川越市、太麺焼きそば まことや 蓮馨寺

川越市、太麺焼きそば まことや 蓮馨寺




昨日は、朝一番で体力仕事、
その後直ぐに、奥の実家まで遠出して来たので疲れちゃって・・・

今朝、目覚めたら9時を大きく回っていましたw


あれ?今日って雨の予報じゃ無かった?
なんか、いい天気ですねー!


昨日の時点では雨の予定だったから、
朝、のんびりして、午後からは仕事に行くつもりでいたんだけど、
天気が良すぎて、仕事行く気に全くならないわーw

それでも溜まっていた雑務を片付けてたら、
もう、あっと言う間にお昼です!


まだまだ、やって置かねばならない事もあるし、
たまには家で適当に作って食べようかな?とも考えたけど、
こういう、いい天気だと家で過ごすのが勿体なくって!

と言う、ながーい前置きから、そろそろと出かけてきました



2013-04-25 まことや 001



家を出た時は、台湾料理店でデカ盛りチャーハン?
普通、有り得ない立地のラーメン屋で辛つけそば?
寒い時に食べて以来、ご無沙汰しているコッテリ味噌ラーメン?
  ・
  ・

いやいやー多分、違うんじゃないかな?
脳が想像するものは、みな重たそうな物ばかりですが、
多分、身体が欲しているのは、軽めの物のような気がします・・・

やっぱり、天気も良いし、
外で季節を感じられる場所が良い?と思い直しての選択です。


新緑に囲まれた静かな蓮馨寺の
境内でいただく太麺焼きそば・・・
そうそう、今日の気分はこんな感じだと思いますw
店構えも屋台的で雰囲気も良いですよね?



太麺焼きそば 大盛り 440円

2013-04-25 まことや 010



注文して先払い、
「すぐに焼きますので、チョット待ってくださいねー」
と威勢よく準備にかかる店主・・・


すぐにジュージューという小気味良い音が耳を通り、
ソースの焦げる香ばしい匂いが鼻腔を刺激します♪


  ・
  ・

  ・

7、8分程度で焼き上がり、

豚肉はごくわずかに入っているだけ、
キャベツは他のお店に比べると多目かもしれませんね?

写真の撮り方が悪かったせいでか少なく見えるけど、
実際にはボリュームたっぷりで、ニコニコですw


温かいうちに、ハフハフといただきます・・・

モチモチとした太麺独特の食感とソースの風味が織りなし
“うまいうまい”と味覚を刺激します。




ふと空を見上げると


2013-04-25 まことや 004



新緑の上には、青い空と白い雲、
焼きそばは美味いし、このひと時の平穏をかみ締めたいです・・・

隣りの鐘楼からは、時を告げる鐘の音が・・・
と言うのは、さすがに有りませんでしたw

ここの焼きそば、今までは殆ど持ち帰って食べていたけど、
今日のように天気の良い日、この境内で食べるのは格別ですね!

こんな写真を撮りながらのんびりしていましたが、
一人二人と注文しに来る方が繋がり、結構忙しそうでした。


住所:川越市連雀町7-1 連馨寺境内
営業時間:10:00~17:00
※麺がなくなった場合は閉店
定休:月曜日(雨のひどい場合は本店のみの営業)
電話:049-224-2915



さらに、忘れてはならないのは!
やっぱり松山商店の焼きだんごです


2013-04-25 まことや 013


うんまー濃い目の醤油ダレが最高です
ここにきたら、セットですからww


子供の頃、川越に住んだ人にとっての蓮馨寺、
多分、色々な思い出が残っている方が多いと思います。

川越祭りのお化け屋敷と見世物小屋、輪投げや射的等のワクワクゾーン
もう少し古くは、ゴーカートとかも有った?ゲームセンター・・・
おいらは、おびんづる様でよく頭を撫でたけど利かなかったなー・・・


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1391-aab1e9de

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.04.25 23:19
こんばんはぁ。

今日はいいお天気でしたよね~。
そんな中外で焼きそばいいですね~!

ここの焼きそば好きですっ。
おだんごも行くと必ず買ってます(笑)
焼きそば食べながら金麦は飲まなかったんですか~?
yoko | URL | 2013.04.26 00:54
先週末、なぜかどうしてもソースたっぷりの焼きそばが食べたくなり、道とん堀に行き食べ放題してしまいました。
焼きそばならマルチャンの3食入りを家でってのがわが家の定番でしたが、最近はあまり上手く出来ず(たぶんフライパンのせい)、ソースダクダク?のは外食かなと。
美味しかったのですが、最後に食べたどろソースってのが期待外れで、この連休にはリベンジで川越に太麺焼きそば食べに行きたいと思ってたとこです。
でもソースダクダクって感じじゃないかな?
田舎うどん | URL | 2013.04.26 01:09 | Edit
聖地ですね
いまや太麺焼きそばと言ったら
蓮馨寺のまことやさん
ここでも塩味は出してるのかな?
太麺焼きそばが
B級グルメの全国大会で
優勝したら嬉しいんだけどな
ogawan | URL | 2013.04.26 10:01
なんとも、焼き団子の絵が、いいですよねえ。いつもながら写真がうまい。
香ばしいにおいまで漂ってきて、唾が出てきちゃいましたよ。
とあ | URL | 2013.04.26 12:16
昨日は本当にいいお天気でしたよね~
そんな日にお休みで
美味しい焼きそば、うらやましい(笑)

あれ?金麦は?(笑)
tama | URL | 2013.04.26 13:16
最近ウチの近くのスーパーでも太麺焼そばの麺が売られるようになったんですよ。でも、いつも売り切れ。
まことやさんは行ったことないので、GW中行けたら行こうかな?(行きたい所がたくさんだぁ)

焼だんごは、米の粉を練ったのをしょう油で焼くのが基本ですかね?
実家の母がイベントで売るんですけど、ご飯をつぶしただんごと米粉のだんごで迷ってるんです。
四十路 | URL | 2013.04.26 19:09
こんにちは

焼きそばも、団子も美味そうですね~
おっと、ニャンコ忘れてますよ!


そういえば、中原町にすぺいん亭が出来るそうですね。
プラム | URL | 2013.04.26 23:10 | Edit
まことやさんの焼きそば美味しいですよね♪
太麺をあぐれっしゅで昨日購入しました。
明日キャベツたっぷり入れて作ろうっと!

お団子も蓮馨寺のは美味しいですよね
お店によって醤油の付け加減や団子の粉の質が違うので食べ比べも楽しいです
成田山近くのお店と小澤屋さんも好きです(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 01:00
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

川越の太麺焼きそばはどこも特長があって美味しいです。
中でも、このまことやさんは川越B級グルメの火付け役だから
特に有名です。
だから、途中、明かな観光客も調べてなのか?食べに来ていましたよ!
個人的にはいずみ食堂が無くなったのが非常に残念です

金麦?いや、家に帰って飲みましたよw
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 01:06
yokoさんへ

こんばんは。

思わず「道とん堀」を検索しちゃいましたよーw
ランチとかも有って良いですね?

やきそば食べ放題メニューはよく判んなかったけど、
ランチの焼きそば、もんじゃ、お好み焼きのセットは魅力的ですねw

> でもソースダクダクって感じじゃないかな?

うん、川越太麺焼きそばでソースダクダクは今は少なくなったと思います。
(風見鶏、辻とも食堂くらいかな?以前は他にもあったんですけれどね)
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 01:10
田舎うどんさんへ

こんばんは。

太麺焼きそば、現在のように有名に有ったのは、
このまことやさんのおかげと言っても過言ではないですね?

今も昔も、実直に注文のつど、時間をかけて作る様は流石です。
確認はしませんでしたけど塩味は本店だけかと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 02:40
ogawanさんへ

こんばんは。

ここのだんごは醤油ダレに特徴もあって、
ご覧のようなつやが出るのですw
写真にとると、かような照りも有りいい感じになりますよ。

旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 02:47
とあさんへ

こんばんは。

金麦はさて置き、天気の良い日の外で食べる焼きそば、
癖になるほどの美味しさでしたよーww

本来、川越の街はいつも賑やかですが、
そんな中、ここだけは静かな異次元空間です
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 02:52
tamaさんへ

こんばんは。

そう、郷土の誇りの太麺焼きそばですよー!
皆さん買って家で作ってるんでしょうね?
自分の家の方でも、そこだけポッカリ品切れになっていたのを何度も見ましたw

> 焼だんごは、米の粉を練ったのをしょう油で焼くのが基本ですかね?

お店によってだと思うけど、そうだと思います。

米粉を熱いお湯で溶いてだんごにするのが普通です。
上新粉とかを入れて滑らかにする所も多いですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 02:55
四十路さんへ

こんばんは。

いやーこの日は何故かニャンコは居ませんでした・・・
裏の方に居たのかもしれっませんw

西班牙亭ですか?
中原町の本川越と川越市駅の中間あたりですね!
以前に情報としていただきました
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.27 03:01
プラムさんへ

こんばんは。

あぐれっしゅでは太麺焼きそば沢山売ってるんですよね?
まことやさん特製ソースもあって、ファンには有り難いですw

キャベツをタップリって、贅沢焼きそばですね?

自分も食べ比べした事あるので違いがある程度は判ります。
同じに見えても、それぞれが個性的で美味しいですね

小澤屋さんはタレが甘くなかったですか?
はしびろけろ | URL | 2013.04.27 18:58 | Edit
*こんばんは*

うちの方でもスーパーで極太麺のを売るようになったので時々買っては
川越の太麺焼きそばはこんな感じかしら?と思いを寄せて食べています(^^。

小峰商店さんやみどりやさんと3軒それぞれの
美味しさがある太麺焼きそばを私も食べ比べしたいですね。

寒くも暑くもないこの時期にお天気のいいお昼からビール片手に(笑)
のんびりと...。
そうすると3軒は無理かな(^^;
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.28 16:29
はしびろけろさんへ

こんにちは

太麺焼きそば、そちらでも販売しているんですね?
考えてみたら製麺するのは、そんなに難しくないだろうし、
麺さえ手に入れば、
普通の焼きそばとそれ程変わりがある訳ではないからどこでも作れますね?
(それぞれソースにこだわりはあるんだろうけど・・・)

でも、やっぱり家じゃないところで食べるのが、
同じものでも美味しいと感じるのでしょうね?

3件の食べ比べは・・・自分でもきついです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ