川越市、魚と蕎麦と炭焼 基 (motoshi)

川越市、魚と蕎麦と炭焼 基 (motoshi)




今日はおいらにとって8月最後の休み、
かなり入念な予定を組んでいたんだけど、昨夜の宴が響いてしまい、
目が覚めたら9時過ぎだった・・・

準備は出来ているから、頑張ればそのままでも出かけられたんだけど、
まだ、お酒が体中に残ってるわーww

って、事で午前中をダラダラ過ごしてから、
中途半端に終わっていた仕事の続きをしに・・・

途中、見上げたらこんなソラ


2013-08-28 秋の空 005


天気も良いし、空は高く鱗雲って、すっかり秋ですねー!
こんな空見てると、何故か無性にサンマが食べたくなりませんか?

そう言えば今日、今年初めてのツクツクボウシの声を聞きました。
(本当はもっと早くから鳴いているんだろうけどw)




   ♪君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
 
    10年後の8月 また出会えるのを 信じて

    最高の思い出を…♪




秋の始まりは=夏の終わりです
その季節の狭間を見るためのチャリ遠征をしたかったのですが・・・うーむ
今更仕方ないし、来年に取っておこうと思います。
(果して来年、こんなブログを書き続けているかは判りませんがw)

  ・
  ・
  ・


さて、前置きが長くなりましたが、本日の昼食のお話です
チョット思う処があってこちらのお店へ


2013-08-28 基 003



隣り端に映った「カレー」の看板は関係ありませんw

川越駅周辺で蕎麦と言って思い浮かぶお店へ久しぶりの訪問です。


ご存知の方も多いと思いますが、
“基”(もとし)って言うお店は、埼玉県内にいくつかあります。

(知っている限り)以前は皆がグループの系列店だったらしいのですが、
現在では、それぞれが独立採算の経営に代わっており、
その地域ならではの特徴を重んじているとのお話です・・・

という事で、川越のお店はタイトルにあるように“蕎麦”、“魚”、“炭火焼”です。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-08-28 基 004



悲しいかな、夜のお店には伺った事がありませんが、
メニューから、ランチであっても蕎麦と魚は堪能できそうですねw

このメニューには有りませんが、昼のお任せセット、
お刺身蕎麦ご膳、レディース御膳とかお得なセットメニューで充実しています。
貧乏性と言うか、常にお小遣いの少ないおいらとしたら、やっぱりランチは1000円以下が基本

にぎり寿司のセットと親子丼のセットとに惑わされながらも・・・


海鮮丼ランチセット 950円

2013-08-28 基 007



サラダ、味噌汁、盛り蕎麦、ミニ海鮮丼、

もちろん、蕎麦がメインですから前面に・・・
って、全般的に見ると結構ボリーミーでしょ♪

蕎麦は、メインにしては普通かな?
個人的にはもっとシャキシャキ歯切れがいいのが好みだけど、
ランチセットとしてはこんなものかな?

ただし、海鮮丼バカウマでしたww

2013-08-28 基 009


こんな画像しか撮れなくって申し訳ない・・・

量的にもミニ海鮮丼だけど、個々の魚の旨味がのってて超ウマです♪
(素材によっては炙ってあったりとか、手もこんでいます)
蕎麦よりも(と言ったら失礼ですが)大盛りの海鮮丼を食べたかったw

とは言いつつも、しっかり蕎麦湯を飲み干して、
まったりと満足のいく昼食でしたわ!

意外とこのお店の前は人通りも多くなくって穴場かな?
テーブル席もあって、女性のグループとかにも人気があるみたいですw


住所:川越市脇田町27-5 1F
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:30
定休:日曜日
電話:049-228-8333


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1474-03fb7fa2

Comment

モッチー | URL | 2013.08.28 20:58
確かにランチは1000円以内、といきたいところ。
でも、カレーだと超えるところが結構あるんですよね。

ここのはそれなりに満足できそうじゃないですか。
夜も期待できますかね。
ぺるしゃん | URL | 2013.08.28 21:59
こんばんはぁ。

確か上尾にもお店があるんですよね。
上尾の特徴はなんでしょう・・・。
調べてみよう~!

私は天丼・親子丼・かき揚げ丼で迷いますね。
いろいろ楽しめていいセットですね~。
夜への期待が高まります~。
kiyomi | URL | 2013.08.29 09:53
昨晩は少し蒸したけど、朝晩は涼しく過ごしやすいですねぇ~(少し淋しい気もするが)

鱗雲かぁ~昨日スーパーの広告で秋刀魚の新物入荷198円也!!

ZONE、若いわねェ~私は陽水さんの♪少年時代♪かしら。。。

ps・富士見市のフッチーズ(ハンバーガー屋さん)今月をもって閉店です。(主人が見た所によると)
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.29 22:48
モッチーさんへ

こんばんは。

自分の場合1000円以内のランチと言っても、
ラーメンが主体な自分としては1000円を超える事は滅多に無いのですよ
カレーだと欧風だったりすると軽く超えちゃいますねw

> 夜も期待できますかね。

いや、ここは昔の系列店で、今の大宮は別ですからねw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.29 22:51
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 確か上尾にもお店があるんですよね。

そうみたいですね!
個々に特徴があるから比べてみるのも面白いかも知れませんね
それぞれ、食材とかで地元とのつながりを基本とするらしいです

> 夜への期待が高まります~

いや、だから蕎麦はでないですからねw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.29 22:55
kiyomiさんへ

こんばんは。

> スーパーの広告で秋刀魚の新物入荷198円也!!

もうでてますか秋刀魚!あー生さんま食べたいなーw
チョット焦げ目をつけて、醤油をジュっとかけて・・・

> ZONE、若いわねェ~私は陽水さんの♪少年時代♪かしら。。。

自分だって、zone世代じゃないですよw
お子が好きで、いつもエレクトーンで引いていたのですw

> 富士見市のフッチーズ今月をもって閉店です。

そうなんですか?なんでだろう・・・
人気有ったし、良いお店だと思ったけど…
なんか理由がありそうですね?
はしびろけろ | URL | 2013.08.30 09:18 | Edit
大空に広がる鱗雲 まだまだ暑いけれど
少しづつ秋に近づいているって感じですよね

デジカメを買って嬉しいわたしはいつも持ち歩いて
空の写真を撮っていますがナカナカ...(汗)
去年の夏の旋風さんみたいなきれいな雲の写真撮りたいなぁ...。

そうそう秋が始まれば夏の芽生えた恋などは
ツユクサのようにはかなく、うつろいやすいものなのですよ。
もう終わってしまった恋もあるでしょうね(←ヒドイなわたし^^)

前々回の記事を読みましたが店内の壁といい照明といい
落ち着いた雰囲気で夜だとまたグッといい雰囲気に...。
器も素敵だしゆっくりと静かに頂けていいですね~ 

わたしはかき揚丼のセットにしてお蕎麦を小盛り100円引き、
鴨汁そば100円増しで頂きたいです!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.30 23:36
はしびろけろさんへ

こんばんは。

昨日今日は暑かったけど、
朝晩は確実に秋の足音を感じる様になりましたねw

> デジカメを買って嬉しいわたしはいつも持ち歩いて

えっーそうなんですか?
んで、どこかで発表はしていないのでしょうか?
(もし、そうなら、教えてくださいね!)

> 去年の夏の旋風さんみたいなきれいな雲の写真撮りたいな

えっ!そんな、良いのって有りましたっけ?
下手な写真も数打ちゃ当たる?ってかんでしょうね(笑)

実はこのお店の系列で宴会をやる予定なんですよw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ