川越市、フレッシュベーカリー サンロール

川越市、フレッシュベーカリー サンロール



あんバタが食べたくなって・・・

若い頃、パン屋で働いていたというお客さんと昔話しをしいたせいでか、
すっかり感化されてしまった・・・特にコッペパンの話しでw

そう言えば、しばらく“あんバタ”食べてないよな?
なんて事を考えていたら、食べたくってしょうがなくなってるわw


あれ?あんバタって、
今だと、どこ行ったら買える?
(すぐに浮かばない位は久しぶりって事だわ)

確実に売っているだろうと思うお店は数店舗有るけど、
遠いし、時間的に遅いのと、ボリューム的に大き過ぎるとかネック?

うーん、やっぱ昔からやってるお店とか覗いてみようかな?

  ・
  ・

2013-07-07 サンロール あんばた 002



いっぱつビンゴです!

“いっぱつでビンゴ”とか日本語的におかしいよな!
なんて、のりっつこっみ言っても寂しい・・・


基本的な話しとして、昔はこの手のパン屋さんって今ほど多くなかったから、
おいら的には貴重だったし、よく伺ったものでしたー

道路の拡張で、今は無くなってしまったけど、
角の定食屋さんとその東の喫茶店とこことで、この辺はよくうろついていたのですw


あんバタ 130円

2013-07-07 サンロール あんばた 005のコピー



うん、しみじみとうまいわー


今更語るまでも無く、コッペパンに挟まれた、バターにコシアン、
ただこれだけの食べ物なのに、なぜか愛おしく、懐かしく感じさせられます・・・

かつて川越には、岩田屋と言う伝説化している名店が有ったからか?
特にあんバタに対する愛着があるように感じるのは、事実でしょう。
また、実際、今でも扱っているお店が多いのではないでしょうか?



2013-07-07 サンロール あんばた 007



本当、これだけの中身なんだけど、
やわらかなパンに、あんとバターのとろける食感とほどよい甘さ・・・

こだわりの食材を使った高級なパン等とは、
明らかにジャンルから違うのですが、おいらにとったら同等以上、
思いだすとまた食べたくなったりするのですw


店名:サンロール
住所:川越市新宿町6丁目25-49
営業時間:9:00~19:00
定休:木曜日
電話:049-246-0250

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1435-9b529e43

Comment

Kyoko007 | URL | 2013.07.08 06:10
あんばたって食べたことないなー

なつかしい感じのパン屋さん
がいいですね

このゆるさは、きっと、マーガリンなんだろうけど
そのあたりの塩気があんことマッチして
おいしそうですねーー

ゑび | URL | 2013.07.08 06:41
おはようございます。

あんバタと云えば。。。
やっぱり岩田屋ですよね。

営業時間がどんどん遅くなって、
最後に買いに行った時は、
たしか深夜でしたよ。

あたしも心のどこかで
あの「岩田屋のあんバタ」を
探しているような気がします。
がすく | URL | 2013.07.08 08:51
こんにちは!
を!私の好きなパン屋さんです♪
ここのあんこは甘さが上品で
こしあんぱんを買いますよ~
母はウィンナーが一本入ってる
一本勝負というパンを毎週食べてます。

実は私も昨日はモア昇月堂で
アンバタを購入してました(笑)
うり | URL | 2013.07.08 09:26
おはようございます。
岩田屋さんのあんバタは結局食べる機会がなく
とても残念に思ってます。
こちらのパン屋さん好きですね。
 
あんバタ 我が家では越後屋さんのどら焼きをよく食べます。
市立川越高校のちょっと先の小さな和菓子屋さん。
生どらも美味しいのです。
田舎うどん | URL | 2013.07.08 09:35 | Edit
おぉぉぉ~
懐かしい岩田屋さんの名前が
おじさんよそ者なのに
並んだことがあります

あんバタもいいけど
ピーナッツバターに牛乳が好きでんがな

駄菓子菓子
給食でコッペパンと脱脂粉乳って
おじさん世代だけなのかな
とあ | URL | 2013.07.08 10:51
あんバタかぁ~
久しく食べてないかも???(笑)
車通勤の時は通勤路にその場で
あんバタ作ってくれるパン屋さんが
あったので、たまに買ってましたけど…
う~ん、みたら食べたくなっちゃった
じゃないっ(笑)
マイン | URL | 2013.07.08 12:29


こんにちは

みなさん岩田屋に強い思い入れあるんですね。
もちろん私もその1人です。

おじいさん(おじさん?)が体揺らしながらバター塗ってる姿今でも思い出します。

いわ | URL | 2013.07.08 20:40
こんばんは~

ここ、オイラも好きなパン屋さんです!
よく買いにいきますよ~
GON | URL | 2013.07.08 21:43
いつも楽しく拝見させていただいております!岩田屋懐かしいですね!伝説の名店です。岩田屋のおじさんには大変お世話になりました。今では、凄く残念でなりません。
ねずみおやじ | URL | 2013.07.09 07:47 | Edit
サンロールの隣の「かなや」が懐かしい
今もどこかで営業しているのかな?

岩田屋・・・
自分も夜中に並びました

ってサンロールに話題が行かないw
プラム | URL | 2013.07.09 12:22 | Edit
岩田屋のアンバター食べたいですね~

今はとーくん(南通町)のアンバターが好きです

家でも最近餡子があると作るようになりました

旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:11
kyoko007さんへ


こんばんは。

えっ!
「あんばた」って、どこにでも売っていると思うけど、
食べたこと無いんですか?なんか以外ですw
みんな食べているもんだと思ったからー

> このゆるさは、きっと、マーガリンなんだろうけど

いやーこれはたぶんバターなんですよ
マーガリンだとコンビニにも売っててもっと身近ですね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:11
ゑびさんへ

こんばんは。

やっぱ岩田屋の話題ですねー(笑)
古い川越を知っている人だと、みんなそうなりますね!

当時、行列が出来るパン屋なんて無かったでしょうし、
慣れてないからイライラしながらも待ちましたねー

もう食べられないから、尚更美化(美味しく)されて、
どこかで求めてるんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:12
がすくさんへ

こんばんは。

> 私の好きなパン屋さんです♪


昔からあるし、昼時は結構混んでますよね?
車でも行けるから便利に使えますねー

自分も、昔はここで惣菜パンと菓子パンを買って
車で走りながら食べることがありましたー
当時はコンビニのパンがあんまり美味しくないときでしたが(笑)

そっか、そう言えば「モア昇月堂」にも売ってましたね!

川越の古いパン屋にはだいたい売ってますね

旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:13
うりさんへ

こんばんは。

岩田屋さん、自分も2回しか食べたことがありません・・・
でも、食べられたことが幸運だったと今更ながら思いますよw
並んでいるときに、目の前で、コッペパンが無くなったときは愕然としましたけど(笑)

越後屋さん、お店は知ってますが、買ったことはありません、
他でも評判を聞いたことがあります(仕事の延長で)ので、
今度チャレンジしてみようかなー
生どら・どら焼きですね?

旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:14
田舎うどんさんへ

こんばんは。

えっ!田舎うどんさん、並んだことあるんですか?
さすが!行動範囲が広いですねー、
ってか、ネットとか無かったですよね?
当時から情報収集力が高かったのですね!

ピーナッツバターもあんばたも、いかにも日本的で良いですよね!

給食にコッペパンありましたよー
脱脂粉乳は無かったけど・・・
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:14
とあさんへ

こんばんは。

昔はどこのパン屋さんでもあったと思うけど、
今では探さないとなかなか見つからないみたいですよ

古い町には、昔から売っているお店が多いから、
わざわざ買い求めに、遠くから来る方も居るらしいです
秩父の松本製パンがそうでしたw
たまには、こういう懐かしいものも良いですよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:15
マインさんへ

こんばんは。

そうそう、
おっちゃんが無言で大きな缶からバター塗ってくれるんだけど、
いちいち、その缶の蓋を丁寧にするんだよねー
行列になってって、みんな待っているのに・・・
みんなイライラしてるんだけど無言で、
ただ待ってるのが印象に強く残っていますw
懐かしいなー
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:16
いわさんへ

こんばんは

サンロールさん、ここ、人気ありますねー
自分も昔は良く伺っていましたよー
駐車場もあって入りやすいんですよねー
甘いパンを良く買って居ましたよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:16
GONさんへ

こんばんは

> 岩田屋のおじさんには大変お世話になりました

って、ことは、常連さんでしたね?

自分は2回しか食べたことなかったけど、
今ではそれでも食べられたことをうれしく思います。
それくらいの名店って存在ですね
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:17
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

「かなや」懐かしいですねー
自分にとってはデカ盛りのお店でよく使ってました。
カツカレーの大盛りとか、かなり迫力あったなー(笑)

本当にみなさんサンロールに話が行かない・・・w
まぁ、岩田屋さんの名前を出しちゃったら、仕方ないか(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.09 21:17
プラムさんへ

こんばんは

とーくんのあんばたは今でもビックサイズでしょうか?
頑張ったけど、食べ切れなかったのを思い出します(笑)

そっか、あんバタ、その気になれば作れるんですよねw
ハード系のパンで作ったりしたら面白いかも知れませんね?
はしびろけろ | URL | 2013.07.10 20:35 | Edit
*②こんばんは*

岩田屋さんのあんバタ、旋風さんが
中学生のときのお話が微笑ましいですよね。
夕方に10人で並んで...やお弁当がわりに
あんバタを3本も持ってきたお友達のこと...などなど。

中学時代の懐かしい思い出とともに忘れられない味なのでしょうね。
きっと甘酸っぱい恋などとともに...ムフフ..。

旋風さん:「おまえさー岩田屋のあんバタ食べたことあんのー」
〇〇子ちゃん:「えーあたし食べたことないよー」
旋風さん:「まじかよー じゃー一緒に買いに行こうぜー」
〇〇子ちゃん:「ほんとに?嬉しい!!」

な~んて(笑)妄想してみました(爆)
では。
PS:ところであんバタ食べたことないのですけど(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.11 08:45
はしびろけろさんへ

こんにちは

よき覚えていますねーw

知り合いでアンバタ3本持ってきたのとか、
今だったら胸焼け必至だろうなー(笑)

> きっと甘酸っぱい恋などとともに...ムフフ..。

って、妄想し過ぎですよー
学生の頃の仲間はみんな岩田屋さんの地元なので、
みんなよく食べていたんじゃないかなー(笑)

> PS:ところであんバタ食べたことないのですけど(笑)

って、それは是非食べてみてくださいよー
微妙に違うけどマーガリンのはスーパーとかでも売ってますよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ