川越市、cafe Matilda

川越市、cafe Matilda (マチルダ)




久し振りにフリーな水曜日

天気も良いようだし、チャリで出掛けようかな?
って、思っていたんだけど、信じられない位の寝坊をしてしまった・・・

開き直って市内をフラフラすればいいかな?
って、そのまま二度寝しちゃって気がついたらもうお昼w

まぁー慌てることも無いか?
って事でのんびり向かったのは、こちらのお店です。


2013-02-20 マチルダ 015




中央通り、本川越から連雀町交差点までの拡幅計画も着々と進んでいますね?
昔からの風情ある建物が次々と消えて行き、真新しい建物の建築が行なわれています

もちろん昔からの計画道路があっての工事だし、
街が生まれ変わるのは良い事だと思うんですが、何故か寂ししい感じもします。

昔のこの辺、なにがあったっけ?
仏壇屋さんのあった所でしたっけ?なーんて思いながら入店、
むかし懐かしの商店街とでは雰囲気のギャップが有りすぎるお店でしたw

到着したのは1時少し前、平日だし空いてくる時間を狙ったつもりだったけど、
ビックリする位の熱気があるんです!

テーブル席はすべて埋まっていて、カウンター席も数人が居る状況、
んで、サッと見た限りのその全てがが女性客です・・・
(おいら、なんか場違いだし帰ろうかな?って思った位です)

若い店員さんが自然にカウンター席を勧めてくれたので、そのまま着席
そこからの店内風景です


2013-02-20 マチルダ 007



人物を入れないで撮れる範囲ではここ位ですが、雰囲気が伝わるかな?
(先客の入れ替わりの際、やっと聞こえたのはビリージョエルのBGMでしたw)

壁にはちょっと懐かしいようなアイテムで飾られていて、
一言で言ったら若向きな感じかな?←オジン的な表現w

もちろん、店内の女性たちもいくぶん若い方ばかりでした
って事で、ブロ友から教えていただいた表現で言うところの、
“魔窟”って事で良いのかな?(チョット意味が違うかもw)

女性の声に間違いないけど、みんなが同時に喋っているようで、
なにをしゃべっているか全く聞き取れない、(ってか、聞く気も無いけど)
こんな中でもキチンとおしゃべりが成立していることに感銘しますわw
(この一言で余計な敵を作ったかもw)


ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2013-02-20 マチルダ 004



店名のキャッチに「PANCAKE PLACE」って有るし、
基本がパンケーキで評判のcafeですね?

ただ、この「マチルダ」って店名の由来に興味がわきます
(手っとり早く店員さんに聞けばいいんだけどタイミング悪かった)
んで、今net検索して、紹介されていたのは、
洋画「レオン」の女の子から取ったって出ていて納得・・・できない
(信頼できるページからだからキチンとお店で聞いているんだろうけど・・・)

メニュー右上に出ているキャラクターと実際のマチルダ・ランドーとのミスマッチ!
って「勝手に言っていろ!」って言われそうだけど・・・


って、話しがズレました

このメニュー、チョット見たら迷いますよね?

ランチメインはパンケーキだけって潔さは良いけれど、
一品一品の食材から内容を空想しつつ・・・うーむ!


ソーセージエッグパンケーキセット 800円

2013-02-20 マチルダ 011



なるほどーこれは女性に人気出るわーw
見映えが良いし、いかにも美味しそう―って思います。

パンケーキって内容だけでも人気ですからね!

「よかったら使ってください」と出されたのがメープルシロップ
これを甘くしちゃったら、おいら食べきる自信がありませんw
って事で、そのままフォーク&ナイフでいただきました。

ソーセージに掛けられた塩と、
ケーキにも塩味が付いてるので、素で食べてもなかなかいけましたよ

これにワンドリンクが付いて800円なら金額的にもお得感がありますね?
おいら的にはもう少し食べたかったけど・・・(朝ごはんを食べてないので)

後から来た方は皆さん予約を入れていた様子でしたよ


住所:川越市中原町1-5-17
営業時間:11:00~23:00(ランチタイム11:00~16:30)
定休:火曜日
電話:049-277-3747




★☆★------------★☆★------------★☆★


その後、腹ごなしに中院まで散歩

2013-02-20 中院 梅 005



もう、そろそろだろうと思っていた梅も、まだ2分咲き程度かな?

もっとも、通勤途中の早咲きの梅もまだまだみたいだったし
今年はチョット遅めでしょうかね?
自転車ブログや風景ブログを見ているともう最盛期にさえ見えてしまうからw



んでその後、本川越方面に戻り、も少し何か食べようか?と悩みつつも、
フラフラとホワイト餃子 はながさに入ってしまった・・・


2013-02-20 ホワイト餃子 005


昼間っからすいませーん♪

ここでも、中生に餃子8個にするべきかを悩みつつ、
結局は大生に餃子6個を選択してしまった・・・
(なんか、ここのところおいら、悩んでばかりだわ)

いいよねーここの餃子!


順位は聞いていたけど昨年11月の「第10回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で
優勝した「餃子入りパイタン高麗鍋」は「はながさ日高店」の提供だったみたいです


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1345-3f6bee57

Comment

とあ | URL | 2013.02.20 22:50
こんばんは〜
結局餃子ですか(笑)
うーん、パンケーキは
私は甘いのが苦手なので、
そのままがいいですけど、
あれでお腹いっぱいです
そのあと餃子が入る旋風さん
すごい〜
cecilia | URL | 2013.02.20 22:56 | Edit
あんな所に、こんな可愛らしいお店があったんですねぇ。全然気づかなかったですよ。車で通り過ぎるだけだからかな?
パンケーキ、私も甘くしちゃったら食べきれないですよw確かに女性が好むようなお店ですね。
でも私、ホワイト餃子でビールの方が好きだ❤

確定申告が近づいてきて、あたふたとデータ処理の仕上げをしています。
1年で1番嫌いな季節かも?
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.21 00:01
とあさんへ

こんばんは。

はい、結局餃子でしたーw
朝食取って無かったから、この位は食べないとねー
何しろ育ちざかりなもので(笑)

とあさん、甘いの苦手なの?
そうなんだー知らなかったです
って、もしかして、酒飲み?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.21 00:07
ceciliaさんへ

こんばんは。

道路の拡張でチョット奥まってますから、判り難いですね?
昨年の秋口にオープンしたらしいのですが、
口コミだけでも、有名なお店になっているようです。

甘いと言っても、ケーキのベースは塩味なので、
シロップ掛けなければ、そのままで大丈夫です。

書いてて思ったけど、
やっぱり想像しがたいかも知れないですね・・・(笑)
お酒飲む方には、餃子&ビアーの方が美味しそうに見えますよねw

確定申告、自営の方は大変な時期ですね
頑あってくださいw
いけ麺 | URL | 2013.02.21 00:27 | Edit
マチルダ、といえばハリー・ベラフォンテしか浮かばない世代です♪
聴衆を巻き込んでいくライヴ録音は楽しかった♪
ユーチュにあるので聴いてみてください
分かりやすい英語の発音なので楽しめます
ふみふみ | URL | 2013.02.21 08:34 | Edit
こんにちは(^^)
前から気にはなってますが・・・、お食事にはなりませんね、わたしも(^_^;)
量が足りません~(笑)
きーじぇい | URL | 2013.02.21 08:42
ガンダムのマチルダさんが真っ先に浮かんだ私です。
先日もここ通ったはずなのにまったく気付きませんでした。

パンケーキ好きとしては寄り道したいですが、
ロードの格好では確実に浮いてしまいそうですねw
# 気にしないけどww
花菱アチャコ | URL | 2013.02.21 10:54 | Edit
こんにちは。

勇気ありますね。(ぷぷぷ)

丸広界隈に出没している引き売り干し柿屋。
西口で展開しているイケメンオンリー居酒屋【戎】。(食べログ見てみぃ)
そしてココ。

大ブレイクなんですってね。
なにしろ多数の「おっかけ」がいるとか。

あと連雀町交差点の花屋【Nest】も注目株らしい。

おーい、世の女子たち目を覚ませ。
tama | URL | 2013.02.21 13:32
私は甘いのがイイでーーーす

餃子はそっちなんですね。
満州かと思っちゃいました。

川越の中心街、どんどん変わってるみたいですね。
たまには車移動ではなくて、徒歩or自転車がいいのかも?
taku-pp | URL | 2013.02.21 15:45
こんにちは

ホワイト餃子より満州派だったりしますが…
パン生地のようなホワイトも美味しいですよね♪

本日、幸膳さんにお邪魔してきました。
今週はステーキ丼がおすすめランチでしたが
鮪丼をいただいてきました。

12時15分位の着席でしたが、貸切でのんびり
もっと流行っても良い感じなのに…って思いました。
あや | URL | 2013.02.21 21:58 | Edit
女性が好きそうなネタですね。
ワタシは女性の着ぐるみを着たおっさんなので
興味がわきませんでしたが…。
※カフェとかも全く。。

それより
記事中に“オジン的な表現”とありますね。
久々です、「オジン」って!

ねずみおやじ | URL | 2013.02.21 22:20 | Edit
マチルダかぁ・・・
ガンダムを思い出す方も多いと思うけど
自分のイメージは

スペインの片田舎に住む
豊満な肉体とちょっと足りないオツムの女性(笑)


旋風と用心棒さんの
「フラフラと~~~しまった・・・」
という表現が好きです^^

ぺるしゃん | URL | 2013.02.21 22:45
こんばんはぁ。

ここ、行きたいですね~!
でも、どれを注文するか10分くらい迷いそうです(笑)

半分はこのままで残りを甘くしていただきたいですね。

そのあとのホワイト餃子もいいですね!
あ~!この2軒ご一緒したかったです!
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 01:46
いけ麺さんへ

こんばんは。

>マチルダ、といえばハリー・ベラフォンテしか浮かばない

いまyoutubeで聞いてますが、まったくわかりません(汗)
という事で、世代の違いを感じています。(笑)

BGMからしてしっとり系でしたよ
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 01:49
ふみふみさんへ

こんばんは。

>お食事にはなりませんね、わたしも(^_^;)

やっぱりそうですか!ボリュームは別でも
これだけだと食べた気になりません・・・
カロリー面を考えたら、これでもかなりオーバー気味ですよw

旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 01:52
きーじぇいさんへ

こんばんは。

つっこみどころ満載のコメントですねーw

> ガンダムのマチルダさんが真っ先に浮かんだ私です。

ガンダムファンとは意外ですw

> 先日もここ通ったはずなのにまったく気付きませんでした。

スピードが早過ぎて見落してませんか?w

> ロードの格好では確実に浮いてしまいそうですねw

今更でしょーw
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 01:57
花菱アチャコさんへ

こんばんは。

> 勇気ありますね。(ぷぷぷ)

いやいやーこんなお店って知らなかったのですw

> 丸広界隈に出没している引き売り干し柿屋。

先々週に見ました!
なんで、こんなとこで干し柿売ってるの?と驚きました
(本当に買っている人も居て)
イケメンだったかどうかは覚えていませんが・・・

> 西口で展開しているイケメンオンリー居酒屋【戎】。(食べログ見てみぃ)

凄いコメントですねー
一度伺ってみたくなりましたよw

> あと連雀町交差点の花屋【Nest】も注目株らしい。

今度覗いてきます

旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 02:02
tamaさんへ


こんばんは。

甘いのが良いですか?
じゃーメープルシロップ思いっきりかけて召上れー(笑)

ここな観光向けのお店かと思っていたけど、
実は、ジモピーのたまり場でしたw

実は満洲は年中行ってるんで、記事にはしにくいのですw
久し振りに食べるにはやっぱりホワイト餃子です
ラー油と一味をタップリ利かせていただくのが好みです。

この場所で餃子と言えば、王将も候補です。
本当にこの辺は激戦区ですねー


旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 02:07
taku-ppさんへ


こんばんは。

えっ!こちらも満洲派ですか!
王道的な餃子だから人気があるのかな?
我が家でも奥がたまに買ってきます。
(割引デ―?があるらしく、狙ってます)

幸膳さん、良いお店ですよねー
なんで混まないのか?
内容は間違いないから残るは金額ですかね?

できる限りブログで応援したいです
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 02:11
あやさんへ

こんばんは。

> 記事中に“オジン的な表現”とありますね。久々です、「オジン」って!

なんで、そんな言葉に反応するか?そっちの方が驚愕ですw
ひょっとして、あやさんオバンだったりして?(笑)

いやーcafeはcafeで良いとこありますよー
ただし、おしゃべりする相手が居ないと自分のようになりますが・・・w
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 02:15
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

>豊満な肉体とちょっと足りないオツムの女性(笑)

いやいやー意味わかんないからw
自分的には想像し様がありませんよー


>「フラフラと~~~しまった・・・」 という表現が好きです

えっ!そうなんですか!言葉フェチ?
いつもフラウらしてるんで実際の話しですw
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.22 02:21
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

良いでしょーここ!
女性には人気必至のお店ですよー
本当に賑やかなお店なので、お友達ちとかと是非どうぞw

ケーキは見た目以上にボリュームがあるから、
ヘルシーさんは無いですかね?

>あ~!この2軒ご一緒したかったです!

何時でも声かけてねー最優先で飛んで行くから(笑)
ゑび | URL | 2013.02.22 07:04
おはやうございます。

ここ、開店直後に伺ったんですよ。
「マチルダ」という店名・・・
キッチンに「ブタのナベつかみ」がぶらさがってる・・・
むぅ、これはもしや?
と思い、お店のおにーちゃんに聞いてみると
やはり「レオン」のマチルダでした。
レオンがずっと一緒に暮らしてたあの観葉植物もありましたよ。

パンケーキはおいしかったけど、
あたしには量が・・・足らない(^^;
はしびろけろ | URL | 2013.02.22 16:51 | Edit
*こんにちは*

可愛らしいお店で店内ほぼ全員が女性と
いうのがわかるような気がしました。
帰ろうと思いつつ着席する旋風さんの勇気に拍手です(^^。
このような魔窟?の場所でも使命感が燃え盛るのでしょうか?
↑チョット大げさ^^?
サーモンとクリームチーズのがいいかしら~。

ホワイト餃子はひとつひつ大きいけれど
生ビール大の前だとフツーに感じますね(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.23 01:50
ゑびさんへ

こんばんは。

> キッチンに「ブタのナベつかみ」がぶらさがってる・・・
> やはり「レオン」のマチルダでした。

って、やっぱりそうなんですねー

自分はキッチンを見て紅白タイルの仕様で、
楳図かずおさん的だなーって感じただけでした(笑)

自分に取って「レオン」は牛乳の記憶がほとんどですw

> レオンがずっと一緒に暮らしてたあの観葉植物もありましたよ。

> あたしには量が・・・足らない(^^;


って、やっぱりそうですよねーw
自分と一緒だ!
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.23 02:03
はしびろけろさんへ


こんばんは。

殆どのお客が女性って言うの、判りますか?
やっぱりこの手のお店は、女性に人気なのですかね?
何がうけるのか?自分には判らない世界です(笑)

最近は場違いなお店に入るドキドキ感も楽しく感じてますw

ホワイト餃子ーご存知ですか?美味しいですよねー
本川越には結構目立つ駅前にあるので、人気有りますよー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ