川越市、四季彩料理 五識

川越市、四季彩料理 五識




川越市仲町、
と言っても交差点(マツザキスポーツの角)から少し西に進んだところなので、
観光ゾーンから完全に離れてしまっていて、決して良いとは言えない立地

でも、昼時に前を通ると前後にカゴや
チャイルドシートを装着したママチャリが沢山並んでることがよくあります

ママさんorおばちゃん口コミネットワーク、
正確で早いと信じているから、いつか行かなくっちゃ!と思ってました・・・

更にここって、川越が地元の人でもあんまり通らない道なんですよねー
(あっ、ガソリン入れる目的の人は多いかなw)
だから忘れちゃってる事が多いし、駐車場も無いし、
なかなか機会が無かったお店への初訪問、ようやくもって叶いましたわ!

2013-10-10 五識 003



この写真撮ったのが13:53分、
入って見て知ったんだけど、ランチは14:00までだった・・・w

どうりで入店時に誰も居ないしと思ったんだよなー
ってか、こんな時間に入っちゃって申し訳ないって感じつつ・・・

それでもキッチリ丁寧な対応をしてくれるし、
そのスタンスにホッとするし気持ちいいです。
当たり前って言ったらそれまでなんだけど、あんまり無いんだよねー


2013-10-10 五識 010



店内画像、我ながらしょーも無いアングル撮ってるなー
まず努力が見られない・・・座った位置からしか撮る気が無いw

少し照明を落されがちで、オルゴールのBGMが流れています
広い空間に席も整然と並び、入っただけで気持ちが良くなる場所ですね

その、BGM以外は全く音が無いというか、
店員さんとかの無駄話が一切無いから、落ちつくしもてなしを感じますw
(少し前に入った川越観光ゾーンのお店とのギャップが・・・)


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-10-10 一杯飲み屋 006



実は日替わりランチを頼む気満々でいたけど、
一番上の画像に出ている通り「ひら茸の天丼」ってあるので・・・
(ひら茸事体は多分食べれる部類のキノコですがw)←って細かいねw


和食のお店って、メニューを見ただけで、
どんな物が出来てくるか?大体は想像つくから良いですよね?
(逆にサプライズ的な要素は殆ど無いけどw)


  ・
  ・
  ・

で、普通に注文を済ませると、
カウンターの中から包丁を使う音や、天ぷらを揚げる音が聞こえだします・・・
当たり前の事なんだけど、これが食欲をそそるいい音なんですよねーw


刺身・天麩羅御膳 1,050円

2013-10-10 五識 012


うーん、やっぱり和食は良いねー!

盛り付けの見映えと、彩りバランスが良いんですよねー
しかも、当然の事だけど、美味しいー!
(揚げ立ての天ぷらとか、山葵で刺身とか美味しくない訳がない!)

7年後の東京オリンピックには、
刺身やてんぷら定食ブームとか来るんじゃない?てか、来てほしい!


2013101002.jpg


全体画像からはアングル的に欠けてたけど赤だし、
更に蒸しあげているからと、後から提供された茶碗蒸しを含め、
セレクト画像を載せておきますねー

この茶碗蒸し、ホント美味しかったーです

川越はやっぱり“和を感じる街”だから?
観光ゾーン以外でもこんなお店が有るし嬉しくなりますね?

夜にも一度は行って見たくなると思うお店でした。


店名:四季彩料理 五識(ごしき)
住所:川越市仲町10-7
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00(日・祝:~21:30)
定休:月曜日
電話:049-226-2001

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1510-d9672d0e

Comment

tontan | URL | 2013.10.12 08:03 | Edit
こちらで和食をレストランで食べるとき、意外と迷うんです。(値段もそこそこするし、何しろ和食が食べれるんで慎重に)

無難に食べれるのが刺身+てんぷらの組み合わせです。茶わん蒸しもこれほどじゃなくても、こちらでもたべれますし。刺身のネタはいつもカツオとシイラが多いですが(こちらは)

ご飯、これは日本でのお米にはかないません。

いいなぁ、日本
kiyomi | URL | 2013.10.12 17:42
どこが、ひら茸よ・・・???

アハハ、こちら刺身・天婦羅御膳 1,050円なんですねぇ。
ブーム来ますとも!!♪
ところで、小鉢は何ですかぁ~?

7分前に入店で・・・丁重な対応
お・も・て・な・し!!
いわ | URL | 2013.10.12 22:31
五識、すごい好きです!
夜は季節の美味しいものがいただけるんです♪
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.13 07:06
tontanさんへ

おはようございます。

和食の値段、そうですよねー
日本では当たり前の料理も、そちらでは特別なジャンルになるんですものね
慎重になるのもよく判りますw

茶碗蒸しが食べられる?って言うのが意外です、出汁を取ることが必要な料理だから、
その感覚とか、材料が手に入るかとか?難しいと思ったからです
(もしかしたら、入れるだけの出汁のもとも売ってるし?w)

> ご飯、これは日本でのお米にはかないません。

そうですねーご飯こそ難しいかもしれませんね?
これは、新米の炊きたてコシヒカリとか醤油だけで食べられますよー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.13 07:11
kiyomiさんへ

おはようございます。

> ところで、小鉢は何ですかぁ~?

あっ、小鉢は書かなかったですねーつみれだんごです。

> 7分前に入店で・・・丁重な対応

普通、嫌な顔される所もあるじゃないですか?
当たり前のように対応してくれました。
(自分はその辺はよく気が付くんですw)

和食ブーム来ますかね?
できれば、日本らしさ、繊細な味の和食が人気になって欲しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.13 07:16
いわさんへ

おはようございます。

やっぱり夜は特別ですかね?
夜メニューも意外と安くて家族向きかも知れないと思いました。

ふぐのフルコースで8000円台?行きたいなーと想像しちゃいましたw
(実際にはそんな余裕も無いんですけれどもw)

確認してませんが、
季節がらおせち料理とか有るのか?って想像していましたw
はしびろけろ | URL | 2013.10.14 11:56 | Edit
*②こんにちは*

お料理ひとつひとつがきれいだし揚げたて天ぷらに
お刺身がついてこのお値段はお得ですよね?

お冷でなくお茶というのもいいなーと思いました。

お刺身・煮物御膳だと体に優しそうでこれにしたいですねぇ。
...あら?ご飯お替り自由!!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.15 07:31
はしびろけろさんへ

おはようごじます。

> お料理ひとつひとつがきれいだし揚げたて天ぷらに
 お刺身がついてこのお値段はお得ですよね?

和食を謳っているだけあり、盛り付けも綺麗で目も楽しめますw
少し観光ゾーンからは外れますが、観光客にもお勧めですw

> ...あら?ご飯お替り自由!!

いや、意外とこれでもご飯量が多めでしたw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ