日本人に生まれてよかったと思う“食べ物ランキング”

日本人に生まれてよかったと思う“食べ物ランキング”


先般実施したアンケート
日本人に生まれてよかったと思う“食べ物ランキング”
ご協力いただきましてありがとうございました。

えーっと、9/18日からでしたので、
約一か月間、重複無し投票総数で311名の方にご参加いただきました

ネット調べてみたら、
この300と言う数字はアンケートの有効サンプル数として成立しそうです
500以上必要とか言うサイトも有ったけど、ここに来る人はランダムではなく、
食に興味のある方ばかりと思いますから立派なアンケート結果となりましたよー

んで、結果は皆さんとっくにご存知だとは思いますが、
以下発表しまーす。


1位 寿司 17.7% (55票)

2013-05-11 角上魚類 002



そ、そっか・・・でも、そうだよなー

実はラーメンが1位と思っていたのですが・・・

年齢層を問わないし、高級店じゃなくっても、美味しく手軽に食べれるお店もあるし、
好きなネタだけを選べるっていうのが良いですね?

上の場像は、角上魚類の売り場で購入したパック入りの物ですが、
こんな風に一人前でも買えて食べれる、この手軽さも人気でしょうね
(探したけど、きっちり撮れたすしの画像がありませんでした、
 ってか、そもそも回転寿司以外には殆ど行ってないから・・・)
(これ以上はきっと負惜しみになるから、控えて置きますw)

過去、好きで何度も繰り返し見た動画を貼っておきますね!






本当はカウンターで寿司食いたいよー




2位 ラーメン9.4% (29票/9.4%)

2011-11-25 アキラ 005



うん、このくらいの位置に居てもらわないとねーw

特に最近は欧米でもラーメンブームが沸き起こっていて、
注目されている食べ物でしょうが、
TVや画像を見ている限りコッテリ系が殆どみたいですね?

まぁー外国に誇れるものと言う意味ではなく、
あくまで“日本人に生まれてよかった”と言うことが前提なら
醤油・塩・味噌ラーメン、それに煮干そばとか出汁系は
日本人でないと判らない味覚でしょうね?

おいらも、らーめん・つけ麺・中華そば・まぜそば等々、
稀に感動的なラーメンに出会い“うーむ”と唸らされた事が何度かありました・・・
今でも味を忘れなかったり、舌の記憶に残つた記事を張っておきます

頑者
ぜんや
次念序
ほん田
ごきげんや
清兵衛

よし丸
たつみ喜心
四つ葉

今は無い店も含むし、あくまで個人的な感想です


3位 炊き立てごはん8.4% (26票)(追加)

小江戸納豆 012



うわー!これには正直まいった!
こんなにも炊き立てごはん好きがいるとは・・・

最初の選択肢には入れてなかったし、
追加していただいたものが26票の3位になるとは!
作った側としても情けないと思いました。

更には、8位白米12票とかぶってるから、
仮に合計したとすると、2位のラーメンを超えちゃうんですw

いやーそんなに人気なんですねーw
完全にその認識が無かったです、恥ずかしいですね・・・

いや、でも、そんなに炊き立てご飯とか美味しいですかね?

確かに、自ら種まき→田植え→草取り→稲刈りで苦労して出来た、
地下水仕込み、自家消費用、川越産こしひかりの炊き立ての新米に、
醤油を少ーしだけかけて食べるときは、美味しいなとは思うけど・・・ww




4位 味噌汁6.5% (20票)

2012-02-16 斉藤牛蒡店 030



うわー味噌汁もこんな高位置に来るんだー?

おいら頻繁に味噌汁飲まないから、これについても想像と違ってました・・・
(発酵食は良いんだから、いつも飲め飲め言われるんですけどね)


20年位前の話ですけど、実家を新築して同居したときに、
奥の友達が何人か来て、昼食で味噌汁だけ、ばーちゃんが作ったそうです・・・


    奥友:「うわーお味噌汁美味しいねー、ダシは何でとったの?」

    奥:「お味噌汁はお義母さんが作ったから・・・」

    ばーちゃん:「えっ?ほんだしだけど・・・」

    奥友:「・・・あっ、そ、そうなんだ・・・じゃ、水が良いのかな?」

    ばーちゃん:「えっーっと、水道水だけど・・・」
  
    奥友:「・・・あっ、じゃー野菜が手作りだから美味しいのかな・・・」

    ばーちゃん:「・・・ええ、まぁ・・・」
          (スーパーで買った野菜だとはいえなかったそうです)

と言う話を思い出しましたw


5位 うどん5.5% (17票)

2012-06-15 蔵之瀬 007



うん、やっぱりこれは上位の方ですね?

どこからともなく“うどん、どん、どん”って歌が聞こえてきそうですねーw
でも、これも3位くらいに入るかな?って思っていたけど、順当でしょうかね?


・稲庭うどん
・上州うどん
・水沢うどん
・加須うどん
・武蔵野うどん
・吉田うどん
・氷見うどん
・小松うどん
・伊勢うどん
・備中うどん
・讃岐うどん
・五島うどん

有名?とか、地域名のついたうどん、
おいらが判る限りでもこんなに有ります

  ・
  ・
  ・

日本の全国各地にその土地土地に根付いているうどんがあります。
産地や品種がだけでもブランドがあり、それに製法が加わって特色のあるうどんが誕生する
個々に故里の味と聞かれて地元のうどんを思い浮かべる人も多いかもしれませんね?

今はnet通販やお取り寄せの時代、
全国のうどんが居ながらにして手に入り、食べることが出来る便利な時代ですけれども、
時間をかけて行って、その土地に触れて空気に触れて出来立てのうどんを食す、
やっぱり美味しいですよねー



6位 蕎麦4.5% (14票)

2013-08-21 翁 016


こんな事を書くと、蕎麦好きな人に怒られそうだけど、
実はおいら、量が少なくって上品な蕎麦って苦手です・・・
もちろん美味しいんだけど、少な過ぎて足りないことが多いのです。

しかも、上品ぶって少しづつ食べるのも、おいらには似合わないしね?
理想はと言うと“出前もしてくれる街のそば屋さん”って感じかなw
大もりを頼むとせいろで3枚出て来るとか、まじ理想です。

肴をつまみにお酒を飲んで、〆に蕎麦ってってのが粋なんでしょうがね?
まぁーおいらには、まだ無理だわw


7位 納豆4.2% (13票)

小江戸納豆 008



美味しいよねーww

おいら的には、朝食よりも昼食に定食で食べるのが大好きですw
これこそ日本人にしか理解されない味なんでしょうね?

とか、偉そうに語ってるけど、
実は20歳位までは好んで食べなかったのです・・・

学生の時、何かの旅行で、
たまたま気になっていた女の子と向かいの席で朝食って場面、
納豆嫌いの人の分を全部集めて、コネコネ、コネコネ・・・、
必要以上に捏ねる様を見て、一気に幻滅したのを思い出しますw


8位 白米 3.9% (12票) (追加)

2012-02-16 斉藤牛蒡店 020



3位の“炊き立てご飯”のところでも書いたけど、
白米と言うか、お米に対する特別な思い入れは無いんですよね・・・

あえて言うならば、お茶漬け、バターライス、ふりかけご飯、
たまごかけご飯、梅干しごはんとか、加工したご飯の方が好きかなー?

そうそう、白米と言って思いだすのは、飯盒で炊いたご飯!
小学生の時、キャンプに行って飯盒で炊いたけど、
全然うまく炊けなくってあまりにも悲しくって泣いちゃったのを思い出しますw



9位 おにぎり3.5% (11票) (追加)

2011-11-02 高見屋 006



おにぎりねー・・・これも追加ですね?

皆さんどんだけご飯が好きなんだよー!って思いましたw
確かに、おいらも大好きですが、際立った思い入れは無いかな?
(でも、幼少の頃、曾ばーちゃんが作ってくれた味噌にぎりは美味かったなー)

コンビニの期間限定100円おにぎりとかやって居ると、つい買ってしまいます。
おいらが好きなのは、梅・おかか・シャケ・昆布とかだから、あまり得しないんだけどw



10位 うな重3.2% (10票)

2012-11-21 東屋 022


うな重もまた、日本ならでは料理だし、
食べてみて、しみじみ美味いと思った事が多々有ります。

そう言うお店ばかりならいいのですが、
20数年前、川越の老舗と言われている某うなぎ屋さんにて、
結納の後の食時会を開きました・・・

おいらにしては奮発して1人1万円位のコースを頼んだのですが、
実際には、食べられたものではありませんでした・・・
老舗だし美味しい筈・・・と、勝手に思い込んでいたのがいけないのですが、
恥かしかったり、悲しかったり・・・今では笑い話ですがw


11位以下はこんな感じです・・・
(フグ料理が11位で良かったー写真もってないしw)

11位 ふぐ料理2.9% (9票)
11位 すき焼き2.9% (9票)
13位 たまごかけご飯2.6% (8票)
13位 カツ丼2.6% (8票)
13位 お雑煮2.6% (8票)
16位 豚汁2.3% (7票)
16位 刺身2.3% (7票)
18位 梅干し1.9% (6票)
18位 しゃぶしゃぶ1.9% (6票)
20位 豆腐 (追加)1.3% (4票)
20位 お好み焼き1.3% (4票)
22位 天ぷら1.0% (3票)
22位 カレーライス1.0% (3票)
22位 辛子明太子1.0% (3票)
25位 塩むすび0.6% (2票) (追加)
25位 出し巻き卵0.6% (2票) (追加)
25位 親子丼0.6% (2票)
25位 もつ煮込み0.6% (2票)
25位 焼き鳥0.6% (2票)
25位 たこ焼き0.6% (2票)
31位 コロッケ 0.3% (1票) (追加)
31位 おでん0.3% (1票)
31位 みそ汁 0.3% (1票) (追加)
31位 ソース焼きそば0.3% (1票)
31位 枝豆0.3% (1票) (追加)
31位 たらこ0.3% (1票) (追加)
37位 冷し中華0% (0票)
37位 餃子0% (0票)
37位 茶碗蒸し0% (0票
37位 牛丼0% (0票)
37位 おせち料理0% (0票
37位 かき氷0% (0票)

25文字以内コメントとかも、ありがとうございました。
この場でまとめて御礼申し上げます。

次回は東京オリンピック用に「外国人に食べさせたい料理」をやろうかなw

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1520-be1fe35b

Comment

田舎うどん | URL | 2013.10.27 11:28 | Edit
うど~ん どん どん・・・・

あいやぁ~
おじさんうどんに投票してないだよ
お雑煮が日本人って感じだったから
でも13位なんだね
しかし
ご飯ってこんなにも
日本人ってイメージなんだね
お餅だって種類は違うけど米だっぽ
| URL | 2013.10.27 17:45
本日ブログを参考にさせて頂き
中国名菜 チャイナ15に行き
鶏唐揚げ定食を食べてきましたよ

記事のとおりCP最高の店でした
味も想像よりかなり本格的でびっくりです
リピート有りですね

次回は夜行ってみたいです
R | URL | 2013.10.27 22:45 | Edit
日本人に生まれてよかったと思う食べ物というものが思いつかなかったので参加しませんでしたけど、結果より粋なコメントの方を楽しませていただきました。

参加していれば、寿司か刺身なぁ。海外で日本の水準を求めるのは絶対に無理だと思います。
ねずみおやじ | URL | 2013.10.27 22:45 | Edit
寿司に投票しました
少なくともアメリカの高級和食店よりは
日本の「ちょっと高級な」回転寿司や
宅配寿司の方が上ですね!

白飯・・・
料理じゃないでしょ?
欧米人に食べ物ランキングをやって
「パン」という答えになっちゃうのと同じかな?
PP | URL | 2013.10.27 23:11
ねずみおやじさん、
"食べ物"ランキングなんですから料理じゃなくても良いんじゃないですか?

海外のライスを食べるとやっぱり日本のお米と全然違うからホントに思う
もちろん白米に投票しました
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.28 01:11
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> うど~ん どん どん・・・・

期待通りの方から期待の通りの歌が聞こえてきて感謝しています(笑)

> おじさんうどんに投票してないだよ

えっ!どうしたんですか?
って、思ったけど、日本人に・・・だったら考えは判れるかもしれませんねw
ちなにも自分は「カツ丼」に投票しています(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.28 01:15
-さんへ

お名前が無いのですが、
この書き方はきっとMさんでしょうか?

> 中国名菜 チャイナ15に行き・・・

良いですよねーこのお店!
由緒正しきお店だし、このコスパは半端無いw
こんな営業をしていてやっていけるのか?と思いましたよw

そう言えばしばらく行って無いので、
また行きたいなーと思いましたw
(もちろん、夜もお勧めですよ!)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.28 01:22
Rさんへ

こんんばんは。

> 結果より粋なコメントの方を楽しませていただきました。

ホントそうですよねー、
なんか皆さん、テンションの上るコメントいただくので嬉し思いますw

> 参加していれば、寿司か刺身なぁ。

生魚を食べる習慣、やっぱり日本的なところはんでしょうかね?
清潔感の高い環境での寿司や刺身は安心できますねー

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.28 01:29
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 少なくともアメリカの高級和食店よりは
 日本の「ちょっと高級な」回転寿司や宅配寿司の方が上ですね!

でしょうね!TV海外事情を紹介されるたびに
「おいおい、本当に美味しいの?」って思っていましたw
お寿司を皆さんが一番にされているのもよーく理解できましたよ

> 白飯・・・料理じゃないでしょ?

料理では無いかも知れないけど、
生産者側から言わせると「丹精を込めると美味しく育ちます」(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.28 01:33
ppさんへ

こんばんは。

自分に対するコメントじゃないのかな?(笑)

> 海外のライスを食べるとやっぱり日本のお米と全然違うからホントに思う

品種も違うと思うけど、日本のブランド米は本当に美味しいですねw
(マイナーだけど埼玉ブランド米「彩のみのり」もおいしいですよー)
はしびろけろ | URL | 2013.11.01 21:47 | Edit
*こんばんは*

わたしも”日本人に...”って思うとなんだろうな...
って悩んでいたら結果発表になってましたね(汗)
母に聞いたらやっぱり「...難しいわねぇ...悩んじゃうわ...
一日待ってくれる?」って(笑)

お味噌汁の話、吹きだしてしてしまいました~^^。
だしとお味噌とのバランスの美味しさが奥友さんにとっては
本当に美味しかったのではないでしょうか~。
おばあさまはもう何十年と作られているのですものね!
愛情も入ってるし(^^

納豆編の気になる女の子、人の分までってw 
すごく好きだし食べ方にこだわりがあったのでしょうね...
まさか自分のことを気になってる男子が目の前にいるとは知らずに...
そんなことしなければ旋風さんが...(以下省略)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.11.02 22:20
はしびろけろさんへ

こんばんは。

“日本人に生まれて良かったと思う食べ物”
・・・と言うことをテーマに
素直に考えていただいた方が多かったのだと思いました。


これが、
「外国人に食べさせたい日本の食べ物」とか
「他県人に食べさせたい郷土の食べ物」とかだったら
全く違う選択肢になっていると思うんですよー

前者だと、すき焼きとか、たこ焼きとか、
後者だと、イモ煮やきりたんぽ鍋とか・・・
こう考えるとキリが無く出てきますねー(笑)

まだチョット先ですが、オリンピックに絡んで何かやりたいなーw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ