川越市、山下珈琲 cafe Brick

川越市、山下珈琲 cafe Brick



3ヶ月位前でしたが、
普段巡回しているcafeブログに、川越の記事が出ていたのです

もともとおいら、川越でもカフェの類いはよく知らないのですが、
全く聞いたことのない店名だし、せめて場所をと確認したところ、
えっ?こんな所にお店、あったっけ?って所だったのです・・・


住所の上でも新富町、
しかもこの通りだったら割とよく通るんだけどなー?

  ・
  ・
  ・

って事があり、今回初めて伺ってみたのです


2013-05-15 cafe Brick 001


あっ、本当だー!ここにcafe出来てたんですねー
で、看板を確認してみてハタと気が付きました・・・

看板の店名の前に“山下珈琲”の文字!
そっか、ここ、以前川越スタイルって雑誌に紹介されていたお店だわ!
その時、どこなんだろう?って判らなかったお店でした
(2010年8月にオープンって事、前からあるのに知りませんでした...)

食べログ情報をざっと見て、人気がある?って感じがしたので、
1時過ぎにチョットずらして訪問、先客は2組だけでした

メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-05-15 cafe Brick 004


1ページ目にはブレンドやストレートのメニューが有ります

店名がcafeで入口には珈琲豆の販売もしているし、
本格的な珈琲店っていう事だけど、おいらの目的はチョット違います・・・

そう、ページ右側のホットケーキが目的なのです
事前のレビューを見て知ったのですが、銅版で焼いてている様なのです
(メニューにも「自然な素材だけの手作りホットケーキ、銅版で焼きます」)


ダブルベリー ホットケーキ

2013-05-15 cafe Brick 021



うーん、美味しいー♪

銅版で焼くと、焼き色がきれいなのと、
熱がじっくり伝わるのでふっくらと焼き上がるそうです
(あんまりふっくらさは感じませんでしが)


で、思ったことが有るのですが、
ホットケーキとパンケーキの違いって何だろう?

ホットケーキは甘くって、パンケーキは甘くない?
ホットケーキは厚く焼いて、パンケーキは薄め?

って完手に想像していたけど、
netで調べてみたら素材は殆ど同じだし大体一緒みたいですね?

強いて言うと、ホットケーキはおやつ向きで、
パンケーキは食事向きなんて書いてある所もあったりw


ブリックブレンド

2013-05-15 cafe Brick 019



お店の名前が付けられたブレンドは、酸味と苦みをほんの少し感じます、
バランスがよくってブラックでとても美味しく飲むことが出来ました。


住所:川越市新富町2-7-2
営業時間:10:00~20:00
定休:木曜日/第3金曜日
電話:049-228-4151

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1404-0054432a

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.05.16 00:25
こんばんはぁ。

パッと見ためパンケーキに見えますね?
違いって難しいですね。
パンケーキにはイーストを使うものもあったり(発酵させます)、ホットケーキはベーキングパウダーで膨らませるものもあったり・・・。

私のイメージでは、ホットケーキはちょっと分厚くてふんわりしているものですね。
パンケーキは薄くてもっちり。

おされで美味しそうなお店ですね~。
tama | URL | 2013.05.16 11:14
先越されたぁ(笑)

そのホットケーキ、お店の前を通った時気になってて、今度丸広辺りでお茶する時はココって決めてたお店なんです。

シンプルなのだとセットで650円は比較的良心的な金額だと思います。
そう、タリーズのホットケーキはふわふわ過ぎでしたので、ココのはいい感じのふんわり感ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.17 01:19
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> パンケーキにはイーストを使うものもあったり、
 ホットケーキはベーキングパウダーで膨らませるものもあったり・・・

そ、そうですか・・・更に全然わからないのですが・・・(汗)

完全なる判別は無いようなので、
実際には呼び方次第なのかもしれませんね?

今はパンケーキブームらしいので、
その呼び名の方がいいのかもしれっませんw
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.17 01:22
tamaさんへ

こんばんは。

> 先越されたぁ(笑)

そうなの?そんなに人通りが多い所ではないけど、
意外に皆さん知ってるお店なんでしょうね?

> シンプルなのだとセットで650円は比較的良心的な金額だと思います。

そうだと思います。
当然ながらコーヒーも美味しから楽しめると思いますよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ