川越市、手打うどん 長谷沼

川越市、手打うどん 長谷沼




本川越の才谷屋さん、惜しまれながらも閉店した場所に、
新たなうどん屋さんが新規オープンするって情報、チラホラと出回っていました

店頭看板やHPに3月末0PENって有ったけど、
具体的な日にちは直前まで出なかったみたいなんですよ

おいら気が付く度にチェックしていたのですが、
実際には3/31日の本当に晦日だったんですねー

今日、水曜って事で、仕事は休みですが、
朝から嵐のような天気、まさか遠くに出かけようって気にもなりません。


朝一番で家の用事を済ませた後、11時からやっているって事なので、
早めに食べに行き、帰って選抜高校野球の決勝を見ようって段取りですw


2013-04-03 長谷沼 001


11時ショット過ぎ、近くのCPに車を停めて、雨の中を走って入店
(傘はほとんど役に立たない程の風でしたからw)


  店主:「嵐の中をありがとうございます」

だってw

西武線と東武線の乗り換えルート、店の前を歩く方は多いと思うけど、
こんな嵐の中に、わざわざうどん屋さんを目指す人って多くは無いでしょうね?
(実際にも、先客は無しでおいらの後に一人の入店があっただけでした)


注文の流れを説明すると、
先ずは最初に入口にあるボードメニューから注文を検討します
↓(クリックで拡大)
2013-04-03 長谷沼 017



“あつかけ”“ひやかけ”“ぶっかけ”“かまたま”
等々の言葉が並んでいます。

うん、このメニューを見ただけで、
基本が“讃岐うどん”だってことが判りますね

ここから、カウンター越しに注文を伝えるのですが、
内容が判らない場合は、店主に聞くのが手っ取り早いですね

おいらも、おススメを聞いたら、ぶっかけ、ひやかけ系を勧められました。


2013-04-03 長谷沼 015



セルフで注文したうどんを受け取ったとは、
写真のようなカウンターを進みつつ、天ぷらやトッピングを選んで取り、
最後に突き当りのレジで先払いの会計を済ませるスタイルです。

一度体験すれば迷いはないと思いますし、
まぁ、簡単に言えば“丸亀製麺”と殆ど同じだと思った方が早いかな?
元々の才谷屋さんのスタイルとも同じです・・・

ってか、こちらの店主さん、才谷屋さんの立ち上げの時にいたそうです



2013-04-03 長谷沼 013



お店の中の雰囲気も伝わるかな?
装飾もセンスがいいし、漆喰とかの塗り壁風で空気も良い感じ!

水ももちろんセルフサービス、器類の趣味も良い感じです

お店自体こじんまりしているけれど、
回転の速いであろう讃岐うどんのお店だから、これだけでも十分なんだろうと思います


あつかけ 中 500円

2013-04-03 長谷沼 004



結構、うどんの量が多いですw
(おー我ながらこの写真、旨そうに写せたw)

本来、しっかりとしたコシのあるうどんを楽しみたいなら、
やっぱり冷たい系のうどんですが、今日はこの通りで寒かったから・・・

この“あつかけ”の場合は、元々冷たく締められたうどんを湯通しし、
会計のところでセルフで熱々のだし汁を掛けただけのシンプルなものです。

好みでネギ・ゴマ・おろし生姜のトッピングを自由に・・・


2013-04-03 長谷沼 008



うん、美味しいです―w
あつかけだけど、それでも締まっていてコシは有るんですね

出し汁は関東のうどんに比べると、鰹節→(4/7修正昆布)&イリコ?の上品な味です。
パンチのあるガッとくるうどんに慣れていると、物足りなさがあるかもしれませんね
こう言う注文で食べると、関東のうどんとの違いがハッキリとでますね!

最初はチョット多いなーと思った量だったけど、これで丁度いい位の量、
出し汁がアッサリしてるから、どんどん食べられちゃう感じです


2013-04-03 長谷沼 006



ちくわ天&たまご天、どっちも100円でした

「少し待ってもらえたらかき揚げもできますよー」
って、言われて迷ったけど、おいらは“ちくわ天”があれば幸せだからね!

セルフだからもちろん揚げ置きだけど、開店間際だしサックリと美味しかったw


他のメニューも験してみたいと思いました。


店名:手打ちうどん 長谷沼
住所:川越市中原町2-1-13
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休:現在は不定休(月曜日にしようと思っているとのお話でした) 水曜日
電話:049-277-483



★………☆………★………☆………★………☆


-追記-

  第85回選抜高校野球大会第 済美1-17浦和学院
  五回に一気に逆転した浦和学院(埼玉)が18安打17得点で済美(愛媛)に快勝し、
  9度目の挑戦で初優勝を果たした。(共同)


浦和学院高校、優勝おめでとうございます。
かつて身内が通っていたので、我がことのように嬉しいw



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1377-d4ed36e2

Comment

ぺるしゃん | URL | 2013.04.03 22:58
こんばんはぁ。

今日の悪天候の中おうどんを食べに・・・。
さすがですっ!

お箸立てやお醤油差しがいい感じですね~。
これも砥部焼なのかなぁ~。

カレー、とろろぶっかけ、釜たまなど・・・
食べてみたいメニューがいっぱいありますっ。
そうか!開店直後なら天ぷらも美味しいですね~。
田舎うどん | URL | 2013.04.03 23:27 | Edit
こちらが才谷屋さんの後ですね
立ち上げのときにいたってことは
麺通団の流れを・・・なのかな

メニューは、いろいろあるし
うどんも美味しそうでんがな
食べにいって見なくちゃ
がすく | URL | 2013.04.04 09:28
こんにちは!
オープンしたんですね~
メニューを見た感じでは才谷屋と
ほとんど同じでしょうか?
今度食べに行ってみようっと
とあ | URL | 2013.04.04 10:10
こんにちは~(^^)
おっ、up早いっ(笑)
オープンしたんですね~
外観はこじゃれた感じになりましたねっ

才谷屋さんとおんなじようなメニューですね
今度行ってみようっと

嵐の中、ご苦労様でした~(^^)
| URL | 2013.04.04 18:35
『続きを読む』をクリックしないとメインの文章を読めなくなって、かなり読み辛くなったです。。。
あや | URL | 2013.04.04 20:30 | Edit
ワタシもオープン前から耳に入っていて気になっていました。
水天宮の「谷や」といううどん屋で修行されたらしいですね。

かしわ天はありましたか?(大好きなんで♪)
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 21:51
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> お箸立てやお醤油差しがいい感じですね~。これも砥部焼なのかなぁ~。

って、どこで調べたのですか?
もしかして、研究して詳しくなった?(笑)

讃岐うどんが好きな方には是非食べて欲しいお店ですが、
根っからの関東濃い口派には物足りないかもしれませんねw

旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 21:54
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 麺通団の流れを・・・

そうかどうかは判りませんが、
才谷屋さんには似た感じのお店でしたよ!
うどんの量も多いしい、薄味だけどボリュームもありますよ

是非食べに来てくださいね!
良かったらスープカレーも一緒にどうぞ?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 22:00
がすくさんへ

こんばんは。

やっとオープンしましたねー
ここは夜もやっているから、平日も行けるかな?
(と言っても、9時までだと無理かな?)

レイアウトも一緒だけど、
内装が凝っていて雰囲気は違うかな?
是非感想を聞かせてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 22:07
とあさんへ

こんばんは。

そうそう、才谷屋さんと似ていますね
ほとんど居抜きでやっている感じだし、
時間もあんまり無かったから仕方ないですかね?

喜多一の店主さんが言っていた通り、
知り合いの方の店舗になったんですねー

讃岐好き?のとあさんにも是非感想が聞きたいです
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 22:12
-さんへ

読みにくいですか・・・

うーん、難しいです
もしかして、スマホとかですか?

長い文章になると、確認のため自分でスクロールするのが嫌なんです
さらに、過去の記事を探すときにも折りたたんでいた方が楽なんです。

試行錯誤です
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.04 22:15
あやさんへ

こんばんは。

谷屋の前はこの才谷屋さんでやっていたそうです

> かしわ天はありましたか?(大好きなんで♪)

もちろん有りますよー
ただし、麺蔵さんのようなガッツリかしわ天では無さそうです(笑)
はしびろけろ | URL | 2013.04.07 20:26 | Edit
*こんばんは*

HPを見ましたが店主の方は38才なのですねー。
独立してご夫婦でお店をオープンなさって凄いなぁと思いました。
讃岐うどんのお店らしさを持ちつつここ川越らしいメニューを
作っていきたい!という意気込みが感じられてとても良い印象を受けました。

それにしてもうどんの艶々がとても美しいです♪
出汁の透明感も素敵...。(かけのだしは昆布とイリコだそうです)
だからきっとあっさりした感じなのでしょうねぇ。

あー器類は砥部焼きみたいですよ。
以前働いていた社長さんからの贈り物だそうでとてもいい話でした~。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.04.08 01:20
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> HPを見ましたが店主の方は38才なのですねー

って、さすがによくご覧になっていますねー
(自分より確実に詳しいと思います・・・)
ご夫婦だったんですねー自分はその辺のリサーチが足りませんわw

> かけのだしは昆布とイリコだそうです

昆布!えつ、そうなんですか・・・
本文を訂正しておきます
まだまだ修行が足りません
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ