川越市、LIGHTNING CAFE(ライトニングカフェ)

川越市、LIGHTNING CAFE(ライトニングカフェ)



今や観光客がひしめく蔵作りの町並み“一番街”

賑やかになるのはもちろん歓迎なんですけれども、
何時の間にか、古くからあった商店が無くなり、
他の地域からの資本に取って代っているのを見てしまうと
どこか白けてしまったりするのは、多分おいらだけじゃない?って思うんですが・・・

結果、必然的に観光客目当てのお店が多くなり、
地元の方が利用するお店とは、棲み分けができていると思われます。
(想像の部分でもあるのですが・・・)



ただ、何にでも例外はありますね?

こちらのお店、観光ゾーン鐘突き通りにあっても、明らかにその後者、
ランチタイムは、地元地域の方やOL風の方が何人も階段を登っていくのを見るのです
(近くの桝屋酒店でCOEDOビールを買って立ち飲みしてて・・・)


2013-06-22 ライトニングカフェ 015


ただ、人気スポットの時の鐘から見たら奥の方になるし、
通りからはごらんの看板が見えるだけだから、目立たないってこともあるのかな?

また、この界隈は、むしろ奥のほうが面白いお店が多かったりするので、
(秩父屋、あぶり珈琲、大玉や等々・・・)
おいら的には好きだったりします。

時間は12時少し前、入り口に続く階段を登り、店内の様子を覗いてみます・・・
うん、まだ数組の先客があるのみで、カウンター席とかは誰もいませんw


2013-06-22 ライトニングカフェ 003



我ながらいい加減な写真を撮ってるわーw
ただ、少しは雰囲気がわかってもれえるかな?

無垢床等の木や白を基調とした店内に、
アンティーク風の家具や道具類が並べられていい感じです。

以前伺ったときも感じたのですが、ここは圧倒的に女性客が多いんですよねー
多分、おいら見たいなのは異端なんだろうけど、全くいないって訳ではないようですw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-06-22 ライトニングカフェ 002


チョッと見えにくいかな?

最初から注文しようと思っていたのは有ったのですが、
丁度運ばれていくイタリアンオムレツのパンプレートがすごくおいしそうに見えるんですw
(野菜もたっぷりでボリュームもあってと見て取れたわー)

おいらの現状を無理はできませんな・・・


酵素玄米の松花堂弁当 1,100円

2013-06-22 ライトニングカフェ 010



  〈お店からの説明〉

      酵素玄米は、炊いてから三日間発酵させて食べ始めます。
      玄米とは思えない程柔らかく、モチモチとした食感が特徴です。
      とても消化が良く、丸呑みしても十分消化できてしまうので、
      お年寄りや赤ちゃんにもお召し上がり頂けます。
      野菜のみで作った4種の小鉢と具だくさんの味噌汁が付いております。



どうです?おいらの体調にぴったりでしょ?w
野菜の味も鹿しっかりと感じられて、おいしく頂くことができましたよ
(玄米だし、一口で30回程度しっかりと噛みながらね!)

こころなし玄米の量が多く見えるのは、気のせいでしょうか?

最後にデザートがつきます


2013-06-22 ライトニングカフェ 011


固めた豆乳につぶ餡がのっていて、かき混ぜていただきますと、
ほんのりと甘みを感じる程度のやさしいデザートでした。

中央のショーケースには沢山の種類のケーキもあるから、お好きな方には良いと思います
まら、もちろんここはcafeですから、珈琲等の飲み物を頼んでみたいのでうが、
そちらはまた、余裕のあるときに女性を連れてゆっくり伺うとかが理想かな?


住所:川越市幸町15-21 2F
営業時間:11:00~19:00(LO 18:30)
定休:水曜日
電話:049-225-4776
お店のHP

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1424-99076905

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.06.23 23:03
こんばんはぁ。

このお店好きです!
窓側に座って通りを行く人々を見ながら
ゆったりとお茶したりお食事したり、いいですよね~。

「女性」に含まれると認定されるなら((笑)、今度ゆったりとケーキとコーヒーを楽しみましょ~!
Kyoko007 | URL | 2013.06.24 07:16

フィチン酸含んで
消化の悪い玄米は胃に負担が
かからない?

「酵素玄米」って
専用の鍋で炊いて
何日も大きなジャーで
熟成させる門外不出のレシピがあるんでよね
一時入門しようと思ったんですけど
わたしには無理かなー?
きなこ | URL | 2013.06.24 16:05
こんにちは!
ご無沙汰しております。
お元気に復活されて美味しいものを召し上がっていらっしゃるようで安心しました。
これからもお身体に気をつけてお大事になさってくださいね。

ライトニングカフェ、以前何度か訪れたことがあります。
そのころとはちょっとメニューが変わっているかも?
酵素玄米とオムレツパンプレートが気になるのでまた訪ねてみたいです。
そうそう、私も土曜日、川越散策していましたよ。
風凜でランチしました。
風凜も以前は簡単に入店できたのですが最近は満席で断られることが多くなりました。
土曜日は「予約のお客様の時間までなら」ということで入店することができた次第です。
今度は私も奥の方のお店を覗いてみることにします。
そのせいで混んじゃったらごめんなさい(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.24 22:00
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 窓側に座って通りを行く人々を見ながら・・・

そっか、ここはそう言う楽しみもあるんですね?
窓際は何時も埋まっているイメージです。
まぁ、自分はカウンター席以外は知りませんがw


> 今度ゆったりとケーキとコーヒーを楽しみましょ~!

今度、是非川越をご一緒しましょうw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.24 22:04
kyoko007さんへ

こんばんは。

> フィチン酸含んで・・・

って、よく判らないけど、
特に良く噛んで食べたから大丈夫だったみたいです
こうやってゆっくり噛んで食べると、なんでも美味しなーと思いました

酵素玄米ってそんなに難しいんですね?
モット有難みを感じて食べないといけなかった?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.25 07:25
きなこさんへ

こんばんは。
ほんとご無沙汰しておりますねー
(入院の時もコメントありがとうございました)

このお店、入りやすいんでしょうね?
雰囲気も女性的だし、特に人気があるのが判りますねー
自分もオムレツパンプレートが特に気になりました
頼みたいけど、ちょっと玉子も自制しているので・・・


風鈴さんは特に人気があるみたいですねー
のんびりできるお店だから、いつも満席になっちゃうのかな?
相変わらず川越にお越しいただいているようで、なんか嬉しいです
はしびろけろ | URL | 2013.06.26 10:09 | Edit
*②おはようございます*

HPを見ましたが”体に優しく、美味しく楽しく召し上がって頂く”って
今の旋風さんにはオススメですよね。

木の家具や雑貨などセンスよく並べてある店内なら女性に
人気なのがわかるし盛り付けもきれいです。

オムレツプレートも野菜のボリュームがあってこれを注文したいなぁ。
ドリンクにアノ”伽羅”が(笑)
うーんぜひここで昼間からっといきたいところですが
先週昼チューハイをしてたいへんだったのでしばらくはお休みしたいと思います(汗)
気をつけねば...。

HPにある手作りのさつまいもロールケーキもおいしそうでーす。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.26 21:57
はしびろけろさんへ

こんばんは。

HPでもそうですが、他のcafe好きな方々のブログとかで、
かなりセンス良く紹介されてるんですよね!
しかも、そう言うアッチコチを回っている方々でも
褒めている記事が多く見受けらます

こういうお店が、駅前とか郊外、住宅地とかでなく、
観光ゾーンに有ること自体がチョット不思議です(笑)

やっぱりみなさん、オムレツプレートに目が行く様子ですねー
かなりボリュームがありそうですが、現物も大変な物でしたよw
こういうお店で、昼間から飲みたいですねw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ