渋川市、水沢うどん 松島屋

渋川市、水沢うどん 松島屋



10/20日曜日、仕事で前橋市のちょこっと先まで・・・

11時からの打ち合わせをチャッチャと片付けたら12時半
結構強い雨降ってるし、今日は特に急ぐ用事も無しなーw

んなら、ついでに名物でも食べて帰ろうか?って考えるのが性でしょうね!

なーんて、流れで決まったように書いてるけど、全部シナリオ通り、
当然ナビにも目的地をセッティング済みだわw


当初の希望は、この先、渋川市の永井食堂でモツ煮定食を!
と思って居て、ウキウキしながら調べたら食事は日曜定休だった・・・
(とは言いつつ、当然売店で「もつっ子」は買って帰ったけどw)
となると、次の候補はこれしか無いでしょ?


2013-10-20 松島屋 002


日本三大うどんのひとつに数えられる“水沢うどん”です←ホントかよ?

おいらの偏見かもしれないけど、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんとかは、
安定的知名度があり、盆暮れ贈答や通販などでもメジャーな存在です。

でも、水沢うどんって・・・どうよ?

過去に何度か水沢観音行った後や伊香保温泉の帰り?に寄って食べた事あるけど、
そんなに有名な存在とは思ってもみませんでしたw←あー言っちゃった!
むしろ、武蔵野うどんや吉田うどんの方がメジャーじゃない?

それとも、おいらが今まで、
美味しい水沢うどんを食べて来なかったせいなのか?
であれば、今回はお店を厳選して挑もうではないか!←大袈裟

  ・
  ・
  ・

1時少し前に店着、先客は・・・って、並んでるじゃん!
日曜日のこの時間だから仕方ないって言ったらそれまでか?

まぁ、大きなお店だし、そんなに待たせないだろうと思いつつ、
名前を大き目に書いてホールで待機w←意図はない

団体さんも居てかなり混乱していたけど、その後すぐに解消、
席を案内されて、メニューから検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-10-20 松島屋 007



店が大きいし、中居さんも多いから回転も速いだろうとの想像通り、
10分程度待っていたら行列もすぐに無くなったです・・・

席を案内されると、8人は座れそうな座敷席においら1人だけw
気持ちが良いけど、混んでいたお店だけに、なんか申し訳ないわー

  ・
  ・

話しがずれましたw

水沢うどん!と言って思い浮かぶのは、盛り系のピカピカうどん、
このメニューにもアンダーラインとかも引いてるし一番人気でしょうね?


ざるうどん 竹セット 1575円

2013-10-20 松島屋 010



あーなんか色々乗っていいそうで、いかにも美味しそう!
(ってか、4種つけ汁があってゴーセーな雰囲気です)

桜・松・竹・梅セットの差が、
“しんこもち→山菜ごはん→山菜天ぷら→4種つけ汁”という事であれば、
おいら的には、山菜天ぷらまで付いた竹セットで十分だわw
(ってか、むしろうどんで1500円overは贅沢過ぎ!)


うどんのアップ

2013-10-20 松島屋 022



水沢うどん全般の特長としては、太めでコシがあり透き通る感じ、
白い麺で洗練されたのど越しのよい味わいが身上との事です。


  【松島屋HPより抜粋】

     松島屋の水沢うどんのポイントは、塩と水加減にあります。
     24時間かけて仕上げ、その日と次の日の天候を見極めて決めます。
     
     水沢うどんの麺のコシは、何度も足で踏むことによって出していくからです。
     踏んで伸ばして10回繰り返し、切って天日に2度干して完成します。
     当店の水沢うどんは、舌触りがやわらかくコシのある麺でその喉越しは絶妙です。


なるほど、確かにのどごしの良いうどんで美味しいわーw


22222.jpg



このセットでのつけ汁は4種類、左から順に、
山菜、なめこおろし、うどんアップ、醤油だれ、ごまだれ
食べ比べみたいで面白いと思うけど、逆に少し勿体ないと思いました・・・
(これだけあると、どうしてもつけ汁が残っちゃうしね?)

個人的には山菜にネギ・おろし・辛みを加えたのが一番合ていると感じます
(単に山菜が好きってだけの理由とか?今思ったわw)


2013-10-20 松島屋 013



山菜の天ぷら・・・
うん、これ良いですねーおいら的にはツボですわw

エノキの裏に他の天ぷらが隠れてるんだけど、
どれも美味しくって夢中で食べていたかもしれませんw


あっと言う間に無くなってしまったけど、
流石にボリュームバッチリで大満足でしたー


で、数ある水沢うどん店から、なぜこのお店を選んだかって?
はい、某有名グルメサイトの単純★数評価からです←非難されそうw


店名:松島屋
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢195-2
営業時間:9:00~17:00(LO.16:30)
定休:不定休
電話:0279-72-3618
駐車場:多台数分あり(道路挟んだ反対にもあり)

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1517-190e2fde

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.10.22 00:58
こんばんはぁ。

水沢うどん、つるつると食べられる感じですよね?
しばらく食べていません。

天ぷらおいしそうですね!
あれ?
エノキは大丈夫なんでしたっけ?笑

つけ汁、いろいろ楽しめるのはいいですね。
がすく | URL | 2013.10.22 14:06
こんにちは!
確かに水沢うどんって他の三大うどんより
特徴がないような気がしますが
私は一番好きなうどんですよ~
特に田丸屋がお気に入りです♪
松島屋は一度行った事ありますが
こちらは温かいうどんでも
美味しかった記憶がありますね~
ちなみに今週末は社員旅行で
私の独断で昼食は水沢うどんにしました(笑)
ガン | URL | 2013.10.22 18:56 | Edit
こんばんは。
水沢うどん美味しいですよね!
私が食べたのはもう20年以上も前でどこのお店だったかも憶えてませんが、ツルツルの食感は今でも記憶に残ってます。

当時うどんと言えば自宅で打って食べてた武蔵野うどん系のコシの強い麺だったので衝撃的でした。
ねずみおやじ | URL | 2013.10.22 23:59 | Edit
桜セット2000円はすでにうどんの領域を超えてますね(笑)

水沢うどんといえば・・・
絶対「舞茸の天ぷら」に遭遇すると思って
期待してたんですが・・・


無事に食べられて何よりです^^

kiyomi | URL | 2013.10.23 09:35
↑きのこ類、駄目なんですねェ~
私も=舞茸かと。。。

“もつっ子”私も土産で買いましたよ!+清芳亭の温泉まんじゅう(こちら美味し)

水澤観音、なかなか良い所ですよねぇ。

うどん店街の通り道・・・ホ○ルが多くてビックリ^^;
(朝から失礼~~)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.23 09:48
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。

> つけ汁、いろいろ楽しめるのはいいですね。

そうなんだけど、貧乏性の自分には
先に勿体ないって気になってしまうんですよねー
つけ汁だから全部飲めないし、具材とか残ってもったいない(笑)

エノキは大丈夫wと言っても喜んで注文はしませんがw
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.23 10:00
がすくさんへ

こんにちは

> 特に田丸屋がお気に入りです♪

そうなんですか?
今HPで確認したけど、確かに良い感じですね!
(値段もやっぱりどこも同じ感じなんですね?)
喜利麦と言うメニューが気になりました・・・

> ちなみに今週末は社員旅行で
 私の独断で昼食は水沢うどんにしました(笑)

さすががすくさん!!(笑)
でも今週末ですか?台風が心配ですね・・・

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.23 10:14
ガンさんへ

こんにちは。

> ツルツルの食感は今でも記憶に残ってます。

そうですねー自分も実は姿と食感だけは残っていたんですよ
特長が少ないと言っても、それだけ認知されやすいうどんなんでしょうね?
他のお店も食べてみたいけど、完全に観光価格なのが怖いですw

あと、水沢観音の前の激坂急カーブ、
大型バスで何度も切り返したのを覚えているんですよねーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.23 10:19
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

> 桜セット2000円はすでにうどんの領域を超えてますね(笑)

そうですよね!自分も全くもってそう思います。
いろいろつこうが何だろうが、飲み屋じゃないんだからw
まぁ、でも観光地ですから、財布のひもは緩めでしょうからね(笑)

> 絶対「舞茸の天ぷら」に遭遇すると思って期待してたんですが・・・

注文時に珍しく確認しましたよー
1人だと助けてくれる人いないしねw(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.23 10:24
kiyomiさんへ

こんにちは

> 清芳亭の温泉まんじゅう(こちら美味し)

気になって調べました、薄皮の饅頭で美味しそうですねー
店名とか忘れたけど、以前勧められたお店の近くだと思うんですよねー
もしかしたら同じお店かな?

> うどん店街の通り道・・・ホ○ルが多くてビックリ^^;

そうですね(笑)自分もそう思いましたw
山の雰囲気に似合わないギラギラなネオン看板がなんともw
田舎うどん | URL | 2013.10.23 12:43 | Edit
>武蔵野うどんや吉田うどんの方がメジャーじゃない?
うん、うん
激しく同感なんですが

以前、三大うどんって調べたことがあって
讃岐・稲庭・水沢って
誰が決めたかも不明なんだって

水沢観音のうどん屋さんって
3~4軒で食べたけど
どこも観光地価格だけど美味しいよね

あぁ~伊香保の想い出・・・
窒素 | URL | 2013.10.23 22:23
こんばんは、
前橋とは、ずいぶんと珍しい場所に行かれたのですね(笑)。

豚肉料理が美味しいので、機会があればよろしくお願いします。

と、出身者の宣伝です(笑)。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.24 00:25
田舎うどんさんへ

こんばんは。

はっは、特に埼玉東京では武蔵野うどんは超メジャーですよねー
産地のこだわりのある粉と打ち方、
糧つきの肉汁系は風土に合っていると思いますw

三大うどんって、水沢のかわりに
五島うどんやきしめんを入れる場合もあるって聞いたことあるけど、
結構いい加減かも知れませんね?

水沢うどん、観光地だから仕方ないですよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.24 00:37
窒素さんへ

こんばんは。

豚肉料理?知らなかったです・・・

netで検索して見たら結構情報が多いですね!
今度攻めてみたいけど・・・頻繁には行けそうもないですよ(笑)


はしびろけろ | URL | 2013.10.24 20:10 | Edit
*②こんばんは*

わたしもむか~し水沢うどんを食べに行きましたが
全く覚えてません(笑)
伊香保のガイドブックに載っていた
有名なお店だと思うのですが何店舗もありますものねぇ。
どこだったのかしらw 

つけ汁4種類楽しめるのいいのですが
そうなるともう少しうどんが多い方がいいですよね?
飲むと塩分過多だしw
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.25 01:50
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> 有名なお店だと思うのですが何店舗もありますものねぇ。

いやいや、水沢の地で食べたならどこも有名なお店だと思いますよー
確証は有りませんが、周辺は全部で15店舗前後かと思う・・・
多分、ここではマイナーなお店と言うのが存在しないと思うし(笑)

> 飲むと塩分過多だしw

そうなんですよーさすがに全部飲む勇気は有りませんでしたw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ