三芳町、手打うどん 永井

三芳町、手打うどん 永井




暖かくなってきたのは歓迎なんだけど、
同時に花粉が厳しい時期になってきましたよね!

でも、まぁ、風も殆ど無かったから、
そろそろ怠けていた体を動かしに出掛けようかな?って気になりました

けっこう近場ではありますけれども、水曜チャリ遠征



2013-03-06 家の梅 006




出がけに写した我が家の白梅、やっと半分くらいは咲いてきた感じですw
これでも香りが漂っているので、ミツバチが大忙しで飛んでいます


家を出たのが10時少し前、
今日のランチの目的は三芳町なので、これでも早い位

折角なら梅を探し見ながらののんびりポタリングでいこうかな?

って、考えてみたけど、川越で公共的な場所にある梅って少ないんですよね!
なら、民家の庭の梅を眺めながら走ろうか?そう思って川越街道の旧道沿いを走ります。


キョロキョロと見回しながら走っていると、
何台ものママチャリにガンガン抜かされてしまいます・・・
新河岸地区のママチャリ、子供のせてるのにビックリする位早いんですよw
(チョット対抗意識もたげて、抜き返したりしてw)


途中でふじみ野の地蔵院に寄って休憩、
ここで有名な枝垂れ桜「東京地区の桜開花宣言がでたら見に来て下さい」
って、お寺の方に教えてくれましたw
(今日の開花予想で東京都心は3/23日だそうです)



2013-03-06 永井 001



さて、今日の目的地はご覧のような民家でやってるうどん屋さん
少し前に、きーじぇいさんが伺っていて以来課題になっていました。

おいら、Evernoteに“課題店舗”ってのがあって、
いままで未訪問で気になったお店で溢れています

その中で“気になる濃度”ってのがあって、
こちらのお店はその濃度が激高だったのです

何故かと言うと「民家」「うどん」「田舎」(失礼ですが)
おいらの好きな三大要素が揃っちゃってるからなのですよー

こんなお店には、天気の良い日にのんびりとチャリで行くのが似合うような気がします
(もっとも、駅からは歩けない距離ではありますが・・・)


お店の入口ではちょうど店主?が暖簾を出したところで、
昨日に引き続き、開店一番乗りの客とあいなりましたw


暖簾はかけられたけど、入口札が準備中になっていたので、
「もう入れますか?」って声を掛けたら
「はーい大丈夫ですよー今からうどん茹でますからー」って返答です
(実は途中で時間調整して11時丁度に伺う算段をしてました)



メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-03-06 永井 003



って、拡大しなくっても見えますね!
こちらが、トップページでおそらくは一番人気のメニューなんでしょうね?
一応は次のページメニューも載せておきます


一番最初にあるのがメインメニューだと思うんですが、
次ページにある“糧うどん”なんてあるから、やっぱりここも武蔵野なんだと再認識
ってか、所沢に隣接してるから狭山丘陵に繋がってるって土地柄ですね?
(おいら的には三冨新田に近いから、ここは別地区って感じがするんですよ!)

確かにこれ、迷うようなメニュー構成ではないんだけど、
店員さんがすぐ近くで注文取りに待たれてしまうと落ち着かないわね・・・
(店主以外の店員さんは3人位いるのかな?立ち位置的に気になるわ)


肉汁うどん 中 680円

2013-03-06 永井 017



おーうどんも多めだけど、つけ汁のボリュームが凄いわ!
うどんはおいら的には(中)サイズで丁度いい感じです

つけ汁にはたっぷりの豚肉、表面を焼いた長ネギタップリ、
油揚げに、糧のホウレンソウも多めにのっています
(この地区はホウレンソウも産地だからタップリねー)

うん、美味いです!


つけ汁だけでも仕事が細かいって感じだし、
この内容でこの金額って大丈夫なの?って思いましたよ!

汁だけ食べてもそこそこ満足しそうな分量ですw
濃い口醤油ベースですが、濃さと口当たりは意外と優しい感じです


うどんはこちら

2013-03-06 永井 018



うどんは中細位の太さかな?
この太さにしたらコシはある方だとおもいました

汁をつけづに口に含むと、小麦の香りがプンプンしてきます
モニュモニュ感を楽しみながら、小麦臭を楽しみながら・・・


テーブルメニューには無いんだけど、
内壁にかかったホワイトボードには天ぷらメニューもあります


その中から

2013-03-06 永井 022




ちくわ天80円+さつまいも天80円
さつまいもはこの周辺で作られている富の川越いもですw

ちくわ天は1/4×2個で普通サイズでしたが、
さつまいもはビックリする位の大きいサイズでしたよ


おいらが食べている間に、どんどんと入店客がありましたが、
このお店は意外とキャパがあるんで楽楽と入ることが出来ますね?

建物の作りを見たら判るけど、広い前の駐車場スペースから注ぐ光が多く、
マッタリとした座敷席でいただくのも良いかな?って思いました。


店名:手打ちうどん 永井
住所:入間郡三芳町北永井264-2
営業時間:11:00~15:00
定休:月曜日
電話:049-258-2984




さて天ぷらも食べちゃったし、お腹いっぱいで大満足ですが、
腹ごなしを含めてもう少し走り回って帰ろうかな?


って事で、たいした意味も予定も無くフラフラと散策しつつ


2013-03-06 三芳町池上家 001



三芳町指定有形文化財の古民家、旧池上家住宅を見学します。
この地区も過去に良く通ったんだけど、こんな建物あるって知らなかった

歴史上でも珍しい位な大きな古民家だそうです
茅葺の屋根も現在ではほとんど見る事も無くなってしまったですね

建物の中にも入らせていただきましたが、
随分と立派な間取りと言うか、建坪ですね!


2013-03-06 三芳町池上家 006


奥の方にはひな人形が飾られていてましたが、
日本的な真壁和室に似合った雰囲気に和まされました・・・
(ひな人形ってまだ出してても良いんでしたっけ?)

障子越しの光って日本独特な光ですよね?


  ・
  ・

  ・

更に進めて、志木市、宝幢寺の白梅です


2013-03-06 宝幢寺の梅 024



実際のスケール感が出せないのは歯痒いです・・・


実は先週、親戚の法事に出かけたお寺さんでしたが、
余りにも雄大で美しい白梅に感激してしまいました・・・

基本的に常にカメラを持っていますが、流石に法事には持って行かなかったw

大きくって立派な梅だけならアッチコチに有るんだけど、
ここの梅は地域でも有名な見どころになっているようで見物客が絶えません



2013-03-06 宝幢寺の梅 047


観光客&アマチュアカメラマン?も沢山来ていて
大変にぎやかな御寺の境内でしたよ


さて、後は帰るって予定だけなんですが、
元来た道を通って帰るのは何かつまらないですね?

って事で、富士見バイパス沿いから新河岸川サイクリングロードへ



  ・
  ・

  ・


2013-03-06 新河岸サイクリングロード 003




一部では大変有名な路上アート!
元々学の無いおいら、こんな熟語とか知らないってー!

書かれている方に直接お会いできたのは大変光栄でした



ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1356-6df0b254

Comment

yoko | URL | 2013.03.07 01:55
わあっ!!知らな~い !! こんなとこ~地元なのにぃ~
エーキドーならパンやケーキ買いにたまに行くのにな~。
つゆもうどんも美味しそう!!
地図だとどこから入るのかわからない、
あの辺って畑だらけ、この時期砂嵐の酷い所、うーん勇気いるなぁ
kiyomi | URL | 2013.03.07 07:10
おはようございます!

エッ、ご自宅の梅って・・・梅林じゃないですかぁ~~~(@_@。

こちら所沢方面?ETC乗る時だったかサラッと見かけて、生うどんの販売所かなぁ~・・・って。
近いうち行ってみますワ~~♪

旧池上家住宅の少し先の(学校裏)の柿屋、あそこも民家・田舎で蕎麦ですが^^

よく歴代の総理大臣の名前書いてる人見かけます^^
ねずみおやじ | URL | 2013.03.07 08:05 | Edit
わぁ~~~
手打ちうどん 永井
そそられますね!!!
絶対行こう!

ところで先日TVで三芳町が
「砂ぼこりの町」として取り上げられていました

所沢街道あたりは確かに酷いですが
このあたりはどうでした?
どのルートで行ったんですか?

田舎うどん | URL | 2013.03.07 08:23 | Edit
おぉぉぉぉ~
素敵なうどん屋さんだし
素敵な梅だし
素敵な路上アートだし
気持ちいい遠征ですね
花粉を忘れそうです
あぁ~どっか行きたいなん
きーじぇい | URL | 2013.03.07 08:28
おぉ、行かれましたね~(^^)
三大要素を満たしているお店として、ここは満足出来ますね。
天ぷらの種類も増えたようですし、また行かなきゃ。

地蔵院の見頃状況は私が特派員になってお知らせしましょうw
きーじぇい | URL | 2013.03.07 08:31
あ、定休日が月曜日に決まったんですね。
情報ありがとうございます。
とあ | URL | 2013.03.07 10:03
こんにちは~
おおおお~っ、ココ
おつゆ濃そうっ、うどんおいしそうっ
天ぷらも美味しそうっ

食べに行きたーーーいって
三芳はお隣だからすぐ行けそうっ

行ってみようっと♪
ぺるしゃん | URL | 2013.03.07 22:56
こんばんはぁ。

まず、旋風さんのお宅ってすごい広そう~(@_@;)
立派な梅があるんですね。

こちらのうどん屋さんは天ぷらに惹かれました!
ブロッコリーとお芋!かき揚げ!ちくわ!って何を頼むのかかなり迷っちゃいますね~(笑)

志木のお寺の白梅も見事ですね!
引いた画像で実際のスケールが想像できますよ~。

三芳町ってぴんとこないんですけど行ってみたいですね。
田舎うどん | URL | 2013.03.08 07:38 | Edit
行ってきました
花粉が大盛りなのに
うどんが食べたくて・・・
ランチ時間で混んでましたが
美味しいうどんでした
tama | URL | 2013.03.08 10:56
ウチの会社の梅も咲き始めましたぁ!

今朝、TVで丸亀製麺を特集していたので、うどん~な気分にこの写真は酷です。
でも、今夜は我が家の近くにできたラーメン屋(息子が言うにはチャーシューがデカいらしい)に行く予定なので、うどんはちょっと先。。

ちょっと気になったのですが、路上アート、法律的にはOKなのかしら?
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 21:53
yokoさんへ

こんばんは

エーキドーパンのお隣です。
ご存知だとおもいますが、
近くは工場と農家しかないって土地柄ですw

ただ車はよく通る場所だから
知名度は有るんじゃないでしょうかね?

風の強い日は確かにきついだろうと思いますが、
天気の良い日には良いと思いますよー

入り口は行けばわかりますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:01
kiyomiさんへ

こんばんは。

>梅林じゃないですかぁ~

いやいやー自宅と言うよりも、
近所に有る、畑に梅の木を少し植えているだけですよw
さすがに庭にはそんなにないですよw

> 旧池上家住宅の少し先の(学校裏)の柿屋、あそこも民家・田舎で蕎麦ですが^^

柿屋って調べた事があるんですが、そんな民家なんですか?
まぁー自分は蕎麦はあんまり食べないんですよねー(笑)

> よく歴代の総理大臣の名前書いてる人見かけます^^

その方じゃないかな?
全国の市町村の名前を全部書いていたりとか凄いですよね

旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:09
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> ところで先日TVで三芳町が「砂ぼこりの町」として取り上げられていました

えっ・・・そうなんだ・・・
確かにここは半端無い位の砂埃が舞う所ですが・・・
狭山、所沢も隣接している所は全部一緒ですよね?

> どのルートで行ったんですか?

いやー全部川越街道ですよー
旧道沿いの古いお屋敷の庭を眺めながら伺いましたよ
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:13
田舎うどんさんへ

こんばんは。

うどんも良いし、
梅も綺麗だし、
路上アートも面白うでしょ?

埼玉西部方面は良いところが沢山有りから、
もっとこっちにお出かけくださいよw

旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:18
きーじぇいさんへ

こんばんは。

はいー早速行ってきましたよー
情報ありがとうございました。

ボリュームがあって、何しろ安いって言うのも魅力ですね?
場所的にも競合店も少ないだろうから、これからもっと繁盛しそうでうね
ただ、店員さんにすぐ横で見られていると食べにくいですよ・・・(汗)

地蔵院の特派員、よろしくお願いしますw
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:23
とあさんへ

こんばんは。

ここはなかなか良いですよー

> おつゆ濃そうっ、うどんおいしそうっ

汁はそんなに濃くないですが、具が沢山有ってボリーミーです

> 天ぷらも美味しそうっ

もしいけたら、地元産のさつま芋天はお勧めです


> 三芳はお隣だからすぐ行けそうっ

そうそう、実際にはかなり近いですよねー
お腹を空かせて是非行ってくださいね?(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:38
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> まず、旋風さんのお宅ってすごい広そう~

って、この梅は近くの畑に有る梅の木なんですよw
確かに田舎ですから、敷地だけは無駄に広いですが・・・

> ブロッコリーとお芋!かき揚げ!ちくわ!って何を頼むのかかなり迷っちゃいますね~

さつま芋天はかなりボリュームあって食べでがありましたw
三芳町の地元産の「川越いも」(昔はここらへんも川越藩が治めていたそうです)
甘くって美味しいから、おすすめですよー

> 三芳町ってぴんとこないんですけど・・・

そうかも・・・三富新田の開拓とかでも有名なんでっすけど
地元の人じゃないと知らないよね・・・

実はスープカレーのお店もあるんですよw
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:43
田舎うどんさんへ

こんばんは。

うわーさすがに行動早いですよねーw
うどんレポを見たら黙って居られないって感じですね?(笑)

きーじぇいのレポから行きたがってましたものね?

ランチ混んでましたか?もう人気なんですねー
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.08 22:50
tamaさんへ

こんばんは。

> ウチの会社の梅も咲き始めましたぁ!

そうですかー日に日にあたたかくなってきましたものね?
この分なら、桜の開花も早まるかもしれませんね?

>今夜は我が家の近くにできたラーメン屋

って、こっちの方が気になる!どこだろう?
もしかして上福岡の境ですか?

> ちょっと気になったのですが、路上アート、法律的にはOKなのかしら?

サイクリングロードだし、チョットした名物ですから良いんじゃない?
メディアでも紹介されたことが有るとか無いとかです
ノリック | URL | 2013.03.09 01:24
今晩は ノリックです。

旋風さんは スゴイですねぇ。
あらためて このリポートを 拝見しましたが
最後の一行にいたるまで 飽きさせずに
読者を グイグイ 引っ張り込む テクは
並大抵の ものではありませんネ。

また 写真が 素晴らしい。
お料理の写真はもちろん 所々にはさまれる
風景の写真は 秀逸ですねぇ。

とくに
建造物の歪みを 極力減らそうとしている努力は
並大抵の ものではありません。

ロケがらみの 自転車で伺う
グルメリポートは 大好きデス。
でも 危ないから 気をつけてネ。
はしびろけろ | URL | 2013.03.09 17:35 | Edit
*②こんにちは*

近所の畑に梅の木を少し植えられているのですね!
一枚目の写真、後ろボケできれいに梅の花がたくさん写っているので
私もお庭がすごい広いのだなぁと思っていました。
満開になると香りもよりいっそういいでしょうねぇ。

 うどん屋さん、建物がいかにも民家だしお座敷でゆっくりと頂くのもいいですね。
店員さんがじろじろ見なければ(笑)
具だくさんの汁がアクもなく美味しそうです。

この前手打ちうどん、作りました。
1時間ほど寝かしてからやりましたが
とにかく延しが難くて...。
30cmの四角を作るのがナカナカ出来なくて(笑)
切りもだいぶ太めになりましたがエッジが
きちんと立つうどんになりとても美味しかったでーす。
今度はこれぐらいの中細にしたいと思ってます(^^。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.09 23:39
ノリックさんへ


こんばんは。

> 読者を グイグイ 引っ張り込む テクは

いやいや、そんなテク全く無いですよー(笑)
酔っぱらいながら書いているからおかしいでしょ?

> 風景の写真は 秀逸ですねぇ。

ノリックさんにそう言われると良い気になっちゃいますよーw
調子にのるからおだてないで下さいよー

> でも 危ないから 気をつけてネ。

いやいやーもう何度も痛い目にあってます
(流血しながら帰った事が何度かw)
旋風と用心棒 | URL | 2013.03.09 23:58
はしびろけろさんへ

こんばんは。


> この前手打ちうどん、作りました。

良いですねーやってみるとそんなに難しくは無いですよね?
ただし熟練には経験と回数が必要だとはおもいますが・・・
(後、女性には力が必要かな?)

> エッジがきちんと立つうどんになりとても美味しかったでーす。

凄い!自分は毎度太いうどんになりすぎちゃって、
茹で時間が長くなっちゃって、エッジが立たないんですよ・・・

> 今度はこれぐらいの中細にしたいと思ってます(^^。

その中細麺にまでするのが一番大変ですよねw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ