深紅の鎌北湖と外ごはんのポタリング

深紅の鎌北湖と外ごはんのポタリング



鎌北湖の紅葉、ここ数年は11月末位に出掛けていたんだけど、
今年は急に寒くなった影響で、早まっているという情報です。

もしかして来週だともう遅すぎ?
って、言う位進んでいるようなので、いそいそと出かけてきましたよ
紅葉まつり前に行くのは初めてだと思うw)


先ずはいつもの川越水上公園から



2013-11-20 川越水上公園 008


桜の木々の落葉がすすんでいますね?

こちらの公園には落葉樹が多くあり、
特にこの時期は日々の変化を楽しめて、来園者も多い様子ですね♪

ただし、おいら的にはメタセコイヤが色づく時期が一番好きかな?

  ・
  ・
  ・

八瀬大橋から入間川CR→終点国道299号線→ダラダラと坂を上ってr262、
圏央道を越えて道なり→上鹿山からr30→釜北湖方面へ


  ・
  ・

2013-11-20 鎌北湖 004



鎌北直売を過ぎ、この大銀杏を越えると後は一本道です
空も青くって気持ちが良いですわー

  ・
  ・

途中、車やランニングやハイキングで登っている人も多く、
皆さん、ここ鎌北湖の紅葉を楽しみにしているようですね?



2013-11-20 鎌北湖 028



ホントにまっ赤ですねーw
紅葉は葉の裏から仰ぎ見ると、より鮮やかさが強調されますね?

大きなトラックが来てるし、パイプのやぐらも組んでいたから、
てっきり週末の紅葉まつり準備かと思ったら、新ベラの放流だったw

  ・
  ・
  ・

2013-11-20 鎌北湖 049_stitch




風はほぼ無しだけど、そのヘラブナの放流してるから、
水面が波うちだってて、鏡のように見えないのがチト残念!

もちろん、普段よりはカメラもってる人が多かったけど、
それでも、十分に静かな湖畔ですw

  ・
  ・
  ・

  ・


2013-11-20 cocoro 003


用水管理棟が見えるこのベストポジションにて、
Baumkuchen COCOROで買ってきたエッグバウム小倉(480円)をいただく・・・

うーん、美味いなー!!
表面のザラッとした糖衣と、しっとりとて深い味のバウム、
中心には小倉クリームが入ってて和洋の交わりって感じでしょうか?

実は前回に伺った時、13時OPENだったけど、今日は11時でなんと開いてたw
営業時間が変わった事は確認出来たけど、果たしてその数が判らないや・・・


店名:バウムクーヘン専門店 cocoro(心呂)
住所:入間郡毛呂山町葛貫695-1
営業時間:13:00~18:00
定休:
電話:049-277-3400
※営業時間は電話で確認してください


  ・
  ・
  ・


2013-11-20 鎌北湖 080




  ・
  ・


まさに見頃、まっ赤ですねー
うーん、ここの紅葉はやっぱり特別ですわw

  ・
  ・
  ・



2013-11-20 鎌北湖 091



  ・
  ・

落石注意の看板、
周りの色に完全に同化してますw


  ・
  ・
  ・

2013-11-20 鎌北湖 096



  ・
  ・

  ・

多分、放流日だから?
釣り人も普段より多かったような気がします

でも、こんな紅葉の下での釣りは、少なからず気分が良いでしょうね?
もっとも、すごく釣れている人が多かったし、尚更でしょーw


  ・
  ・


2013-11-20 鎌北湖 113


  ・
  ・

うーん圧巻!
ホント素晴らしい見応えじゃないですか!


  ・
  ・

  ・

2013-11-20 鎌北湖 120


  ・
  ・

こんな風に見えちゃうと、
名残惜しくって、
この場から離れられないよ・・・


  ・
  ・

うん、おいら的に、
丁度いい日に出掛けたようで良い気分でした


  ・

  ・
  ・
  ・

さて、これで今日の目的、一応は達してるけど、
この後の予定が決まって無いんだよねー

あてにしていたお店が、今日は休みみたいなので、
もうチョットだけ山を登ろうかと・・・


  ・
  ・
  ・

グリーンラインに向って行き、
北向き地蔵の少し手前を林道中野線へはいります


2013-11-20 林道中野線 010


途中、一瞬だけ開いた空間からスナップ!
天気も良いし気持ちが良いですw

この道、おいら初めて入ったけど、
途中に民家があるから、畑や柚子の木が手近に有り、
気持ち、ほのぼのとした空気を感じます。


2013-11-20 林道中野線 013


・・・と思っていたのは最初だけ!
途中からとんでもない下り傾斜で、
道路はコンクリートなんで怖いのなんのって!

もうブレーキ握る指が痛くなってきたった・・・


  ・
  ・
  ・

五常の滝を過ぎた辺りからアスファルト舗装に戻り、
ようやく傾斜も緩やかで、安心して走れる道になりましたw


  ・
  ・

って、もう一つ充てにしていたお店も定休日だった・・・
相当お腹減ってるけど、もうどこでも良いか?


2013-11-20 旧新井家住宅 015


巾着田を過ぎた所で、高麗郷 古民家 開館の文字が!
なんと、昔からここを通る度、凄いなーと思っていたお屋敷です。

もしかして、中が見られるの?って事で登って聞いてみたら、
今年9月から通年無料開放しているとの事!

 【旧新井家】
   江戸時代末から明治時代前半に建てられた母屋と客殿を中心に納屋と土蔵があり、
   客殿は彫り物を配したり、付書院があるなど、瀟洒な空間となっている。  

一通り中を見させていただいたけど、素晴らしいお屋敷でした


  ・
  ・
  ・

すぐそばの蕎麦屋さんに入っちゃうか?
とか、思いながら帰りかけるとパン屋さんを発見!


2013-11-20 ふわふわベーカリー 002


こんな所にパン屋あったっけ?
ベーカリーカフェの文字からすると、喫茶スペースも有るらしいし、
どうせなら、このお店にしようかな?

店内でパンを物色していて、店員さんと少しだけお話し、


   おいら:「なにがお勧めですか?」

   店 員:「えーと、うーん・・・この辺かな?」
       (とコーナーの一角を指し示しています)

   おいら:「このへん?」

   店 員:「はい、このへんが、いつも売れて無くなっちゃうんですよねー」

   おいら:「あっ、それでこの辺の品が無いんですね?・・・」


と言う、笑えるやり取りがありーのレジへ・・・
って、パンを袋に入れ出しちゃったよー
(今更、店内で食べるって言い出しいくいし、屋外で食べようっと!)

  ・
  ・

2013-11-20 ふわふわベーカリー 006


という事で、少し戻って巾着田の中のベンチでいただきます

パン名称は失念、ウインナー&ハード系のパンで290円
チョット安目の設定なのかな?
おいらパンとかもあんまり買わないから判りませんが・・・


2013-11-20 ふわふわベーカリー 009


うん、美味いなー
まぁ、でもこんな環境で食べて美味しくないわけがないですねーw

店名:ふわふわベーカリーカフェ
住所:日高市梅原48-6
営業時間:11:00~16:30
定休:土・日・祝日
電話:042-985-1000
駐車場:店舗脇にあり


 ・
 ・
 ・

 ・

で、後は帰るだけなんだけど、
パンの量が多くなかったから、気持ち食べたりない気がしてます・・・

もう家までスグだから帰ればいいんだけど、
このお店の前を通ってしまった!


2013-11-20 セイコーマート 001


セイコーマート!
そう“どこにでも!”と、までは行かないけれど、
この看板を見た事が有る方は多いと思いますね?

そう、北海道民&茨城県民&埼玉県民のみですが!

こちらは北海道を地盤として、
大きくフランチャイズ展開しているコビニエンスストアーです
(実質セブイレブンよりも早く始めたコンビニだそうw)

だから、北海道では超メジャーな存在、
だけど、何故だか北海道以外では埼玉と茨城にしか存在しないレア物ですw

岸町の店は閉店したし、知っている限り、川越には他にはありません
(ここも以前はローソンだったよね?)


2013-11-20 セイコーマート 006


で、購入したのがこちらの惣菜と言うかお弁当と言うか・・・
なんと、両方共に100円です。
(コーナーにはいろいろ種類が有ります)

明太マカロニサラダは判るとしても、
和風豚やきうどんの100円は神でしょ?

おいら自転車やバイクの旅ブログを読むのが好きなんですが、
そのブロガーの方々が北海道に入って大絶賛しているんです!
まぁ、もちろん、味とか評価はあんまり書いてないけど、
旅ブロガーに体力を補充すべくカロリーと金額のバランスは素晴しいですね?


2013-11-20 セイコーマート 013


すぐ目の前の御伊勢塚公園のベンチにていただきます。

メンタイマカロニサラダ、ピリッと辛くって美味しい!
まぁ、焼うどんは見た目通りで、フニャフニャでしたがw

さらに、うれしい事にガラナが普通に買えちゃう!
しかも、500mlペットボトルで98円でしたよw


店名:セイコーマート 川越伊勢原町
住所:川越市伊勢原町5丁目5-12
営業時間:6:00~00:00
定休:無休
電話:049-234-3244

という事で、本当に外ごはんだけの一日でしたw
家に帰って59kmはチョット物足りなかったです


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1540-17245de2

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.11.21 01:13
こんばんはぁ。

すごいお見事な紅葉ですね~!
これはずーっと見ていたくなりますよね。

あぁ~、このバウムクーヘン屋さん行きたいです。
食べてみたいです~!
ねずみおやじ | URL | 2013.11.21 07:52 | Edit
わが街へようこそ!
セイコーマート・・・
いつもワンコの散歩のときに通りかかりますが
いまだに一度も入ったことがありません
お客さんの数もまばらだし良く続いているなぁ~
って言うのがホントのところ
時間帯によっては熱烈なファンで賑うのかな?


毛呂山のあの場所にバームクーヘン専門店ですか!?
きーじぇい | URL | 2013.11.21 08:34
好天の下で見頃の紅葉を楽しまれたようですね。
ガラナ旨いですよね~
セイコーマートは札幌出張の時は必ず立ち寄って色々楽しんでますw

そそ、中野線(関ノ入線)は夏場に通ってみて下さい。
天然クーラーで気持ち良いですよ(^^)
PP | URL | 2013.11.21 09:10
紅葉綺麗に撮れてますね~

このセイコーマート自分家の近くですわw
近くにあると意外と行かないんですよね・・・
とあ | URL | 2013.11.21 10:18
紅葉綺麗に撮れてるね
確かにずーっと見てたくなる景色!!
すごいね~

にしても、炭水化物ばっかりですな(笑)

バームクーヘンの中がどうなっているのか
とっても気になる(^_^;)
kumin | URL | 2013.11.21 14:39
鎌北湖の紅葉、奇麗ですね~。空の青さと抜群のコントラストです♪ 

バームクーヘンのお店、行きましたよ~。エッグバーム、美味しいですよね。個人的にはクリームがもうちょっと入っていてもいいかなぁと思いました。
(とあさんへ。バームクーヘンの中は、中心に細い空洞があってそこにクリームが入っていました。生地を巻きつけていた棒を抜いてできた穴にクリームを詰めたのだと思います)

セイコーマートは数年前まで川島にもあったんですよ~。残念ながら閉店し、その後ローソンが入ったんですが、そのローソンも閉じてしまって、今ではお煎餅屋さんになっています。
旋風さんならどのあたりか分かるかも・・・
yoko | URL | 2013.11.21 15:13
鎌北湖懐かしい~
ウン十年前の小学生の夏休みの宿題で、バウムクーヘン越しの写真と同じ場所から写生しました。
紅葉きれいでしたね~。
田舎うどん | URL | 2013.11.22 08:37 | Edit
おぉぉぉぉ~
綺麗な紅葉でんがな
昨日、加藤牧場に行ったから
ここまで足を延ばせばよかっただ
セイコーマート気になってるんです
赤尾会長の経営方針もチープな商品構成も
確か顧客満足度1位なんだよね
アイスと牛乳を買いたいっぽ
kiyomi | URL | 2013.11.22 09:06
公園の桜などはもう終わりですね・・・
大宮へ行く自衛隊の所のイチョウ並木もきれいですね@@
看板、同化!笑っちゃいましたぁ~
私は真っ赤より赤黄色?が好きかも。。。

炭水化物、炭水化物・・・・・
“ガラナ”??コーラーみたいなペプシ?みたいな???味ですかねぇ~?お初です!@@


旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:03
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

鎌北湖、
身近な山で見ることが出来る紅葉スポットととしては、
かなり良い場所なんですよー
湖面積やお店とかどうってことない所ですが、
近隣の皆さんの憩いの場なんですw
自分の頃の遠足とかで良く行った場所ですよ!

> あぁ~、このバウムクーヘン屋さん行きたいです。

気軽には階に行けない距離ですね・・・
サイボクハムとかの観光ついでにどうでしょうかね?
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:09
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> いまだに一度も入ったことがありません

えっ!そうなんですか?
でも周辺にコンビニが少ないから、
便利使いできるんじゃないでしょうかね?

> お客さんの数もまばらだし良く続いているなぁ~

この辺での知名度は無いけど、北海道では超メジャーですw
http://todo-ran.com/t/kiji/10327

> 毛呂山のあの場所にバームクーヘン専門店ですか!?

そうなんです!そう言う場所にあるから面白いのですw
(正直冒険だとは思いますが・・・)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:13
きーじぇいさんへ

こんばんは。

おかげさまでタイミングがバッチリでしたw
ありがとうございます。紹介が無ければ、
もう一週先に延ばししている所でしたよー

> ガラナ旨いですよね~

全く同感で、見掛るとつい買ってしまいますw

> そそ、中野線(関ノ入線)は夏場に通ってみて下さい。
 天然クーラーで気持ち良いですよ(^^)

たしかに、最後の緩やかなダウンヒル、気持ちが良かったですw

旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:16
ppさんへ

こんばんは。

> このセイコーマート自分家の近くですわw

そうですか!
良いなーガラナが毎日飲めて(笑)

って、確かに近いと意外と行かないものですよね!
地元の大切なお店だから、可愛いがってくださいねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:37
とあさんへ

こんばんは。

> にしても、炭水化物ばっかりですな(笑)

食べても食べても山に入ったら
十分な消費が約束されてますよー
炭水化物万歳ですw

> バームクーヘンの中がどうなっているのか?

是非実際にご参照ください。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:41
kuminさんへ

こんんばんは。

> 鎌北湖の紅葉、奇麗ですね~。空の青さと抜群のコントラストです♪ 

天気がいいと本当にきれいですよねー
メジャーとまではいかない行けれど、
逆にその分静かに楽しめる場所ですね!

> セイコーマートは数年前まで川島にもあったんですよ~
 今ではお煎餅屋さんになっています。

川島ですか?ローソン→せんべい屋といったら、橋の近くですね?
(いやー知らなかったですw)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:43
yokoさんへ

こんばんは。

> ウン十年前の小学生の夏休みの宿題で、
 バウムクーヘン越しの写真と同じ場所から写生しました。

埼玉県民は遠足でよく来る場所ですよね?
黄色い用水管理棟が見えて湖畔も映ると言ったら、
ここしか無かったですw

旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 22:57
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 昨日、加藤牧場に行ったから、ここまで足を延ばせばよかっただ

加藤牧場は単独ですか?彼女も一緒かな?(笑)

> セイコーマート気になってるんです
 確か顧客満足度1位なんだよね

北海道ではNO1らしいですから、全然侮れませんよw
お近くに有ったら、是非!
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.22 23:00
kiyomiさんへ

こんばんは。

> 大宮へ行く自衛隊の所のイチョウ並木もきれいですね@@

あっ!あそこは良いですよね?
季節が違えども、通った事は数知れませんw

> “ガラナ”??コーラーみたいなペプシ?
  みたいな???味ですかねぇ~?お初です!@@

えっ!これを知らないんですか?
一度飲んだら病み付きになるかも?(笑)
是非一度試してみてくださいねw

みなづきあやめ | URL | 2013.11.28 19:00 | Edit
こんばんは。お疲れさまです(^^)/

こちらでcocoroさんを知り《バウムクーヘン愛好家(自称)》としては是非行ってみたいと思っていたら、意外と早くその日がやって来ました。
母親が通っている国際医療センターの近くじゃないですか!ラッキー。
そんなわけで本日行って来ました。

普通のバウムとエッグバウムを買いました。
まだエッグのほうしか食べていませんが、素材の味がしっかり+ラム酒の香りがほんのりして美味しかったです。
全体的にちょっと甘い気はしますが。

両方食べたらブログに書く予定です。
良いお店を教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m


旋風と用心棒 | URL | 2013.11.29 01:21
みなづきあやめさんへ

こんばんは。

> 母親が通っている国際医療センターの近くじゃないですか!ラッキー。

早速行かれたのですか?
バウムクーヘン愛好家の行動力は流石です!
でも、お母さんのご病気のお加減は大丈夫なのでしょうか?
お大事にしてくださいね

> 両方食べたらブログに書く予定です。

なるほど、ではブログにまた伺ってみたいです。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ