晴れた日の入間川CRから福生バーガーをめざす♪

晴れた日の入間川CRから福生バーガーをめざす♪




朝起きたら、いい天気だー
(風は強いけど・・・)


GW前の天気予報では、水・木曜日は雨降るって事で覚悟していたけど、
日頃の行いが良いせいでピーカンですよ♪
(風はかなり強いけど・・・)


(今日晴れの前提)昨日の時点で、
北に向うか?南に向かうかの選択が有りましたが、
この北風だったら迷いなく南方向へチャリ遠征です

先ずはいつもの川越水上公園から


2013-05-02 川越水上公園 005



おおー花菖蒲が咲き出したー?

って、一周回ってみたけど、まともに咲いているのはこの株だけ、
他は全然まだまだこれからって状況です。

今日の水上公園は小学生の集団がわんさかw
遠足なのかな?子供多過ぎて園内をまともに走れなかったです


八瀬大橋から入間川CRに入り南下・・・


2013-05-02 水管橋 001



水管橋の塗装がやっと終わったようですね?
新緑にハッとする様な真っ赤な橋がとても綺麗です

この日の安比奈親水公園は、マレットゴルフの大会だったのかな?
年輩の方が沢山見えられて大賑わいでした

ここからは、強い追い風に煽られびゅーんとかっとんでます
あっと言う間に豊水橋まで行っちゃいましたー


2013-05-02 入間川CL 芝桜 006


入間川CRの起点?には、土手の傾斜沿いに芝桜が満開w

地域のボランティア?による保護育成みたいですけど、
何気にホッとするように和まされますわw

通った事がある人なら判ると思うけど、
他のCRに比べ、人と地域との距離が圧倒的に近いのが、
この入間川CRの良い所だとおもいます


国道299からr195に入り、阿須からr218で青梅を目指し、
向った先は・・・つつじの名所、青梅七国山薬王寺


2013-05-02 薬王寺 010



あれ、あれー・・・
緑色の方が目立って見えますね?

モット綺麗に咲いていると想像してたけど、
もう殆ど終わりかけている状況でした・・・

2年前に行った時は、タイミングは良かったけど、天気が悪かったので、
いつか天気の良い日に行きたいと思っていたんだけどね・・・

まぁーまた来年の楽しみにしようか?


2013-05-02 薬王寺 012



チョット小腹が空いたので、味噌田楽!
(背景につつじを入れてみたけど、ボケすぎちゃったかな?)

注文も本当はまんじゅうを食べたかったんだけど、
セットのみの販売だって事で断念です・・・
(さすがに5個も食べられませんw)


こんないい天気の中、
境内の縁側に腰を下ろしてのんびりと眺めていると、
もう、動きたくなくなってきちゃった・・・

  ・
  ・
  ・


しばらくはボーっとしていたけど、
ハタと我に返ったところで、目的地に向わねば・・・

  ・
  ・


2013-05-02 茶畑 009




一面が緑の絨毯

「夏も近づく八十八夜~♪」

って、文部省唱歌が鼻歌に出そうな情景ですかね?
(とは書いたけど、実際に歌っていたのはNSPの「八十八夜」でした
 限りなく昭和で暗いイメージだからね・・・)

今日は立春から数えて88日目の八十八夜、
この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きする・・・
って言われる位だから、お茶摘みしていてるかと思ったけど・・・

時間的なタイミング外したかな?
でも、まだ摘んでない様な感じでしたよ


  ・
  ・
  ・


前置きが長くなったけど、今回の目的地はこちら


2013-05-02 DEMODE DINER 013



うわー久しぶりに横田基地近くへ行ったわww
(圏央道が出来てからは16号で八王子を目指す必要が無いしね?)

昨日、鶴瀬のフッチーズでハンバーガーを食べながら思ったこと・・・

ペラペラのハンバーガーの時代はもう終わったんじゃないの?
素材にもこだわりが有り、ボリュームのある物が選ばれる時代だよな?

  ・
  ・

そう言えば、課題店の福生バーガー、まだ食べてなかった・・・


12時過ぎ、店内に入ると、
なんとなくアメリカナイズされたカップルが多数・・・
場違いなところに来ちゃったかなー


奥の二人掛けテーブル席に案内されメニューの検討です
↓(クリックで拡大)
2013-05-02 DEMODE DINER 002



福生バーガー

横田基地のアメリカ兵とその家族と共に根付いて育てられたハンバーガー
いつの日からか、福生固有のローカルフードとして定着していたのです

そんな中、限りなくアメリカに近いこのお店は、
福生バーガーを代表するお店と言われる位置付けでしょうかね?


注文を終え、先ずさきに提供されたのがコーラですw

2013-05-02 DEMODE DINER 005


おいら、別にそんなにコーラが好きって訳じゃないけど、
ハンバーガーと言ったら、コーラ(+150円)と言うのがおいら的な定石です

すぐその後に、ミネストローネも付いてきますが、
こちらでも、ハンバーガーと一緒に食べるのが好きなので我慢です

そして、待つ事約10分・・・


テリヤキバーガー 980円

2013-05-02 DEMODE DINER 006



おおー期待通りのビッグサイズ!
大きなバンズからもお肉があふれんばかりです!

うん、うまうまー

にしても、おいおい、またテリヤキか?って聞こえそうw

昨日のハンバーガーとの比較もあるけど、
おいら的にはテリヤキバーガーは大好きです。
(モスバーガーで美味しさに慣らされました)


大きさと価格でのお得感は結構高い方だと思います。
ここではよくある、バーガー袋に入れていただけるので食べ易いですねー
サラダは皿に持っているので、ハンバーガーに挟んでも良かったかな?

店内に流れるオールディズを聴きながら味わうハンバーガー、
とても満足できる一品だと思うし、伺った甲斐がありました!


店名:デモデダイナー 福生店(DEMO DINER)
住所:福生市熊川1121
営業時間:11:00~22:30
      金土(7/1 - 9/30)11:00~24:00
定休:無休
電話:042-530-6614


  ・
  ・

帰りがけ、16号線沿いのお店を覗きながら、
沖縄アイスのBLUE SEALでオキナワスイートポテト

2013-05-02 BLUE SEAL 004


うま!

一時的なんですが店内が混雑してて、
まぁいやーと表でいただきましたけど、チョット曇って来ていて寒かったw


店名:ブルーシールアイスクリーム 福生店
住所:福生市福生2475
営業時間:[平日]11:00~22:00
     [土・日・祝]10:00~22:00
定休:無休
電話:042-551-0539


帰りは、八高線沿いをのんびりと走り、15時近くに帰宅、
走行距離は63km

これにて、おいらのGWは終了って事ですわ!


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1396-1ebe5bf3

Comment

ogawan | URL | 2013.05.03 10:57
旋風と用心棒さんは、自転車野郎でもあったんですか?
63キロすごいですね。
私なんか、道迷うだろうし、たぶん福生バーガー(いいですね!)パクついたら、もう、へとへとで帰りたくなくなっちゃうんじゃないかなあ。
ねずみおやじ | URL | 2013.05.03 18:30 | Edit
今日、入間川CRを豊水橋までの往復走りました
5月としては気温が低く絶好のラン日和だったので
とても気分が良かったです

>人と地域との距離が圧倒的に近い
確かにそうですね!

福生バーガー 63km意外に近いなぁ・・・
走って行ってみようかな?
ぺるしゃん | URL | 2013.05.03 20:48
こんばんはぁ。

突っ込みながら読んでましたよ~(笑)
「またてりやき?」「そんなに好きなの?」って(笑)

埼玉に越してきてから数年福生にはまってました。
ピザやステーキなど食べにいきましたよ~。
雑貨なんかも好きなタイプのお店が多くて楽しかったです。
最近は本当に圏央道のおかげでなかなか通らなくなりました。
でも、今でもソーセージ食べに(買いに)たまに行きますっ。

このダイナーは行こう、行こうと思いつついつも違うお店に入ってました。
やっぱり今度食べに行こう~っと♪
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.04 01:02
ogawanさんへ

こんばんは。

いえいえ、自転車野郎じゃなくって、自転車おじさんですねw
暑かったり寒かったりしなければ、走り回る事は大好きです
埼玉県は自転車乗りが多くって賑わってますよー

乗る人は一日で150km位は平気みたいです(笑)
福生バーガーお勧めですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.04 02:17
ねずみおやじさんへ

こんばんは。


今日みたいな天気の日には、
安比奈公園はとても気持ちよくって人気ですね?
広くって気持ちが良い公園で素敵だと思います。

> 福生バーガー 63km意外に近いなぁ・・・
> 走って行ってみようかな?

是非、実現させてくださーい
って、寄り道しなければもっと近いですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.04 02:21
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 突っ込みながら読んでましたよ~(笑)

そうでしょ?でも、テリヤキバーガー大好きは本当です。
最近は行って無いけど、モスバーガーとかでも注文はいつもこれ!
なんか、自分でもよく判らないけど、美味しいんですよねーww

図分も今回、行って見てワクワクする様なお店が沢山あって、楽しかったです
他にもベーグルのお店だとか、洋食のお店とかいくつかあるので、
チャンスがあったら、また伺いたいです。
Kyoko007 | URL | 2013.05.04 03:01
男性って照り焼き味がすきですよねー
ハンバーグやハンバーガーってだったら
絶対照り焼き!って方がホントに多い!!

モスバーガーの照り焼きバーガーと
ステーキどんの照り焼きハンバーグは
特に鉄板みたいですね
プラム | URL | 2013.05.04 12:35 | Edit
福生までチャリで行っちゃうんですね~すごいな~
それにしても美味しそうなバーガー♪
ブルーシールもあるんですね。
行って食べたい!
チャリノボの妻 | URL | 2013.05.04 13:57
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
お気に入りに入ってるのでかかさず見てます。連休はお仕事ですよね〜
水曜日の水上公園スタート自転車遠征の記事は特に楽しみです。
私は昨日、深谷の道の駅おかべまで車載し、利根川自転車道で前橋まで行ってきました。76㎞走ってきました。
これからもチャリノボ日記をよろしくお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.05 00:06
kyokoさんへ

こんばんは。

> 男性って照り焼き味がすきですよねー・・・って方がホントに多い!!

なぜそれ程比較できる位の男性を知っているのか?
・・・って、逆につっこんで見たりして(笑)

どんのテリヤキは判りませんが、
モスのテリヤキと言ったら“神様が作った料理?”って位の美味しさですよね?
あー食べたくなってきたw
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.05 00:10
プラムさんへ

こんばんは。

いやーチャリと言っても、
ある程度はスポーツ化されたチャリなんで、そんなにきつい距離ではありません
むしろ、アップダウンの少ないところだけで走れるので楽なんですよw

ブルーシール、バカウマでしたー
商品はサトウキビとで迷ったんですが、ダブルで頼めばよかったなーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.05 00:21
チャリノボの妻さんへ

こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

水曜日、自転車記事は結構サボり気味なんで恐縮ですw

利根川自転車道は自分も何度か走った事が有りますが、
満々と水をたたえる雄大景色が素晴らしいですよねー

えっ、前橋ですか・・・自分は手前に課題のポイントが沢山有りますw
さらに、デポはした事のないで、憧れますW
tontan | URL | 2013.05.06 01:53 | Edit
すごいですね~福生まで

景色もきれいで、気持ちよさそうですね。
やはり、ハンバーガーは日本で食べるのが一番おいしそうかなって、感じました。

確かにハンバーガーにミネストローネ、あいますね。
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.07 08:12
tontanさんへ

おはようございます。

>ハンバーガーは日本で食べるのが一番おいしそうかなって、感じました

そうですか?
海外のタップリボリュームのハンバーガーを食べてみたいと思っています。
と言っても自分はテリヤキ味が好みなので、
どこかで和的な味を求めているのかもしれません
はしびろけろ | URL | 2013.05.22 20:07 | Edit
*こんばんは*

google mapsを見ながらここを走ったのかなぁと思いながら読みました。
お茶畑の写真と青い空が素晴らしいです。
緑が本当に美しいですね。

こちらも肉とパンの厚みが美味しそう~。
やっぱりコーラと合わせたほうがいいかしら(笑)

アイスもこれからはいいですね!
Bianchiさんの写真も今度載せてくださいね(^^。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.06.02 23:39
はしびろけろさんへ

こんばんは。

この茶畑は(八高線の金子駅付近)本当に広大な丘陵地帯に広がっていて
特に自転車で走ると気持ちが良い空間です。
晴れていると尚更で、遠くに秩父連山と富士山までが見えると思います
とっても良い所なんですよー
GOOGLEMAPを開いたのですか?
そっか、今度はgoogleアースで見れるように加工しましょうかね?(笑)

そうです!ハンバーガーにはコーラですよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ