川越市、焼きそば、お弁当「おおわだ」

川越市、焼きそば、お弁当 おおわだ




午後一番、川越市役所で用事を済ませ、
ついでに近くで食事にでも・・・

  ・
  ・


市役所入口から札の辻に向って歩きますが、
なんか新しいお店もいくつか出来てて感じが変わっていますね?


パン屋、洋食屋、うん?
おっー、焼きそばの幟を発見しました



2013-01-09 おおわだ 001




あれ、見た感じが新しいお店なんですが、一体何のお店なんだろう?
(こう言う時って、入るべきかどうか?いつも悩んじゃうんだよな)

幟と「御食事処」の暖簾があって、入口のショーケースには何も無し、
入り口周りには「太麺焼きそば400円」って貼り紙が付いてます


店名はおろか、結局何のお店かもわかりませんが、
少なくとも太麺焼きそばが食べられるのなら良いでしょ!って感じ


それでも恐る恐る暖簾をくぐると、明るい旦那さんがむかえてくれました

内容を聞くと、本来は昨年5月にオープンしたお弁当屋さんとの事、
もともと店内で食べることが出来るお店って事で、
10日位前から「川越名物 太麺焼きそば」も始めたとのお話でした。
(太麺焼きそばの名称も使っていいのかも確認したそうです)



2013-01-09 おおわだ 003




一階は決して広くは無いのですが、
二階にも座敷席が有るって事だから、そこそこの人数も入れるって事かな?

注文を確認すると、普通の太麺焼きそばに対して、特大は1.5倍の麺の量、
さらに+50円でタコ入りにも出来るとの話しです。


話し好きの旦那さんが、お弁当メニューのチラシとかももって来てくれて、
初めてこのお店の店名が「おおわだ」って事が判りましたw

うん?ひらがな名で「おおわだ」?
どっかで見覚えがあるんだけど・・・って、色々話していたら、
昨年11月の「川越蔵まちバル2」に参加されていたお店ってわかり納得!
その時から、どこのお店だろう?って疑問に思っていたのでした。
(偶然にも疑問が解決できて良かったわ!)



太麺焼きそば タコ入り 特大 500円

2013-01-09 おおわだ 008




えっ!こんなに具沢山?
想像したスタイルと全然違うんですが・・・w


大き目のキャベツ、大き目のばら肉、タコたくさん、
紅ショウガに青のりに、だし粉までも沢山かかっています。


調理しているのはお母さんで、本来がお弁当屋さんであって、
栄養のバランスとかもキッチリ考えている様子です



2013-01-09 おおわだ 010




麺はどこのかを確認すると、近くでもある矢島製麺の太麺との事、
たしかにモチモチの太麺なんだけど、ソースがかなりコッテリしています。

丁度お母さん(もしかしてこちらが店主?)が出てきて色々お話していると、
矢島製麺さんのソースに加えコッテリした自家製で工夫をしているって事です


具沢山でこってりソースって言うと、
元々の川越太麺焼きそばの殆ど具無し&サッパリソースだけで食べさせる、
素朴な味とは全く逆行するんですよね・・・
(おいら調子にのって、太麺焼きそばの歴史まで語ってしまった・・・)

でも、おいら的にはこの豪華な焼きそばはアリですよ!
しかも、金額的にこの内容で500円は絶対に安いでしょ?



2013-01-09 おおわだ 012



これ判りますか?だし粉がたっぷり掛かっています

知り合いに静岡おでんを教えてもらったことから、
焼きそばにもだし粉&青海苔を沢山のせているのだそうです

そんな話をしていたら、旦那さんが途中で七味とか持ってきてくれました
川越焼きそばには七味も必須と言われている方が多いのもご存知です。

「コショウを置いている店も有りますよ」って話ししたから、
もしかしたら今後はコショウが出て来るかも?


具沢山でコッテリソースの太麺焼きそば!
なかなか良いじゃないですかねー?


住所:川越市元町1-11-3
営業時間:11:00~
定休:
電話:049-222-2951


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1315-877a5c9b

Comment

ねずみおやじ | URL | 2013.01.09 22:49 | Edit
美味しそうな焼きそばだけど
これを「川越名物」とするのはどうかなぁ・・・
「太田焼きそば」並みの不均一さは気になるところです


それより!!!
あっちこっちの天ぷら付盛うどんって
高級料理じゃないですか

あっちこっちをご存じなかった?
ひれを脚のように動かして海底を歩く魚です

とあ | URL | 2013.01.10 09:43
ん… なんかいつも以上に
太くないですか?(^_^;)
あんまり太いと…どうなんだろ~?(笑)
こってりな感じですよね~っ

安いですね~っ
お腹いっぱいになりそうっ

がすく | URL | 2013.01.10 10:54
こんにちは!

囲坊主でも矢島製麺を使った
太麺焼きそばが500円で
具沢山で好きな味ですが
こちらの焼きそばも魅力的ですね~
コッテリした味付は私好きですよ~
今度食べてみたいですね♪
通りすがり | URL | 2013.01.10 17:46
おおわださん、まちバル2では最初のうちは
お客さんの入りがよくなかったですが
ボリュームと価格の手ごろさ、サービスで
最後の方は、大にぎわいでした。

2階は。小さいテーブルが3つで
狭い感じですが町屋風というか落ち着いた
雰囲気で凄くよかったですよ。
ぺるしゃん | URL | 2013.01.10 23:25
こんばんはぁ~。

私も謎が解けました!
「おおわだ」さんってどこにあるんだろう~ってずっと思ってたんです。
スカラ座さんのツイートによく出てくるんですよ。
まちバルのときも行ってみたかったんです~!

この通り、2年前によく歩きました。

おおわださん、ビールもありましたか?(笑)
焼きそばはビールと!がいいんですよね~。
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:32
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
期待通りの回答が返ってきましたw

> これを「川越名物」とするのはどうかなぁ・・・

具が豪華過ぎなのはさて置き、コッテリソースは、
今は無き山利軒さんや、辻友食堂さんにかぶります
素朴さにょりも豪華な雰囲気だけど、低料金でこの内容なら、
食べる方は得だと思うでしょうね?


> あっちこっちの天ぷら付盛うどんって
> 高級料理じゃないですか

あっちこっち?=ほうぼうって事ですか?(笑)
知らなかったんですが、美味しかったです
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:35
とあさんへ

こんばんは。

いやいや、太さは変わらないですよーw
具沢山のボリュームとコッテリ感は自分の知る限り一番です(笑)

川越の食べ歩きって、少しづつ色々なところで食べたいのですが、
ここで特大食べたら、他が食べれませんね?
(食べ歩きでは特大はたのまないか?)

旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:40
がすくさんへ

こんばんは。

囲坊主の太麺焼きそば?
あれ?・・・食べた事あるかな・・・?

うーん、思いだせない・・・
それより先に食べに行った方が早いかな?(笑)

矢島製麺は直接買いに行っても良いし、
ソースもついてるから、
手軽に府よ麺焼きそばが楽しめて良いですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:53
通りすがりさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

蔵まちバル、おおわださんで三あkされたんですね?

蔵まちバルの話し、ご主人が少しされていました。
よく判らない中で参加してとまどったとか言われていました

自分も情報を見た時に、どこだろう?
って、検索しても全くhitしないし、すごく疑問だったんですよね
今回、やっと理解できましたよ(笑)

人柄の良いご夫妻のお店、これからも頑張って欲しいですね!
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:59
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> 私も謎が解けました!
> 「おおわだ」さんってどこにあるんだろう~ってずっと思ってたんです。

って、何でぺるしゃんさんが川越にそんなに詳しいのか?
って事の方が、謎だわ(笑)


> ビールもありましたか?(笑)

いやーもちろんメニューには無かったけど、
バルをやっていた位だから、頼んだら出て来たかも?

自分は仕事の途中でしたし、
車だったので、微塵も考えませんでしたよ・・・

ビールに焼きそばか・・・
食べたくなってきたw
はしびろけろ | URL | 2013.01.11 09:10 | Edit
*おはようございます*

地元のみなさんが考えている「川越名物 太麺ヤキソバ」とは
チョット違うようですがタコ入りの具沢山でとても美味しそうだなぁと思いました。
これで500円ならお得ですよね!

この前「初雁製麺」のヤキソバをヨークマートで買いましたが
太麺ではなく少し残念でした(笑)
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.12 00:07
はしびろけろさんへ

こんばんは。


文面ではあまり書いていませんが、
こちらのご夫妻、とっても良い方なんですよー
自分のような人の話しも熱心に聞いてくれてよかったです。
厳密な場所的には観光ゾーンからは少し外れるんですが、
人気店になってくれるといいなと思います。

> この前「初雁製麺」のヤキソバをヨークマートで買いました…

こう言ったら問題あるかもしれませんが、
初かり製麺は一度民事再生になってます。
その原因は、無理な値下げと、品質(味)にあったと思っています・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ