気温7℃の奥多摩行と食べられなかった蕎麦の代わりは・・・

気温7℃の奥多摩行と食べられなかった蕎麦の代わりは・・・



“明日、寒くても行く”
と、昨日の時点で、決めていました!

特に、netで関東甲信越の紅葉ニュースを見ていると、
名所と言われる所は、既に落葉が始まってしまっているそうです・・・

もし、この寒さが続いたりしたら、
それこそ今年は、見るチャンスが無くなってしまうかもしれないしね!

寒かろうが何だろうが、覚悟を決めての水曜チャリ遠征です。


2013-11-13 川越水上公園 012



気持ち早めの8時半スタート、
まずはいつもの川越水上公園から・・・


水上公園もかなり色付きだしていますね!
今日はどこかの中学生のマラソン大会なのかな?

来週末の小江戸川越マラソンに参加するのか?
年輩者も若い方もランニングしている方が多かったです。


2013-11-13 川越水上公園 027


入間川CRに入る前、八瀬大橋から凛とした富士山が見えてるんだけど、
おいらのカメラでは、こんな写真しか撮れなくってチョット残念w

橋は通勤の車で渋滞してるんだけど、その合間を待って撮影、
おいらカメラ構えてるんで、車の人達も“なんだなんだ?”ってみんな見てたわ


2013-11-13 川越水上公園 029


入間川CRをひたすら南下、
あれ?何時だっけ?大雨で壊れた堰が治ってましたw

それにしても、天気は良いんだけど、寒さが厳し過ぎ!
どうしちゃったんだよー、と思う位、
でも、もう11月半ばだから当然と言ったらそれまでですがw

最初、指出しグローブで出かけたんだけど、流石に無理だと思い直して、
いったん戻って、厚手の物に取り換えざる得なかった・・・
(指が出て無いと、グローブ取らないとシャッターが押せないんですw)


2013-11-13 奥多摩 002


CR終点⇒299号線⇒鍵山からr195⇒
所々で紅葉を楽しみながら小木曽街道から青梅の街に下りてきます

実は昨晩、自転車ナビにルートを入れていたら、
いきなりフリーズして、以降、うんともすんとも言わないのです・・・

ナビに慣れちゃってるから、無いと、とっても不安、
急いでスマホに無料アプリいれたんだけど、電池の消耗が激しいらしいのでボツ
まぁ、出来るだけ知っている道で行けば問題ないかな?


へそまんじゅう 105円

2013-11-13 へそまんじゅう 005


成木街道⇒青梅から青梅街道に入り、基本的に後は道なり・・・
って、この道を通ったなら、奥多摩名物?のへそまんじゅうをたべなくっちゃ!

普通のまんじゅうかと思っていたけど、
これ、皮も餡もトローリとしててバカウマー!
水分が多過ぎて、受け入れられない人も多そうだけど・・・
(皮が指にくっついて、後始末に困ったわw)


店名:へそまんじゅう本舗
住所:青梅市日向和田3-863
営業時間:9:00~18:30
定休:年中無休
電話:0428-24-6064
駐車場:多数あり





2013-11-13 奥多摩 027



この時点で10時半、
目的の昼食のお店は11半からの営業
“チョットぶらぶらして”って時間じゃないから、このまま先に進みます


天気が怪しくなってなってきた・・・

と言っても、雲が出て来たってだけだけど、
写真撮る為に、晴れ間を探しながらの紅葉ウオッチング



2013-11-13 奥多摩 053



途中で大きな三脚構えてる人が居ると、
大体そこは、撮影に向いたスポットみたいだから、判りやすいw

逆においらが橋の上とかでカメラ構えてると、
なんだなんだと、カメラ片手に人々が集まってくるんですわー


  ・
  ・
  ・

ここまで来たら、当然、奥多摩湖を目指してますが、
青梅線の終点、奥多摩駅を過ぎた辺りから、勾配がきつくなってきます・・・

高度が上ると当然寒くなるんですが、
登っている最中には、殆どそれを感じないんですよね?

でも、奥多摩湖入口の温度計をみたら7℃だった・・・


  ・
  ・

201311015.jpg


久し振りの奥多摩湖、チャリでは初です

途中で何台もの自転車に抜かれたけど、
結局みんなここを見え座してたみたいw

“ちょうど見頃”と言うnetの情報は間違ってませんね!
ただ、どうも完全に曇ってしまったようでw

体力回復と、覆われた雲からの太陽待ち、
ベンチに座って、しばらくボーットしてます・・・
ほぼ、青空が見えない状態だから、これ以上は待っても無駄か?

(という事で、撮ってきた画像をHDR加工します・・・)

のんびりし過ぎて、寒くなってきたと共に、お腹が減ってきたー
で、来た道を戻りつつ

  ・
  ・
  ・

滅多漕ぐことなく、ほぼブレーキングだけなんでとに角寒い!
ブルブル震えながら、お店を目指します・・・


  ・
  ・

2013-11-13 奥多摩 109


  ・
  ・
  ・

はぁ?ざけんあよー!←寒くって言えてないw

奥多摩に来たら蕎麦と釜飯がお勧めって聞いてて、
定休日じゃない所として探したら、このお店が良かろうと思ったのですが・・・

時間は1時半、平日とはいえ、シーズン中だから、
遅い時間に伺ったおいらがいけないんだけどね!


まぁ、待っていても仕方ないし、他を見つけるしかありません!

  ・
  ・


2013-11-13 奥多摩 107



411号線に戻って釜飯を・・・とも考えたけど、
ここは通りからだいぶ下ってきているので、再アタックする気力がありません・・・

もうどこでもいいや―…


  ・
  ・

  ・

2013-11-13 ごろう 001


おぉっ! 丹三郎がダメでも“ごろう”があったw
しかも同じ、そば屋さんだから、もうここで良い?

本当に寒いから、
ラーメン屋とか目指した方が良いのは判ってるけど、
こんな店名のお店見つけちゃったら、ネタ的にも良いでしょw

仕度を整えて入店、まさかの満席順番待ち先客一組・・・
いやー、もう靴も脱いじゃったし、待ちますよー!

メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-11-13 ごろう 003


  ・
  ・

って、おいら1人だからってことで、
順番先に回してもらい、大テーブル席へと案内されます

欲を言えば、窓際の渓谷一望席が良かったけど、
ここでまさか言い出せるタイミングじゃ無かったわw


2013-11-13 ごろう 005



蕎麦を待つ間にと、小鉢(春雨と野菜のマヨ和え)が提供されました、
おなかが空き過ぎていたから、一瞬で平らげてしまいます・・・

あー相当待つんだろうな・・・
とか思っていたけど、程なく到着ー!


せいろ 大盛り 830円

2013-11-13 ごろう 012


とても上品そうなお店だし、大盛りにしても量少ないだろう?
とか思っていたけど、嬉しい位なボリュームですw

同じく奥多摩名物?とされる、ワサビをのせていただきます・・・

うん、美味しいですねー
新ソバなのかな?画像ではよく判りませんが、緑がかった色合い、
シャキッとして清涼感があり、あとから風味が広がる蕎麦のようです

説明書きを見ると

   おつゆは化学調味料は一切使わず、
   鹿児島枕崎の本枯本節と利尻産昆布を使用して、じっくり煮込んでから作り、
   蕎麦は特別に2期栽培された群馬県深山の蕎麦を
   こだわった低速回転の石臼で挽いたものを使っています。

との事、思いがけずに正解のお店に伺えて幸運でした


季節の天麩羅盛り合わせ 580円

2013-11-13 ごろう 009


サックリと揚がってます。塩で食べてくださいとの事

アングルが悪くって見にくいけど、
ワカサギ(2尾)、栗、アワビ茸、辛子レンコン、春菊、
食材ンバランスも良くって、おいいしくおただきました。

最後にはおいら好みのトロットロの蕎麦湯がタップリ出されて、
全部きれいに飲み干しちゃいましたよーw
(これ飲んでやっと体も温まったわ)

店名:手打蕎麦 ごろう
住所:青梅市御岳本町226
営業時間:ランチ:11:00~14:30、15:00~日没はコース
定休:火曜日
電話:0428-74-9419
駐車場:店舗前に有り
お店のHP
※11月中は15:00~の営業は休業



さーて、後は下りの勢いに乗って帰るだけ・・・

平坦な青梅⇒入間市の道で帰ろうと思ったけど、
相変わらず寒いからチョット温まろうと、軍畑からr193を選択・・・
って、あれ、こんなにきつかったっけ?


2013111301.jpg


豊水橋からの夕景、こんな遅い時間になってしまった・・・
家に帰って走行距離116km、あーホント寒かった!


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1534-83751ccb

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.11.14 02:15
こんばんはぁ。

今日は寒かったですよね。
でも、紅葉がきれい~!

おそばもおいしいお店で食べられてよかったですね。
きのこ、食べたんですね(笑)

風邪引きませんでしたか?

橋の上からのお写真がすごくいいですね~。
kiyomi | URL | 2013.11.14 07:22
先日の雨(木枯らし1号)から、急に寒くなりましたねぇ~
お年頃?の私は、暖房てきめん、指先かさかさ、
シワが目立つワァ><;

・・・紅葉きれいですねェ!!家の周りも桜やハナミズキがきれいです@@

天ぷら何かなぁ~と(春菊は分かった)
秋の味覚ですね!
ねずみおやじ | URL | 2013.11.14 07:46 | Edit
紅葉が綺麗ですね!
今年は奥武蔵の紅葉さえも観ずに終わりそう・・・

そばも美味しそうだけど天ぷらも悪くなさそう
栗の天ぷら?珍しい! 
アワビ茸食べたんですね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.14 10:46
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

もう、既に冬って言う位の寒さだから、
チョット焦ってしまって、無理してでも行かなくっちゃって思いました。
でも、綺麗だったし、行ってよかったですよー

> 風邪引きませんでしたか?

引いてますから、鼻かみながらの行程でした・・・
またまたちょっと容態が悪くなったかも(笑)

> 橋の上からのお写真がすごくいいですね~。

いやーどれもが橋の上からの写真なんで(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.14 10:54
kiyomiさんへ

こんにちは。

> お年頃?の私は、暖房てきめん・・・

ここ数日、自分も暖房が恋しいけど、
無理してでも出かけると、それなりの満足感に満たされましたー
まぁ、風邪気味だから、ここまでするのも何なのかなと思うけど(笑)

> ・・・紅葉きれいですねェ!!家の周りも桜やハナミズキがきれいです@@

ハナミズキも真っ赤になって綺麗ですよねー
青い空とかにはよく似合うし!

旋風と用心棒 | URL | 2013.11.14 10:58
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

> 今年は奥武蔵の紅葉さえも観ずに終わりそう・・・

えーそうなんですか?
まだ、少し時間があるからチャレンジしてくださいよー
遅くなると、雪や凍結が有るから怖いんだけどね・・・
(ってか、その前に林道の一部は通行止めになっちゃうかw)

> 栗の天ぷら?珍しい! 
> アワビ茸食べたんですね(笑)

栗はそんなに甘くなくって、普通でしたけどねw
チョット食べた結果、アワビ茸は大丈夫な部類らしいです(笑)
(無理すれば何でも食べれるんですけどねw)
とあ | URL | 2013.11.14 11:19
がんばりましたね~
奥多摩だと「なかい」にいくけど
お休みだったのかな?
美味しいお蕎麦に出会えてよかったですね

アワビ茸は食べれたんですね(^^)
その調子で舞茸も克服しましょうっ

風邪早く治してくださいよっ
ちゃりのぼデス〜 | URL | 2013.11.14 14:16
ご無沙汰しています^ ^
実は私たちも先週の土曜日奥多摩駅まで行って来ました( ^ω^ )
先ほどブログに上げたところです^_^
こちらは、天気あいにくでした〜
蕎麦屋さん当り^_^でしたね〜*\(^o^)/*
今度伺って見たいと思います。
健康留意、これからも素敵なブログ楽しみにしています(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.15 01:30
とあさんへ

こんばんは。

> 奥多摩だと「なかい」にいくけど、お休みだったのかな?

その通りですw
第二水曜は水木の連休だそうです・・・
釜飯のお店としてチェックしています。

今のところ風邪って程ではないけど、
油断すると長引くんですよねー
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.15 01:36
ちゃりのぼさんへ

こんばんは。

> 実は私たちも先週の土曜日奥多摩駅まで行って来ました

はい、読み逃げで失礼でしたが、見させていただいております。
天気の方は生憎だったみたいですねー
コミカルな写真があって楽し良いですねw

> 蕎麦屋さん当り^_^でしたね〜*\(^o^)/*

蕎麦もバッテイングしていたんですねー!
そうですねーこちらのそば屋さんは大正解だったと思いましたw
今度また、釜飯を食べに行こうとか思っています

ブー子 | URL | 2013.11.16 09:24
水上公園、紅葉始まり出したんですね。
八瀬大橋から、富士山見えるんですね、地元なのに、知らなかった(((^^;)たまに車で、通るのに(((^^;) 今度、実家に帰ったら、水上公園行ってみよう(*^^*)
群馬の伊香保温泉の、カジカ橋の紅葉も、お薦め(*^^*)あっ水沢うどん、「大澤屋」お薦めですよ。
機会が、あったら是非(*^^*)
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.16 22:05
ブー子さんへ

こんばんは。

> 八瀬大橋から、富士山見えるんですね

入間川に掛かった橋からは大体見えますよー
車だと角度があるから意識しないいと見えないかも?
冬の晴れた朝、風が強かったりしたら特に良く見えますよ!

> あっ水沢うどん、「大澤屋」お薦めですよ。

情報ありがとうございます。
後でチェックしてみますねーw
はしびろけろ | URL | 2013.11.25 21:20 | Edit
*②こんばんは*

へそまんじゅう皮もあんこも柔らかい感じが伝わってきました
つぶ餡も量が多くていいですね 
これはホントに温かいうちに頂きたいなーと思いました

手打ち蕎麦ごろうwさんのHPを見ましたが
そば粉も土からこだわているものなのですね
だからメニューに”冷たいほうが
おすすめです”ってわざわざ書かれていて...。
小鉢も嬉しいですね。
わたしは鴨せいろで頂きたいです。

奥多摩湖の7℃は寒いでしょう!
山間部ではもうそろそろ冬支度になってきているのですねぇ。
今年も紅葉を見に行けないと思いますので(養老渓谷ね...)
旋風さんの写真で楽しませていただきました^^
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.27 23:11
はしびろけろさんへ

こんばんは
(返信遅れてすいません)


> へそまんじゅう皮もあんこも柔らかい感じが伝わってきました

ペロッと食べられちゃって、もう一つくらい食べたかったです。
自転車は何だかんだで体力使うし、
時々甘いものが無性に食べたくなるんですよー
そんな時には、このへそまんじゅうは丁度良いかもしれません
(ここを通るサイクリストの方々の休憩ポイントだし、
食べる方も多いみたいですよー)

> 今年も紅葉を見に行けないと思いますので(養老渓谷ね...)

養老渓谷はどこかな?
と思って見てみたら、房総半島なんですね?
なんか、暖かいイメージがあるし、紅葉の時期は?
11月上旬までって事ですから、
諦めないで頑張って見てみてくださいよーw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ