川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵



10/16日(水)朝、この季節しては異例の大型台風26号、
名称ウィパーが関東地方をかすめました・・・

(この台風による、伊豆大島での土石流被害に合われた方々、
 関係者には謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます)

夜半から朝にかけての暴風雨、怖い位でしたが、
昼に近づくにつれ、雨も徐々におさまり、空には青空も戻ってきました・・・

上戸方面に向かった帰り、こちら麺蔵さんに寄ってみました


2013-10-16 麺蔵 001



青空の中にちぎれ雲、吹き返しの風が強く残ってはいますが、
台風一過という言葉のまま、天気の様相です


休み返上しての打ち合わせを終え、時間をみたらもう14時半・・・
下手すると昼食難民になる所でしたが、はためく幟を確認しホッとしましたw
(定休が金曜日へ変更になっていた事をあやふやに記憶していたからです)

実は夜、飲み会を控えているので、ここがやって居なければ、
軽めにパンでも買って帰ろうと、後ろ向きな考えがあったから地味にキョドってたかもw

  ・
  ・



メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-10-16 麺蔵 007



車を駐車場に停めながら注文を考えつつ入店、
閉店時間が近いので半分くらいの先客状況のようです

過去、ここでは“かしわ天ざる”か“肉汁うどん”の
選択ばかりですので、たまには違う物でも頼もうかな?

と言うか、お腹は減ってたけどガッツリは食べるべきではない状況だったので、
逆に悩んでしまってなかなか決まらない・・・
(この店で軽めって選択がそもそも無理っぽいw)

気持ちはもちろん肉汁なんだけど・・・
ってか、そう思ったらそれを頼まなきゃ!

注文さえしてしまえばホッと一息・・・
時間はかかるけど、丹念に作ってくれるこのお店の事だから一安心
と同時に表の暖簾が下されたから、結構ギリだったみたいだわw



肉汁うどん 並 + いか天 =810円

2013-10-16 麺蔵 008のコピー



(んならイカ天頼むなよ!ってw)


うーん、美しい!!

いつも通りではありますが、
このうどんの色つや、何とも綺麗に写りますねー

食感はもちろん、強いコシと噛み応え小麦の香りと旨味とで満足感が高いです
つけ汁が少し甘くなった?気がしたのですが、ブレでしょうかね?

(ここでは超久々でイカ天食べたけど旨かったなー、
 そう言えば袋屋のイカ天、無性に食べたくなったわw)


店名:田舎打ち 麺蔵
住所:川越市小堤16-10
営業時間:10:00~15:00(しばらくの間10:30~)
定休:金曜日
電話:049-234-7000
駐車場:店舗脇に多台数分あり



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-


夕暮れ

2013-10-16 台風の後 009


これ河川でも湖でもありません
田んぼです・・・もちろん田植え前でもありませんw

場所は川越警察署の西側の水田地帯、畦も潜るくらい水かさも深かったです

  ・
  ・

あっ、おいらこんな写真撮ってる余裕ないんだったw
急がなきゃ!!



★………☆………★………☆………★………☆

-追・追記-


第5回「夜のまちオリエンテーリング」inさかど


2013-10-16 夜のまちオリエンテーリング 003



昨年の第4回に引き続き今年も参加させていただきましたw

今年は仕事打ち合わせの都合と、もしかしたらチケットが手に入らないかも?
との懸念から参加は無理だろうと思っていたんだけど、
開催の前日夕方、急遽両方共にクリアしたったーw

  ・
  ・

  ・

18時過ぎ・・・坂戸駅近くの特設会場に集合し、
4人づつのグループでランダムに指定された飲食系の3店舗を、
時間で区切って食べ歩くと言った企画です。

(川越はもちろん、他の地域でも同様の企画はあるのですが、
 チケット購入の都合と水曜日にやってるので参加がしやすいのですw)


さて今回のお店は・・・北坂戸?
えっ!ここから歩くの?って聞いたら電車で行ってくださいとの事w
(往復の電車賃も貰えます)

  ・
  ・

20131016009page.jpg



最初のお店がなんとラーメン屋!!
えーっ?そんなーそんなー、まだお腹、全然減ってないんだけど・・・

って、ビールとか飲むのはいくらでも良いけど、まさか最初から重すぎw
少しでも軽めにしようと油そばを選択したけど、変わんないよな・・・
(ちなみに一度伺った事のあるお店でした)

  ・
  ・

んで、2件目は駅近くの洋食系ダイニング店、
サラダ、ポテトフライ、豚角煮が特に美味しかったー

ここは相当良かったんだけど、
最初にラーメン食べちゃってるからほとんど食べられないw
ハイボールだけはしっかり飲みつつも、あー残念です・・・

  ・
  ・

3軒目は昔ながらのスナックって感じのところ、
(昔は)お若いママさんおねえさんとお話していたらもうタイムリミットw

最初の場所に戻って、その場で食事券が当たる抽選会に参加、
おいらの周りの人たちは結構当たってて盛り上がった
(おいら等の3グル―プで3人当たってましたから確立良いよね)

んで、更に折角だからと、
みんなで焼き鳥屋さんに出掛けて終電まで飲んでましたw

帰りがけ無意識にアメリカンドックを購入

2013-10-16 夜のまちオリエンテーリング 017


流石に食べ過ぎたなーって思い、
ウコンでも買おうとコンビニに入ったらついつい頼んだった・・・w
これが逝けないんだとは判ってはいるんだけど

(夜中こんなところで写真撮ってるおいら、
 どうみても残念な人だよなと、今、思った・・・)


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1518-8d2c5230

Comment

とあ | URL | 2013.10.23 10:49
こんにちは~
人の事言えないですね~
結構ヘビーじゃないですか(笑)
この日一日で完全に
カロリーオーバーですね~(^^)
田舎うどん | URL | 2013.10.23 12:31 | Edit
あのぉ~もしもし
ちょっと食べ過ぎって
レベルじゃないでしょ

おじさん読んでるだけで
お腹が苦しくなっちゃっただよ
夜のまちオリエンテーリングって
名前は素敵だけど
飲んで食べて・・・歩いたの?

そんで艶っぽいお店廻りはないの?
Kyoko007 | URL | 2013.10.23 16:17
旋風さんがアメリカンドックを食べている
ところが目に浮かびますねーー
幸せそうな顔でたべていたんだろうなー(笑)

ところで今週末さいたま市は
クリテリウム・ツールドフランス
ですが、台風で開催が心配ですね...
早く天気が安定してくれるといいんですが
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.24 00:13
とあさんへ

こんばんは。

この日はチョットヤバかったー
うどんが残っている所でラーメンでノックアウトw

後はひたすら飲むだけでしたよw
折角痩せていたのに、ここのところヤバいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.24 00:20
田舎うどんさんへ

ホントこの日はヤバかったー
食べるだけじゃなくってお酒も飲み過ぎちゃいましたよー(笑)
もしかして麺蔵のうどんは集荷が遅いのかな?

> そんで艶っぽいお店廻りはないの?

艶っぽいお店、ありますよー
でも今回自分が伺ったのは
熟年の方が頑張ってらっしゃるお店でしたよw

制限時間有りのオリエンテーリングって
意外と面白いですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.24 00:29
kyoko007さんへ

こんばんは。

アミリカンドック好きなんですよー
途中からハイボールばかり飲んで
何も食べなかったから後でお腹空いちゃったみたいですw


> 今週末さいたま市はクリテリウム・ツールドフランス・・・

知っている自転車屋さんの店主が役員みたいで忙しそうでしたw
本当に天気が心配ですわ
はしびろけろ | URL | 2013.10.24 19:51 | Edit
*こんばんは*

川越警察署の西側、航空写真で見ると
本当にずっーと水田が広がっていますね~ 
明治初期の地図を見ても昔から”大仙波村”の水田として
歴史があるんだなーと思いました。

知り合いの知り合いが関わってある「歴史的農業環境閲覧システム」という
HPがあるのですがこれを見ると明治初期の頃の土地の様子がわかり
現在と比較出来るんですよ。
歴史好きのわたしにはたまらない古い地図です(笑)
ぜひ一度ご覧下さい(^^

ランダムにとはいえ最初はラーメン屋さんだとその後飲めなそうですよねぇ..
ってそうでもないかしら?

二軒目の豚角煮、ポテトフライなどは
さっぱりしたチューハイなどにも合いそうです。
あー飲みたいなぁ...(自主禁酒中ww) 

アメリカンドッグ私も好きでーす!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.25 01:41
はしびろけろさんへ

こんばんは。


> 知り合いの知り合いが関わってある「歴史的農業環境閲覧システム」と…

拝見しました、面白いですねー
自分は歴史とかはあまり興味がありませんが、
過去の地形や、道路、湖沼の位置等では仕事に役立ちそうです
紹介ありがとうございました。


> ランダムにとはいえ最初はラーメン屋さんだとその後飲めなそうですよねぇ..

と言うか、15時間際にたべた強ゴシの麺蔵うどんが、
まだ消化しれれてなかったというのが原因ですw

> あー飲みたいなぁ...(自主禁酒中ww) 

やっぱりまだ禁酒中なんですね(笑)
頑張ってくださいねー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ