川越市、麺や てつ

川越市、麺や てつ




なんと!川越に“てつ”がオープンしましたー

  ・
  ・
  ・

  ・

って、はい、ひらがなの“てつ”ですけど・・・


いつもコメントいただく方から本日、情報いただいたのですが、
丁度ホワイトデーの買い物に丸広に居たこともあり、その足で伺ってきましたよ

新店情報は当然気になりますが、中でもラーメン店情報は別格です
(本来行こうと思っていたお店よりも断然興味深いですw)

西小仙波町のそば屋大むらさんの近くってことで・・・
あった、あった!



2013-03-14 てつ 010



あれー!ここって昔は何屋さんだっけ?
この周辺の土地感が無いのですが、何かお店だったような気がします。

入店するやいなやその質問をすると、
厨房の奥の方からお母さん?「以前はうなぎやでした」だって!
(今ストリートビューで見たら、うなぎ 天ぷら 割烹「ひさご」って有りました)

話しを聞くと、別々に調理を勉強されたご兄弟が、
実家に戻って一昨日の3/12日?ラーメン店をオープンさせたって事らしいです。



2013-03-14 てつ 003



また中途半端な写真を撮ったな・・・(多少は雰囲気伝わるかな?)

右側がカウンター席で左側は小上がりの座敷席、その奥が厨房で、
入口の作りから店内まで、昔ながらの作りを残しています

もう何十年もやっているお店のたたずまいですw

サッポロのビールサーバーがあるから喜ぶ人が居そうだなw
って、この辺も昔の割烹の名残りなのかな?


券売機のメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-03-14 てつ 001



入店したのは1時半位、先客は誰も居なかったので、
お店の方におすすめ等をうかがいましたところ“担々麺”とのお話しです
(当然、全く情報が無かったので手探りですw)

正直、担々麺の気分じゃ無かったので、ちょっと悩んでいると、
「ラーメンとかも・・・」って言われましたが、うん、やっぱりお奨めを頼まなくっちゃ!

んで、更には“塩”と“醤油”とではどっちが良いのか?
って、さすがにその辺は好みで良いって事でしょうかw


タンタン醤油 880円

2013-03-14 てつ 006



おっー!なかなか美しいビジュアルですねー
辛味噌が穴あきのレンゲにたっぷり乗ってます
あーっ、でも、野菜ってこれなら抜きでもよかったかな

スープの粘度は程々、味はマイルドで辛みはそれ程強くありません
(でも、油断していると、のどにハヒーってきます)
練りゴマとラー油のバランスは良いと思いますが、際立った特徴は少ないかな?

チャーシューはトロトロで味の浸みも良かったです


麺はこちら

2013-03-14 てつ 008


シコシコした中細麺、担担麺でよく見るタイプです

麺やって事で、何かこだわりが有るのかもしれませんが、
担々麺で食べると今一よく判りませんねw

それにしても券売機、下の方のメニューが気になりまくりです


住所:川越市西小仙波町2-12−12
営業時間:11:00~22:00
定休;無休
電話:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1362-37e14e86

Comment

とあ | URL | 2013.03.15 10:01
おお~、チャーハンじゃないんだ(笑)
ちょっと変わった坦々麺ですね
おいしそうだなぁ
なんか盛りだくさんの具で
坦々麺て感じしないです(笑)
taku-pp | URL | 2013.03.15 13:13
こんにちは

毎度の小江戸情報有難うございます。

ココってたしか和食屋だった気がします。
鰻を食した記憶があります。

てつ今月中には伺わないとです^^
がすく | URL | 2013.03.15 14:22
こんにちは!
塩と醤油のある坦々麺って
初めて見ましたよ~
どんな味なのか気になりますね~
メニュー下のラインナップ
日本昔話ライスって・・・
昔話とライスの間に
「盛り」って記載しないと
どんなライスか謎ですよね・・・
誰か注文してほしいです(笑)
ぺるしゃん | URL | 2013.03.15 22:51
こんばんはぁ。

ふふふ(笑)
おちゃんわんにてんこ盛りの山のようなライスですね?
きっとがすくさんが注文して見せてくれますよ~!

生野菜は…う~ん、合いましたか?
ねずみおやじ | URL | 2013.03.15 23:05 | Edit
アクセスの悪いこの場所で
駐車場はあるのかな?

厳しい商売になりそうな予感・・・


ノリック | URL | 2013.03.16 01:09
ノリックです 今晩は。

いぃ写真ですねェ。
立体感に溢れてる。絵作りから言うなら
ワタシ的には 野菜はアリということで♪

グルメやさんの とこに来て
こんな しょ〜もない コメントでごめんネ。

ワタシには こんないぃ写真は 撮れないでしょう。
なんとか 手前の暗くなった部分を 明るくしようとして
いつも 平坦なものにしてしまう…。
旋風さん ありがとう。勇気をいただきました。

旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:10
とあさんへ

こんばんは。

折角の新ラーメン店でチャーハンは無いでしょ!W
でもセットメニューが有ったら頼んでましたね(笑)

>坦々麺て感じしないです(笑)

いやーでも何だかんだで担々麺ですよ
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:13
taku-ppさんへ

こんばんは。

ここのうなぎ屋さんで食べたのですか?
いいなー、こう言う情緒がる小江戸らしいお店でうなぎって理想ですね

> てつ今月中には伺わないとです^^

チョット話題性もあるので、お早めにー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:15
がすくさんへ

こんばんは。

新規店という事で事前情報が全くありません。
タンタンメンがお勧めってお店の方のお話ですが、
普通のラーメン系も頼んでみたいです。

> 日本昔話ライスって・・・誰か注文してほしいです(笑)

って、これはもうがすくさんしか居ないでしょ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:17
ぺるしゃんさんへ

こんばんは

> おちゃんわんにてんこ盛りの山のようなライスですね?

そっか、そういう事ですね?
って事で、がすくさんのチャレンジに期待しましょう(笑)

> 生野菜は…う~ん、合いましたか?

正直無くっても良いと思いましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:20
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 厳しい商売になりそうな予感・・・

ジャンルは変りましたが元からの川越のお店、
生ビールもあるから、飲んで応援してください(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.16 02:25
ノリックさんへ

こんばんは。

>絵作りから言うならワタシ的には 野菜はアリということで♪

なるほどー画像の良し悪しから見た
“ありなし”って自分には予想もしない選択ですね(笑)

確かにヤサイが無かったら寂しい写真になるかもしれませんねー
グルメって(自分は単なる食いしん坊ですが)
色々な見方があるんだって再認識しましたよ
窒素 | URL | 2013.03.16 16:03 | Edit
こんにちは。
予定を変えて伺ったご様子ですね。
何だか、申し訳ないです…


私は塩ラーメンを食べましたが、メンマの代わりに野菜(緑色で細くて、居酒屋のお通しに出てくるようなもの)が入っていて、面白いなと感じました。
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.17 07:27
窒素さんへ

おはようございます。

>何だか、申し訳ないです…

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます。
逆に本当に感謝しています。
ラーメンと聞いたら黙って居られないのです(笑)


> メンマの代わりに野菜が・・・

ご兄弟もお母さんもそれぞれの経験から、
色々なアレンジ料理が出来るのかもしれませんね?
はしびろけろ | URL | 2013.03.17 16:57 | Edit
*②こんにちは*

フツーの坦々麺とはチョット違うようですが
こちらのお店らしさがあってよいなぁと思いました。
ワカメと海苔とで海を感じるのも(^^。

野菜不足になりがちなサラリーマンの方には
このようにトッピングしてあると
いいのではないでしょうか~。
まー なくてもいいかもしれませんが(^^;

メニューを見て私も「日本昔話ライス」が
スゴク気になりました~。
300円...なにかしら...。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.18 22:59
はしびろけろさんへ

こんばんは。

少し個性があるラーメン店って感じです
ヤサイは100円なら必要ないかと思いますが、
写真を撮る際の彩り的には必要かな?

想像ですが、日本昔話ライスはきっと、
お椀にてんこもりだと思いますw

元々が地元の老舗の息子さん達のラーメン店、
場所的にも厳しいし、応援したいです
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ