川越市、絵本cafe イングリッシュブルーベル

川越市、絵本cafe イングリッシュブルーベル (English Bluebell)



-少し前ネタ-


多分、おいらが知らないだけで、
川越には素敵なcafeがたくさん有るんだと思います。

おいらが知らないだけで、
観光地と文化が融合した街という事、cafeの需要も多いと思います。

だからcafe好きな方にとってみたら、きっと魅力的な街なんだろうな?
なんて事を考えながら、こちらのお店へ…



2013-06-30 イングリッシュブルーベル 011




本屋さん?

いえいえ、タイトルにもあるようにここは絵本cafe
だから、この棚に収まっているのはぜ~んぶ絵本らしいのです。
(むろん確認はしていませんが・・・)


“絵本”と“CAFE”と“おっさん”と
いや実際、これほどまで不釣り合いな組み合わせも珍しいよな・・・

この状況は事前に十分想定で来たんだけれども、
つい勢いで入ってしまったのですわ

  ・
  ・
  ・

この前の通りは、仕事でもチャリでもよく通る道、
お店の存在は勿論知っていましたが、CAFEが前面のお店だと思っていて、
おいら的には縁も無いだろうと、勝手に思ってました・・・

んで、この日、前を通ったら、
ブラックボードに“ランチ”の文字があるじゃないですか!


2013-06-30 イングリッシュブルーベル 002



ご覧の通りのお店外観

多分、存在を知っている人でも、
見過ごしてしまいそうなくらい、周りと同化しています。
(もう少し早かったら、バラがきれいなのだと思います)

しかも、看板だとか目印とかもほとんどないからホント判り難いですよね?

まぁ、それでもおいら位になれば、
“ランチ”等の特定の単語には自動的に反応するようになっているから大丈夫
(実は、一度通りすぎてから戻ってきましたわw)


それでもそーっと入店、先客は誰も居ないのを見てホッとしましたw
席はどちらでも、という事で、入口際の二人席を選ばせてもらいます


2013-06-30 イングリッシュブルーベル 015



濃い目の床に、真っ白な塗り内壁、
アンティークな家具と照明とが良い雰囲気を作っています。

二人がけテーブル席が3にカウンター席が3席、
決して広いとは言えない空間だけど、なぜかこれが落ち着くんだわー



2013-06-30 イングリッシュブルーベル 017



テーブル上の小さな花がかわいらしく、控え目な主張をしています

気が付けば、何のジャンルか判らないけど、
静かなBGMが流れていてとてもリラックスさせられてる・・・

よく、良いCAFEの条件で“落ち着くところ”って聞くけど、
その辺の条件では文句なしに合格でしょうかね?


ランチメニュー

2013-06-30 イングリッシュブルーベル 005



おいらの目的はもちろんランチだけど、
こちらのお店の本来的には、こっちのメニューの方がメインでしょうね?

  ・
  ・

  ・

折角のお店のうりだからと、
注文をして、作っていただいている間の絵本探索・・・


2013-06-30 イングリッシュブルーベル 014



うーむ…想定した通り、
なんか、おいらには全然わからない世界だわ・・・

絵本以外にも雑貨やおもちゃなどもあります、
きっと好きな方にとったら堪らないお店なんだろうなーw


  ・
  ・
  ・


2013-06-30 イングリッシュブルーベル 019




スープにはハーブが入っているのかな?
プレーンな感じのスープなんだけど、しっとりとして美味しいw


  ・
  ・
  ・


メインプレートはこんな感じです

2013-06-30 イングリッシュブルーベル 020




  ・おとうふのトマトソースグラタン
  ・ニンジントレタスのビネガーサラダ
  ・ごはん


グラタンでも具がお豆腐ならヘルシーで問題ないよね?

トローリとしたチーズ、
熱いうちにハフハフしながらいただきました

おいら元々ニンジンとか大好きだけど、
特にこのサラダがサッパリして良かったです。


最後に飲み物を

2013-06-30 イングリッシュブルーベル 027



あー珈琲が美味しいわーw
酸味とのバランスが良くって、カップを置く間もなく飲んでしまったw
もちろん、香りも良かったです

ラントプレートはウエッジウッドかな?
器も凝った物を使っているようで、こういうお店ならではの楽しみです


住所:川越市仙波町1-14-2
営業時間:11:00~19:00
定休:火曜日・第4水曜
電話:049-290-2509
お店のHP

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1430-6f9da60e

Comment

kiyomi | URL | 2013.07.03 08:49
おっさん一人、行きましたかぁ~~(爆

イングリッシュ・・単純に英語の絵本??・・ではなさそうですね^^;

またもや女子ウケするお店。外観も量も私には丁度いい( ´∀`)ウエッジウッドのカップで出される珈琲もまた格別ですね♪
(デザート付けなかったんですね。笑)
田舎うどん | URL | 2013.07.03 10:09 | Edit
あれま
何処かブログを間違えたかと

何か怪しいなん
一人で行ったとも思えないし
あるいは
狙ってる女子がいて
その方の為にアップしたとか

そんで
この後、らーめんorうどんを食べに行っただよね
とあ | URL | 2013.07.03 11:08
オッサン一人で行ったんだ~
すごいすごい(^^)
あれっ、でも、この量じゃ
足らなくない?(^_^;)

カフェメニューも気になりますね~
tama | URL | 2013.07.03 11:15
なんてタイミングがいいのでしょう
今週頭にこのカフェで勉強会予定という話があったんですよ
それで調べなきゃ と思っていたところなんです
素敵なお店ですね
有休もらって、参加しようかしら
はしびろけろ | URL | 2013.07.03 19:37 | Edit
*こんばんは*

HPのなかのブログを読んだらオーナーさんは
図書館員をやられていたかたのようですね?
絵本も詳しく、買うことも出来るようなので
絵本好きの女子などはきっとたまらないでしょうねぇ。

こっちのメニューでもスィーツが300円台で気軽に頂けそうです。
シナモンロールスコーンがいいな...。
ゆっくり珈琲を飲んで詩を書いたりしたいものです(笑)

真っ白な塗り内壁は珪藻土かしら?漆喰??
とても素敵です。
では。
ぺるしゃん | URL | 2013.07.03 21:48
こんばんはぁ。

うふふ~♪
一人でこのお店にいる旋風さんを想像ちう~。。。

ランチ足りなかったんじゃないですか?
デザートも見たかったなぁ~。

お店の外観も中も素敵です。
コーヒーが美味しいところはいいですよね~。

今度連れていってください~!
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:04
kiyomiさんへ

こんばんは。

1人で行っちゃったわ―w
先客が居なかったからよかったけどね・・・

店名はお花の種類のネーミングがからんでるのかな?
複雑な由来があるかもしれませんね?

女性だったら間違いなくデザートつけるんでしょうね?
自分は食べられれば何でもいいですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:07
田舎うどんさんへ

こんばんは。

狙ってる女子とか・・・
いやいやー田舎うどんさんでは無いから(笑)

自分みたいのがこの手のcafeとか、むちゃ浮きまくってますわ
先客が居なくってホント良かった

意外とごはんが多くって、これだけでお腹いっぱいですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:10
とあさんへ

こんばんは。

行っちゃいましたよーおっさん独りでw

> この量じゃ 足らなくない?(^_^;)

いやいや、とあさんは新生旋風を知らない?
好んで我慢の自重生活ですよw
(昨日からですがねw)
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:13
tamaさんへ

こんばんは。

> 今週頭にこのカフェで勉強会予定という話があったんですよ

って、偶然ですねー
でも、ここで勉強会って・・・何の?
貸きりにしないと狭そうですね(笑)

有給とあるなら、どんどん取りましょうw
雰囲気とかもいいから、是非どうぞー
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:21
はしびろけろさんへ


こんばんは。

オーナーさんは元図書館院ですか?
なるほどーそれで、お店のスタンスがこうなったのを理解できました
特に絵本に無知の時分は判りませんが、引き付けるものが有るんでしょうね?

スイーツか・・・もちろん嫌いじゃないけど、
自分には全くもって似合いませんよww

真っ白な内壁、種類は判らないけど、味のある塗り壁でした
旋風と用心棒 | URL | 2013.07.04 01:28
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

ランチは十分に足りてましたが、
ごはんが若干多過ぎたかもしれませんw

この手のcafeって自分の様な食生活をしてる者には
似合わな過ぎです(笑)

でも、凝った趣きのお店、居心地がとてもいいです

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ