川越市、手打ちうどん そば 蔵之瀬

川越市、手打ちうどん そば 蔵之瀬




いやいやー熱かったー暑かった!
今日の午前中の仕事、南大塚の現場で待機です

ここ、待っている場所に陽射しを遮るものが何も無くって、
その間、ジリジリと日焼けする音が聞こえそうな気さえします・・・

それでも午後1時で交代の予定だったから、
その後、ゆっくり食事でも取ろうと思ってひたすら頑張って耐えてました・・・

と、その時交代予定の同僚から入電


  同 僚:「ごめん、打ち合わせ全然終らないわ」


その言葉を聞いた時の絶望感たるや・・・

着信時「今から行くからー」って電話だと思って疑わなかったから・・・
って、愚痴を言っても仕方ないんだよな・・・

うん、そして、この後は待つしか手段が無い!

  ・
  ・

  ・

はい、待ちに待った同僚の到着は2時過ぎでした・・・


車のラジオから、関東甲信越の梅雨明け宣言をしきりに流しています
暑いわけだわー、まぁ少し風があったのが救いでしたw

さて、折れかけていた気持ちを辛うじて持ち直しつつ、
(現場捨てて逃げちゃおうかー!って、想像してたりw)
近くって、涼しくって、ゆったりできて、美味しい物を求めて・・・



2013-07-06 蔵之瀬 002



うん、この近くだったら蔵之瀬だよなー

と、候補は直ぐに決まったんだけど、唯一の問題は営業時間です。
通し営業だったか?中休みがあるか?その場合は時間的に微妙です・・・
まぁ、取あえずは行って見ようと

  ・
  ・

うっ、車が一台も止ってない!

あぁー…しかも、入口の暖簾がご覧のように・・・


  ・
  ・

  ・

あれ?でも、室外機の上には「営業中」の札があるじゃんw

はい、暖簾は風で捲れていただけ、車はたまたま無かっただけ、
営業時間は土日は19:00までの通し営業でしたわーw



2013-07-06 蔵之瀬 003



「席はどちらでも」との事で座敷席の一番奥を選択させていただきましたw
おいら的には、この座敷席がとても涼しくって居心地が良いのですわ!

昔はどこにでもあった、田舎のおばあちゃんの家の座敷みたい
しかも、丁度昼のお客がが帰った後のようで、静かさも独り占めw

午前中、現場近所の人との話しで
「今は年配の方でも和室作る人がいなくなってますよー」
「必要が無くなって来てますからねー」
なんて、したり顔で言った事を思いだし、独り苦笑い
日本人にはやっぱり和室だなw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-07-06 蔵之瀬 006



おいら的にこのお店では、天ぷらとの組み合わせが理想なんだけども
一応はまだ、投薬が終わるまでと自重してるので我慢です
(もうほとんど回復してて、単に気持ち的な事なのです)


   おいら:「セットって何が付くんでしたっけ?」

   女将さん:「今日は、肉じゃがにお新香にごはんです」

   おいら:「あっ、じゃーそのセットを冷や汁でお願いします」

   女将さん:「すいません、冷や汁は来週からなのです」

   おいら:「あぁ・・・そうですか・・・」
        (デジャブ?・・・ってか、去年と同じですw)



うどんセット 650円

2013-07-06 蔵之瀬 010




   女将さん:「お待たせしました、ミミが入りましたー」

   おいら:「おぉー嬉しい!(ニコニコです)」

気のせいか?偶然かも知れませんが、
こちらのお店ではミミが入る確率が高いような気がしますw


先ずはうどんをそのままいただきます・・・
うん、茹でたてで小麦の風味も豊かでホント美味しい

しかもよく冷水で冷やして締めてあるから、
まだ幾分熱っていた身体を冷ましてくれるような印象です
(冷えたうどんを嫌う人も居ますが、おいら的には大歓迎w)

もともと、こちらのお店は注文が入ってからうどんを茹でるため、
出来上がるまでに20分近くはかかります。
でも、このお店は待っている間も、静かにまったりとできる時間ですわ



2013-07-06 蔵之瀬 012



ごはんは丁度いい位の小盛り、肉じゃがにお新香ときたら、
これだけでも、ご馳走ですよねー

聞いてはいないけど、多分は店主さんの手作り野菜とお米だと思われます。

またこの夏、冷や汁を食べに来ないといけないと言う、嬉しい課題が残りましたわw


住所:川越市増形57-3
営業時間:平日、11:00~18:00
       土日、11:00~19:00
定休:月曜・火曜
電話:049-241-1350


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1434-54ea7b48

Comment

田舎うどん | URL | 2013.07.07 10:14 | Edit
暑い中
お疲れ様です

ほっと一息つけたでしね
足を投げ出して
畳の上で大の字になったのかな
こんな店がたくさんあるといいよね

冷汁
来週からですか
食べてこようっと
kiyomi | URL | 2013.07.07 16:19
梅雨、開けちゃいましたねぇ~^^;
短くないですかぁ、9月迄暑いのでしょうね><;

わぁ~大きいミミ。食べてみたいです。

テツ○に、“テツ”に誘ってみたが却下で、三橋の藤店へ。。。
超激混み(時間も重なり。裏に臨時駐車場、本宅の駐車場・・)回転が早いから我慢できたわぁ・・・自販機の飲み物が売れてましたよ^^

混んでても仕事は丁寧でした!!
ねずみおやじ | URL | 2013.07.07 22:29 | Edit
蔵之瀬
最近行ってないです

個人的にはこのお店
うどんのみを食するのが一番好きかも!?

はしびろけろ | URL | 2013.07.07 23:10 | Edit
*こんばんは*

今日、川越は35℃の予報でしたが...。
きっと熱くて暑くてたいへんだったのではないでしょうか?

蔵之瀬さん、すりガラスにだるまさんの置物のお店でしたね。
こちらもわたくし的にグッきてゆっくり食べれるというお店だわ...。
え?うどん320グラムなんですか?
そ、そうですか...。
食べられるかな...(って行ってないんですが心配してどうする)

でも偶然にミミの入るかもしれないつけと天ぷらかき揚げを頂きたいです!

そういえばスーパーのお酒売り場で”伽羅”の缶ビールをはじめて見ました~。
”ををーコレがー”と思わず買おうかと思いましたが
15日まで自主禁酒中なのと
やっぱり川越に行った時に飲まないとっ!と決意を新たにしてやめました。

来月行くとすごく暑そうですね...。
では。
ぺるしゃん | URL | 2013.07.07 23:25
こんばんはぁ。

今日美味しいおうどんが食べたくて、麵蔵さんか蔵之瀬さんかって思ってたんですけど、時間が合わずにいけませんでした。

私、蔵之瀬さんの雰囲気好きなんですよね~。
御主人と女将さんの感じもいいです。

ぜひ冷や汁に合わせて行きたいです!
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.08 01:06
田舎うどんさんへ

こんばんは。

今日も暑かったですねー

いやー客が自分だけでも、
さすがに大の字にはなれませんでしょ(笑)

でもエアコンが効いていて快適ですよー
こんな所で冷や汁食べたら冷え過ぎちゃうかな?w

旋風と用心棒 | URL | 2013.07.08 01:11
kiyomiさんへ

こんばんは。

藤店でしたら肉汁ですよね?
うどんが冷たいから、肉汁でもそんなに熱くは感じないかな?
想像すると食べたくなりますよw

梅雨明けが早かっただけでなく、
ほとんど降らなかった空梅雨でしたから、また水不足が心配ですね!
取水制限で、うどんが茹で流せなくなったら大変ですね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.08 01:14
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

ここは基本が座敷席だから、
ランニングでだと行きにくいですかね?

雰囲気が良いから、何食べても美味しいと思うんですよねw
でも、店主さんは本格的な野菜を作るから、それも楽しみですね
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.08 01:20
はしびろけろさんへ

こんばんは。

今日も暑かったですよー
表に出ると熱風が吹いているようで、表に出られませんでしたw
夕方の通り雨でぐっと落ち着きましたがね

蔵之瀬さんは、雰囲気も良くお勧めのお店のひとつです。
どうせなら、こういうお店でいただく武蔵野うどんが良いですよね?


> 15日まで自主禁酒中なのと・・・

あれ?どうかしましたか?

> 来月行くとすごく暑そうですね...。

8月はかなり暑いですよねー
(9月でも一緒かも知れませんが・・・)川越祭りの頃ならいいかも?
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.08 01:23
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

ほんと暑いから、冷や汁とか食べたいですよねー
食欲が無くっても冷や汁なら結構食べられそうですw
(実際には無い事無いですが・・・)

座敷席でくつろいでいただく、田舎風の風味豊かなうどん、
ホント美味しいですよねー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ