さいたま市、おでんと魚菜 基~motoshi~

さいたま市、おでんと魚菜 基 ~motoshi~



9月末、ブログ仲間の“還暦のお祝い”と言う名目で、
単なる飲み会が開催されましたw

僭越ながら立候補にて、
おいらが幹事って事で、進める事になったんだけど、
な、なんと!今回は川越ではございませんー・・・
(ってか、それもおいらが決めたんだけど)


まぁ“どっかでワイワイ飲めればいいよね?”って、あるブロガーさんに言ったら
だめ!折角だから美味しいところ!”と釘をさされてしもたw
グルメ系ブロガーの飲み会だから当然っちゃー当然ですが・・・


でも、おいおい、どうする?おいら!
川越以外で美味しく飲めるところとか、判んないってばさー!

  ・
  ・

うん、でも、みんなが集まりやすい所と言ったら大宮?

んならば、昔からの知り合い連中が、まだ大宮に勤務しているから、
頼りのツナとして、情報収集に片っ端からメールします・・・

  ・
  ・
  ・

有り難く・・・数は集まったのだけれど、
どれもこれもあてにならない?と言うか、自信無さげな脚注が付いてるしw
(折角教えてもらいながら、失礼な書き方でごめんなさい)


ならば自力で・・・

  ・
  ・
  ・

2013-09-28 基 032




自力となるとwebサイトからの情報を集める事、
特徴的な情報を絞り込んで・・・


   ・スペイン料理店

   ・お洒落系おでん居酒屋

   ・地元系海鮮居酒屋

   ・昭和系の立ち飲み屋



スペイン料理店は第一候補だったけど、
そもそも、広くは無いし当日の予約がすでに埋まってるそう・・・
(本当はこういうお店が理想ですが)

地元系海鮮居酒屋は知り合いからの情報だけど、
webからの内容を見る限りだと、特長が少ないかな?
“紹介者の名前でサービスもあるかもよ?”とまでって言ってもらったけど、
情報が少なすぎた感は否めないよな・・・

更には、ある意味大宮らしさの特徴である、昭和系立ち飲み屋、
おいらだけなら喜んで行っちゃうけど、お祝いの席となるとね?
(ってか、ここはそもそも予約なんてできるか?)


消去法と言うか、幹事の意図的と言うかは定かではありませんが、
“おでんと魚菜”と言う、あまりにも魅惑的キャッチが残る事となった次第です

基 ~motoshi~

書体と店名から、川越の“炭焼 基 ~motoshi~”
との関係を連想される方も多いかも知れませんね?

元々は県内に数店舗の系列として存在したらしいのですが、
現在では、独立採算のお店として、地域に根付いた運営を行なっているとか・・・

特別に暑かった夏を乗り越え、やっと来た秋を
“おでんと熱燗で堪能する”って、想像が膨らみますわー

で、当日、大宮駅のマメの木前に集いし面々、
おでんでんでん、おでんでん♪
と歌いながら、目的のお店を目指しましたw
(って、どっかで聞いた事のあるフレーズだな?)



201309281.jpg



んで、いつもの通りで恐縮ですが、
途中からはあんまり覚えていません・・・


ただ、ブロガー泣かせの暗めの店内、
皆さんカメラの設定とか、みんな一緒に苦労している姿が笑えますわw

かく言うおいらも、写真だけは辛うじて撮っていますが、
ピンボケ率が5割を超えているって、さすがに素ではアップできませんね?

で?おでんは?

って、当然聞かれそうだけど、
中央右はカブ・きんちゃく・タコ・大根のおでんみたいです・・・
お洒落系のおでんだから、当然こんな内容になるのですね?
さすがに想像した物と乖離が激しかったです

中央左の茶わん蒸しもおでんの汁で作っているとか、
部分的に特徴を出そうとする意図は感じますが、言われないと判らないかも?


当初の予定通り?
この後は熱燗に切り替わってからは記憶が・・・


20130928123.jpg



画像左下、冷たいトマトのおでんを美味しくいただいたら、
後は安心して酔っぱらえましたよ♪

右下のメヒカリは特に美味しかったわ―

都合、2時間コース後ものんびりと過ごしたかったから
調整して8:15分スタートにしてもらったけど、
気が付いたらアッと言う間に各々の終電時間が・・・
趣味同好の方々との飲み会は本当に話題が尽きませんわ!

最後はうどんで〆たけど、ボリューム的に足りなかったみたいで、
帰りがけにラーメンを食べた人も居た見たい?

さて、また次回、忘年会を楽しみにします。


住所:さいたま市大宮区桜木町2-158-2 スプリングアートビルディング B1F
営業時間:17:00~0:00(L.O.23:30)
定休:無休
電話:048-643-0980

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1502-f0e1f71b

Comment

田舎うどん | URL | 2013.10.03 08:35
どもども
ありがと~ございました
お世話になりました
本当に楽しくて
時間が足りないね

記憶がないって
しっかり写真もレビューも
田舎うどん | URL | 2013.10.03 08:42 | Edit
↑あっ~
書いてる途中でアップされちゃったでし

忙し中
いろいろ手配や連絡して頂いて
感謝の言葉が・・・涙

忘年会はオールでお願い
Kyoko007 | URL | 2013.10.03 08:57
あーーこのお店行きたかったんですよね
あーー残念だわ~
ラーメンだれがたべたんだろう?
今度おしえてください
とあ | URL | 2013.10.03 10:23
幹事お疲れ様でした~
最後バタバタ帰ってしまって
ごめんなさい~(^_^;)
楽しくてアッという間でしたね~
スタートも遅かったからなおさら
一瞬の出来事のようでした(笑)

写真綺麗に撮れてますね、さすがですっ

忘年会… いつにしますかね~?(笑)

kiyomi | URL | 2013.10.03 18:01
飲み会っ~~事で。

昨晩、主人飲み会(送別会)だったんです。
もちろん私、寝ちゃいましたよ。

“ピンポ~ン、ピンポ~ン”て・・・警察の方が!!?

千鳥足だったらしく、パトカーでのご帰宅でした><;
12時前ですがねぇ。。。
モッチー | URL | 2013.10.03 20:36
大変お世話になりました。
すべておまかせで感謝しています。
徐々に単なる飲み会化してますが、
今回は本人も喜んでいるようでよかったです。
幹事も、いつものように大酔っぱらいではなく、
ラーメンまで食べられてよかったですね。

次回も期待してます。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 22:20
田舎うどんさんへ

こんばんは。

楽しかったですねー
気兼ねしないで話せるから盛り上がるしw

幹事と言っても今回は大した事やって居ませんからw

今回はお互いにのみが足りなかったでしょうか?
話したことを案外と覚えているから不思議(笑)

> 忘年会はオールでお願い

オールですか?所沢で始発までやりますか?
って、冗談ですからねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 22:25
kyoko007さんへ

こんばんは。

> あーーこのお店行きたかったんですよね

って、あれ?kyokoさん行って無かった?
食べログにkyokoさんのレビュー出ていたのここじゃなかったっけ?


> ラーメンだれがたべたんだろう?

自分じゃないけど、今回参加したラヲタです(笑)

忘年会はまた記憶なくなるまで飲みましょうねーw

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 22:30
とあさんへ

こんばんは。

> スタートも遅かったからなおさら一瞬の出来事のようでした(笑)

そうですねーとあさんの電車の都合を考えたらきつかったですね
無理させちゃってごめんなさいです

> 忘年会… いつにしますかね~?(笑)

まかせますよー
って、スタート時間は早くからやりましょうね?

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 22:38
kiyomiさんへ

こんばんは。

> パトカーでのご帰宅でした

って、ご主人大丈夫でした?
年度末の疲れがあって悪酔いしちゃったんですかね?
誰でも体調が悪い時ってあるから、
同じペースで飲むとつい飲み過ぎちゃうw

自慢じゃないけど、自分は救急車になら乗った事が有るけど(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 22:40
モッチーさんへ

こんばんは。

いやいや、今回は幹事と言っても大したことしてませんよー
しかも、真面目に翌日の仕事が心配で飲めなかったww

> ラーメンまで食べられてよかったですね。

いやいや、その人はあの方ですw

> 次回も期待してます。

次回の幹事もあの方です(笑)

ぺるしゃん | URL | 2013.10.04 00:28
こんばんはぁ。

楽しかったです!
いろいろとありがとうごさいました!

え?ラーメン食べたのって旋風さんじゃないの~?
じゃあ・・・あのお方?え~?

本当に時間があっというまに過ぎますね。
忘年会は昼から飲みます~?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.04 07:29
ぺるしゃんさんへ

おはようございます。

こちらこそ、お世話になりました。

こういう企画は地元の方の力を借りたいので、
今度大宮の場合はあの方に仕切ってもらいたいですねw

> 忘年会は昼から飲みます~?(笑)

良いですねー更に泊まる気で飲めば万全ですよ!(笑)
がすく | URL | 2013.10.04 10:59
こんにちは!
幹事ありがとうございました!
私もメヒカリが一番美味しかったです♪
ボリューム少ないかと思いましたが
減量中の私には丁度良かったです。
いや~相変わらずこのオフ会は
時が経つのがあっという間で
名残惜しくなりますね~
忘年会も楽しみです♪
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.05 07:10
がすくさんへ

おはようございます。

> 減量中の私には丁度良かったです。

自分も初めてのお店だったんで勝手がわからずで失礼しました。
雰囲気と内容は悪くないと思うけど、
量は確かに少なかったですね・・・w

がすくさんならハシゴできたよね?(笑)
また、忘年会で楽しみましようね
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ