川越市、カレーキッチン ジャワ

川越市、カレーキッチン ジャワ




祝wカレー(自主的)解禁記念!!

先日の外来通院で“もう一ヶ月かな?”とは言われましたが、
もうそろそろ良いでしょ?って(自主的な)カロリーON宣言!
(とは言っても、決して無茶な事はしないことを宣言しつつ)

なにしろまだ、▲4kgを目指さなければならなので、
目指すべき頂上は遥か遠くですw

先日、カレー好きな方に言われた言葉
“スパイシーなカレーなら大丈夫だよ”

  ・
  ・

そ、そ、そう?

  ・
  ・

おいら的には“川越&スパイシーカレー”で思いつくのはこちらです


2013-08-05 ジャワ 003


おいら、特にカレーの事はよく判って居ないのですが、
スパイシーカレーとは?こういうお店の事でいいのでしょうか?

昼時に打ち合わせが有ったので、終えてからの独り昼食、
店外行列は無し、時間も2時に近いから、さすがに並ばずにも余裕で座れるでしょ!

訪問としては多分4ヶ月ぶり、さらに、単独記事としては10ヶ月ぶりだって、
なんか、もっと頻繁に伺っている気がしていますが、こんなもんかな?


  ・
  ・

案の定、そのまま入店できて、テーブル席に案内されましたw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-08-05 ジャワ 005



  ・
  ・
  ・

  ・
  

“ご注文は?”


〝あっ、え、えっ?
 ハイ!えっーっと、チョット待ってください”(汗)
  
  ・
  ・

マジでおかしな話しですが、
そのまま入店で来て案内されたことに感激というか満足してしまい
当然、この後真っ先に考えるべきアクションを忘れてましたw
(なんだかなー、最近は特に危険だわ!)

  ・
  ・

ホント久し振りのジャワ、
数多くあるメニューを押しのけておいらが選んだのは・・・!


チキンカレー ジャワソース 550円

2013-08-05 ジャワ 009



   おいら:“チキンカレーのジャワソース、ご飯少な目でお願いします”

   店 員:“辛さはどうしますか?”

   おいら:“辛さ・・・はい?、辛口・・・あっ!、10倍でお願いします”


そうだよなー!辛さを聞かれるの、すっかり忘れていましたよw


まぁ、おいら的な話しはどうでもよく、
提供されるカレーは紛れも無く、定番の美味しさですw

このレベルのカレーが550円(税込)で食べられるって、
近隣に住む人間とって、とても幸せな事ですよね?
(この金額を維持してくれるなら、ソファーの質はどうでも良いです)

今回はご飯少な目にしてるけど、実際には相当ボリーミー
夕飯までお腹パンパンになる事を保証しますわw


2013-08-05 ジャワ 011


チキンは全体的にホロリとした食感と、
皮部分のコラーゲン質とが分かれていて両方を楽しめます

やっぱりここは川越を代表するお店だと再認識しましたよw


住所:川越市脇田町6-1
営業時間:11:00~21:00
定休:水曜日
電話:049-225-0046


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1456-0a7322d4

Comment

tontan | URL | 2013.08.06 08:53 | Edit
おいしそうですね~

旋風さんのブログを見ててよく思う事があるんですこのての個人経営されている小さなお店を時々紹介されていて、生き残っている。がんばってほしいし、おいしいから残っているんでしょうね。

なのでソファは仕方ない?(笑)
yoko | URL | 2013.08.06 09:39
スパイシーなら大丈夫って意味が…?
体重増やさなければ辛さはどうでもいいのか?内蔵の手術したのに!?
勉強不足で失礼しました~
それにしても美味しそうですね~、10倍は恐いけど。
1ヶ月頑張ったご褒美になりましたか?
とあ | URL | 2013.08.06 09:40
ジャワ!!
久しく行ってないなー
またあの美味しいカレーを
食べに行きたいなぁ…

カレー食べてお腹は大丈夫でしたか?

お腹パンパン、にはならなかった
でしょ?(笑)
がすく | URL | 2013.08.06 10:35
こんにちは!
解禁日に食べる飯って
特別に美味しいですよね~
私も健康診断明けの食事は
毎回感動しちゃいます♪
でも解禁日にいきなり10辛は
辛すぎませんでしたか?
tama | URL | 2013.08.06 10:48
はい、ソファは仕方ないです
最近外カレーだと、ぽか羅ばかり行ってたけど
ココもいいですよね
ほんとはご飯大盛りで欲しかったでしょ?(笑)


OK、昨夜行ってきちゃいました
で、残ってたカットピザを買って、その日の夕飯にしました。
ちょっとチーズを追加して、焼くといいかもです
そうそう、カツ丼もおすすめですよ
300円くらいでカツが分厚いんです
体に悪い情報ばかりでごめんなさい。。
| | 2013.08.06 16:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クミ | URL | 2013.08.06 18:18 | Edit
あぁ。。。ジャワのカレー。
もう何年食べてないんでしょう(>_<)
旋風さんの記事を見る度に
そうだ!行かなきゃ!って思うのですが・・・。
我が家の旦那は初ジャワで何故かカレーじゃなくて
しょうが焼き定食みたいなのを食べてました(笑)

それにしても、鶏のホロリ加減が伝わってきてお腹空きました~。
ぺるしゃん | URL | 2013.08.06 21:45
こんばんはぁ。

これって・・・誰の言葉でしょ~?(笑)
「スパイスで作ったカレーなら大丈夫」ですよ。

小麦粉を使ったりルウを使ったカレーは胃がもたれやすいしカロリーも高いです。
でも少量の油とスパイスで作ったさらさらカレーは薬膳ぽくもなるんです。(スパイス=辛いものではないので)スパイスにはいろいろ効用がありますからね~。

なのできっと欧風カレーは今の旋風さんにはキツイでしょうね~。
ジャワソースなら大丈夫でしたか?

あ~、この間ジャワのカレーが食べたいなっ思ったんですよ。
近かったら通います、きっと(笑)

まざあ・ぐうすさんのカレーなら今の旋風さんにぴったりかも!
みつ | URL | 2013.08.06 21:58
このお店は27年位前からありましたっけ?
確かこの辺で20倍カレーをその頃食べた
記憶があるんですが

私高校生だったんですよね
昔はサンロードでしたよね懐かしいな~
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:37
tontanさんへ

こんばんは。

そうですねーやっぱり頑張っている個人のお店、
応援したくなりますよね?
FCとか大きなチェーン店は面白味が無いので(笑)

> なのでソファは仕方ない?

客の立場で、どっちが優先?
って聞かれたら間違いなくCPって答えますw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:41
yokoさんへ

こんばんは。

> 内蔵の手術したのに!?

自分にはここでは公表していない欠陥がありますので、
これを機に食事制限とメタボ脱出が責務なのです(笑)

> 1ヶ月頑張ったご褒美になりましたか?

ジャワのカレーは事あるごとに食べたいと思っていたから、
そう言う意味では満足感が高かったです
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:44
とあさんへ

こんばんは。

プラスワンも良いけど、ここのカレーも
定期的に食べたくなる程の依存性が有りますよw

> カレー食べてお腹は大丈夫でしたか?

この時は大丈夫だったのですが、
薬を飲むとやっぱりお腹ゆるくなりますわ

> お腹パンパン、にはならなかった

ごはん少な目でも、結構量がありましたよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:47
がすくさんへ

こんばんは。

がすくさんの場合は、
半端無い断食に近いから感動が違うんでしょうね?
(でも、マジで管理には気を付けてくださいね!)

> でも解禁日にいきなり10辛は辛すぎませんでしたか?

いやー当社比では、ここのは10辛程度が丁度良いって感じですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:51
tamaさんへ

こんばんは。

> 最近外カレーだと、ぽか羅ばかり行ってたけど

自分は逆にポカラさんはあんまりいてt無いです・・・
もちろん好きなんですが、
ここら辺は他にも行きたいお店が多いのですわ(笑)

> ほんとはご飯大盛りで欲しかったでしょ?(笑)

いやいや、普通盛りでも十分な量がありましたよ!

OKピザは評判がいいですね!
自分も今度買ってみたいのですが、
1人じゃ食べられないしな・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:52
鍵コメさんへ

早速の情報、ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.06 23:55
クミさんへ

こんばんは。

> そうだ!行かなきゃ!って思うのですが・・・。

そうそう、その勢いのままで来川ください(笑)
クミさんの行動力なら、簡単でしょ?w

旦那さんはきっと日替わり定食を頼んだのでしょうかね?
こんな有名で美味しいカレーのお店なのに、
なぜか和定食が有るんですよねーw
ホントに不思議ですわ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 00:06
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

えっ?誰の言葉かって?それ、聞いちゃうんですか?(笑)

でも、そっか、小麦粉使わないで薬膳っぽいのが良いのか・・・
って事なら、よくあるワンコインインドカレーのお店とかは良いのかな?
ってか、肉とかもチキンとかなら良いとか言われたんですよー
チキンカレーマスターを目指そうかな?w

> まざあ・ぐうすさんのカレーなら今の旋風さんにぴったりかも!

んで、まざぁ・ぐうすさんか・・・成る程、情報ありがとうございます。

旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 00:10
みつさんへ

こんばんは。

27年目はどうか判りません・・・
ですが、お店の風格を見たら
その頃も営業していたと言っても不思議はないです。

> 昔はサンロードでしたよね懐かしいな~

サンロードのもう少し北寄りの角にカレー屋さん有りましたよね?
20倍カレーはどうかわかりませんが・・・

mm | URL | 2013.08.07 04:52
こんばんは
ジャワのチキンカレーおいしいですよね
ライスのボリュームもあって、これで550円ですから通っちゃいますね。
自分も辛さはもっぱら10倍を注文します。
無料は10倍までなので、これ以上の辛さを頼むか悩み中です。
モッチー | URL | 2013.08.07 07:28
私も突っ込みを入れようと思ったのですが、
ぺるしゃんさんが指摘してくれましたので、
特に口を挟みませんが、
マザーグースってそういうカレーでしたっけ。
なんだか行ってみたくなりました。
tama | URL | 2013.08.07 11:41
ピザは、1/4にカットしてあるのも売っていますよ
はしびろけろ | URL | 2013.08.07 20:54 | Edit
祝wカレー(自主的)解禁記念!

よかったですねー!
食べたかったカレーの解禁は(自主的ww)
関係ないけれどわたしもお酒(自主的)解禁しまして
この前冷たくて美味しいビールを頂きました(笑)
とても幸せ...。ウフフ。

チキンが多めで本当に美味しそうですよ~。
これだと暑くてもご飯がすすむし夏バテしないでいいかもしれませんよね!

▲4㌔あせらず頑張ってくださ~い♪
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 23:11
mmさんへ

こんばんは。

ここのチキンカレーは本当に素晴らしいですね!
自分はここの辛さには、いささか疑問があるんです・・・
5倍と10倍とであんまり辛さの違いが判りませんでしたw

辛いの食べたかったら、追加料金出してって事ですかね?
自分も20倍位は試してみたいです。

旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 23:18
モッチーさんへ

こんばんは。

いやースパイシーなカレーは体に良いですね?(笑)
出来る事なら、毎日でもいただきたいですよw

> マザーグースってそういうカレーでしたっけ。

そうですねー香辛料が際立ったカレーです
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 23:25
tamaさんへ

こんばんは。

1/4なら単独でも大丈夫ですね!
今度チャレンジしてみたいですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.08.07 23:43
はしびろけろさんへ

こんばんは。

そうそう、あくまで自主的な解禁です(笑)
まぁ、カレーに関しては本文で書いた通り、スパイスカレーならOKらしいので、
今後に関しても、そっち方面で進めて行きたいです。

実際には今日もラーメンを食べてるし、
なんかもう、どうでもよくなってきたのが本音です。
(ラーメンスープは半分は残しましたよ)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ