雨降りのしっとりとした紫陽花

雨降りのしっとりとした紫陽花




休日出勤で朝の打ち合わせを終えたところで11時

このまま帰ろうと思って駅に向かうも、
空梅雨の中では久しぶりの雨ですよね・・・

でも傘をさして無い人も居る位の小降りだし、
このままチョット歩こうかな?って、思い直す程の気持ちの良い天気です♪

昼食にはまだ少し早いし、どこに向おうかな?

  ・ 
  ・
  ・

うん、“6月”で“梅雨”と言ったらやっぱり紫陽花か?


いつ雨脚が強くなるかも判りませんし、
この近くでと言ったらやっぱり川越八幡宮って選択になりますw




2013-06-12 川越八幡宮 029


  ・
  ・

なーんて、もっともらしく遠まわしに書いたけど、
実は週末の地鎮祭、こちらの宮司さんにお願いすることになった事を
施主と午前中に打ち合わせしていて、すっかりその気になっていましたw


向う道すがら、水曜日、雨降りの川越、人の往来りも少なかったけど、
八幡宮に着くと、数組の方々が既にカメラを構えていましたー!

やっぱり、久し振りのつゆ雨にアジサイを!と思い立った方たちかな?




2013-06-12 川越八幡宮 040




  しっとりと・・・

      艶やかに・・・

         賑やかに・・・

どんな表現も似合うから不思議ですよね?


久し振りの雨に濡れた花も葉も、
幾分か元気づいているように見えるのは、気のせいだけでは有りません
空気中の水分をたっぷりすい込んで、高く背伸びしているようにさえ見えます



2013-06-12 川越八幡宮 440



あまり見かけない品種?もあってか、見応えもありましたよw

けっして“有名な名所”とまでは言えないけれど、
この時期に見ておきたい場所の一つではないかと思います。

また、6月30日~7月3日まで(祭事30日16:00)
夏越大祓、茅の輪くぐりの告知がしてありましたよ
(祭事は日曜日だから参加できませんわ・・・)


  ・
  ・
  ・

気が付けば12時

軽めに定食とか食べられるお店とか無いか?
と、思いながらクレアモール方面へ・・・


って、あれ?
いきなり良さげなお店を見つけちゃった?


2013-06-12 武膳 001



小さくって見にくいですが、表のホワイトボードに
「ランチメニュー 煮魚、刺身 各900円」ってあります

確かここって、飲み屋さんだよな?
前をたまに通る事あるけど、ランチがあるって知らなかったw

和食飲み屋系の魚料理、うん、良いんじゃないかな?


店内は小じんまりとしていて、落ち着いた趣き、
建物も天井が高くって、居心地が良さそうな造りになってます


刺身 900円

2013-06-12 武膳 003



煮魚は大き目なイワシだって事だったので、刺身の方を選択

先客が居なかったことも有り、店主と話をしていると、
普段はランチはやって居ないのだそうです・・・w
今日はたまたま良い魚が沢山入って来たので、ランチで出したのとのこと

そんな時、たまたま飛び込んできたのがおいらだったって話しですw



2013-06-12 武膳 004


画像奥の付き出しと、お新香が隠れちゃったので逆アングルから

ごはんはお替りも出来ると言ってくれたけど、
今のおいらには量も内容もピッタリですわw

ランチを見て夜の内容が想像できると思いつつアップする事にしました


店名:武膳(たけぜん)
住所:川越市脇田町13-2
営業時間:17:00~22:00
定休:日曜日・祝日
電話:049-223-6288


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1417-b3660308

Comment

さいふぁ | URL | 2013.06.12 23:15
こんばんはー

ヘルシーなランチで安心しますた(笑)

お刺身、おいしそう♪
付き出し、真ん中の品は何だったでしょうか?
大根?冬瓜?気になります~

あ、ご飯、30回噛んでます?
yoko | URL | 2013.06.12 23:45
見事な紫陽花ですね~
三芳町はそばの花が綺麗ですよ
早目にお越しくださいね~
ぺるしゃん | URL | 2013.06.13 01:53
こんばんはぁ。

いいタイミングでいいお店でランチできたんですね~。
紫陽花とってもきれいです。
いろんな品種があってみていて楽しいでしょうね~♪
ねずみおやじ | URL | 2013.06.13 07:46 | Edit
読み始めて「あれ?これって旋風さんのブログ?」
って思っちゃいました

メルヘンですね~♪イイですね~


こういう和食の定食は魅力的ですが
八幡宮に寄ったら・・・
以前ならきっと近喜屋でしたね(笑)

プラム | URL | 2013.06.13 18:09 | Edit
小さい頃、八幡様でよく遊びました
幼稚園は敷地内の日の丸
なんて昔のことでしょう(笑)

アジサイ綺麗ですね~
見に行こうっと!

ランチもお魚ってのが好みです♪
ゑび | URL | 2013.06.13 21:27
あじさいから、ナイスタイミングのランチ。。。
良い流れですね。

梅雨らしい天気になりました〜。
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 22:40
さいふぁさんへ

こんばんは。

付き出しの真ん中のは確かジャガイモだったような・・・
店主がとに角おしゃべりで、あんまりよく覚えていません(笑)
食のリハビリ中には丁度いいランチでしたよ

> あ、ご飯、30回噛んでます?

はい、忘れないで、しっかり守っていますよーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 22:44
yokoさんへ

こんばんは。

少しづつ、色々な種類が楽しめた紫陽花でしたよー!
見に来ている方もボチボチとで、一気に梅雨モードになりました

三芳の蕎麦ですか?そう言えばまだ行った事が無かったです
前は良く通るのですが・・・今度意識して伺ってみますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 22:53
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

ここのところ仕事も健康面もドタバタしていて、
ストレスも溜まっていましたけど、
こんな天気にアジサイを見る余裕も欲しいですよねー
幾分は気持ちも落ちついてきたような気がしますw

八幡宮から20m位のお店ですし、いいタイミングでしたわw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 22:56
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 「あれ?これって旋風さんのブログ?」

って、性格までは変りませんよー
四季折々、季節の話題は結構好きなんですよね

> 以前ならきっと近喜屋でしたね(笑)

いやいやーラーメンよりも実はカレーが食べたいんですよw
本当に食べるものが制限されて困ってますw
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 23:03
プラムさんへ

こんばんは。

> 小さい頃、八幡様でよく遊びました

そなんですか?
住宅街と商店街の間の異空間って場所ですよね?
ここだけ静かで穏やかな場所って感じがします

> 幼稚園は敷地内の日の丸

って、意味がよく判らないのですが・・・

旋風と用心棒 | URL | 2013.06.13 23:05
ゑびさんへ

こんばんは。

> 梅雨らしい天気になりました〜。

ホント梅雨らしい天気ですねー
毎日こうだと嫌になりますが、この時期の空梅雨も困りますよね!
取水制限が出ない程度に降っては欲しいと思いますw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ