川越市、そば処「京笹」

川越市、そば処「京笹」




あー寒かった!
今日はホントに寒かったです。


午前中はコタツに入って打ち合わせ、
足元は暖かいんだけど、手だけはテーブルの上だから寒いんだよね・・・


んで、終ってそのまま食事って流れなんだけど、
身体が温まる物が食べたいって事でお店選びです

昼間っから鍋って選択は無いから、
やっぱり暖かいらーめん?
熱々のうどん?

悩みながら車を走らせます



あっ、ここ蕎麦屋だけど、
たしかカレーうどん有ったよな?


2012-11-23 京笹 001



って事で迷わず入店
入口左脇のセットメニューって表現が好ましいですね♪


祝日の1時過ぎ、先客は家族や夫婦連れの方が殆どですか?
席の半分近くは埋まっているって感じです



一応メニューの検討です
↓(クリックで拡大)
2012-11-23 京笹



入店のキッカケはカレーうどんですが、
このお店はセットメニューが充実してるんだよな?


って事で、ランチメニューを探しますが、ありません・・・
前回の土曜日は有ったけど、祝日は無いのですか?


なんて考えながら、眺めていたら、
今のおいらの気分にピッタリなメニューを見つけちゃったわ!



味噌煮込みうどん ライス付き 900円

2012-11-23 京笹 010




当然ライス付きを選択w

カレーうどんも良いけど、
グツグツと湯気が立ち昇る煮込み鍋には敵わないでしょ?
おいらじゃなくたって即決しちゃうわね!


当然、周りを見ていても、味噌煮込み、鍋焼きが多かったです


鶏肉、油揚げ、ネギ、椎茸、かまぼこ、
ニンジン、インゲン、そして鍋の中央に半熟玉子が落されていて
具沢山で熱々ーまだグツグツいってます!


味噌煮込みうどんと言えば、愛知の名物料理の一つですね?

おいらよく判らなかったのですが、
具材とか見ると忠実に作られた味噌煮込みうどんでした



2012-11-23 京笹 012



半熟玉子の黄身を溶いてうどんを絡めていただきます・・・

うんうん、うんまい!

熱々で、口の中でハフハフ言いながらいただき、
八丁味噌の濃いめの出汁をズズ、ズイーットいただくと体もポッカポカです


たまにはこんな選択も良いですよね?


住所:川越市神明町14-15
営業時間:11:00~21:00
定休:木曜日
電話:049-225-3563


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1282-babcedc7

Comment

yoko | URL | 2012.11.24 02:07
うどんも忠実でしたか?
名古屋のは塩を使わずに打って、生のまま鍋に投入するので固い麺ですよ。
鍋のふたにとって食べます、締めにご飯を鍋に入れてもいいし、茶碗の方に玉子とスープをすくって混ぜるのもいいです。
主人の実家が近いので、たまに買って来て作ります。
でも私は名古屋メシほとんど食べれません。あのエグい味噌味はどうもね~。
ねずみおやじ | URL | 2012.11.24 07:39 | Edit
>午前中はコタツに入って打ち合わせ

社内にコタツ部屋があるのですか?
いいですねぇ~

味噌煮込みうどん&ライス
冬は最強の組み合わせですね

ふじみ野「美可美」に行きたくなりました
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.24 07:41
yokoさんへ

おはようございます。

>生のまま鍋に投入するので固い麺です

であると、全く違うと思われます。
かなり柔らかい、普通のうどんでしたからね

>締めにご飯を鍋に入れてもいい

そっか、そうですよね?思いつかなかったです
でも、夢中で食べていたら、
うどん⇒スープ⇒ごはんのバランスで丁度良く食べ切りました
(この店のこの味噌味は別々に食べた方が正解のような気がしました)

旋風と用心棒 | URL | 2012.11.24 07:45
ねずみおやじさんへ

おはようございます。

いやいや、社内では無いですよー
お客さんの家で打ち合わせ中です(笑)

寒い冬には心強いメニューです。
最後はすっかりぽかぽかで汗もかいていましたよw

美可美ですか?味噌煮込みうどんは食べた事無いけど、
うどんすきも良いですよねー!
田舎うどん | URL | 2012.11.24 13:13 | Edit
おじさん猫舌だけど
味噌煮込みうどんは、食べちゃうだよ
寒くなると
はふはふがいいですね

いつもは
関西人のお好み焼きにご飯って
炭水化物同士って・・・まったくなんて言ってるけど
味噌煮込み+ご飯は、最高だっぽ
ぺるしゃん | URL | 2012.11.25 21:40
こんばんはぁ~。

味噌煮込みうどんってそういえばあんまり食べたことがないです。
鍋焼きうどんは子供の頃から好きなんですけど~。

またまた炭水化物+炭水化物ですね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.25 23:11
田舎うどんさんへ

こんばんは。

寒い時期の煮込みうどんは最高に美味しいでね!
はふはふ食べた後にホッとする感じがしましたよ
味噌で発酵食品を取るのも大切ですよね?
なぜか熱々のひもかわうどんも食べたいと思いました

やっぱり炭水化物は美味しいですよね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.25 23:21
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

自分もあんまり食べる事は無かったです。
関東人は醤油ベースの鍋焼きうどんの方がメジャーで親しんでいますしね


炭水化物+炭水化物はホントに最高です
(血糖値を気にしながらもw)
はしびろけろ | URL | 2012.11.28 20:19 | Edit
*③こんばんは*

のれんが冬バージョンの赤になっているわ!

セットメニューがなくて残念でしたがこの味噌煮込みうどんだけでも
かなりのボリュームがありますねぇ。
鶏肉も入っているしお花のにんじんが可愛いです(^^。

今日みたいな「真冬並みの寒さ」の日にはいいですよねー。
CO-OPで「ほうとううどん」を買いました♪
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.29 12:12
はしびろけろさんへ

のれんの色が変わっていましたか?
気がつきませんでしたよ(笑)

この日は特に寒くって、セット物でガーッと食べるのが希望でしたが、
熱々のうどんでもかなり満足できました
(と言うより、その方が正解だったかもw)

ほうとううどん、良いですねー
野菜をタップリで煮込むと体にも優し良いですよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ