川越市、カフェ・ダイニング 樹の下

川越市、カフェ・ダイニング 樹の下



今、丁度仕事で、ある店舗移転の相談を受けてるんだけど、
“そこで商売は無理でしょ?”
と言った場所に、普通に行きたいって言われたり・・・
それ、おいら的な常識では、全然考えられない場所とかなんですよw

単純に、人通りが多くて、目立つ場所が良いと思うけど、
その辺から全く違う発想でだったりしてます・・・

でも、そんな意外性の高いところでも、お客さん集めている店もあるから、
なんでもかんでも一概には否定出来ませんがね・・・

で、今日のランチも“えっ?こんなところで?”って言うお店です。
まぁ、もっともこちら、店舗として作ったお店ではなく、
あくまで、前から有る居宅を店舗に改装したってお店だそうです。



2013-12-03 樹の下 027


このお店の前は、道路を挟んで西武新宿線の線路です。

その電車からは見えると思うけど、
以外では裏道マニアが好んで通る位?の認知度だと思われます・・・
多分、川越地元の人でも通ったことが無いってのが大多数じゃないかな?

9月にオープンしていたらしいけど、
仕事場から歩いても行ける距離なのに、
3ヶ月経ってはじめて知ったって言うのも“どんだけー”って感じです

店舗入口は普通の住宅の玄関から入る感じ、
でも、店内は意外といっては失礼ですが、かなり広い空間になっています。
框から一段上がったレベルが土足で上がるフロアーで、
カウンターとテーブル席が広がっています。


2013-12-03 樹の下 012


うーん、いまいちだね!
この画像では雰囲気伝わらないかな?
(撮りたい方向に先客がいたからカメラ向けられなかったので・・・)

どうやら女性店主は一人で切り盛りしているよう、
テーブル席へ回ったり、厨房に入って調理して、当然に会計までこなします。

奥には個室的なお部屋もあったり、
受け入れキャパも高い方かもしれませんね?


メインメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-12-03 樹の下 015



カフェ・ダイニングって有るけど、
多分14:00までは食事中心のお客が多いのでしょうか?
カフェメニューも貼って置きます
(ここにもフレンチトースト有るしw)

メニュー内でも、始めたばかりだと言う、
ビーフシチューやグラタンに目が行きます・・・本当はこれが食べたい!

でも、いつものように、最初はベーシックな注文に行かねばならないか?
となると、当然として日替ランチへといざなわれるとなー…
この日の日替わりメニューはこちらです。


日替ランチ(肉=野菜たっぷりメンチカツ) 690円

2013-12-03 樹の下 016
 


うん、ワンプレートランチ、
なかなか華やかな感じがして、かなり好きな雰囲気
(“大盛りにしますか?”ってまた聞かれてしまったw)

  ・ポテトサラダ
  ・サラダ
  ・白菜のピリ辛甘酢漬け
  ・大根豚肉煮物に、
  ・野菜たっぷりメンチカツ

って、野菜がてんこもりっぽくってヘルシーでしょ?
この選択なら、おいらは迷わず肉料理のメンチカツです


2013-12-03 樹の下 020


想像していたメンチよりも野菜がザックザクで、
今まであんまり経験の無いタイプでしたよw

これにお味噌汁が付いてるから、
ご飯普通盛りでもボリューム的にも十分したね

食後には飲み物とミニデザート

2013-12-03 樹の下 026


デミサイズの珈琲とケーキだけど、十分に満足です
(店主さんは一人でも、タイミングよく出してくれます)

これで690円は絶対的にお得だと思います。

“まだあんまり宣伝とかしていない”と言う店主さんのお話しでしたが、
お店の存在が知られれば、人気になるのは間違いないでしょうね?

おいらも一通りの料理はいただきたいなーと思ってます。


店名:カフェ・ダイニング 樹の下
住所:川越市東田町6-7
営業時間:11:00~16:00(ランチ~14:00)
定休:土曜日・日曜日(祝日は営業)
電話:049-293-3953
駐車場:あり



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-

昨日、ニューライフカタクラ川越店の閉店情報を知りました・・・
おいら的には、過去よく利用していたので寂しいなー

11月末には「さえき新宿食品館」も閉店したし、
ここのところ閉店情報が多いような気がしますね?


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1549-ab42d0d3

Comment

ねずみおやじ | URL | 2013.12.04 07:05 | Edit
この通りでねぇ・・・
R16をくぐるための裏道ですよね?

ワンプレートでも1品ごとの盛付けは良いですね


カタクラ・・・
唯一我が家から徒歩圏のホームセンター
残念ですが閉店の背景は想像できます


とあ | URL | 2013.12.04 10:18
少ない量でも品数あると
なんだかうれしいですよね~
野菜たっぷりのメンチがおいしそうです(^^)

場所がイマイチようわからん(^_^;)
がすく | URL | 2013.12.04 11:18
こんにちは!
これは是非行ってみたい!!
って思ったら土日休・・・
orz・・・
祝日狙って行ってみます!

さえき閉店したのですか!
まあ近くにベルクができたら
利用者は激減しちゃいますよね・・・
隣りのダイソーも移転したので
今後どうなるのか気になりますね~
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.04 23:50
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> R16をくぐるための裏道ですよね?

はい、そうです。
でも、ここから入る人は余程の裏道好きしかいないと思います(笑)

でも内容が良いから人気になると思いますよ


> カタクラ・・・

品揃えとかは時代について行けて無かったですね・・・
自転車の部品は意外と豊富だったのですw

旋風と用心棒 | URL | 2013.12.04 23:55
とあさんへ

こんばんは。

> 場所がイマイチようわからん(^_^;)

いやー西武線の車窓からご確認ください
その方が判りやすいと思います(笑)

ホント家庭料理の延長です。
落ちつくしホッとするお店でしたよ
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.05 00:01
がすくさんへ

こんばんは。

そうですねー
土日休みだとがすくさんは辛いですね・・・

家庭的な良いお店だと思いますので、
休日のチャンスを見つけて行って見てくださいねw

> さえき閉店したのですか!
 まあ近くにベルクができたら

ベルクもそうですが、
ヤオコーといなげや戦争の被害店かも知れませんね?
この世は栄枯盛衰、仕方のない事でしょうが、
使っていたお店が無くなるのは寂しいものです・・・

田舎うどん | URL | 2013.12.05 12:53 | Edit
これは
地元の・・・
しかもかなり詳しい方じゃないと
わからないような
でも美味しそうなランチ
ビーフシチューまであるし
しっかり地図を確認しました

そんで
カタクラ閉店ですか
お世話になったので・・・残念です
| URL | 2013.12.05 14:41
こんにちは♪

おしゃれでいい感じですねぇ(^▽^)
おひとりさまもいましたか?
ひとりでぶらりと行ってみようかな。

ミヨシバルブの跡地は更地になって閑散としていて、更にさえきがなくなり、ちょっぴりあの通りが寂しくなってしまいましたね。
市立川越高校の前のスリーエフも閉店してしまいました。
隣のカラオケ屋は営業してますが…。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:27
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> しっかり地図を確認しました

って、もしかしていらっしゃるつもりでしょうか?(笑)

でも、中途半端な地元民よりも川越事情に詳しいから、
迷わないでもこれちゃいそうですね?(笑)
自分的には良いお店だと思いますので、お勧めです。

えっ?カタクラって、さいたま市のカタクラじゃないですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.06 02:36
-さんへ

こんばんは。

> ひとりでぶらりと行ってみようかな。

カウンター席もあるし、1人でも全く問題ありません
多分、大歓迎いただけると思います。

> 市立川越高校の前のスリーエフも閉店してしまいました。

はい、さいきの閉店看板撮った時に見えました・・・
この通りは道路拡張があるから、
多少なりとも影響があるんでしょうね?

カラオケ屋は、低価格らしく大人気ですね!
はしびろけろ | URL | 2013.12.08 23:15 | Edit
*②こんばんは*

こうチマチマしたおかずが野菜で汁物に小さなデザートと
珈琲でこのお値段なら女性のお客さまに人気になりそうですね 
店内の雰囲気がどうなのかちょっぴり気になりますが
レースのテーブルクロスからなんとなくお友達の家に...という感じでしょうか(^^ 

さえきって千葉にはないみたいです... 
本当に昔から知っていて使っていたお店が
なくなるって寂しいですよね
でも行ったことがないスーパーに行くのも少し楽しみだったりします(笑)
ベルクは行ったことがありますがいなげやとヤオコーは今度...。
ロジャース川越店に行ったら”びんでぃ”でカレーかしら(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.12.09 02:02
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> このお値段なら女性のお客さまに人気になりそうですね 

住宅地の隠れ家的なお店だから、
ここはやっぱ人気になるでしょうねー
なんでもっと早く気が付かなかったのか?不思議ですw

> さえきって千葉にはないみたいです... 

元々店舗数も少ないお店ですね?
元流通業界人の自分も出来た時には、えっ?って思いましたよw

そう言えば、びんでぃは久しく行って無いなーw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ