今さらだけどのもみじ狩りに近場ポタリング

今さらだけどのもみじ狩りに近場ポタリング




今年の秋は満足に紅葉を見ることが出来なかったな・・・

そう思いながら、今からでも見れる所は無いかな?
ってチェックしていたら、有るじゃないですか!


新座市にある平林寺


距離は片道で20km位かな?
ほぼ平坦な道だからのんびりしたポタリングです


10時に出発、国道254の旧道から三芳町を抜けて行きます。
天気も良いし、風も無いから気持ちが良いです



11時過ぎに到着はチョットのんびりし過ぎたかな?




2012-12-05 平林寺 005




総門で拝観の受付をして入門
(おいら的ポリシーに反するけど拝観料500円払いました)


山門をのぞむ通路から

うわー!凄いですねー
ショッパナからお見事!真っ赤に染まりきっています
よく来る人の話しから、昨日の雨風でだいぶ落ちちゃったらしいです

平日休みのおいらとしては、普段どこに行ってもガラガラですが、
ここだけはブックリする位人も多く賑やかでした



2012-12-05 平林寺 045



見に来ている方は年輩の人が多いんですが、
もの凄く高そうな一眼もっている人がとっても多いですよー

んで、写真映えする場所があると、その人たちがカメラ構えてるから
労せずしてベストポジションが判るんですよw

と言っても、おいらデジカメだから
まったく同じポイントでも見映えしないわな・・・



2012-12-05 平林寺 118




平林寺といえば・・・
川越城主松平信綱の墓がある事しか知らなかったのですが、
武蔵野・野火止台地13万坪にひろがる広大なる敷地に
数々の県指定文化財と国指定天然記念物の境内林を有するそうですね


お金払ってどんなもんだい?って軽く見ていたので、
2、30分みて写真撮って終わりってつもりだったのですが
1時間見て回っても、敷地の半分くらいしか回りきってないと思う・・・

それで後でカウントしたら200枚近く撮っていたわw

正直なところ、素晴らしさを半分くらいしか表現できてないのですが、
下手なりに撮った画像をデジブックにしてみたので、よかったら見てください





未だに有料登録していないので、30日間限定ですw




さて、新座で平林寺に来て食事と言ったら・・・
どうせ近くのうどんかラーメン店って思った人も居るでしょうね?


ええ、当初はそのつもりでいたのですが、
こからなら、帰りがけで所沢がすぐ隣です
って事で、今HOTな話題の新店TETSUへ行っちゃおうかな?


  ・
  ・
  ・


2012-12-05 001



んで!


所沢駅構内にできた話題のお店です・・・右奥見えますか?
時間は2時過ぎなのですが、20人位は並んでいるんですわ・・・


おいら以外にも改札の前で、
何人か来て見てはどうしようか悩んでいますw
入場券を買っちゃえば引き返せないのですが・・・
(入場券を見せると100円トッピングサービスありだそうです)


お腹が空き過ぎているので、残念ながら今回はパスです


  ・
  ・
  ・


んで、向かったのはこちら・・・


2012-12-05 こてつ 001



新所沢のらーめんこてつ


新所沢はラーメン激戦区になって居て、
その中でも有名なお店なんですが、なかなか行く機会が無かったのです・・・

とあさんのブログでも出て来てたけど、
二号店ができて更に盛り上がっているみたいです

実はこのお店に行けるって二の矢が有ったから、
tetsuを簡単にパスしたんですよw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-12-05 こてつ 004



実際は入店して直ぐ右の券売機で食券を購入するシステム、
おいら的にはここでは「つけめん」と決めていたので迷いは無し


問題は麺の太さを量を選べるって事です。

まぁー麺の太さは太麺で良いでしょ?
麺の量は?って聞かれちゃったら、大盛り(300g)って答えちゃうよね!


味玉つけめん 880円

2012-12-05 こてつ 005



素材は無化調のこだわりありとの事

スープのベースはなんだろうか?
酸味&甘味を感じるスープに魚粉がタップリと入っています。

おいら的にはこのクッキリとしたスープは好きですねー



2012-12-05 こてつ 010



麺は太麺を選んでいるので、モチモチ感が強くって良いですねー
うーん、減らない・・・300gってこんなに多かったっけ?

あつもりにした方がよかったかな?
しっかり水で〆られた麺でスープが冷たくなってしまいます
最後にスープ割もしっかりいただき、少し温まりましたw

うん、おいしかったです。


店名:らーめん こてつ
住所:所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
営業時間:平日:11:30~23:00[LO 22:45](15:00~17:00までは中休み)
     土日祝:11:30~22:00[LO 21:45](15:00~17:00までは中休み)
定休:年末年始以外は無休
電話番号:04-2921-2286


家に帰って56kmはチョット甘めのチャリ遠征でした


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1289-185597bd

Comment

yoko | URL | 2012.12.06 00:29
平林寺の紅葉みごとでしたね~
ここは天皇皇后両陛下もお忍びで(?)来られますよ
私は小学生の頃遠足で行ってから、ん十年 ご無沙汰です
ぺるしゃん | URL | 2012.12.06 03:04
こんばんはぁ~。

紅葉、きれいですね~!
そして!!旋風さんのお写真がきれいっ。
デジブックも見ましたっ。
素敵ですね~。
いっつも思いますが、アングルがいいですよね。
お天気もよくてよかったですね~♪

↓カフェは違うところでしたね(笑)
ライトニングカフェは行ったことあります~。
いいですよね。
あぶり珈琲はまだ行ったことないんです。
一人でゆっくりと行きたいですね~。
ねずみおやじ | URL | 2012.12.06 07:52 | Edit
デジブックのもみじ、見事ですね!
素晴らしい~♪
旋風さんの写真センスのよさを堪能しました

こてつと喜多一は行かなくちゃと思いつつ
いまだに行ってません
所沢方面って自分のところからだと
ちょっとアクセスが悪いんですよね・・・
とあ | URL | 2012.12.06 10:20
こんにちは(^^)
もみじきれいですね~
デジブックも見事っ
いつも思いますが、ほんとに旋風さんの
写真は綺麗に撮られてますよね~
コツを伝授して欲しいです

TETSU、相変わらずなんですね~
でも、思ったより待ちませんでしたよ~
次回何かの機会に(笑)

で、こてつさんなんですね
おいしいでしょ?(笑)

ねずみおやじさん
こてつと喜多一、とんかつ司
福吉、その他もろもろいっぱい
ありますよ~っ(笑)
アクセス悪いなんて言わないで
来て下さいよ~っ
カイト | URL | 2012.12.06 21:14
今年は紅葉狩りに行きそびれてしまいましたが、こんな近くにいいスポットがあるんですね♪
週末でもまだ間に合いそうですね。

TETSUは自分で作る生タイプのラーメンがかなり美味しく(今は販売していませんが)気に入っていたので、お店のもいつか食べてみたいですね。
しかし、駅構内だと行列具合とか見えないですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 00:35
yokoさんへ

こんばんは。

天皇皇后陛下が来た時の写真、
パンフレットに出いていましたよー

平林寺って存在は知っていましたが、
まさかこんなに自然豊かな場所だとは思っても居ませんでしたよー
探してみると、近場にも良い場所が有るんですねー
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 00:44
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

そんな誉めないでくださいw
って言うか、デジブックは誰が作ってもきれいに出来ちゃうんです!
(ぺるしゃんさんも是非作ってみてくださいね)
更に200枚も撮った中での比較的マシな画像なんで・・・
本格的に撮っている方から見たら、笑われちゃいますw

実は川越には自分が未訪の素敵なcafeが沢山有ります。
ただ、自分のジャンル的には縁遠いです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 00:52
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

率直に言うと、写真のセンスは殆ど無いです・・・
デジブックは誰が作ってもそれなりに見えるんですよ!
まー偶然とれた画像ってことです

うん、所沢方面って、意識しないといけないんですよねー
近くって遠い街「所沢」って感じですね
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 00:57
とあさんへ

こんばんは。

>写真は綺麗に撮られてますよね~

使っているカメラが単焦点で明るく取れるってだけです
本当はもっとダイナミックな画像が撮りたいのですが、
なかなか難しいですね・・・

TETSUは残念でしたよー
隣りにいたアベックが、「止めよう!」って言ったのを
聞かなかったら、そのまま並んでいたと思います。
今思うと、並んでいればよかったなー

旋風と用心棒 | URL | 2012.12.07 01:00
カイトさんへ

こんばんは。

ここは本当に素晴らしい所でしたよー
天気が良かったから、尚更でした
週末、まだ間に合うと思いますよ

駅構内だから普段西武線使う人でないと、
難易度が高いですよね!

直ぐにって訳には行きませんが、
課題店舗の上位に入れておきます(笑)
田舎うどん | URL | 2012.12.07 01:36 | Edit
綺麗な紅葉に
自分が行った気分に・・・
平林寺って横は通ったことがあるけど
今度は、ゆっくり訪問してみます

いつも思うんだけど
旋風さんって
どこかの写真展に出したら
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.08 01:39
田舎うどんさんへ

こんばんは。

平林寺って田舎うどんさんの方面からでも近いですよね?
山の奥まで行かなくっても十分すぎるくらいに楽しめますよ!

自分は雪が降った後に行って見たいと思いました。


自分を持ち上げてもメリット無いですよー(笑)
モッチー | URL | 2012.12.08 18:44
自転車で出かけて、所沢駅の構内を覗く。
ん~、旋風さんらしいですね。
平林寺はいいですよね、趣があって。
はしびろけろ | URL | 2012.12.08 20:51 | Edit
*③こんばんは*

デジブック見ました。
本当に見事な紅葉ですねぇ。うっとりしました。

前ボケが良い感じなのや、ちょっと変わったアングルなど
どれを一番のお気に入りにしようか悩んでしまいました(笑)
ベスト4として⑭⑯⑱⑲を...(^^。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.10 02:34
モッチーさんへ

こんばんは。

結果的に目的を達せられませんで残念でした・・・
TETSUはまだ、近く可能性があるので、チャレンジしてみたいです

平林寺はお金を払っても行く価値が十分にあると感じましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.10 02:45
はしびろけろさんへ

こんばんは。

見事な紅葉でした・・・
今でも、紅葉の赤が目に焼きいているようです
比較的近い、平地にこんな場所があるって新発見です。
来年も是非行きたいと、今から思っています(笑)

デジブックは誰が作ってもそこそこ綺麗に出来ますので、
機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね
Becky | URL | 2012.12.15 12:36 | Edit
ご無沙汰しています。
久々に旋風さんに書き込みさせていただきます。

デジブック素敵ですね。
やたら写真の腕が上がったと思うのです。
アングルも構図も、もうプロ級になられていますね。

是非、多くのみなさんに見てもらってくださいね。
素晴らしい作品でした。
旋風と用心棒 | URL | 2012.12.16 14:31
Beckyさんへ

こんにちは。

お久しぶりですねー

> アングルも構図も、もうプロ級になられていますね。

本気にとるからやめてくださいよ(笑)

平林寺の素材がいいから写真が良くなる典型的なパターンです。
テクニックも無いから、素材とデジブックの力に頼りまくりです。

まじめな話で、誰がやっても、このくらいの作品にはなると思います。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ