さいたま市、手打ちうどん「袋屋」

さいたま市、手打ちうどん 袋屋




前日、月曜日の夜から「明日、袋屋行こうよー」って、
同僚に誘われていたんだけど、そうそうさいたま市まで出かける用事も無いし・・・

用事も無いのに“わざわざ”そこまで出掛けるのも、
流石に幾ばくかの抵抗がありました

だから、その時は「多分忙しいと思う!」って一蹴したんですが、
今日になってみてれば、やっぱり半分以上気持ちが傾いています。

だから、「どうする?」って聞かれて、
行くに決まってるじゃん」って即答・・・やっぱりおいら単純ですわw
(こんな仕事中の内情を公表しても良いのか?って思いつつ書いてます)


どうせ行くのなら混む前「早めに行こうよ!」って話しの通り、
11時に出発し、11時半に店着、ボチボチと混みだしています。




2013-01-08 袋屋 008




あれ?

なんか見慣れないメニューボードです

  ・
  ・

うん?
「火曜日限定 ほうぼう天始めました」

  ・
  ・
  ・

あっちゃー!
月・火曜日限定「まぐろ天」は終っちゃった?
(この後「まぐろ天」は月曜日のみ限定という事を確認しました)

だれもがワンコインの「まぐろ天」には、
“わざわざ”行く価値があると言われる中でのこの変更、
正直チョット残念ですよね?



まぁ、このお店での主目的は、もちろんうどんだから、
かつておいらが愛した「いか天盛り」or「ちくわ天盛り」でも頼もうか?

いやいや、その前に「ほうぼう」ってよく判らないんだけど・・・

確認すると、「白身魚」の天ぷらだとの事
白身魚の天ぷらでで600円って事なら、普通は試してみたいと思うわね?



ほうぼう天盛り 600円

2013-01-08 袋屋 007



うんうん!
天ぷらの種類が違うだけで、いつものフォルム!


うどんは冷水でよく締められたピカピカの山盛り仕様、
これこれ“このうどん”を食べに来たんだよねー



【おいらの食べ方】

先ずは、素のうどんを一本すくっていただき、
うどんの締め具合、コシの有無と風味を確認します

(今日のうどんは良いよ良いよ!)

続いて薬味ネギのみをつけ汁に加えて、
デフォルトのうどんを賞味します・・・



20130108Resized.jpg




天ぷらも堪能しつつ、うどんの1/3程度を頂いた後、
薬味皿に有る練りワサビを全投入!
揮発性がある辛味成分が爽やかに鼻の粘膜を刺激します・・・
(ほうぼうの天ぷらは白身魚と言いつつも油が乗っていて“うまし”)


この後は、卓上にある七味唐辛子をうどんorつけ汁にパラパラと投下!
ワサビとは全く質の違う辛みを味わいながらうどんを完食します。


さらに、残ったつけ汁も飲み干して完全完食!
(つけ汁塩分と天ぷらの油分が濃いので、いつも躊躇します)


美味しかったー大満足!
「ほうぼう天」なかなかいいじゃん!


多くの皆さんが限定食を目指すと思いますが、
この変更にはよく注意してくださいね!


七味唐辛子のお年賀をいただきました♪



住所:さいたま市西区中野林202-4
営業時間:10:30~16:00
定休:日曜日
電話:048-624-2968




★………☆………★………☆………★………☆


-追記-



地元川越の方は殆どご存知かと思われますが・・・


2013-01-08 ロヂャース 002


すっかり忘れていて、駐車場に入って思いだしました
ロヂャース川越店、5月の初旬まで改装中です。

近隣の飲食店は打撃受けそうですね!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1314-65f4e5d6

Comment

田舎うどん | URL | 2013.01.09 08:45 | Edit
火曜日は、ほうぼう天ですか
しかも100円アップ
うどんも天ぷらも美味しそうですね
そんで月と火の選択ができるし
駄菓子菓子
うどんの量が多くて・・・
なかなか行けないんですよ
おじさん少食なんだもん
とあ | URL | 2013.01.09 09:55
こんにちは~(^^)
ここも行ってみたいんですよね~
でも、さいたま市って…平日はいけないな~
ほうぼう、おいしいお魚ですよね(^^)

ロヂャース、改装???(@_@;)
もう何年も行ってないですわ…
横はよく通るけど(笑)
周りの飲食店はちょっとしんどいかもですね~
がすく | URL | 2013.01.09 11:03
こんにちは!
私も昨日ほうぼうの刺身を
塩昆布を添えて頂きましたよ~
脂がのった白身なので
天ぷらも美味しいでしょうね♪

ロジャースは何でも揃うので
便利だけど私はどうしても
各部門の専門店に行っちゃいますね~
yoko | URL | 2013.01.09 20:54
ロジャースって今の建物になってどれくらいたちましたかね?
昔はボウリング場跡でしたよね
最近はご無沙汰でしたが、一時期は月2位は行ってました~
ぺるしゃん | URL | 2013.01.09 21:52
こんばんはぁ。

ほうぼうの天ぷら、美味しそうですね~♪
このお店、ついにワンコイン「まぐろ天」を食べられなかったです。
でも、おうどん自体がとっても美味しそうなので、やっぱり行きたいですね~。
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.09 22:15
田舎うどんさんへ

こんばんは。

600円でこのセットはかなりお得だと思います。
これからは月曜火曜と連続で食べる方も居そうですね(笑)

うどんの量ですが、
オープン当初の頃に比べると確実に減って来ています
まぁ、それでも普通のお店よりは量が多いですね?w

旋風と用心棒 | URL | 2013.01.09 22:19
とあさんへ

こんばんは。

いやいや!
さいたま市でも川越に近い所だから、そんなに遠くないですよ!

シントコからプラスワンに通うよりも、
463号線で羽倉橋渡ってすぐ左に入って行ったら結構近いと思いますよ(笑)

そうそう、ロヂャース改装です
改装中の駐車場対応がどうなるか?
閉められちゃったら、周りのお店がきつそうですね
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.09 22:22
がすくさんへ

こんばんは。

ほうぼうの刺身ですかー
たしか冬が旬でしたよね?
白身魚だし美味しそうですね

自分に取ってロヂャースは酒屋さんですw
物にもよるんだけど、他よりも確実に安いお酒があるんです
ここが閉まっているあいだ、どこに行こうかな・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.09 22:27
yokoさんへ

こんばんは。

今の建物になってですか?
うーん、全然わかりません・・・

30年以上大昔、中学生の時に入った買い物に入った記憶だけがあります
確かにその時は、床がボーリングのレーンだったの記憶があります
懐かしいなーって言うか、その頃は滅多に行かなかったと思います

去年は、お酒を買うのに月2回以上は通っていましたw
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.09 22:29
ぺるしゃんさんへ


こんばんは。

> このお店、ついにワンコイン「まぐろ天」を食べられなかったです。

いやいや、月曜日は500円でまぐろ天やっています!
チャンスがあったら是非行ってくださいね!

もちろん、限定が無くたってうどんだけでもお勧めですよ
tontan | URL | 2013.01.10 11:29 | Edit
おっ、行ったんですね。
私も、7月の帰国時に10年以上ぶりに行きましたがうまかったです。

やはり川を超えるのは遠く感じるんでしょうかね、でも行く価値はありますね。ロジャース私も必ず帰国時は行きます。浦和か大宮のですけど、懐かしいのを見せてもらって満足です。
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.11 01:46
tontanさんへ

こんばんは。

10年以上振りに食べたら・・・

想像してみました。
日本食はおろか、うどんさえも食べられない場所で過ごして
10年以上久し振りに、強コシの袋屋うどんを食べる・・・

さぞかし美味しかったでしょうねー!
特にこのうどんは別格な存在なので、癖になりますねw

ロジャースは、ディスカウントストアの草分けですから、
昔を知る人にとっては、いろいろ思い出がありそうですね(笑)

はしびろけろ | URL | 2013.01.11 17:17 | Edit
*こんにちは*

ほうぼう、胸びれが青緑で可愛い魚ですよね~。
よく魚屋さんで見かけるのですが買ったことがなくて(笑)
天ぷらがふたつもあって美味しそうでーす。

段々と調味料でアレンジしつつ完全完食ならお店の方も
きっと嬉しいだろうだろうなーと思いました(^^。
「ほうぼう天もいいけど今度は月曜日のまぐろ天を食べに行こうよ!」と
同僚の方の声も聞こえてきそうですね?
では。
旋風と用心棒 | URL | 2013.01.12 00:31
はしびろけろさんへ

こんばんは。

「ほうぼう」って自分も良く知らなかったのですが、
冬の今がまさに旬って感じらしいです。

俗説ですがグロテスクな魚=美味
って言われますが、かわいい魚は?って思いましたw

確かに同僚はまぐろ天が好きですが、
こちらのお店の本当のお勧めは「うどん」です。
コシがってよく締まっていて、ボリューム満点!
だから、セット物と言うよりもむしろうどんが楽しみです
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ