川越市、カレーキッチン ジャワ

川越市、カレーキッチン ジャワ




おいら的に、今回が最後のジャワになると思います。

今月はジャワ記事が特に多く、しかも似た内容の記事が続きます・・・
興味の無い人も多いと思いますが、もうチョットだけですから…

もう、このカレーが食べられないかと思うと、
今、出来る限りジャワを楽しみ、
そして、その内容をブログ記事として紹介したいと思っています
(純粋なジャワファンにとっては、迷惑な好意かもしれませんが・・・)


11:17に店着、この様な状態です


2013-11-21 ジャワ 002


おそらく、並びだけでも30人はくだるまい!


おいら、クレアモールから入って来たけど、
角からこの行列をながめ、諦めて帰る夫妻がいました・・・
(その後、何人も何組もの人々が踵を返したのも見ています)

11時オープンですから、
開店前から並ばれている方が大多数なのでしょうね?

“10時半から並んでよかったよー”
と、食べ終えて出て来る方が話していました

  ・
  ・

途中、行列の中からも、数名の脱落者を出しながら、
入店出来たのが11:55分
だから約40分で入店することが出来ています。

何が言いたいか?というと、
これだけ並んでいても、
1時間もかからずに入店が出来るという事!

むろん、入店後の応対の早さは、ご存知の通りであり、
その10分後には着皿し、いただくことが出来るのです!


2013-11-21 ジャワ 010




だからどうか皆さん、諦めずにチャレンジしてみてください
舌と記憶に残すべく、この味を忘れないためにも是非・・・


退店時に営業予定の確認をしたところ、
どうやら、告知通りに11/24日までは何とか開けられそうだとの事!
(もしかすると、24日は早仕舞いするかもしれないかも・・・って)

前回記事にて24日前に、前倒し閉店あるかもと書いたけど、
どうやら、それは大丈夫そうなので、前記事を訂正させていただきます。

    ・
    ・

    ・


  ジャワカレーチキン 550円

  うん、やぱりこのカレーは特別です
  コクがあって、ボリュームがあって、何しろ安い!
  今時、550円でこんなカレー食べさせるお店って有るんでしょうか?

    ・
    ・
    ・


愛おしみながら・・・と思いつつ、
口に運ぶスプーンの早さには、加速度が付いちゃいますね?


これだけ愛されているカレー屋さん、
川越はおろか、周辺地域にも無かったと思います・・・

例えどんな形であれ、
このお店の味を残してもらいたいものと、切に願います


店名:ジャワ
住所:川越市脇田町6-1
営業時間:11:00~21:00
定休:水曜日
電話:049-225-0046
駐車場:無し
※平成25年11月24日にて閉店を告知

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1541-2006c253

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.11.22 02:00
こんばんはぁ。

また行かれたんですね!
確かにこの行列でそれだけ早く入店できるのはいいですよね~。
回転もいいですもんね。

あぁ~!チキンカレー食べたいぃ~!
開店直後はそうだとして、夕方とかはどんな混み具合なんでしょうね。
ふみふみ | URL | 2013.11.22 07:40 | Edit
行こうと思ってましたが、行かずに終わってしまいそうです^_^;
田舎うどん | URL | 2013.11.22 08:25 | Edit
すごいですね
これだけ行列しても
食べておきたい味なんですね
とあさんも何度も行ってるし
旋風さんも
あと1度は行くんでしょ
人気がなくて閉店はわかるんですが
どうして辞めちゃうんだろう
残念ですね
とあ | URL | 2013.11.22 10:44
あ~、行きましたね~
私ももう一度行きたい←食べ過ぎ?
あと二日だもんね~行けるかな?

チキンカレー食べたいな~
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:48
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> また行かれたんですね!

仕事場からも遠くないし、つい行ってしましますw
って、当初は中途半端な話しして申し訳ありません・・・

> 開店直後はそうだとして、夕方とかはどんな混み具合なんでしょうね。

そうですねーでも、夜もオープン時はは混むでしょうね?
最後、チャンスがあったら、是非おたのしみください。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:50
ふみふみさんへ


こんばんは。

> 行かずに終わってしまいそうです^_^;

うーん、それは残念ですねー
あとで、伝説になるかもしれないから、
今、行っていた方が良いかもよ?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:54
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 旋風さんもあと1度は行くんでしょ

いやーけしかねないでくださいよーw
でも流石に土日は混むでしょうね?

> どうして辞めちゃうんだろう

明確な理由が判りません・・・憶測ですが・・・
後継者が育たなかったのも問題なんでしょうね?

みなさんに名残を惜しんでもらって、
閉店延期ってパターンが良い感じです。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 23:03
とあさんへ

こんばんは。

> 私ももう一度行きたい←食べ過ぎ?

ハイ!食べ過ぎですw
でも、ここは良いお店ですよねー
後で伝説になる事必至かも?

このお店の基本はチキンだと何かで読んだ気します。
もし未食なら、早急にご確認くださいね(笑)
みなづきあやめ | URL | 2013.11.23 09:17 | Edit
本当に残念ですね…。
レシピだけでも知りたいけど、あの複雑な味を作るのは難しそう。

最近お気に入りの店の閉店が多くて色々ショックです。
特に地元だといつでも行けると思って後回しになってしまい、突然閉店というパターンは本当に後悔します…。
davidof | URL | 2013.11.23 10:56 | Edit
昨晩やっと間に合うかと思ったら東上線ストップ!!
何とか閉店間際に滑り込んだら思ったら、終了でした(泣)
帰宅してカレーな気分を満たす為、セブンイレブンのビーフカレーでプチリッチに過ごそうと試みましたが、イマイチ心の穴は埋められませんでした。

今日は再挑戦です。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.23 21:02
みなづきあやめさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 最近お気に入りの店の閉店が多くて色々ショックです。

リンクたどってブログ拝見させていただきました。
有楽町のケーキのお店とかでしょうかね?
自分も、先日有楽町の中本の閉店を知りとても残念に思い
最後の一杯をいただいてきました。
10数年も行って無かったのに、偶然知るのって縁なのかなーと思いました。

ただ、それに代わる名店が出来るのも期待したいですねw
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.23 21:07
davidofさんへ

こんばんは。

> 何とか閉店間際に滑り込んだら思ったら、終了でした(泣)

うわー、それは残念でしたね・・・
自分はあまり経験が無いのですが(無理そうだと諦めてしまうので)、
知り合いは、頼みこんでOK出してもらった事が有るって聞きましたよ!
セブンイレブンだとあれほどのコクの味には出あえないでしょうね?

んで、今日はリベンジで来たのか?とても気になりますw
みなづきあやめ | URL | 2013.11.23 22:06 | Edit
ブログ見て下さってありがとうございます。旋風様に見て頂けるなんて光栄です…恐れ入ります(*^^*)

そうなんです…最近の2大ショックはジャワと有楽町スイーツコーナーです。
(少し前ならオートマンダイナーも)

あと地元だと、ニューダージリン、アンクル、店名を失念しましたがほていやの斜向かいにあった小さなレストラン、あたりです。


かずみ | URL | 2013.11.23 22:33
明日最終日行ってきます。
高校生の時からのジャワさみしい限りです。
ふか | URL | 2013.11.24 16:48
16時35分の時点で終了しました。
その時点で並びは20人ほど、先頭待ちから5人までで終了となりました。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.25 00:20
みなづきあやめさんへ

こんばんは。

> あと地元だと、ニューダージリン、アンクル、
 店名を失念しましたがほていやの斜向かいにあった小さなレストラン、あたりです。

という内容から地元がどちらか?想像つきましたw
ってか、アンクル閉店したんですか?ショックです!!

ほていやの向かいも行かない内に終わったのか・・・
うーん・・・この手のレストラン、厳しい時代なんでしょうね?

旋風と用心棒 | URL | 2013.11.25 00:22
かずみさんへ

こんばんは。

最終日に行けて、無事に食べられたのでしょうか?
身近な人と同じ名前なので、特に気になります(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.25 00:33
ふかさんへ

こんばんは。
情報ありがとうございます。

そして、残念でしたね・・・
でも“頑張って最終日に並んだ”という記憶だけでも残ると思いますね!

> 16時35分の時点で終了しました。
その時点で並びは20人ほど、先頭待ちから5人までで終了となりました。

少し早く終わるかもと言っていましたが、そんなに早かったんですね?

特に閉店告知以来、厨房内はもちろん、
テーブル担当もほぼ休憩無しだったんじゃないかと思います・・・
昼時はとんでもない行列が出来たとも聞きました・・・
川越のカレー名店の最後にふさわしい終りかただったとも思いました。

わ | URL | 2013.11.25 11:53
何で閉店するのか ちょっと知りたいような!
Kyoko007 | URL | 2013.11.26 00:58
愛情つたわる文章に
心うたれました
jetpapa | URL | 2013.11.26 06:32
 土曜日の同じ時間、列はクレアモールまで延びていました。
 残念ながら根性がないのでそのまま引き返しました。
 チキンカレーもう一度食べたかったなーー!!
 
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.27 23:00
わさんへ

こんばんは。
返信遅れてすいません

> 何で閉店するのか ちょっと知りたいような!

コメントいただいている方からは情報ありますが、

正確な理由は判らないです・・・
これだけのお店が閉店するのだから、
キチンとした理由があるのでしょうね?


旋風と用心棒 | URL | 2013.11.27 23:20
kyoko007さんへ

こんばんは。
(返信遅れてすいません)

> 愛情つたわる文章に心うたれました

ありがとうございます。

自分が書かなくっても、歴史があって川越を代表するお店だったし、
思い出や物語をもっている人も多いと思われます。
(kyokoさんも食べて良い表現してましたよね?)

こんな有名店が無くなったのはホント悲しいです・・・


旋風と用心棒 | URL | 2013.11.27 23:25
jetpapaさんへ

こんばんは。
(返信遅れてすいません)

>  土曜日の同じ時間、列はクレアモールまで延びていました。

はい、そうらしかったですね!自分も知り合いから聞きましたよ!
あらためて、このお店の凄さを感じました・・・
でも、本当に惜しいですよねー

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ