川越市、すぺいん亭 中原店

川越市、すぺいん亭 中原店



本川越駅と川越市駅の丁度中間辺り、
ずーっと前から“スペイン亭工事中”看板が掛っていました・・・

果していつオープンするのか?本当にオープンするのか?
あまりに長く状況が変わらなかったので、正直、関心が薄れていましたw

で、たまたま思い立ってHPを調べたら、
ランチ限定&イベント的に開店してるって言うじゃないですか!

本来のスペイン料理の提供は無いようですが、
特別提供として今しか食べられないって事なら逆に気になりますよね?



2013-10-08 スペイン亭バル 004


本日12時過ぎに訪問

あー本当だ!工事中とスタッフ募集のホワイトボードが片付けられてるw
(ちなみにリンク先の画像は今年4月末に撮った物です)

正確にはプレオープン的な感じなんだと思いますがw

代わりに貼られているポップを確認します
↓(クリックで拡大)
2013-10-08 スペイン亭バル 041



10/1日にオープンされたようですねー

あれ?・・・
一番下の店名を見ると“すぺいん亭 中原店”となっていますね?
工事中の予告記述では“バル”ってなっていたのですが・・・

今成店と一緒のレストランになるの?
いや、店名だけで内容は変わらないのかな?

ランチ限定のコシャリだけって記述も予定通りだから問題ありません



2013-10-08 スペイン亭バル 006



店内に入りますが、意外な事に先客は居ません・・・

  ・
  ・
  ・


席はご自由にという事だったので、
1階?と言うか実質1.5階と言う感じのフロアで、一番良さそうなところを選択
周りの、いかにも手作り風で重厚感のある内装・壁・装飾に圧倒されますわー

店舗に入った正面、下に降りると-0.5階で正面が1.5階と言う雰囲気ですw



2013-10-08 スペイン亭バル 013



本店と言うか?
今成すぺいん亭の荘厳な派手さにも驚きましたが、
こちらでは、平面的な広さは有りませんが、
階層に分かれたスキップフロア的な立面での空間活用にマジで圧倒されましたわー

HPには「穴掘りからコツコツと・・・」の記述があるけど、
これをスタッフが掘って作ったのかと想像すると苦労がうかがえます・・・

店主曰く「6年半かかりました」って・・・
(ちなみに今成は13年かけてるって事ですw)



2013100813_20131009013858b2e.jpg



個別画像は貼るのが大変っぽいので、
まとめてアップさせていただきます・・・


右下は前出の表現で言う所の-1.5階と言う感じでしょうか?
こんな所まで掘って仕上げられたのかと思うとホントおどろかさますね

左上は決して広くはありませんが、そこに降りて行く階段、
中段左は通路から厨房の様子と、右は一部壁の感じとなります


正直、ここは画像で見ても本質的なところは判らないと思うし、
一度実際に入って感じていただきたいと思いますよw


コシャリ

2013-10-08 スペイン亭バル 024



エジプトの国民的フードだって!
(日本でいう所の松屋の牛丼だって!判りやすいわ―)

金額も安いし、広く愛されている食のひとつなんだそうですw

内容は 米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、
揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理との事

よく混ぜ合わせて食べてくださいとのお話です・・・

うん、トマトベースの薄味が特徴ですかね?
食べ飽きない味ですねー


2013-10-08 スペイン亭バル 025


好みで辛いソース(タバスコ的な)とビネガーを加え、
味に変化を楽しみつつ召上がり下さいとの事・・・

  ・
  ・

なるほど、ソース掛けすぎて後から辛さが込み上げてきて大汗かいてるしー
(ビネガーはサッパリさせるので沢山いれても平気みたいw)


エジプト&日本との交流を深めるため、
ツタンカーメン展等の企画実施と、
すぺいん亭30周年記を記念しての特別提供との事です。


2013-10-08 スペイン亭バル 038


セットでいただいたので、
ミントティーと特製デザートが提供されます・・・
(デザートはミルクベースの焼き菓子にナッツ等の木の実・レーズンがのったもの)

おそらくは今しか食べられないと思うので、興味のある方はお早めに・・・
多分11月からは本来的なスペイン料理メニューになるとかです。

店名:すぺいん亭 中原店 
住所:川越市中原町2-9-10
営業時間:10月はランチのみ(電話にて確認ください)
定休:年内不定休
電話:049-223-3999

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1508-87bd552b

Comment

HN忘れました | URL | 2013.10.09 07:56
ええーもうやってるんですね。日常的に前を通っているのに気づきませんでした。花も飾ってなかったし。
「この春開店!」からしばらく待ちましたよ。
ヘルシーなコシャリ、ぜひ試してみたいです。
とあ | URL | 2013.10.09 10:53
へ~、なんかどっかで見たような…
素早く情報キャッチして
いっちゃうところがさすがです
お店の内装すごいですね~

コシャリ、食べてみたいなー

田舎うどん | URL | 2013.10.09 12:20 | Edit
コシャリって
いかにもエジプトって名前だよね
初めて聞くでんがな
そんで
おじさんが好きそうな感じ
珍しいので食べに行きたひぃ

R | URL | 2013.10.09 22:27
これは、是非とも食べたい!!
といっても、明日からハンガリー旅行。
来週後半もやっているかなぁ・・
ねずみおやじ | URL | 2013.10.09 22:44 | Edit
すぺいん亭のオーナーは
料理よりも建築が好きらしいです
初代旭町の店も手作りだったですし・・・


かつて「ラーメン屋」だった時に
味噌ラーメンが好きらしく良く通っていただきました


コシャリ?
へぇ~~~

いけ麺 | URL | 2013.10.09 22:54 | Edit
エジプト料理、吉村作治氏の直伝かもしれませんね
新宿店では何度か出会いました
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.09 23:51
HN忘れましたさんへ

こんばんは。

あんまりにインターバルが長かったから
みんな気にしなくなってますよねーw
ちなみに花輪と言うか生花は店内にありました

わざと判りにくしているとしか思えない(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.09 23:55
とあさんへ

こんばんは。

> お店の内装すごいですね~

ここは中入った所で、どうしていいのか?迷うと思いますw
しかも玄関はかなり狭いし、そこから各階層に分かれるんですw
今成店にも無いような工夫があってビックリですw

コシャリは今のうちに是非!
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.09 23:57
田舎うどんさんへ

こんばんは。

本文にも書いたけど、日本で言う松屋の牛丼って表現していました
それ程、浸透した一般的な食べ物だそうです。
(吉野家じゃ無く松屋ってところが疑問ですがw)

> 珍しいので食べに行きたひぃ

きっと行っちゃうんだろうなーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.09 23:59
Rさんへ

こんばんは。

ハンガリーですか?良いなー海外へ行けて!
アジアでさえもしばらく行ってません(笑)

> 来週後半もやっているかなぁ・・

ベーシックな味だけど、タイミングが合えば是非!

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.10 01:00
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> オーナーは料理よりも建築が好きらしいです

今成のお店に店主を訪ねたところ、
別の場所で建築工事やっていて居ませんと言われましたw



> かつて「ラーメン屋」だった時に
> 味噌ラーメンが好きらしく良く通っていただきました
>
>
> コシャリ?
> へぇ~~~
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.10 01:02
いけ麺さんへ

こんばんは。

> 新宿店では何度か出会いました

あー羨ましいですw
ゑび | URL | 2013.10.11 06:41
こんにちは。

オープンしてたんですね〜。
というか、さすが旋風さん。
早いですね〜。

それにしても、6年半て。
そういや、長い間資材とかが置いてあったような。。。

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.11 21:22
ゑびさんへ

こんばんは。

> そういや、長い間資材とかが置いてあったような。。。

外装は最後の方でいじったみたいですね?
6年半も地下を掘っていたとか、セミかよ?って言いたかったです(笑)

すぺいん亭としての本格オープンは11月からみたいですよ
はしびろけろ | URL | 2013.10.24 20:27 | Edit
*③こんばんは*

地元の方ならみなさんずっと知っていたわけですね(笑)
.....まぁ6年半も工事中なら 

天然木の存在感がすごいですねー 
カウンターテーブルも一枚板でしょうね?モチロン(^^ 
タイル貼りもたいへんそうだけどどういう組み合わせなのかって気になりました。

内装だけでも見てみたいようなww
いえいえスペイン料理も食べてみたいです!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.25 01:57
はしびろけろさんへ


こんばんは。

> 地元の方ならみなさんずっと知っていたわけですね(笑)

と言うか、このお店の場合、地下を掘っていた時間が長かったみたいで、
気が付いていた人は少なかったと思います。
数ヶ月~1年まえから入口が完成してやっと工事中看板が出来たのです。
本当に面白い店舗づくりをされる方ですよー

> タイル貼りもたいへんそうだけどどういう組み合わせなのかって気になりました。

塗り壁、天然木、タイル、ホタテ張り?(笑)
元々の新宿店、今成店でも、こだわりが強いお店です
一度見られたらビックリすると思いますよーw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ