川越市、丸広百貨店 食の祭典

川越市、丸広百貨店 食の祭典 ~日本全国うまいものめぐり~



朝からの雨で、早々に出掛けるのは諦めがつき、
午前中の用事を済ませたらもう12時

一瞬で終るけど、やり残した仕事を片付けに会社に行き、
なんだかんだやって居たらもう2時

チョット遅くなっちゃってお腹減ってたから、
近所の手軽なイタリアンでもと思っていたけど、
夕べに来た丸広からの催事メールを思い出しちゃったわw


“食の祭典 ~日本全国うまいものめぐり~”
って、タイトルならおいら的には無視できません

丸広HPのチラシ(PDF)を確認、にらめっこー

大体は想像していた通りなんだけど、
お腹減っている時にこんなの見ちゃうとモー耐えられないw


  ・
  ・
   
  ・
   


2013-09-25 食の祭典 003



駐車場に向うも満車っぽく、通りまで数台が並んでいます・・・
んで当然、店内も人・人・人で賑わっています。


今まで長く不景気やデフレが続き、
景気の指標として採り上げられる機会が多い百貨店売上高
○○ヶ月連続の前年割れとかニュースになる度、
存在価値とか無いんじゃないか?とか暗い気分になったのは少し前の事・・・

盆暮れ正月でもないこの時期、
一階とかの通路が人で一杯に賑わうのは喜ばしい事ですよね?


当然この“食の祭典”目当ての方が多いのかと思っていたけど、
どうやらそれだけでは無く、各フロアも賑々しかったわー
(この時既に2時半、食の催事では遅めだったからかな?)



2013-09-25 食の祭典 020


焼き鯖すし(1050円)空弁でお馴染みですよね?
(画像では4切れですが、実際には鯖半身分です)

福井県、小浜 若廣 

   若狭には、開いた鯖に串を通し、
   直火で焼きあげた「浜焼き鯖」の食文化があります。
   鯖は大変いたみやすい魚で、
   冷蔵庫などの無い時代は保存が大変困難でした。
   そこで保存法として考え出されたのが、「焼き鯖」でした。
   焼き鯖は焼きたてはもちろんですが、
   冷めても美味しく食べることができます。
   「冷めても美味しい焼き魚」・・・
   これはお寿司にも適した素材なのでは、
   と生まれた新しいお寿司が「焼き鯖すし」です。
   (HPから抜粋)

うん、美味しいよねー
脂ものってコクのある鯖の旨味が酢飯と合わさって、ほっぺ落ちそうww
ショウガが挟まっているのもサッパリ食べられて良いですね?



2013-09-25 食の祭典 023


いか焼き ねぎ入り 351円 ソースの匂いに誘われて・・・
(これだけいろんな匂いが充満してても、ソースだけは判るw)

いかやき やまげんHP

関東で“いかやき”と言ったら、イカの姿焼きとか想像すると思うけど、
大阪で言ったら、見た目はお好み焼きのような粉物だそうですw

粉にイカの切り身を入れて押し付けるようにして焼くのだそうですが、
こちらのものは、スルメイカのゲソだけを使用しているのだそう・・・
元祖は醤油味らしいのですが、今ではソース味が人気になっているって!

うん、これも美味しい!
ってか、美味しくないわけがない!二枚くらい買っても良かったなー
たぶん主食にはならないけど、おやつに丁度良い量ですw



2013-09-25 食の祭典 025



栗餡団(くりあんとん) 一個 168円
これも実演販売だったので、あまーい匂いに誘われたw
(御座候・今川焼きのように特製の型で焼いています)

岡山聖萬堂(HP)の人気和菓子です
   栗の形の饅頭の中に甘さ控えめの餡と、ホクホクの栗が丸ごと2個

ここには人が並んでいたから、いやでも目立つコーナーです。
しかも実演で栗を2個入れてるのを見れるからお得感が高いしねー

これが、美味しくない訳がない!
こちらはおみやげ目的で買って帰ったけど、
まだホカホカだったから、自分の分は先に食べちゃったわw


食べた量は少なかったけど、満足度はかなり高かったです。

9/30日(月)までの催事なので、お好きな方は是非!
(入りきれないお店は一階の西特設会場でも展開してました)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1496-c1634095

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.09.26 01:17
こんばんはぁ。

うわぁ~!
くりあんとんが美味しそうです!
栗が二個入ってるんですか~!
こういう催事にすぐに行けて羨ましいです。

ねずみおやじ | URL | 2013.09.26 07:52 | Edit
>一階とかの通路が人で一杯に賑わう

百貨店の売上げはやっぱり景気のバロメーターですよね
デフレ脱却して欲しいなぁ・・・

いか焼き!
あれ?片手に泡の出る飲み物は(笑)

kiyomi | URL | 2013.09.26 16:04
焼き鯖すし@@私も大大大好き~~~~~!!

で、いか焼きですかぁ~粉もん好きの私は、食べた事ないけど、ぜったい好き(味、想像できるワァ)

で、エッっ、栗が2個ですかぁ~お得感ありですねぇ~~

私はお彼岸中、東武の北海道展に行ったけど、相変わらず人気ですね(主人家のお寺が池袋)
はしびろけろ | URL | 2013.09.26 22:48 | Edit
*こんばんは*

なぜかわたしも丸広のチラシをにらめっこ(笑)
やっぱり有名どころが多いし「new」のマークもあって
毎回楽しみにしているお客さんを飽きさせないよう工夫されているのでしょうねー。
そうそう実演販売は人気ですよねぇ。
匂いに誘われて買わないつもりでもフラフラッと(笑)
くりあんとん、こっちの物産展でもこないかしら...。
美味しそうです!

ところで千葉のがないのでちょっと悲しいです...。
嫌われてる?(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.27 01:01
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

くりあんとん、この内容でこの価格はお得ですよね?
物産ではあちこち出ているみたいなので、狙ってくださいねー

催事場初日、水曜日が多いからタイミングが良いですねw
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.27 01:04
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

百貨店で宝石・時計の高級品がバンバン売れてるらしいですw
本当に敏感に反応して驚かされますねw

> あれ?片手に泡の出る飲み物は?

もちろん自宅だったからいただきましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.27 01:10
kiyomiさんへ

こんばんは

> 焼き鯖すし、私も大大大好き

お腹減ってる時にいただくと、ほっぺが落ちちゃいますよねw
元々サバ寿司が好きだけど、ここの焼き鯖は特別です(笑)

> 東武の北海道展に行ったけど、相変わらず人気ですね

ジャガイモ・タマネギ・豆類・シャケ・海の幸
やっぱり北海道展は秋が最高ですね?

個人的にはいくら丼とかの弁当が大好きですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.27 01:17
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> なぜかわたしも丸広のチラシをにらめっこ(笑)

物産のチラシとは見ているだけでも楽しいですよねw
全国の有名店舗とか最新情報も得られるしね?

くりあんとんはとってもお得だし、美味しかったですw

> ところで千葉のがないのでちょっと悲しいです...。

埼玉から近すぎるから、有難味が無い?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ