川越市、麺屋 ひな多

川越市、麺屋 ひな多



あーあ・・・
結局、我慢が出来ませんでした・・・

昨日、宮雀さんのブログからラーメンの新店情報をもらい、
どうしようか?と、ずっと迷ってました・・・

“新店”しかも“ラーメン”となると、
悲しいかな、どんな状況でもブロガーとしての血が騒ぐのです

食事制限を言われていた二か月は絶対に無理なんだろうと思っていましたが、
こんなに早く破る事になるとは思ってもみませんでしたw
(色々ご心配をお掛けしている方にはホント恐縮ですが)


一応、言い訳を言って置きますが、昼の時点では行く気は無かったのです
と言うか、忙しくって3時に冷やし中華を食べただけでした

んで、その後は思いのほか暇になり、
なんと7時半過ぎに帰れる体制が出来てしまった・・・

という事でー・・・


2013-06-17 麺屋 ひな多 003


6/16日に新規オープンしたお店へ行っちゃいましたw
(明日からまた本気で制限に取り組みます)


ここ、蓮馨寺入口の正面、立門前通りの旧鶴川座のお隣り、
以前はジンギスカンのお店が有った場所です。
(そう言えば先週通った時、改装工事をやって居たので気になってました)
ちなみに、おいら的には、昔、カレー呑龍さんが有って思い出深いところですw


7時半でもまだ若干明るい空に、
一際明るいスポットライトに照らし出された小じんまりとしたお店、
空の明るさに反して、この時間の通りは人影もまばらです・・・


おいらがこの外観写真を撮って、表の券売機で食券購入で迷っていたら、
丁度外に居た店主と話をさせていただきました。


   おいら:「何がお勧めですか?」

   店 主:「どっちかと言うと、つけ麺です」

   おいら:「あの・・・サッパリしているのは?」
 
   店 主:「それでは、ラーメンの方です」

   おいら:「ですよねー」



2013-06-17 麺屋 ひな多 006



一応は裏面メニューも貼って置きますね
“小江戸”が付くのは内容は忘れたけど、トッピングが豪華になるらしいです

7時半の入店で、先客は無しのおいらのみ、
平日の夜に商売をやるにはきつい所なんじゃないかな?
逆に土日の観光客目当て、平日昼間の社会科見学の学生相手って考えた方がいいかも?

店内はカウンター席のみで7席かな?
元々が大きな店舗では無かったけど、その中でもゆったりとしたレイアウト、
店主曰く、特にオペレーションが慣れないうちは、余裕を持ってやりたいとの話しでした


ラーメン 700円

2013-06-17 麺屋 ひな多 009



10分も掛からずに着丼、
特に魚介系の香りが、辺りに充満してくるようです・・・
(久し振りだし、いい匂いだなーw)

スープは見た目にも粘度がある鶏魚介系との事、
成る程、サッパリとした中に魚介の風味が立ち昇ります
(こんなこと書くと失礼かもしれませんが、スープは極力飲みませんでした)

海苔・厚めのチャーシュー・歯触りのいいメンマ・ネギ・カイワレ・・・
オーソドックでありながら個々の食材はキッチリ主張している感じがしました。


麺はこちら

2013-06-17 麺屋 ひな多 014


うん、美味しいですねー
特に久し振りにいただくラーメンは格別ですわ

色も鮮やか、中細麺って感じでしょうか?
もちもちしこしことした食感が強いのは、もしかしたら加水率が低いのかな?


住所:川越市連雀町8-1
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
定休:水曜日
電話:
※住所は川越市連雀町8-3で検索した方が位置が正確です

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

麺屋 ひな多@本川越
麺屋 ひな多 埼玉県川越市連雀町8-1 濃厚つけめん 6月16日(日)オープン予定 詳しくは 小江戸川越、おいしい物を探しての 旋風と用心棒 さん のブログへ
2013.06.18 06:51 | B級グルメタイム 
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1421-8956f285

Comment

宮雀 | URL | 2013.06.18 07:01 | Edit
おはようございます
こんな身体の自分が言うのもあれですけど
食事制限なるべく守らないと
(*^_^*)
自分は制限はないですけど
太ってはサイズが合わなくなるので
太るなと言われました けど
でも家でラーメンもう2杯食べました
(*^_^*)
スープは我慢しましたけど

今月の21日は川越まで通院なので
この店に寄りたいなって思っていましたけど
身体を考えて我慢します

あっ!自分のひな多のページから
リンク貼らせてもらいました
m(__)m





がすく | URL | 2013.06.18 08:41
こんにちは!
ラーメン屋に変わったのですね~
美味しそうなラーメンなので
食べに行ってみたいです♪

ここで食べるジンギスカンが大好きだった
私としてはちょっとサミしいですね・・・
yoko | URL | 2013.06.18 09:55
おはよーございます
冷やし中華にラーメン!
見なかった事にしよっ(笑)
ラーメンってスープにどっぷり浸かってるものと思い込んでました。
なんだかパスタみたいにオシャレですね~

五木食品だったかな、乾麺のざるラーメンが意外においしかったですよ。
スープ付いてますが、素麺つゆで食べてもさっぱりしてていけました。
これからは茹でるのも暑くて嫌ですが…
いけ麺 | URL | 2013.06.18 23:17 | Edit
もちもち麺は多加水麺の特長で、専門店では主流のようです
難は汁を吸いにくいことで、麺と汁との一体感が味わえない。なんとか汁を絡みつかせようと、汁の濃度や粘度、塩度は増す一方。魚粉を直接振りかけちゃえという苦肉の策がウケたりして。
だけど、こんな濃い汁、完食してくれないのだよ。テマヒマかけたのにもったいない!
だったら汁なんかいらないじゃん!!

かくして汁なし、油そばの登場!

多加水麺にまつわる汗と油の開発物語、でした
とあ | URL | 2013.06.19 11:01
あらら、思ったより早かったですね(^_^;)
え?3時に冷やし中華で8時ごろには
ラーメン?家でそのあと夕飯?
この麺、美味しそう
好きなタイプです
蓮馨寺のあたりだと伺うのが
ちょっと難しいかなぁ…(^_^;)
でもむ食べてみたーいっ
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.19 12:19
宮雀さんへ

こんにちは。

いつも貴重な情報をありがとうございます。

宮雀さんは制限ないんですか?羨ましいなーww
自分は結構厳くって食べるものが無くって困ってます。

こんなラーメンとかは本来はいけないんだけど、
たまには食べないと逆にストレスが溜まって(笑)

結果的に、この後夜中までトイレとの往復でエライ目にあいましたw

21日は自分も通院の日です、
そこでまた何を言われるか・・・怖いなー

旋風と用心棒 | URL | 2013.06.19 12:23
がすくさんへ

こんにちは。

自分は結局ジンギスカンは食べられなかったですわ―
観光客はスルーする場所だし、ジンギスカンは厳しかったんでしょうかね?
肉だと、夜ってイメージで、閑散とする場所だしね

ラーメンはなかなか良いと思いましたー
是非行って感動を利かせてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.19 12:27
yokoさんへ


こんにちは

> 冷やし中華にラーメン!見なかった事にしよっ(笑)

そうしておいてくださいw
自分では強いと思っていた意志ですが、徐々に緩んで来ていますw
人気系のスープなのでもう少し特徴があれば人気沸騰って感じかも?
場所が厳しいので、今度の動向が気になる所です

ざるラーメンですか?サッパリしていそうでいいかもですね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.19 12:35
いけ麺さんへ

こんいちは

> 多加水麺にまつわる汗と油の開発物語・・・

ありがとうございます。
自分の書いた表現がおかしいですね・・・

モチモチでは無く、細いながらもコシがあるという感じでした
表現はゴワゴワまでは行かないまでも特徴がある麺でした。
ホントいい加減な表現で恐縮です・・・
玉川大盛軒の麺を思い出したので、加水率と書いてしまったけど、
シコシコの方が合っていたのかと思いだしています・・・
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.19 12:40
とあさんへ

こんにちは

そうなんですよねー
この辺は観光ゾーンで車も止め難いし、入り難い場所ですよねー
でも、アキラさんとかはしっかりと観光客と
地元客の両方に受けているようで流石と思わされます。
そんなお店になればいいんですけれども・・・

ラーメン食べた後、夜中までトイレとの往復で
大変なことになってしまったw
夕飯をドタキャンして奥に怒られるし大変な日でしたw

はしびろけろ | URL | 2013.06.21 20:34 | Edit
*②こんばんは*

やっぱりラーメンの禁断症状が(笑)
それと↑たいへんでしたね。往復...。

21日って今日ですね。
センセーに何を...。

センセー「だからラーメンはダメだと言いませんでしたかっ!!」
旋風さん「はい...言われてました...」
な~んて(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.22 00:06
はしびろけろさんへ

こんばんは。

今日、病院行ってきました・・・

自分は先生にキツイ事言われるのが怖かったけど、
先生も自分に合うと、保険の関係の診断書を書いてなく、
催促されるの判っててか?(それとも、単純に忙し過ぎて?)
急遽違う先生に見てもらいましたよw

ラーメンもたまには食べてたいと言われたんだけど
宮雀 | URL | 2013.06.22 19:51 | Edit
(=_=) すみませんです
旋風と用心棒さんにまもれと言いっておきながら
21日病院に行く途中偶然にも
その日オープンのラーメン屋を発見して
病院の帰りに
食べちゃいました
でもスープは我慢しました
(・。・)
やっぱり我慢できないですよね
(*^_^*)

URLにいれましたけど
川越から近いからまた
行っちゃうかな^m^
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.24 21:53
宮雀さんへ

こんばんは。

ホントラーメンお好きですよねー
まぁ、自分もだから言えませんけど・・・

新しいラーメン店だ、状況は別にしてでも
どうしても行っちゃいますよねーよく判ります(笑)

スープを我慢すればとは言訳で自分も良く使いますよw


優勝軒の関連ですか?
すごくコッテリしてそうですねーw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ