川島町、中華そば 四つ葉

川島町、中華そば 四つ葉



家族で外食って話しになり
「どこ行きたい」って聞いたら“ラーメンが良い”だって
なかなか親孝行なお子ですわw

昨日、自ら記事書いて感化されたわけじゃないんだけど、
たまたま思いついたお店がこちらって事だったけど・・・

お子に「良いかなって?」聞いたら、
本来、行きたいお店が有ったという事です・・・

そこでも良いよと言いつつ、
でも、ここはラーメンWalker2014埼玉の表紙のお店だって言ったら、
即、気が変わったみたいでしたw


2013-11-07 四つ葉 003



国道254号線を“マックを左折、マックを左折”
と、繰り返しながら北上してたけど、あれ?なんか違ったか・・・?

セブンイレブンを通り過ぎる所で、闇の中にうなぎ屋さんの看板が見えた!
“うわ!ここだった!”って、
急ブレーキ、急ハンドルで曲がれたけど、久々に焦ったわ!
(お店の向かいのうなぎ屋さん、仕事の関係もあって知ってるのにw)

19時過ぎに店着、
赤丸急上昇中のお店だから覚悟はしていたけど、案の定外並びアリです!

雨上がり、駐車場がぬかっていようが、寒かろうが、
ラーメンファンには関係ありませんねw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-11-07 四つ葉 006


前回の訪問時に四つ葉そばをいただいたから、
今回は“蛤そば”か“つけそば”をと思っています。

店舗情報に四つ葉のtwitterを見ているんだけど、
都度、夜営業時の蛤そばの残数が出てて、結構、焦らされていたりしてw

外並びの時に、恐る恐る“蛤そばもう無いですか?”
って、聞いたら“大丈夫ですよー”との事w


蛤そば 800円

2013-11-07 四つ葉 008



順番でさほど待たずに入店、10分もかからずに着丼
(ちなみに前のファミリー客、お隣の寿司屋さんに通されてましたよ!)

湯気の奥から、醤油の香りがほんのりと・・・

澄んだスープに三つ葉とローストタイプのチャーシュー、
海苔と穂先メンマを加えた彩り、特に美しいですね?



201311060123.jpg


それ程大きくは無いけど、このサイズの蛤が5個も入ってましたー
最初はうしお汁的な澄んだスープを想像していたけど、まるっきり違った!

川島町地元の金笛醤油を使った濃い目の仕上がりになってます
想像からのギャップがあってか、ショッパく感じたけど許容範囲かな?

麺はご覧の通りの細めのストレート麺、
加水率が低めだし、スープが絡んで美味しかったです。
(お子&奥は四つ葉そば、美味しかったって興奮気味に話してましたわw)
次回はつけそばかな?


店名:四つ葉
住所:比企郡川島町伊草298-20
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休:火曜日
電話:049-297-5192
駐車場:店舗前に多数台分あり

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1529-689f0781

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.11.08 01:29
こんばんはぁ。

ここはおいしいですよね。
並ぶの覚悟で行かないといけないですけどね~。

私はまぜそばを食べたので、つぎは四つ葉そばかつけそばにします。

つけそばの麺はまぜそばと同じでしょうかね~?
もちもちで美味しいんですよね。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.08 21:54
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

商売としてありえるの?って言う位の場所なんだけど、
行って見たら行列していたとか、意表をつかれるお店ですよねーw

> 私はまぜそばを食べたので、

まぜそば・・・専門店では有り得るけど、
この手のお店の初訪問では無いでしょ?(笑)

> つけそばの麺はまぜそばと同じでしょうかね~?

違うと思いますよ、加水率が低いか?ら
モチモチって感じでは無かったです。
ふか | URL | 2013.11.16 22:43
はじめまして。
いつも楽しませてもらってます。
本日無性に四ツ葉のつけそばを食べたくなり訪問しました。
もちろん味は美味しいラーメンでしたがカウンター越しのビジュアルはバイト君が茹でた蛤を爪先で剥ぎ取る。穂先メンマやチャーシューを不器用に手づかみでのせる。
ちょっと引いてしまいました。
オープンキッチンなんですからこれはアウトです

寿司屋に併設されたお店で、これからも美味しく食べたい気持ちがありコメントさせてもらいました。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.18 02:32
ふかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> バイト君が茹でた蛤を爪先で剥ぎ取る。
 穂先メンマやチャーシューを不器用に手づかみでのせる。
 ちょっと引いてしまいました。

なるほど、ちょど見える位置だったのですね?
自分は過去二階とも入口際の席で、見難い位置だったこともあり、気がつきませんでした・・・
店主さんもこのブログは見てくれているので、改善してくれると良いですね

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ