小さい秋探し&偶然にして絶景に辿り着いたポタリング

小さい秋探し&偶然にして絶景に辿り着いたポタリング



ここ数週間、休みと仕事と天気のバランスが悪くって、
中々出かけられませんよ・・・って言っていました

でも、台風一過の翌々日が水曜日、
しかも予報は快晴!って事ならこれ以上は言訳できませんねw

なんて言いつつも、すっかり秋の入口、
涼しげな風も吹いててこれ以上は無い位な快適な環境、
このタイミングに感謝しつつ小さい秋探しの水曜チャリ遠征です


先ずはいつもの川越水上公園から・・・



20130917.jpg
(クリックで拡大、相変わらずのHDR加工で遊んでますw)


と言っても、今回はボート池では無く、
土手の向こう側の遊歩道地帯からの散策です。

彼岸花の開花はどうかな?って様子見・・・
5分咲き程度の状況って事で良いですかね?

本当は台風の影響でグジャグジャかな?
って思っていたけど、意外と普通の状況で良かったですわw


八瀬大橋→r15号→的場→笠幡→日高市方面へ


2013-09-18 日高市周辺スナップ 012


はざかけを終えた田んぼを見ると秋なんだなーって思いますねw

稲をバインダーで刈っている頃はどこでも当たり前の光景だったけど、
コンバインが全盛の今では、単に米のみを収穫する作業となり、
風情も無くなってしまっていますかね?

このはざかけによる天日干しの米、
機械による乾燥と違い、自然の姿で本当に美味しいって言われてますから、
もしかして農家の自家消費用に手間を掛けてるって事もあるかな?


  ・
  ・
  ・

r15号に戻り→日高市役所入口→
南平沢でr30号→毛呂山総合公園の脇を抜けて鎌北湖方面へ

さて、脇道からr186号に合流地点、鎌北湖への坂道を登る前に、
水分の補給をしておこうと「かまきた農産物直売所」へ立ち寄ります。

・・・開いてないし、定休?時間が早いって訳でも無いし・・・
まぁ、自販機で水分補給が目的だから別に良いけどね?

って、小銭が無いし、札は5千円札しか無いって・・・どうしよう?
家から持ってきた500mlペットはもう半分しか残ってないし・・・
この先には自販機は有るけど、開いているお店って無いよね?
(一応、自販機に5千円札が入らないか?確認したけど無理でした←あたりまえ)

うーむ・・・でも、とにかく進もうって結論です


2013-09-18 鎌北湖 010



前から気になっていた棚田?があって、
チョット下りてみたんだけど、アキアカネに彼岸花のniceな写真が撮れましたw

気になって調べてみたけど、
普段見るアキアカネよりも肢体が赤いのは雄って事みたいですね?


  ・
  ・

さて、えっちら、おっちら、登っていて気が付いちゃったんだけど、
おいらグローブ忘れて来たわ・・・
どうも汗かいてグリップ滑るって思ってたんだわw

うーむ、更に不安・・・でも、とにかく進もうって結論です


2013-09-18 鎌北湖 028



うん、晴れた日の平日の鎌北湖は静かで美しいですねー

元々この湖は人造の農業用貯水池として作られたとの事ですが、
今ではボートに乗ったり、季節には桜や紅葉が楽しめるし、
身近な観光地としての存在感も高いと思いますよね?


しばし休憩しつつ、時計を見たらまだ9時半
前出の理由からも、このまま戻るって選択もあったけど、
この時間に戻ってどうしたらいいか?計画もまとまらないなー

まぁ、不安要素もかなりあるけど、当初の予定通りに進みます



2013-09-18 鎌北湖 035



北向き地蔵尊の少し手前
青空の下、遥か関東平野を見下ろすポイントにて・・・
(標高にして350m位だから大したこと無いだけどね)

って、正直言って、これがどっちの方角かもわかって居ませんがw

この夏、根本的な体の軽量化を図ってるから、
この位のヒルクライムは問題ないでしょ?って、思ってたけど、
贅肉を落さないで、筋肉を落しちゃったみたいで、ヒィーヒーもんですよ!



20130608tor_1.jpg



奥武蔵グリーンラインは林道って言うだけあって、
終始こんな道を進む感じ、所々に開けたところで風景を楽しみます

片側が崖って所も多く、台風18号の影響はあるよね?
って、思っていたけど、土砂が崩れている所は少ないって感じ、
むしろ、道路面に残った木屑や葉っぱが多くて、走るのに気を使うんですわ!


  ・
  ・

  ・
  
途中、黒山三滝、越生方面に下りていける分岐点にてしばし悩む・・・

本来の目的は、真っ直ぐ進み、白石峠からr172号で下り、
終盤を迎えた頃のシュウカイドウを見ようって計画ですが・・・

  ・
  ・


2013-09-18 富士見茶屋 001



悩んだ結果は予定通りの直進です

補給すべき水分はほぼ尽きてるので、
本当は下るだけの道で越生町を目指すべき!って考えたけど、
このまま真っ直ぐ顔振峠に行ったら、
おそらくは開いているお店が有るって事に気が付きましたw

んで、富士見茶屋にて・・・
この夏に正統派自転車ブロガーが高評価を付けていたお店です。



2013-09-18 富士見茶屋 022



前を通った時、丁度開店の幟を付けていたので、そのまま入店、
店内は想像通りで、のんびりとした空気が流れています・・・

うん、なるほどー!
見た通り、こんな山奥の観光ドライブインと思っていたお店にて、
北海道産の玄そば、石臼挽きの自家製粉ってマジですか?

しかも、この価格って・・・


それにしても、そばセットの“おでんワイン付き”って、そそられるー!
でも、さすがにワインは無理でしょうね・・・


厨房内に声を掛けて、注文を伝えると、
おかみさん?がでてきてお茶を準備してくれます。


2013-09-18 富士見茶屋 002



   おかみさん:「天気が良いから、表でお召上がりますか?」

   おいら:「そうですね、じゃー外にお願いします」



このお茶セットと、このロケーション・・・
この時点で、名店確定! ←ドラマ孤独のグルメ風w

大汗かいてきたし、水を別にもらおうと思っていたけど、
ポットのお湯の量を確認したら、その必要も無さそうだなと・・・
更には、この小梅が消費した塩分を補充してくれますからね!


手打ち蕎麦 小盛り 600円

2013-09-18 富士見茶屋 012



好天の顔振峠にて、はるか山々をみはらしつつ、手打ちの蕎麦を食す。
これが美味く無い訳ないっつーの!!

「小盛りって少ないですよね?」おかみさんに確認すると、
「いや、結構ありますよー」との事・・・その通り、偽り無し

600円でそば粉と手打ちにこだわり、
さらにはこんな量で出されたら、下界であっても探すのが難しいですよ!


2013-09-18 富士見茶屋 015


うん、美味しいですw
口の中に香りがバッーっと広がる感じ

聞かなかったけど、多分は二八でしょうね?
見たとおりの少し平打ちタイプで、歯切れのいい食感です

小盛りって事だったけど、老舗そば店の普通盛り量は十分にありましたわ


2013-09-18 富士見茶屋 016


更にはこの漬物&箸休めがすんばらしいー!

きゃらぶきのつくだ煮、ゴーヤの玉子炒め、茗荷入り大根とキュウリの酢漬け、
手前の辛みその正体は判らなかったけど、ピリッとしてて美味しかったー

こんな素敵な物をこの価格で普通に出してくれていいの?って思いませんか?


弁慶餅 300円

2013-09-18 富士見茶屋 019


普通に磯辺餅です。

お店の入口に貼り紙してあっただけだから、特別メニューかも?
蕎麦を小盛りにした理由はこれを頼んだからです。

海苔を開いてみると・・・
切れ目を入れられた餅に、醤油がタップリ浸みて仕様もよろしい!
(さりげなく添えられたカルルス煎餅の意味は判りませんでした・・・)


2013-09-18 富士見茶屋 020



いやいや、半端無く美味いねー!渋く入れたお茶が良く合うし!
ほんのり甘さを感じる醤油ダレが更に食欲をそそる・・・
予想だにせず人生の幸せを感じていますw

元々餅好きのおいらだからって理由だけでなく、間違いなく万人受けしますよね?

こんな所で、これ程の昼食に有付けるとは思ってもみなかったわ!
かの井之頭五郎さんでさえも、こんなお店には来れないでしょうね?
(いや、別に張りあってるつもりとかで書いてませんけどw)


店名:富士見茶屋
住所:飯能市大字長沢1552
営業時間:
定休:
電話:0429-78-0898
(ここ、なんか来た事あると思ってて調べたら、2年前の春に写真だけ撮ってましたw)

あまりにも気持ちよくって、のんびりとしていたら、
ダラーとした気分になり、この先の峠をこなす気が全く無くなってしまった・・・

うーん、どうしようかな?
うん、グローブも無いし、万一こけたら大変だしな・・・
(後ろ向きな言い訳しか出て来ません)

  ・
  ・

  
という事で、Uターンして来た道を戻る事にしましたわw

  ・
  ・

2013-09-18 奥武蔵GL 007



そう“来た道を”戻るつもりだったけど、
どこかで間違えたみたいで、知らない道を走ってます。

まぁ、多分こっちに下れば、
いづれ国道299に当たるはずだから、あんまり心配もありません

  ・
  ・

案の定、国道299に合流、
久し振りにチャリで走ったけど、
この道って大型車両がバンバン走るし怖いのなんのってー!


西武線沿い東吾野→武蔵横手→高麗駅手前でr15に合流

巾着田前ではこんな看板が出ていましたよ

2013-09-18 奥武蔵GL 009


看板に偽りなく本当に3分咲きなら、まだ見る価値は無いよね?
でも、川越方面からの車はみんな吸い寄せられるように入っていきます・・・

そんなにきれいなのかな?有料(今年から300円?)って事で、
おいら未だ入った事無かったけど、一度くらいは行って見たいと思いましたよ

家に帰って61.3km、アップダウンがあったから距離以上の運動量は有りました。


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1492-6dbcf990

Comment

davidof | URL | 2013.09.19 10:58 | Edit
秋めいてきましたね。
このコースよく走りましたが、今年は未だなんです。
キツイですよね。
明日行って見ます(汗)
多分、蕎麦は食べれないでしょう(泣)
とあ | URL | 2013.09.19 11:49
すっかり秋ですね~
お昼、お外で食べたらとっても
気持ちいいでしょうね~
にしても良く食べたね(笑)

曼珠沙華、まだなのかなぁ~
あの道混むんだろうなー(^_^;)
プラム | URL | 2013.09.19 12:03 | Edit
すごーい自転車で鎌北湖~巾着田まで(*^_^*)
とても美味しそうなお蕎麦とお餅♪
車では体感できない気持ちよさですよね。
うらやましいです。

巾着田の曼珠沙華は圧巻です。
有料になったんですね~
駐車場代も今はかかるし昔は良かったな~
| | 2013.09.19 14:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぺるしゃん | URL | 2013.09.19 21:39
こんばんはぁ。

こんなに景色のいいところで美味しいおそばにおもち!
一緒に出してくれる箸やすめがいいですね~。
ここ行ってみたいです!
kiyomi | URL | 2013.09.20 10:54
この秋のお天気、心地よさが、何よりのご馳走ですね!!

頭の中で想像したけど、すごい距離~~@@

川越からの一本道、余りの激込みでこの時期は通りません^^;

旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:32
davidofさんへ

こんばんは。

> このコースよく走りましたが、今年は未だなんです。明日行って見ます

今日(昨日)行って来たのかな?
天気も良かったし、最高だったですねー

秋風が涼しくって気持ちが良いですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:35
とあさんへ

こんばんは。

> にしても良く食べたね

いやいや、磯辺餅はカロリー余計だったけど、
相変わらず摂取制限を守っていますよw

> 曼珠沙華、あの道混むんだろうなー

今年はお彼岸のお中日当たりが見ごろ見たいです。
その頃は半端無く混むんでしょうねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:39
プラムさんへ

こんばんは。

> 車では体感できない気持ちよさですよね。

そうなんですよ!もちろん車で行くことは可能ですが、
この爽快感は自動車では味わえないでしょうねw
ハイキング、ランニング、チャリでどうですか?

> 駐車場代も今はかかるし昔は良かったな~

昔は入場無料だったのですか?
満開の時には行った事ないけど、鮮やかさを写真で見ると、
有料でも仕方ないって感じはしますねー

ねずみおやじ | URL | 2013.09.20 20:40 | Edit
このルートは良く走ってますよ!
(二輪じゃなくて二脚ですが・・・)

この蕎麦もとっても美味しいです
でも、ちょっと値上がりしたかな?

曼珠沙華って・・・
金払って見る価値ないと思うのは自分だけ?(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:40
鍵コメさんへ

こんばんは。

新店ラッシュで羨ましいですねー!
その勢いのまま、取材もお願いしますねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:43
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 一緒に出してくれる箸やすめがいいですね

そう、これがこの金額で付いてくるってビックリですw

> ここ行ってみたいです!

じゃー是非、ぶーちゃんと一緒にランニングでどうぞ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:46
kiyomiさんへ

こんばんは。

距離はそうでもないけど、傾斜がきついんです・・・
でも、まじめにチャリ乗る人はそこを楽しんでるみたいですが

> 川越からの一本道、余りの激込みでこの時期は通りません^^;

そうなんだけど、チャリとかだったら問題ないですよー(笑)

みつ | URL | 2013.09.20 20:48
富士見茶屋は若い頃バイクでよく行きました
みそおでんばかり食べてましたよ

でもあそこまで自転車で行くのはすごいですね
井之頭五郎さんも絶対無理でしょうね
旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:50
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> このルートは良く走ってますよ!

ブログによく出てきていますよねー!
車がほとんど来ないから気持ちよく走れるんじゃないですか?
自分は平日オンリーだからかもしれないけど、ランニングの人は稀ですよ

> 曼珠沙華って・・・金払って見る価値ないと思うのは自分だけ?(笑)

まぁ、この時期、どこにでも咲いてるし、
ヒッソリと咲く曼珠沙華が好きな人も多いしねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.09.20 20:55
みつさんへ

こんばんは。

> 若い頃バイクでよく行きました。みそおでんばかり食べてましたよ

奥武蔵GLはバイクの方も多いですねー
特にこの季節はチャリよりも気持ちいいかも?

峠の茶屋では味噌おでんは定番ですねー
この日は磯辺餅があったから、迷いませんでしたがw


> 井之頭五郎さんも絶対無理でしょうね

今週の孤独のグルメを録画で見て、
五郎さんも車乗るんだ?って初めて知りました(笑)
でも、流石に自転車は乗らないでしょうねw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ