立秋の炎天下に北の国のラーメンを求めて

立秋の炎天下に北の国のラーメンを求めて



今日は暦の上では立秋だそうで、
なるほど、朝晩は特に涼しさを感じる季節になって・・・
きません!全くもって毎日暑いです

あんまり暑いし、
家の中でnet三昧を決め込もうかとの誘惑に駆られますが、
アリとキリギリスのアリを見習うべく頑張らなければいけない事情が有る訳ですw
(と言っても、おいらがnetしている部屋には扇風機しかありませんが)

それは“夏の間にやせる”という事が課題です
まぁ、暑いけど、頑張って運動すれば効果てき面って事ですわね!

この時期に効率よく運動するには、ホントは山方面に行くべきですが、
気になっているラーメン屋さんが新規オープンしたって言うので、
そちらに食べに行きながらの、水曜チャリ遠征です。

  ・
  ・

ジャスト9時に出発、先ずは入間川CRへ


2013-08-07 入間川CR 011


小ヶ谷の川越橋少し北側、白色の蓮畑へ・・・

CR沿いっていうか、土手からは下りるけど、
この道通るサイクリストさん以外は知らないかもしれませんね?

ここも完全なる個人所有の畑なので、あぜ道から遠慮しがちに撮影ですw

そこそこまともに咲いていた花を撮りましたが、もうほぼ終わりかけ・・・
今年の蓮には、あんまり縁が無くって、まともに見ることが無かったですわ



2013-08-07 入間川CR 016



落合橋をくぐったところから、クランクして土手へと続く道・・・

本来は正面の「川越狭山自転車道」の標識を撮りたかったんだけど、
遠すぎたのと、広角過ぎて意図した構図にはなてちませんw
(ちなみにここももちろんですが、CRって大体県道なんですよ)

結果論だけど、ソラに向っているみたいでいいんでないかい?


  ・
  ・
  ・

ぐるりと回って釘無橋を渡り、r12を北上します
途中、千明だんごで何か食べたいと誘惑をうけますが、
直前でアイス食べたからガマンガマンですw


2013-08-07 入間川CR 019


ホンダエアポートを右手に見つつ、太郎右衛門橋を越えて桶川市へ・・・

この時期は何にもないだろうな?と判っていたけど、
時間的な余裕があるから、念のために城山公園へ

想像した通りで何もございませんでしたw
一番奥の大池で白色の睡蓮をおさめてみましたよ


  ・
  ・
  ・

  ・

この後もずーっとr12を走るだけなんだけど、
拡幅工事はやってるし、大型車が多くって走りにくい事この上なし!
しかも信号も多いから、苦痛でしかないのです・・・

多分、よくルートを検討すれば、脇道とかあると思うけど
今後はもうチョット探す必要がありそうです。


2013-08-07 弁天沼 001



途中にある、弁天沼です

前段で“名ばかりの立秋”的なこと書いたけど、
ふと空を見上げると、秋を連想する高い空に巻雲?がかかっていましたよw

意外な事にまだ時間が少し早いので、
この先のモラージュでアイスでも食べようかな?と思っていたけど、
一回りしたけど、どこで売ってるかも判らなかったので断念!
  
  ・
  ・

まぁ、到着が早い分には良いでしょ?

  ・
  ・
  ・

  ・

2013-08-07 宗谷岬間宮堂 002



11時20分の店着、あれれ、もう開店してるわ
(11時オープンだったんですねーw)

いつも情報をいただいている宮雀さんのブログから
出店の話しは聞いていたのですが、内容とかは全然知らなかったのです・・・


  <疑問店>
   ①なぜ宗谷岬のお店の関東総本店が久喜なのか?
   ②明かに鮮度に拘る魚介系だけど、仕入れとかは?
   ③元祖ホタテラーメンってあるけど、そもそも有名なの?

否定するつもりもないけど、おいらの中で?マークが多過ぎるし、
これは早いうちに一度伺っててみたいなーって思ってました。

書き忘れたけど、新規オープンは昨日との事だけど、
基本が水曜定休って事だから、無理かなー?ってコメント書いたら、
8/14日までは営業するって教えてもらったので、んじゃー早速って流れです


元祖帆立ラーメン 塩 780円

2013-08-07 宗谷岬間宮堂 008



入店時は8割位の先客状況、
右側の券売機で食券を先に購入するシステムです。

周りを見回すと、ラヲタよりも年配の近所の方が多いように見受けられます。
時間が若干早いせいもあったからかもしれませんがね

  ・
  ・

10分程度で着丼、見映えはご覧の通りでイマイチですが、
帆立を中心とした魚介の良い香りが立ち昇ります・・・

なるほどー確かにスープがうまいなー!


mamiyadou.jpg



麺は一般的な中細の縮れ麺、文字通りに帆立が一個入っているのと、
変わった所では、チャーシューは無く代わりにお麩が入っている所でしょうか?
(おばあちゃんに連れられた小学生、チャーシューが無いって嘆いていましたw)

念のため食べログサイトで、
宗谷岬にあると言う、本店の内容を見たけど殆ど一緒みたいでした
(地図見たら本当に日本最北端岬の至近にあるんですねw)
毛ガニ味噌汁とかここで出したら、うけるだろうなー

食べた結果、三つの疑問点は全く解決してないけど、
流行りのラーメン店とは全く違うので面白いかな?と思いましたよ


店名:宗谷岬間宮堂 関東総本店
住所:久喜市青葉4-25-10
営業時間:(月~金)11:00~14:30、18:00~20:30
       (土・日・祝)11:00~14:30、17:00~20:00
定休:水曜日(祝日の場合は翌日)
電話:0480-48-5383



さて、一応はここで目的は達しているんだけど、
まだ、時間的に早いし、もう少し走しりダメしておこうかなと・・・

  ・
  ・
  
2013-08-07 幸手 003



さらに東を目指す前に、本日二度目のガリガリ君休憩です
(帰るまでに結局三個食べたw)

やっぱりガリガリ君はソーダ味に限るね!

これだけ暑いし、コンビニがあるとつい入ってしまって効率悪いです・・・
山方面とか行ってたら、こんな頻度でコンビニ見つからないと思うんだけど
そもそも、山方面だとこんなに暑くもなってないかもね?

  ・
  ・
  ・


2013-08-07 幸手 007


ここまで来て、折角だから、江戸川渡って千葉にタッチ、
んで、そのまま元来た道を折り返します・・・

途中からr26に乗り換えては南下する方向性

その先にある東武動物公園周辺の森とかで涼むつもりだったのですが、
この暑さで全くもって、その気にさえなりません・・・
(幸いにも、コンビニハシゴのおかげで、熱中症とかの心配はありません)


2013-08-07 幸手 011



途中、かなり気になったのが、稲の生育状況です・・・

もうこんなに出穂しているんですわー
しかも、首を垂れるど成長してますよ!
(川越に戻ってきて確認したけど、まだまだでした)

やっぱり取水制限や地下水管理の関係もあるけど、
こっちの方が早いって事は知らなかったです。
(県南部とかはは元々早いのですが・・・)


って、どうでも良い話でしたねw


  ・
  ・
  ・

後は道なりに西へと戻るだけですが、
途中この“氷の看板”に吸い寄せられたw


2013-08-07 山本屋又右衛門 001



上尾市原市にある蔵造りのcafeで、
以前から伺ってみたいと思っていたお店です。

埼玉新都市交通「ニューシャトル」
駅でいうと沼南駅の方が近いと思います。

こういうおしゃれなお店にはいるに、先ずは丹念に汗を拭きとって・・・
ってか、無理!汗がどんどん滲んでくるから無理だわw


宇治金時 アイスクリームトッピング 550円

2013-08-07 山本屋又右衛門 010



うめー!!
炎天下を走った後のかき氷、これはまさに最高です!

更に言うならば、この自然な甘さ!定番の和スイーツですね?
量もハンパ無いくらいだから、汗が引いた後には寒さを感じたわw

話題性のある、台湾スイーツのマンゴービンもあって迷ったけど、
今日のところは、和スイーツで正解だったと思います。


店名:山本屋又右衛門
住所:上尾市原市737
営業時間:(火~金)11:00~17:00
       (土・日・祝)11:00~17:00
定休:月曜日
電話:048-723-3901


家に帰って走行距離は89.7kmこの暑さの中かなり頑張ったです
(シャワーを浴びて体重計に乗ったら▲3kgだったw)

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1458-6643c109

Comment

kiyomi | URL | 2013.08.08 10:07
わぁ~頑張りましたねぇ~~~
▲3kg・・・熱中症搬送されないで下さい(笑

そうなんです、立秋「残暑見舞い」なんです。
週間予報も☼マーク続きで・・20日頃まで暑いとか。
夜散歩(犬、9時前)、意外に涼しい。。。

とあ | URL | 2013.08.08 11:25

お~、がんばったね~
全然近場じゃないね~
帆立らーめんおいしそうっ
でも久喜かぁ…(^_^;)
▲3kg、ビール飲んだら
元に戻っちゃうよ~(笑)

私は冬までにあと3キロ
落としたいです(^^)
| | 2013.08.08 18:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
davidof | URL | 2013.08.08 18:36 | Edit
坂戸にも明日新店ラーメン店が。
とりの助というお店です。
http://www.torinosuke.biz/

暑い時期に暑いラーメン・・・(汗)
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.08 23:36
kiyomiさんへ

こんばんは。

夏に自転車でこの位走れば、
▲3kg程度は普通に下げられるんですよー
でも、本当は週に二回やらないといけないし、
出来れば、体重計に乗った後に
ビールをしこたま飲まなければいいのだけれど・・・
妙に安心しちゃって、ガンガン飲むから意味が無いのですよw

夜の散歩ですか?気を付けてくださいねー
夏場は変な人も多いからw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.08 23:39
とあさんへ

こんばんは。

かき氷は上尾だから近場なんですよーw
久喜はさすがに気軽には行けないと思うけど・・・

ビールだけで終わらずに、
4時前から一人宴会に突入でしたよw
かなり戻ったはず・・・

> 私は冬までにあと3キロ落としたいです

じゃー先ずは運動しなきゃですねーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.08 23:41
鍵コメさんへ

こんばんは。

ここはよく通る道なので、知ってましたw
10日、味噌ラーメンのお店って既に大々的に看板が出ていますよー
でも、いつも情報ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.08 23:44
davidofさんへ

こんばんは

情報ありがとうございます。
リンク先を辿ったけど、FCのお店なんでしょうかね?

坂戸のラーメン店もオープンなんですねー
しっかし夏なのにラーメン店オープンラッシュで
果たしてお客さんは入るのかな?って思っちゃいますよw
ぺるしゃん | URL | 2013.08.09 01:09
こんばんはぁ。

すごい~。
暑かったのに、頑張ったんですね!
このかき氷食べに行きたいですっ。

モラージュ、サーティワンが入ってますよ。
あと、ソフトクリームに焼きドーナツをのせてくれるカフェっぽいお店とか。

私は昨日サーティワンを食べましたっ。
罪悪感感じるんだけど、たまに食べると美味しいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.10 22:56
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
返信遅れてすいません

山本屋又右衛門さん、蔵の雰囲気があって
夏場とかには涼しげで特に良いと思いましたよー

その帰りがけに、ぺるしゃんさんが紹介していた一凛珈琲をみつけて、
そこも入ろうかどうか?考えちゃいましたよw

> モラージュ、サーティワンが入ってますよ。
 あと、ソフトクリームに焼きドーナツをのせてくれるカフェっぽいお店とか。

モラージュは建物が大きくって圧倒されますw
自転車置き場も見つけたけど、殆ど車の人ばかりで躊躇しちゃいましたw
いつか入って見たいと思っています
はしびろけろ | URL | 2013.08.13 22:15 | Edit
上から二番目の夏空の写真きれいですねー
 Bianchiさんも久しぶりの遠出で疲れなかったかしら(笑)

青空と弁天沼に緑が写りこんでいるのもいいです!
夏を感じてってこの時間の頃だとだいぶ気温が上がっていたでしょうか^^;
埼玉はCRが整備されててやっぱり走りやすいのでしょうね?

かき氷涼しげでいいですねー
蔵つくりの店内でゆっくりしたいですけど溶けちゃうかな(笑)

 今度は千葉をタッチだけでなくぜひ来県してくださいね!
東葛地区でもおいしいカレーやラーメンがありますから!!
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.14 00:28
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> 埼玉はCRが整備されててやっぱり走りやすいのでしょうね?

いやいやーアスファルトの端が崩れていたり、
草が道路まで延びて走りにくいです・・・

県道とはいえ、自転車専用道路の整備ばかりに
お金を掛けられないんじゃないかな?

> 蔵つくりの店内でゆっくりしたいですけど溶けちゃうかな(笑)

目の前に扇風機が有ったので、直ぐにクールダウンできましたよ
パンツまで汗で濡れてたので、椅子に座るのが申し訳なくって
扇風機にあたって乾かしていましたw(近くのお客が先に帰ったので)

> 東葛地区でもおいしいカレーやラーメンがありますから!!

東葛地域?どこなのか?調べちゃいましたー知りませんでしたw
ラーメン好きの同僚の実家が流山市なのでいろいろ教えてくれています。
中々行くことは出来ませんですが・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ