さいたま市、自家製「藤店うどん」

さいたま市、自家製 藤店うどん 




数日前と言うか、月曜日のネタです


おいらのこのブログを見ている方で
月曜日」&「さいたま市」&「うどん」といったら
袋屋を連想される方が多いかもしれませんね?


まぁ、それでも良かったのですけれど、
仕事の目的先が西大宮だったのなら、
超ー久しぶりに藤店本店に行こうって気になりました!!



2013-01-28 藤店うどん さいたま市 020



おおー本当に久しぶりだわw

時には道路に渋滞を引き起こす要因にもなる藤店うどん、
意外な事に駐車場は半分くらいは空いている状況です・・・

って、良く考えたらまだ10時半だったw
(実際まだ、お腹が減ってないんだけど・・・)


武蔵野うどんのお店は、基本的に昼の営業のみ、
しかも早めに開店して3時位に店じまいするところが多いから
昼の混む時間を避けて行けば、意外とゆったりと食べることが出来ます


メニュー
↓(クリックで拡大)
2013-01-28 藤店うどん さいたま市 023


おーっと!
川越店のメニューと一緒ですね?
(ってか、逆に川越店の方が真似てるって事?)

時間も時間だから店内も結構空いていますので、
店員さんも「お好きなところへどうぞ」って言ってくれました・・・

でも、単独行のおいら、
空いていてもやっぱりカウンター席を選択します。
(この後、急激に混むことも予想されますからね)


肉汁うどん 650円

2013-01-28 藤店うどん さいたま市 024


うん、この具沢山のつけ汁もほぼ一緒ですね!
ネギと豚肉とが、互いに主張を争っているこのバランスがいかにも藤店です


うーん……しみじみうまい!
これぞ肉汁!って主張が感じられますね?

豚肉の旨味と汁の調和がベストマッチ!


最初はチョット淡いかな?
って思わせつつも、油揚げと豚肉を食べ進めるうち、
徐々にバランスが良くなってくるのも、藤店の特徴かな?
(この時はちくわ天を頼んだことで油のまわりも早かったようです)



2013-01-28 藤店うどん さいたま市 026


風味はごく薄目に感じられますが、
エッジの立ったうどんは強コシで平均よりも弾力が強いよね?

うどんはハッキリ言って機械打ちに頼っているようですが
肉汁の出来から、うどんの短所を十二分に補っているのです!
(これだけ人気があったら手打している間が無いよね?)


ちくわ天

2013-01-28 藤店うどん さいたま市 028


一本揚げでは無く、半開きの竹輪です
でも、ご覧の通りこれでもちくわの大きさ(ボリューム)がハンパ無いです
(おいら的デフォの揚げ餅で比較した方が良かったかな?)


食べ進めるうちに、当初感じたコクの不安定さも、
徐々に感じられるようになってきました

結果、本店も川越店も違わぬレベルって事を再確認したのでした


住所:さいたま市西区三橋6-14-7
営業時間:10:00~15:00
定休:日曜・祝日
電話:048-624-2509

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1328-18d0c7e3

Comment

とあ | URL | 2013.02.03 07:18
こんにちは〜(^^)
あれ?揚げ餅は?(笑)
旋風さんといえば、揚げ餅なんだけど(笑)

藤店さん、久しく行ってないわ〜っ
ここ最近、丸亀さんばかりです(^^;;
jetpapa | URL | 2013.02.03 07:18
 藤棚うどん、食べ進むに従って美味しくなっていくような気がします。
 初めての経験は、大宮で釣り関係の会合の帰り連れていってもらいました。
 行列が凄くて、なんてところに連れて来たんだと内心思ってましたが、あーらビックリ!
 直ぐに行列がはけて、次はうどんが出てきてビックリ、何この肉の量、最後に食べてビックリ、美味しかった!
 そんな初体験は10年前のこのお店でした。
kiyomi | URL | 2013.02.03 11:06
バイパス向こうに用が有り(三橋2丁目・隠れ家カフェ探し)見つからず・・・ふじみ野の稲庭うどん!!目指し。。が、もう1時過ぎ^^;

Uターンで、藤店行きました~~~!!♪
駐車場も激混みでΣ(゚∀゚ノ)ノまぁ~回転が早いので助かります。

各席の後ろにポケットティッシュ(カゴの中)があったので、貰ってきました^^
プラム | URL | 2013.02.03 16:26 | Edit
こんにちは~
ここ美味しいと聞いていますが
いつもPが満車で まだ食べたことがありません
肉汁うどん 食べてみたいですね~

ご報告…今日伊佐沼冒険の森へ行ったら
入口目の前にラーメン屋さんができていました
いい匂いがしてましたよ~
以前10円饅頭の工場があったあたりです
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.03 22:09
とあさんへ

こんばんは。

川越店じゃないからチョット変えてみましたw

結果、揚げ餅の方が自分の好みですが、
たまには違う物も頼んで見たいって好奇心ですw

丸亀、安くって美味しいから自分も何度も使っていますよー
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.03 22:15
jetpapaさんへ

こんばんは。

そうそう、食べ進めるうちにコクが増してくるんですよね?
自分も最初は汁が薄いかな?って思うんだけど、
後からどんどんコクが増してくるんです。
多分肉とか、油揚げの油がコクになって来るのだと思いますが、
計算して天ぷらや揚げ餅でコクを出すのもありですかね?

自分が最初に入った時ヤッパリ感激したのを思い出します
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.03 22:21
kiyomiさんへ

こんばんは。

三橋2丁目の隠れ家cafeはどこかな?
(ちょっと調べたけど判らなかったです・・・)
さいたま市でcafeは自分の守備範囲と違いますが、
三橋辺りは昔から良く通るので気になりますよー
(まさか信濃ではないですよね?)

結果的には藤店行けて良かったんじゃないですか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.03 22:28
プラムさんへ

こんばんは。

駐車場が満車でも少し待てば回転は速いので、
下手なうどん屋さんに行くよりは、絶対にお勧めですw
おっしゃる通り最初なら「肉汁うどん」がお勧めですよ

>ラーメン屋さんが出来ていました

情報ありがとうございます。
10円饅頭はわかりませんが、
問屋町の方からなら「大門」でしょうかね?
そこなら、一度行ったのち、チャーハンが課題になっています
ぺるしゃん | URL | 2013.02.03 23:03
こんばんはぁ。

藤店さんですね~!
ここ肉汁は美味しいですっ。

小海老天盛りっていうのがあっていっぱい盛られてくるんですよね~。
以前伺った時にあとからとなりに座られた方が注文されていてぶーちゃんの目が文字通り釘付けになりましたよ~(笑)
野菜天盛りを食べていたんですけど、「今度は絶対にあれがいい~!」って言ってましたけど、それから伺っていません(笑)
ねずみおやじ | URL | 2013.02.03 23:09 | Edit
いつの間にかうどん専門になっちゃいましたね
昔は定食モノなんかも美味しかったですけど


とあさんと同じく

あれっ!?揚げ餅がない・・・(笑)

田舎うどん | URL | 2013.02.04 00:27 | Edit
珍しい・・・
藤店の本店にくるなんて

>うーん……しみじみうまい!
これって
豚肉の部位と厚みと脂分だと思うんです
親父さん自信があるの
わかる気がします
研究の成果ですよね
tontan | URL | 2013.02.04 00:42 | Edit
なんか大昔の藤店とかなり変わりましたよね。大昔は肉汁うどんはなくて、「メンチとうどん定」なんて言ってよく食べたのに
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.04 01:07
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

うんうん、ここの肉汁は格別に美味しいですよー
(「肉汁は」と書いたところがポイントですw)

小エビ天盛りは注文すると大概はうどんよりも早く到着するんですよね!
あだから尚更に人々の注目話詰めてしまう・・・よく判ります(笑)

次回の藤店の時は、是非川越店も試してくださいね!
(正直、ほとんど変わりは無いと思うけどw)
なりゆき | URL | 2013.02.04 01:09 | Edit
藤店うどん、いつも混んでますね。
東秩父の実家に帰る時にいつも通ります。
一度寄ってみたいな、と思いつつ数年が経過。
ブランチとして開店後早めに行けばいいのですね。
今度挑戦します!

藤店うどんの近く(?)、新大宮BP沿いにある島忠ホームセンター大宮本店の敷地内にあるうどん屋さんは行った事ありますか?
私は一度しか行ったことがないのですが、メニューが豊富で味もいいと思います。
機会があれば行ってみてください。
※店名を忘れてしまいました。ごめんなさい。
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.04 01:09
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

大昔、自分的にはドライブインって印象が残っています
かすかにセット物を頼んだ記憶がありますw

揚げ餅ねー今更無駄と思いつつも
ウエイトコントロールだったりしますw
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.04 01:14
田舎うどんさんへ

こんばんは。

いやいやーそんなに珍しくは無いですよw
旧道は良く通るので、行こうと思ったら月一位は行けるかもw

それにしても、ここの肉汁は美味いでねー
豚肉が新鮮で味わい深い品を使っているのだろうと想像しています。
何とかこれが、安く家庭でできないか?って思っています(笑)


旋風と用心棒 | URL | 2013.02.04 01:17
tontanさんへ

こんばんは。

> なんか大昔の藤店とかなり変わりましたよね。

正確には覚えていませんが、自分もフライ系のセット物を食べた事が有ると思います。
当時はうどんとかよりも、ドライブイン的な人気店って印象でした。

もう少し指扇寄りの「牛若丸?」ってお店のランチに入り浸っていました
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.04 01:23
なりゆきさんへ

こんばんは。

こちらのお店は10時から営業していますから、
なるべく早い時間に行くことが正解かもしれませんね
肉汁は特にボリーミーですから、朝食は抜いた方が良いと思います(笑)

島忠ホームセンターの敷地内と言うと、
多分自分の好きな「袋屋」から独立された方のお店だと記憶しています。
まだ自分は行った事が有りませんが、評判も良いみたいですね
今度機会があったら行って見たいです。
情報あありがとうございました。
はしびろけろ | URL | 2013.02.10 20:07 | Edit
*②こんばんは*

また...と思われるのは、わかっていますが
”揚げ餅”が...と(笑)
川越店ではないし体のことを考えてなのですね。
今さらではありませんよ(^^。
頑張って下さいね!

やっぱりこちらの肉汁は美味しそう♪
私は鍋で持ち帰りたいです(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.02.11 02:09
はしびろけろさんへ

こんばんは。

今更あげ餅自粛も無いのですがw

ここの肉汁はもはや芸術です(笑)
て書いたら言い過ぎになるけど、
武蔵野うどんを代表するお店といっても過言ではありません。
それだけのお勧め感が強いと思います

実は自分もこのつけ汁、
うどんだけじゃなくって他につかいみちがあるかな?って思っています(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ