川越市、函館 海や

川越市、函館 海や 川越店




午前中の打ち合わせが1時位まで延びてしまった・・・

ただ、幸いにして?午後の予定がキャンセルになったので、
のんびり昼食を取りに行こうって事で川越駅方面へ!


川越モディの前で「埼玉B級グルメ」イベントやっていて、
まことやの太麺焼きそば、行田のゼリーフライ、秩父の味噌ポテトの販売があったのですが、
果して買うべきか否かで、屋台の前でしばし固まってしまったw
(間違いなく変なおじさんと思われただろうな・・・)


またまた駅から、迷いまくりながらの漂流者ですw



2013-03-16 海や 001





あれ?あーっ!
海やでランチを始めたって看板です。

そっか、あんまり意識してなかったけど、
ここって今までランチをやって居なかったのですね?


「魚肴が美味しい居酒屋」のランチなら即決定です!

実は午前中のお客さんとの話しで「川越はもともと魚がまずかった!」
「角上魚類が出来てから食卓が豊かになった!」等の話で盛り上がっていたから尚更です
(あくまで、スーパーマケットレベルの話しですので、ツッコまないようにw)

スルスルと階段を駆け上がって入店、先客は半分位の入り状況、
カウンター席も空いていたけど、テーブル席を案内していただきました。



メニューの検討
↓(クリックで拡大)
2013-03-16 海や 006



年に一度、魚好きの友人と飲むときにはと、何度か伺ったお店、
新鮮な海産物を提供してくれるお店として評価も中々良かったです

詳細内容は判らないけど、バランスが良さそう!
って事で、日替わり定食を注文するも、既に終わってしまったとの事・・・

えっ!メニューが4種類しか無かったら、
普通は日替わりが終ってるって事は入店時に言ってもらわないといけないよね?

まぁ、出来ないものは出来ないで仕方ないけど・・・
そうなると、選択肢はやっぱ海鮮丼かな?


海鮮丼 880円

2013-03-16 海や 009



うわー良いでしょ!
鮪、サーモン、ハマチ、〆サバ、カニ、イクラ、たこ、イカ、食用菊・・・

海の幸だけでもボリーミーですね?
写真では写っていないけど、逆側にも中トロ?がたっぷりなんですよ!

ごはんは酢飯、ただ、ご飯の量が少な目だったのが、チョット残念でした
(逆に言ったら、十分すぎるほどの刺身の量でした)


実はこの時、注文を間違えられて、漬け鮪丼が運ばれてきてしまいました・・・
造り間違いなら面倒だから「このままでも良いですよ」って事で申告したのですが、
単に運び間違えだった模様で交換してくれました。
おいらは箸を付けていなかったけど、逆もそうだったのかな・・・?
(って、細かいところが気になるおいらです)



2013-03-16 海や 010



サラダとあら汁が付いてきました。
このあら汁は「海や名物」って書いてあったけど、確かに美味しかったー

土日限定って事ですが、こんな内容だったら人気は出ますよね?


住所:川越市脇田町7-1 鳥熊ビル2F
営業時間:(月~土)17:00~25:00
       (日・祝) 16:00~0:00
   ※土日限定ランチ営業中
定休:無休
電話:049-225-6299

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1364-e83d7b76

Comment

tontan | URL | 2013.03.17 09:33 | Edit
こっちなら間違いなく$10+のメニューです空輸だから仕方ないのですが。
でも、日替わりが何となく気になりますね。

光太郎なら焼き魚定食だなって行った気になってますが
とあ | URL | 2013.03.17 09:35
こんにちは〜(^^)
おっ、美味しそうな海鮮丼!
ボリュームたっぷりですね!
色々入ってていいなぁ

お魚は角上です!
新鮮で安くて美味しいもんね〜(^^)
ねずみおやじ | URL | 2013.03.17 19:56 | Edit
川越人は魚の食い方を知らない
といった方が正しいかもしれません


某スーパーの魚屋が言ってました
「川越人は魚は刺身で泳いでいると思っている!」


鳥熊ビルってあの「肉の鳥熊」の事ですかね?
笹かまみたいな細長いメンチやコロッケが美味しいお店でした・・・


旋風と用心棒 | URL | 2013.03.18 22:45
tontanさんへ

こんばんは。

$10+って1000円以上って事でしょうかね?
空輸ですかーやっぱり簡単には入手できないのでしょうねw

焼き魚も一瞬考えましたが、海鮮丼の魅力には適いませんでした
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.18 22:49
とあさんへ

こんばんは。

鮮度の高い刺身ボリュームが素晴らしかったー
こう言うの食べるとホント嬉しいですw
居酒屋さんならではのメニューですね

魚は角上魚類、安くは無いけど、美味しいですね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.18 23:10
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 川越人は魚の食い方を知らない
 といった方が正しいかもしれません

海も無いし鮮度の良い魚に出会える機会も少ないのでしょうか?
川越卸売市場はあるけど、そんなに流行っている印象がありません

見た事のある、飲食店の店主はスーパーで食材を買っていたし、
霞ヶ関のラーメン屋さんは、なんとロヂャースで買っていました(笑)

> 鳥熊ビルってあの「肉の鳥熊」の事ですかね?

うーん、よく判りませんが、昔肉屋あっやかな?
この先の萩原精肉店は有名ですよね?
高いけど・・・
tontan | URL | 2013.03.19 07:52 | Edit
その通り!サイパンで安く食べれる刺身は、カツオとシイラだけです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.20 07:15
tontanさんへ

おはようございます。

カツオは良いじゃないですか!
シイラ、こっちじゃあんまりべないですね・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ