川越市、蕎麦酒房 あうん

川越市、蕎麦酒房 あうん




勇んで2月11日の開店の日に伺うも準備中の札が有り断念

その後も何度か覗いてみても、定休だったり、混んで居たりとで、
いつの間にか、相性の悪いお店って位置づけになってしまった・・・

有るんですよね?そう言うお店って!


んが、本日、お昼時間は若干過ぎてしまったけど、
思い立って伺った結果、無事に入店することが出来ましたw


2013-04-30 あうん 013



当初、遠目にも立看板が出ていたので、安心するも、
真近に来て見て“暖簾が出ていない!”って焦りました!

そもそも、暖簾が無いお店?だったようで、
入口の小さな“商い中”の札を見て安心したわー
(麺類のお店では、殆ど暖簾が営業の合図になっていますからね)


最初、小じんまりしたお店かな?って思っていたけど、
店内は奥に広く、想像した以上のキャパは有るようです。

店員さんに促され、正面のカウンター席に着座、
もって来られたランチボードから注文の検討です
↓(クリックで拡大)
2013-04-30 あうん 002


もちろんランチメニュー以外にも有るんですけど、
11時半~二時半のこの時間は、回転重視のランチ営業なのでしょうね?

しかし、こんな風にメニュー書かれると、
つい、ミニ丼も注文したくなりますよね?


注文を終えると、揚げ蕎麦の提供

2013-04-30 あうん 005



なんか、蕎麦好きな方には当然の事なんだろうけど、
揚げ蕎麦なんかもらうの久しぶりなんで、
ちょっと緊張するわ!
それだけおいら、蕎麦食べてないって事でもあるか?


つまみながら、店内を見廻します・・・
時間が1時半過ぎって事もあると思うけど、席は1/3位が埋まっています。
たまたまなのかも知れないけど、女性客グループが多くって意外な感じ?

後は、夫婦連れも二組あるし、想像した客層とは違う事では、
おいらの読みも甘いなーって反省しきりです
(駅から至近で、男性サラリーマンが多いのかと・・・)


山菜天せいろ+かき揚げ丼 950円+150円=1100円

2013-04-30 あうん 006


若い女性店員さんが、
大きな盆をもって近づいてきますが・・・

えっ、おいらの注文?って、もうできたの?

多分、注文から7、8分しか経ってません・・・
こんな揚げ蕎麦とか出て来たし、本格手打って有るし、
もっと待たされるものと勝手に想像していましたw
(あらためて書くまでも無いと思うけど、
 おいら蕎麦は食べる事少ないし、よく判って無いです)

ランチ時で回転を重要視してるんだろうけど、
こんなに早いと、逆に不信感を感じてしまいます

  ・
  ・

  ・

いや、そんな心配は無用ww
このままで、十二分に美味しい蕎麦です


2013-04-30 あうん 009



清々としていて水切りの良い品であり、
蕎麦その物の風味を堪能できる完成度ですw

出来れば、汁を付けずに蕎麦だけ、
ずーっと食べて居たいと思う位の出来栄えですわ

つけ汁は少し甘めでしょうかね?
蕎麦の風味を感じるために、少しづつ付けて味わう方が良いでしょうね?



2013-04-30 あうん 008



フキノトウ

タラの芽

ウド

フキ?

(チョットこの画像では判らないと思いますが・・・)

確かに山菜天って有ったけど、あんまり意識無かったけど・・・
実際には、存在感バッチリの春の風味です


実はおいらの家の裏庭で、毎年フキノトウが出るのですが、
今年は完全にとるタイミングを逸してしまい、いただくことが出来なかった!

フキノトウの苦みを天ぷらや味噌和えで楽しむのが常でしたので、
今年はかなり寂しい思いで居ました・・・

結局はその分まで、堪能することが出来て有り難かったですw



2013-04-30 あうん 011



存在感があり、しっかりと厚味のあるかき揚げ、
ミニサイズとはありましたが、これだけでもボリュームありますわ
(結果論ですが、かき揚げ丼と山菜天はミスマッチではありません!)

サクサクで美味しい―

甘さの強いタレが十分に掛けられていて、
おいら的にはベストな味付けですわ!

このミニかき揚げ丼が+150円って、お得ですよねー



2013-04-30 あうん 012



当然ですが、蕎麦湯の提供があります

量の半分はドロットした粘度のある蕎麦湯はそば粉を調合?
わさびだけを入れて飲んでも美味しかったー

最後にお茶も入れてもらえるし、サービス面でも良いお店だと感じました。
混んでいる理由がよく判るし、また伺いたいと思います。



住所:川越市脇田本町6-31
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
定休:
電話:049-293-3056

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1394-628301b9

Comment

とあ | URL | 2013.05.01 11:21
うわ~、おいしそうですね~
かき揚げ丼150円は安いっ
いいお店みたいですね~
山菜天もうらやましい(笑)

いいわー、ココっ
がすく | URL | 2013.05.01 18:01
こんにちは!
食べに行かれたのですね♪
私もオススメの店だったので
気に入って頂けて良かったです♪
天ぷらも美味しかったけど
次回は漬丼を食べてほしいですね~
ランチとしてはちょい高めですが
また食べに行きたいお店です(笑)
ぺるしゃん | URL | 2013.05.01 21:38
こんばんはぁ。

そんなに褒められているとすっごく食べたくなりますね~。
かき揚げって大好きなんです。

このお店、器もいい感じですね~!
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.01 22:11
とあさんへ

こんばんは。

ここ中々良いでしょ?
ミニ丼がどれも激安ですよね!

カウンター席もある本格蕎麦屋さんだから
独りでも気軽に入れるので、またお邪魔したいです

山菜天は抜群に美味しかったw
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.01 22:15
がすくさんへ

こんばんは。

タイミングが悪かったり、
なかなか入店できないお店だったので、
最初のイメージが悪かったんですよ・・・

それでもと、行けたとしても、
このパターンはあんまり、
良かった試しが有りませんでした・・・

そのパターンで美味しかったと感じる
初めてのお店かも?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.01 22:20
ぺるしゃんさんへ


こんばんは。

そんなに褒めてるかな?
たしかに良いお店だと思いましたけど・・・

かき揚げ天は、150円って安いけど
美味しいエビもたっぷり入っていて満足度が高いです


>器もいい感じですね~!

って、うつわまでよく見てますねーw
田舎うどん | URL | 2013.05.02 08:46 | Edit
おぉぉぉ~
旨そうです
山菜天にやられちゃいました
旋風さんのコメントが・・・たまんない

そそ
なかなかタイミングが合わないお店って
やっと訪問して感激が大きいですよね

なんか
最近、書き方が変わったような
・・・・わ
恋してるのかな
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.03 03:01
田舎うどんさんへ

こんばんは。

山菜天はほろ苦い味が大好き庵ですよー
それにしても、この春は殆ど食べられなくって消化不良的でした・・・
今度山菜取りに行って、自分で天ぷら揚げて食べてみたいですww

> 恋してるのかな

書き方代わってませんよー
恋なんっかいつもしてますよw
はしびろけろ | URL | 2013.05.13 17:20 | Edit
*②こんにちは*

鮮魚料理があってお蕎麦屋さんでちょっと珍しいなぁ、
でも蕎麦酒房というから...などと思っていましたがHPを見たら
趣味の釣魚料理の提供を特徴としてと書いてありました。
なるほどー
それならお魚料理を楽しむのにはいいですね。

10割生そばのことをブログに書いていらしたので、
もしかしら10割生そばかも...。
そうなると湯で時間が短いから早く提供されたのかしら?と少し思いました。

でも山菜の天ぷらはこのお値段では頂けませんよ!
こちらでは!!
この前私が山菜天セイロを頼んだのは1500円でしたから...。
それに山菜も少なっ(^^って思うくらいでした。

私は出し巻き玉子とエビス・生ビールでやってから鴨せいろでしょうか。
また昼間からww
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.05.15 11:26
はしびろけろさんへ


こんにちは。

開店してからはや3ヶ月?
なかなかタイミングが合わなかったんですが、
やっとうかがってみて、これならもっと早く行けばよかったーと思いましたw
場所的にも、この手のそば屋さんは殆ど無い地域なので、
これから便利に使えると期待していますw

10割そばかな?うーん、
自分はそばも詳しくないんでチョット判りません・・・
でも、駅から近いので、忙しいお客さんを想定しての
提供スタンスかも知れませんね?

この山菜天ぷらはお得感が高かったですー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ