川越市、カフェ☆スピカ

川越市、CAFE☆SPICA カフェ スピカ



先日のがすくさんの記事を見て、
想像よりもメニューが豊富だと初めて知りました
(実は勝手に観光客用のカフェと思っていたのです・・・)

「チャンスがあったら行って見ようかな?」
って、あてにならない表現をすることはよく有るのですが、
そのチャンス、思いの外すぐにきましたわw



2013-09-29 スピカ 001



蓮馨寺の入口から真っ直ぐにのびる立門前通り、
発狂くんで有名なみこもり煎餅(休業)の交差点を通り越して直ぐに右側

お店の存在は知っていたのですが、
この通り自体、あんまり通ることも無いしマークから外れてました

実際に今日、大正浪漫通りを歩いてきたのですが、
天気も良いし、人・人・人で溢れてます・・・
有名なお店の前には行列もできていたしw

で、角を曲がって、この通り、やっぱり〝がらーん”としてますわ
12時少し前、お店に入っても先客は有りませんでした・・・


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-09-29 スピカ 004



食事のメニューです。

大人様ランチとかネーミングが気になり過ぎ!
さらには、ひときわ輝く“肉汁うどん”とか果してどんな味なのか?

この他にも日替わり定食(メインが鮭のムニエル)もあったけど、
完全な和食になってしまいそうで、カフェに来たって気にならないかなって・・・

ちなみに、がすくさんも書いていたけど、
フレンチトーストもあったり、甘味系の内容も良さげで興味あるわーw



2013-09-29 スピカ 006




セットドリンクはアイスカフェラテ

おいらには珍しくラテとかたのんで見ましたw
これを背景に店内の雰囲気を写そうかと思ったんだけど、
ちょうどお客さんが入って来たのでクローズでの画像となりますw


もうちょっと左で写って居ませんが、
手づくり?シフォンケーキとかも販売していましたよ!


ロコモコ丼セット 900円

2013-09-29 スピカ 009



野菜がとけてるチキンカレーってキャッチと迷ったけど、
ロコモコとか久し振りだなーって事だけで決めてしまったw

メニューに写真のっていたから先に判っていたけど、
ロコモコって、こんな料理だったっけ?

今書きながら調べてみたけど、


   【ロコモコ】Wikipedia
    
    ハワイの郷土料理のひとつ
    白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、
    グレイビーソースをかけたものが基本

    一説には1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた
    日系人のイノウエ夫人によって発案されたとしている。


目玉焼きの黄身を崩して混ぜ合わせ、
一気にガツガツといただきまーすw

うん、うんまい!!



2013-09-29 スピカ 012




これがロコモコで間違いありません

ただ、過去に食べた物を思いだして見たら、
丼の上にレタスが乗っているかどうかの差だけでした

こちらはプレートにサラダ付いてるからほぼ同じですね?

更にはポテトサラダ&コーヒーゼリーとかも付いてるから、
内容も充実していますね?


住所:川越市連雀町16-4
営業時間:11:00~19:00
定休:水曜日・第三火曜日
電話:049-228-0107

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1499-9f128270

Comment

とあ | URL | 2013.09.30 10:41
こんにちは
ロコモコ丼!!
じつは私も食べたくて
狙っているお店があるんですよね~(^^)

ああ、どうしましょ
お腹空いてきちゃった(笑)

みつ | URL | 2013.09.30 19:39
昨日初めて「だいちゃん」に行きましたよ
私は和風しょうゆを注文しました
魚介系スープがどろっとしすぎてなく

あっさりしていて麺とのバランスがよかったです
ただ若干出汁が薄いような気がしました
次回はつけ麺いってみようと思ってます
ねずみおやじ | URL | 2013.10.01 00:25 | Edit
中野パンの跡ですね・・・

立門前通り

涙なしでは通れません
ぺるしゃん | URL | 2013.10.01 01:52
こんばんはぁ。

私も始めて行ったらロコモコ丼か、大人さまランチかな~?
でも、黒ごまパスタもすっごく気になってるんですよ。

こういうお店がいっぱいあっていいですよね~。
がすく | URL | 2013.10.01 08:55
こんにちは!
早速行かれたのですね♪
肉汁注文するかなと思いましたが
ロコモコ丼も良いですね~
私は大人様ランチで
ハンバーグを頂きましたが
ジューシーで美味しかった覚えがあります
今度はフレンチトーストを
注文してみたいですね~
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.02 00:07
とあさんへ

こんばんは。

ガツガツ食べれる和洋折衷丼、
あっと言う間に食べちゃってお腹いっぱいですw

その気になれば、自分でもできそうな気がしますが、
ソースとかは難しいかな?

旋風と用心棒 | URL | 2013.10.02 00:11
みつさんへ

こんばんは。

だいちゃん、
先にラーメン行っちゃいましたか?
出来ればここではつけ麺がお勧めですw

ちょっと甘めの付け汁ですが、
好きに人には、癖になる味なんですw

辛いのが好きな方には、辛みそもお勧めです
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.02 00:15
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

この通りは、川越でも特別に歴史があるけど、
目立ってなくって、移り変わりにも付いていけてないような・・・

> 涙なしでは通れません

昔の川越を知っている方には特別な存在かもしれません。
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.02 00:18
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

大人様ランチって、内容は良いけど、
自分で「大人様らんち」って言いにくくないかな?(笑)
若い人なら良いけど、歳行くときついかも?

> こういうお店がいっぱいあっていいですよね~。

観光ゾーンを含めると、異常な位多いですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.02 00:21
がすくさんへ

こんばんは。

> 肉汁注文するかなと思いましたが

自分もやっぱり考えましたよw
ネタとしては面白いけど、
うどんは専門店じゃないと評価しにくいんじゃないかと・・・(笑)

> 今度はフレンチトーストを

自分もフレンチトーストを是非いただきたいですw
ぽんかん | URL | 2013.10.03 00:18
こんばんは。
カフェですが食事もグーなお店ですよねb
おとな様ランチも美味しいですよ~
(国旗の国がまた良いです)
禁煙で、椅子が良くて、静かなのも良
でも急須&ポット付きの緑茶がなくなっちゃったのが、ほんとに残念!んー
旋風と用心棒 | URL | 2013.10.03 07:53
ぽんかんさんへ

おはようございます。

> 禁煙で、椅子が良くて、静かなのも良

はい、椅子がかなり落ちつく感じで、ゆったりできますねー
観光地の喧噪からも一歩入った場所でマッタリとしました

> でも急須&ポット付きの緑茶がなくなっちゃったのが・・・

そうだったんですか?
それはさらにのんびり出来そうですね(笑)

この日は車でたまたま用事でコインパーキング止めたけど、
専用駐車場が有ったらもっと流行りそうです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ