびろけろ | URL | 2013.12.05 22:07 | Edit
*こんばんは*

ヘラサギ、大きく拡大して見ましたが羽毛の柔らかさが感じられました。
本当に珍しいですよね。
二枚目の写真でくちばしをちょうど開けていて...。

伊佐沼は調べると関東では印旛沼に次ぐ広さのなのですね?
野鳥さんもこの時期たくさん飛来しているのかなーと思いました。
...ちょっと野鳥好きなわたし(笑)
ちなみに二枚目のゴイサギではなくアオサギだと思います。

500円のけんちんうどんアツアツであったまりそうです。
湯気がいい感じ(^^
芋クリームどら焼、美味しそうですね。
ちょっと洋風かしら?ふふふ
では。
ねずみおやじ | URL | 2013.12.05 23:30 | Edit
ヘラサギって珍しいのですねー

ワンコインのうどんは大盛はないのでしょうか?
ま、なければ2つ頼んじゃいますけど(笑)

まだイチョウって見ごろだったのですね!
相変わらずきれいな写真です
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:19
とあさんへ

こんばんは。

> あれ?きのこ汁うどん、頼まなかったの?(笑)

うん、好物は最後にとって置くタイプなのでねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:23
まんてんぼしさんへ

こんばんは。

> 本当にイチョウが綺麗。。

丁度今、もみじの紅葉からイチョウの黄葉へと移る時期、
ハラハラと落ちる黄葉につつまれると、何故だか幸せな気持ちになります。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:33
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 500円のうどん・・・まだ食べたことがないでんがな

そうでしたっけ?それは意外ですねー
でも、田舎うどんさんがワンコインデーを宣伝したら、
間違いなくもっと待たされるので、ご遠慮くださいねー(笑)


> 道灌さんの醤油だんごって美味しいのでしょうか

すいません、多分食べた事がありません・・・
自分的にここ、甘いもののお店って認識です。
でも、確かにだんごの幟がありますねー

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:41
はしびろけろさんへ

こんばんは。


> ちなみに二枚目のゴイサギではなくアオサギだと思います。

そうですか?・・・って、ホントですね!
首の周りの感じが全然違いました・・・
後で訂正させていただきます。(ありがとうございます)

> 芋クリームどら焼、美味しそうですね。

大きなお店ではないし、観光ゾーンからは若干離れるけど、
ここのお菓子はかなりお勧めなんです。

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:47
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> ワンコインのうどんは大盛はないのでしょうか?
 ま、なければ2つ頼んじゃいますけど(笑)

最近は大盛りの有無とか確認しない食生活に慣れてきましたw
なので不明ですが、2つ頼んじゃう方はここでは居ないと思いますよー(笑)
別メニューのいなり寿司とかはお勧めです。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ