予想外の天気と、予定外のお店に入る事になったチャリ遠征

予想外の天気と、予定外のお店に入る事になったチャリ遠征




昨日、水曜朝の天気tweetで5k(花粉・強風・乾燥・黄砂・気温差)の日だって事、
更には北朝鮮の脅威に風邪気味って事ならおいら的には7kですわ・・・

でもって、本来は昨日行くはずだったチャリ遠征を一日延ばして、
木曜日の今日にしたって話しです。

天気も朝から良い感じですよー

先ずはいつもの川越水上公園から入ります


2013-04-11 川越水上公園八重桜 030



いよいよ八重桜が咲き始めましたよー

朝は9時のスタートでしたが、
何時もよりも散歩に来ている方が沢山いて、賑やかな感じですわ

近所の方が歩いて来ているものと思っていたけど、
車で来て散歩している方が、思いの外多いのにビックリです



2013-04-11 川越水上公園八重桜 005



品種はカンザンかフゲンゾウと思われますが、
なにしろ違いがよく判りません・・・

入口のところの木にはフゲンゾウのプレートが貼ってあったけど、
花の形とか調べるとカンザンのような気がするんですよ

多分、週末くらいが一番の見頃と思いますので、
いける方は是非見に行ってくださいねー



2013-04-11 川越水上公園八重桜 048




それにしても青い空に白い雲、新緑にピンクの色が映えますね?
やっぱり今日に変更して正解だわー
(と、ここではそう思っていましたw)

  ・
  ・
  ・

このまま、水上公園の裏を抜け、入間川沿いを西走、
八瀬大橋を渡り、鶴ヶ島方面へショーカット・・・
(八瀬大橋の手前のT字路、十字路になってたwどこに行くんだろう)


r114~毛呂山でr30に入りひたすら北上・・・
越生、ときがわを過ぎ、五明を通って思いだしたけど、
ここ通るんなら、鳩山経由の方が遥かに早かったよね・・・


しかも天気がどんどん悪くなってきて、
仕舞にはポツポツと雨が降り出してしまった・・・

天気雨だよね?と自分に言い聞かせながら、
小川町を通り抜けr11で東秩父村を目指します

  ・
  ・
  ・

その目的は、大内沢花桃の里に行こうってつもりです・・・

はい、この周辺を走っていて既に理解はしています、
花桃なんてとっくに終わっている筈ですわ・・・
一昨年行った時は4/6日でも良く見えたので・・・)


雨もザンザン降って来たし、
途中の東秩父村農産物販売所で雨宿りしながら考えます・・・


  予定変更して、どっかでご飯食べて帰ろうか?

  それとも取あえず、ここでうどんでも食べようか?

  いやー、ここまで来たから、目的は果たせなくても行くだけ行くべきか?




  ・
  ・

  ・



はい、結局はムキになって、当初の予定をこなすことにしましたw



(クリックで拡大)
2013-04-11 大内沢 花桃の郷 014_stitch



展望台から見た、大内沢集落の景色、
予定では、見下ろしたところ全部がピンク色に染まっているはずでした・・・

実際には山桜が部分的に咲いていましたが、
花を見るべくつもりとしては、殆どは見応えも無い景色です

しかも、ここでもポツポツと冷たい雨が落ちてきています
上り坂を登っている時は感じなかったけど、なんか寒いわ・・・
(自分のことながら、調査不足を反省しています)


ここでの目的は惰性で終了して、
気を取り直して次の目的、ランチのお店を目指します


  ・
  ・
  ・

r294から一般道を走り、
男衾駅方面まできたら、後はすぐ近くの筈です

  ・
  ・

2013-04-11 五郎作 001のコピー



おいおい・・・

この雨の中、頑張ってここまで来たのにあんまりだー

この際、冷たい雨はどうでも良いけど、
おいら的には“古民家で熱々のピザ”って言うイメーが出来てたのに、
これは悲し過ぎです・・・

しかもお腹空き過ぎだし、パワーも出ないんだわ

  ・
  ・
  ・

この際、来ると良きに見たお店へ入っちゃおうか?



2013-04-11 五郎作 010




実はすぐ近くなんですが、
フライ&焼きそばのお店って事で気になりまくっていました

調べるまでも無く、フライのお店だったら外れは少ないと思うし
店の佇まいがなかなか良いじゃないですか!

店名が「五郎作」って事だから、
きっと熊みたいな店主が居るんだろうけど、それは仕方ないよね?


2013-04-11 五郎作 005


時間も1時過ぎているから先客も無し
(店内が温かくて助かったw)

予想道理、ガッチリとした店主が
「お決まりになったらお声掛けくださーい」と丁寧な言葉
ってか、このメニューだったら、迷う事はあんまり無いよね?


フライ焼き 300円

2013-04-11 五郎作 008



あれ?店名に似合わず、可愛い娘さん?が持ってきてくれましたー
(って、食べログで誰かも同じ事言ってますw)
普通サイズで頼んだけど、これはこれで結構なボリュームがありそうです

ソース風味が良いわ―
具材は、ネギがたっぷり入るのと、パン粉の揚げたものが食感を加えています
青海苔の香りとがあいまって、美味しかったわ―


店名:やきそば フライ 五郎作
住所:大里郡寄居町富田2029-3
営業時間:11:00~19:00
定休:月曜・第4火曜
電話:048-582-5639


  ・
  ・
  ・

どうしよう?この時点で、多分、焼きそばも食べれるんだけど・・・

  ・
  ・

いやー、やっぱ同じく粉物で、ソース味だったらきっと飽きるよなー
と思い、自重しながらも未練たらたら・・・

でも、ソース&ソースではさすがに飽きるかな?


  ・
  ・
  
  ・

と思ってお店を後に・・・

でも、なんか物足りないので、
何でも思いついたところがあれば入るつもりで帰る方面へ


  ・
  ・

良いとことあった!!

  ・
  ・

  ・

1111.jpg



吉田家住宅

洋食じゃない古民家そのものがあるじゃない!
しかも、帰りがけだし、丁度いいですわ

国指定の重要文化財だそうです、
一応ここも課題にしたいたのですが、中々行く機会が無かったー

吉田家住宅は、享保6(1721)年に建築された、実年代のわかる県内最古の民家で、
平成元(1988)年に国の重要文化財建造物に指定されたとの事です。



2013-04-11 吉田家住宅 024



やっぱ囲炉裏には人が集まるようになっているんですねw

中でお蕎麦とかも食べれるって思っていたけど、
時間的にもかなり中途半端になってしまった・・・

殆どの方が、だんごと味噌田楽を食べているので、おいらも釣られて


1112.jpg



ちょうどここで、仕事の電話が入いり、
独り落ちつかないモードへ入ってしまった・・・

お茶を出していただき、
自分で作る100円の焼きだんごと、同じく100円の味噌田楽のみで終了!
中途半端な伺いで申し訳なかったです。


仕事の件は、表に出て電話で済んだけど、
タイミングもあってこのまま挨拶だけして変える事になりました
(やっぱ手打蕎麦とか食べたかったなー)


店名:吉田家住宅
住所:比企郡小川町勝呂423-1
営業時間:9:00~16:30
定休:月・火曜(祝日と重なる場合は翌日)
電話:0493-73-0040


  ・
  ・
  ・

今度も小川町からr171で鳩山ルートを選んで帰る道すがら
そのつ森さんへ


2013-04-11 そのつ森 003


天然自家製酵母、有機食材のお店って事ですが、
時間も時間で、クッキーとカランツスティックしかありません・・・

二本あったスティックから一本だけいただいて、
押して歩きながらいただきました!でも、これ美味いなー


店名:そのつ森
住所:比企郡鳩山町熊井79-1
営業時間:11:00~18:00
定休:月・火
電話:049-296-5760


16時半に帰宅、96kmの走行距離でした


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1382-351183b8

Comment

とあ | URL | 2013.04.12 09:51
こんにちは~
粉物万歳ってくらい粉物ばっかりですね~
昨日のお昼のお天気雨、びっくりですよね~

囲炉裏を囲んで味噌田楽、いいなぁ~

あれ?いつもの金麦は?(笑)
田舎うどん | URL | 2013.04.12 10:07 | Edit
男衾公園のイタリアンカフェSORAさん
おじさんも行きたいお店なんです
メニューが日によって作れなかったり
こんな臨時休業もあったり・・・
雨に中、やっと到着したら・・・悲しい
あぁ~おじさんも泣きたい気持ちになっただよ

そんで
五郎作のおねぃさんから
携帯を聞いてきたのかな
tama | URL | 2013.04.12 13:51
7kって。。。
で、さらに天気雨に、臨時休業・・・
タイミングが悪い日でしたね。

水上公園の桜って種類がいくつかあるんですねー
知らなかったです。

最後のパン、おいしそうです。
でも、鳩山かぁー
はしびろけろ | URL | 2013.04.12 20:33 | Edit
*こんばんは*

八重桜、咲いてきましたね♪
ソメイヨシノが散ってチョッピリ残念だったのですが、うちの方でも
いよいよ満開になりそうですごく嬉しいです。
川越水上公園の桜シリーズもこれで終わりですね...。

新緑と濃い色の八重桜は本当に美しいです。
近頃色々考えことがある私にとってきれいな写真を見ると
また歌を考えてしまいたくなり(笑)ほんの一瞬でも忘れることが出来ます...。

吉田家住宅、いいですね!
大きな民家の茅葺や天井などじっくり見てみたいです。
では。
店主てつお | URL | 2013.04.12 21:39
こんにちは~ご無沙汰しています。
八瀬大橋南交差点の話題では地元住人としては一言・・・西の方角へ直進すると、西武車両基地予定地の外周をグルッと回ります。途中左へ入る狭い道(露地まがい)は増形地区へ。西端で行くと、下奥富地区から入間川大橋(文理高校付近)の道路へつながります。
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.12 23:01
とあさんへ

こんばんは。

何時の時でもランチに粉物があれば幸せですわ
なんか食べたって気がするんですよねー

> あれ?いつもの金麦は?(笑)

家に帰って速攻で飲みましたよw
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.12 23:09
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 男衾公園のイタリアンカフェSORAさん

やっぱ判りますよねー(笑)
古民家カフェだから皆行きたいですよねー

しかしこの仕打ちは辛かったです・・・


> そんで、五郎作のおねぃさんから携帯を聞いてきたのかな

いやいや、店主のガードが厳しそうで・・・w
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.12 23:27
tamaさんへ

こんばんは。

> 7kって。。。で、さらに天気雨に、臨時休業・・・

ホント散々な日でしたよ・・・
でも、それだとkにならないんですがw

水上公園はヤマザクラ・ソメイヨシノ・八重桜の三種類があり、
時期がみんな違うので、その時々で楽しめますよ

鳩山のパン屋さん、川越からでも意外と近いんですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.12 23:39
はしびろけろさんへ


こんばんは

> 川越水上公園の桜シリーズもこれで終わりですね...。


そうなんですよー
今年はだいぶタイミングがずれましたけど、
最終のところでは例年と同じタイミングで見れましたよ!

> 近頃色々考えことがある私にとって・・・

大丈夫ですか?
なんか、問題が深くなければいいのですが・・・

旋風と用心棒 | URL | 2013.04.12 23:49
店主てつおさんへ

こんばんは。

情報ありがとうございます。

方向的に増形は判っていましたが、
西武文理の通りまで行ってるのは知りませんでした

これからは増形が開けそうな気がしますねw
ぺるしゃん | URL | 2013.04.13 00:14
こんばんはぁ。

昨日は夕方まで不安定で雷雨があるかもっていう予報でしたよ~!

お目当てのお店の臨時休業は悲しいですね。

焼きそば、自家製麺って書いてあるので食べてみて欲しかったですね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.13 07:43
ぺるしゃんさんへ

おはようございます。

> 昨日は夕方まで不安定で雷雨があるかもっていう予報でしたよ~!

うーん、・・・2日前、
火曜日のピンポイント天気予報では大丈夫だったんですよー
朝の天気の良さで疑うことも有りませんでした

五郎作さん、メニューとか事前情報が無かったんですが、
自分の場合この選択では、どうしてもフライになります
モッチー | URL | 2013.04.13 09:53
男衾にそんな素敵なカフェがあるんですか?
知りませんでした。
もう、そっち方面に行く機会もないなあ。

ちなみに私のお気に入りのルートは、
ベイシア⇒五郎作の先の信号を右⇒トンボ公園
の信号を右⇒50m先路地を左に入る⇒すると
谷戸の中を下り基調で気持ちよく行けるんですよ。
お勧めです。男衾リベンジの際には行ってみてくださいな。
きーじぇい | URL | 2013.04.13 17:55
あそこまで行って臨時休業はショックが大きいですね。
お気持ち察します。

それにしても、天候が悪化しても進む根性は素晴らしいです。
私なら空の色が怪しく変わってきただけで引き返します(^^;
カイト | URL | 2013.04.13 22:25
こんばんは♪

五郎作は実家の近くですが、一度も行ったことがなく…(汗)
焼きそばが美味しいらしいです♪
古民家カフェがあるなんて知りませんでした~。
今度、調べて地元の友人と行かねば!!
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.14 02:16
モッチーさんへ

> もう、そっち方面に行く機会もないなあ。

そんな事無いでしょ?
また、バリバリ走ってくださいよw

> ちなみに私のお気に入りのルートは・・・

了解しました!
素敵なお店は五郎作のすぐ奥に有るんで、
その際には、伺ってみたいです
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.14 02:19
きーじぇいさんへ

こんばんは。

きーじぇいさんのピザがホント美味しそうでした・・・
それをまるまるいただくことを想像しながらの訪問、
貼り紙を見た時には、本当に悲しくなりましたw

> 私なら空の色が怪しく変わってきただけで引き返します

そうでしょうね・・・
自分はその辺の察知能力も判断力も鈍いかもしれません
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.14 02:22
カイトさんへ

こんばんは。

> 焼きそばが美味しいらしいです♪

えx!そうなんですか!
やっぱり焼きそばにした方がよかったですかね?
ふらいも、美味しかったですよ!

>古民家カフェ・・・今度、調べて地元の友人と行かねば!!

五郎作さんのすぐ近く(南側150m位)ですよ!
tontan | URL | 2013.04.14 15:16 | Edit
食べ物もいいんですが、この集落いいですね~
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.15 01:34
tontanさんへ


天空にあるソバ屋さんで人気も流行っていますよ
山崎かずみ | URL | 2013.04.15 10:17
いつも参考になります。

m(__)m
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ