川越市、田舎打ち 麺蔵

川越市、田舎打ち 麺蔵



あーうどんが食べたい・・・

  
最近、今まで以上に奥が冷や麦とか作ってくれ、
それは、それで美味しいといただいているんですが、
反動でか?こう、ガツンとコシのあるうどんが食べたいんですわー

でも、家庭でコシの強いうどんって、なかなか難しいですよね?
そうなると、そんなお店が恋しくなりつつ、伺うタイミングを狙っておりまして・・・



今日、雨が降ってるから空いているかな?

12時過ぎ、普段なら一番混んで居るって予想できますが、
こんな天気なら大丈夫かもしれないって思いながら車を走らせます♪


  ・
  ・
  ・


駐車場はほぼ満車、さすが、この雨でも混んでるわ・・・



2013-06-13 麺蔵 006



暖簾をくぐって入店、店内もほぼ満席だったけど、
大テーブル席は回転が速いし、辛うじてそのまま着席できました

大テーブルって書いたけど、このテーブルって長さはあるけど、
奥行きが短いと言うか、対面との距離が結構近いのです・・・
しかも、その仕切りは小さなメニューくらいしか無いので、
抵抗がある人も居るんじゃないかな?(と、いつも感じますw)


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-06-13 麺蔵 005



さて、今までこのお店に来ると大概、かしわ天ざる、ぶっかけ、天もり系セット、
もしくは肉汁でもちくわ天とのセットを頼む事がほとんどです。

実は車で走りながらも、何を頼むべきか?悩んでいたのですが、
このお店に行くっていう事は、その様な物を食べるつもりがある訳ですw

ただ、天ぷらとかフライ系は退院後はまだ食べて居なので、
やっぱり肉汁の単品系ってことになるのかな?


肉汁うどん 650円

2013-06-13 麺蔵 002



うーん、美味い!!
やっぱ、こう言ううどんが食べたかったんだよなーw
肉汁のつけ汁も久しぶりに食べたけど、コクも有って美味しいわ―

調子にのって、一味なんかも多めに入れたりして、
ピリリと辛いつけ汁が良く合いますね?

えっ?うん?で、気が付いたけど、
肉汁にはエノキが入ってるって・・・あっ、本当だわww
(エノキはキノコでも比較的食べられる食材だし)

あれ、きのこ汁にもエノキとシイタケしか入ってない?
だったら、おいら苦もなく食べられるかもしれないw
(チョット今度は頼んで見たいと思ってます)


2013-06-13 麺蔵 003


コシが強くって地粉の香りもしてて最高ですw


おいらが入店した時タッチの差だった、後のお客さん、
「今、うどんを打ってますから、少し待ってください」って言われてたけど
おいらの注文が届いてから、20分ぐらい待っていたわ・・・
先に断わりがあったし、2人連れだったからまだいいけど、
注文後に待たされるのって辛いですよねー


思いだした話しですが、飲食店で注文と全然違うものが出て来たとか、
注文したのに忘れられているとかって、昔はよくありませんでした?

実にもう20年位前ですが、一人で営業して回っている時、
そんな事がよく有ったのです・・・

注文間違い云々はまだいいんだけど、
頼んだのを忘れられるとかあると、マジできつかったなー

後から来た人の方には頼んだものが届くのに、
おいらのところにはいくら待っても来ない・・・
そう言う時に限って時間が無いし、お腹減ってて苛立ってるし、
確認すると「今作ってますからー」って必ず言われる、ってパターンでした・・・

今は、そんな事はすっかり無くなったなーって思った次第、
給仕の方もしっかり見てくれてるし、
細かい事にも気が付くし、気配りも出来ています。
なんて昔の事を思い出しましたわー


住所:川越市小堤16-10
営業時間:10:00~15:00
(しばらくの間10:30~)
定休:金曜日
電話:049-234-7000

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1418-9a95019c

Comment

田舎うどん | URL | 2013.06.13 23:50 | Edit
あっはぁ~ん
麺蔵さんだぁ~
やはし肉汁だよね
まだ冷汁はメニューにないか
待ち遠しいでんがな

うん、うん
オーダーの間違いや順番違い
これって頭にきちゃうよ
同じ料理なのに
後からの人に先に・・・ムカでし
はしびろけろ | URL | 2013.06.14 00:02 | Edit
*こんばんは*

あー本当にうどんが素晴らしいですね!
かしわ天にしようと思っていましたが肉汁の量が多くてとっても魅力的...。

やっぱり”当店一番人気”なのでこれを食べたほうがいいかしら?
ただわたし食べるのが遅いのですよね(汗)
この前食べた武蔵野うどんのお店で完食するのに45分もかかってるので(爆)
肉汁が冷めたりして(笑)

藤店ともみじ庵ももちろんですが
伊佐沼庵や蔵之瀬も行きたいのですよ!
では。
ぺるしゃん | URL | 2013.06.14 01:15
こんばんはぁ。

麺蔵さんで食べられてよかったですね~!
満足できますよね~♪

私は次はぶっかけを食べたいんですっ。
きのこ汁も人気ありますよね。
うふふ。
旋風さんがきのこ汁!
kiyomi | URL | 2013.06.14 10:29
先日夕方のTVで、武蔵野うどんを取り上げてました・・・(途中から観た)
入間市、さいたま市、北本市・・みな、旋風さんが行ったお店みたいです^^

この前、藤店(三橋)で相席の人が、肉汁の長ネギの代わりに、ほうれん草が???
何回も見直しちゃったワァ~@@@@

エッ、きのこ嫌いなんですかぁ~
davidof | URL | 2013.06.14 11:04 | Edit
がっしり饂飩を食べたいときは『麺蔵』さんが間違いないですよね。
店選びする時間が無いときはほぼコチラが頭に浮かびます。

経験は無いのですが、昔、注文間違いや異常に提供遅々の店の話よく有りましたね。
改めてスピードと合理化が進んだんだなあと思いますね。
とあ | URL | 2013.06.14 17:01
さすがにまた天ぷらはダメだよね~って
いうか、そもそもここは多いもんね(笑)
麺蔵さん、いいですね~
私もまた行きたくなったわ~
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:02
田舎うどんさんへ

おはようございます。

麺蔵さんは田舎うどんさん一押しだし、
本当にうどんが美味しいですよねー
毎日のように通っている人とか羨ましいですね

そっか、冷や汁とか良いですねー
現在の自分位は丁度良いかも知れない・・・

オーダー間違いはまだいいんだけど、
忘れられるのが辛いです(笑)
麺蔵さんは関係ないんだけどねw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:08
はしびろけろさんへ

おはようございます。

うどんがイカピカ綺麗だし、おいしそうでしょ?
こちらのうどんは特にお勧めですよw

かしわ天もいいけど、
女性にはボリュームがあり過ぎるかとおもわれますよ
最初は肉汁が基本かも知れませんね
自分も現在は意識的にゆっくり食べていますが、
45分はさすがにおそすぎるかな?

> 藤店ともみじ庵ももちろんですが
 伊佐沼庵や蔵之瀬も行きたいのですよ!

はしびろけろさん、川越のお店に詳しくなってますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:12
ぺるしゃんさんへ

おはようございます。

好きな物では唯一、
うどんは食べて良いって言われてるから、
もっとあっちこち伺いたいけど、
この位の肉汁はラーメン位のカロリーが有りそうです(笑)

キノコ汁は当然未体験なのですが、
エノキとシイタケだけならいけちゃうかも?w
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:25
kiyomiさんへ

おはようございます。

> TVで、武蔵野うどんを取り上げてました・・・入間市、さいたま市、北本市・・

メジャーな店だと入間市、北本市は大体想像つくけど、さいたま市は藤店?藤原?
埼玉県の武蔵野うどんが紹介されるのは嬉しいけど、
その内容だけだと元の北多摩地域の方が不満をいいそうですね(笑)

> 藤店(三橋)で相席の人が、肉汁の長ネギの代わりに、ほうれん草が???

昨日、川越の藤店で肉汁のネギ抜きを頼んだ人に
「代わりにホウレンソウを入れますか?」って聞かれてました!
さいたま市もそう言う理由かもしれませんね?

旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:34
davidofさんへ

おはようございます。

自分も川越でうどんと考えたら、真っ先に浮かぶお店ですw
ただし、時間が合わないと、並びがキツイ事が有るから辛いですね
手打でやってたら、この辺は仕方ないとは思いますね・・・

> 注文間違いや異常に提供遅々の店の話よく有りましたね。
> 改めてスピードと合理化が進んだんだなあと思いますね。

味よりも対応で不愉快な思いがあると、二度と行かないお店になってしまうから、
その辺のサービスが向上してきているんでしょうね?
そう言えば間違えられていた時は、食券も伝票も無かったよなーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.15 06:39
とあさんへ

おはようございます。

うどん屋さんがこんなに「天ぷら」で囲まれているって、
今回あらためて知りましたよー(笑)
なかでもこちらは天ぷらが美味しいから尚更ですよw

麺蔵さんのうどん、
お土産でも買って帰っても美味しって評判ですよ!
ゆでるのも大変かもしれないけど・・・
yoko | URL | 2013.06.15 22:53
忘れられた事、数知れずですが、忘れられないのが2件あります。
20年位前、台風で東名高速が通行止めになり中央道に向かう途中の御殿場の国道沿いの手ごねハンバーグ のファミレスで1時間以上待たされました。混んでるから仕方無いって我慢して、明らかに後から来たテーブルが会計してるのを見て店員に聞いたら5分も待たずにきましたよ~。
あとふじみ野の国道沿いのトンカツ屋さんでも1時間以上待たされました。
そこも二度と行きません。
大人げないかな?
長々失礼しました~
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.17 01:19
yokoさんへ


こんばんは。

1時間以上ですか?それはさすがにキツイですねー
周りには既に注文の料理が仕上がっていたとか・・・

ふじみ野の国道そいと言えば、
駅からビバホームに行く途中の店舗ですかね?(笑)
そう言う話を聞くと更に足が遠のきますよ・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ