ウィークデーハイキング 新狭山~入間川CR~南大塚「栄楽」

ウィークデーハイキング 新狭山~入間川CR~南大塚「栄楽」




先週に引き続いて「ウイークデーハイキング」に参加してきました。
(コースも引き続き「入間川沿いを歩く」です)


本音を言うと、チャリ遠征に行けないんですが・・・w
まぁ、ハイキングを優先してしまうおいら的にも問題ありますが、
近場で水曜日イベントやられちゃうと、マジ困るんですよ!
(とは、言いつつもいつかスリーデーマーチに参加しようと目論んでいますw)


西武新宿線「南大塚駅」までチャリで向かい、
駐輪場に止めて歩くとこんな風景がみえます


2012-11-07 入間川沿いを歩く 001



現在休止中の西武安比奈線です
(廃線だと思っていたけど、違うんですねー)


   【西武安比奈線】
   
   埼玉県川越市の南大塚駅から同市内入間川沿いの安比奈駅へと至る
   西武鉄道の貨物線である。
   1967年(昭和42年)から、長らく休止されたままとなっている。
   あくまでも「休止中」であって廃止ではない



実際に復活する動きもあるらしく、
もし実現すると、更に将来はJR的場駅までの延長もありえるかな?



今回のスタートはお隣の新狭山駅
んで、ゴールがこの南大塚駅ですから隣の駅まで電車で移動です


  ・
  ・
  ・



ルートはこちらです
↓(クリックで拡大)
2012-11-07 入間川沿いを歩く 005





実は、「前回に引き続き」という言葉があった通りで、
前回ルートを一部トレースしながらのウォーキングです。


16号線を横断し、狭山環状有料道路を通り入間川CRへ



2012-11-07 入間川沿いを歩く 035



でも、普段チャリで走っている舗装路では無く、
川沿いの道をのんびりと歩きます。


スタート時間が10時だったから、
そろそろお弁当を広げている方も多くって和みますねー



20121107002.jpg




なんか、いつも通っている道だから新鮮味がないので割愛します

でも、途中に近くの高校のマラソン大会があったり、
天気も良く、気持ちの良い安比奈親水公園の画像をまとめておきますね




的場からr114八瀬大橋を渡り、用水沿いを歩きます




2012-11-07 入間川沿いを歩く 065




安比奈線と共に南大塚にもどります

この辺の鉄道敷きを見ていると、
復活すると言う話もあり得るとか思っちゃいますわ


約2時間10分、11kmのハイキングでした








さて、この後は時間的にも食事って事で、
南大塚駅周辺を散策、どこにしようかな?


この周辺は、おいらに取って未訪問のお店がいくつも有るんですが、
その中でも、一番ディープっぽいお店に入ってみようかな?



栄楽 南台店

2012-11-07 栄楽 001



駅前に大きな複合マンションがあって、
その一階部分は殆どが飲食店を含む店舗になっているのです


しかも、駅の通りに面さない方の裏通り?
ご覧の様に、書店・とうふ店・お弁当屋さんに挟まれています


店内に入ると意外なほどに奥行き&広さもあり、
カウンター席に座りメニューの検討です
↓(クリックで拡大)
2012-11-07 栄楽 004




時間も丁度12時半と混む時間、
以外と言っては失礼ですが、殆どの席が埋まっていて大人気


メニューを見て判りますが、中華というよりも定食系?
実際に食べている方のテーブルを見ると、麺類よりも定食が多いです



半チャーハン・ラーメンセット 600円

2012-11-07 栄楽 006



結局は壁にかかったお勧めメニューから選びました。
他のメニュと比べて600円は安いですよね?


半チャーハンと思えない位のボリューム


カウンター席に座っていると、
目の前で豪快にチャーハンを作っているのを見られて楽しいです!



2012-11-07 栄楽 007



シンプルな醤油ラーメンです

美味いかどうかと聞かれたら、美味いと答えますが、
どちらかと言えば、昔懐かしい中華そばって趣きです。


食べてから思いましたが、
ここでは定食メニューも食べてみたいと感じました。


店名:栄楽 南台店
住所:川越市南台2-5-14
営業時間:
定休:
電話番号:049-242-2753


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1269-37365e11

Comment

ねずみおやじ | URL | 2012.11.08 06:36 | Edit
現在休止中・・・
政治家的なコメントですが
地元の人間としては期待しちゃいますね(笑)


お弁当を食べている川沿いの道は
西武文理の前辺りですかね?
tontan | URL | 2012.11.08 09:12 | Edit
こういうラーメン屋さん、いいですね~
頑張ってやっているんでしょう地元の人も行くようだし

うちの親戚も与野で長い間ラーメン屋をやっていてましたが、閉店しましたから・・・

がんばってほしい
大 | URL | 2012.11.08 11:16 | Edit
復活と言っても、新宿線複々線化計画による輸送力増強対応で田園地帯に作る車両基地の引き込み線なんですよ。
複々線化計画の方は凍結していてるのでどう転ぶか判りませんけどね。
とあ | URL | 2012.11.08 11:26
安比奈線て廃線じゃないんだ(^_^;)
この季節になると確かにマラソン大会
ありましたね~

600円は安いけど、この半チャーハン
「半」じゃないですよねぇ?(笑)
tama | URL | 2012.11.08 15:46
新狭山駅くらいまでなら自転車で行けるんじゃない?って思いましたが、ゴールが南大塚だったんですね。
11kmを2時間ちょっとだと、結構な運動量ですよねー
ラーメン、半チャーセットで足りました?
ぺるしゃん | URL | 2012.11.09 00:08
こんばんはぁ。

またまたハイキングですね!
昨日はあったかかったですよね~!

メニューの炒飯の下、なんて書いてあるんだろうって思ったら・・・中カ丼ですね?(笑)

こういうお店だと、天津飯が気になります~。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:08
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

>西武文理の前辺りですかね?

そうですー!
狭いCRから急に開けるあたりの風景が素晴しいですよね?

こんなん天気なら、
お店じゃ無くって、おにぎりとか食べたくなりますよw
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:10
tontanさんへ

>うちの親戚も与野で長い間ラーメン屋をやっていてました

そうなんですか?
うちの親戚は大宮駅西口で長くラーメン屋やっていました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:14
大さんへ

こんばんは

>田園地帯に作る車両基地の引き込み線なんです

情報ありがとうございます。
なるほど、車両基地なのか・・・
でも、もし仮にですが、安比奈線が復活したら嬉しいかも(笑)
あんな場所に電車が通るなんてねw
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:17
とあさんへ

こんばんは。

CRは実際には県道の扱いなので、
マラソンやウォーキングがあれば事前申請が有ったと思うのですがね(笑)
バッティングしてお互いに大変でしたよw

チャーハン多過ぎでたべすぎましたよw
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:20
tamaさんへ

こんばんは。

>ラーメン、半チャーセットで足りました?

実はこの後近くのスーパーでポテトチップス&
ジャガリコ&500ml発泡酒買って公園で飲みました(笑)

だめだよねーこんなことしていたらw
ジーパン | URL | 2012.11.09 02:23
あの廃線は休止中なんですね。復活見てみたいですが、16号を渡るとこに踏切ができるなら勘弁ですね。高架かくぐるなら歓迎です。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:32
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

近場でウイークデーの企画知っちゃうと無視できなくって・・・(笑)

体力的にはこの方が楽なんですが、
身体的にはチャリ遠征に出かけなくっては!と思いますw

天津丼?しばらく食べてないな・・・

旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:35
ジーパンさんへ

こんばんは。

>16号を渡るとこに踏切ができるなら勘弁ですね

いやー丸亀製麺の隣りの16号に西武線が通ったらと想像すると・・・
ワクワクしますよ!

何年か前までは16号にレールが露出していましたよね?
はしびろけろ | URL | 2012.11.09 17:21 | Edit
*②こんにちは*

このようにルートが決められていて時間と距離が最初から
わかるとハイキングする方はよいですねぇ。
約2時間ほどの歩きだとそこそこの運動になって
気持ちがいいだろうなぁと思いました。

その後のラーメンと半分ではなさそうな
チャーハンがとってもおいしく感じられるかしら(笑)

ん?その後おやつもあったのですねw。
では。
花島 | URL | 2012.11.09 19:32
 こんばんは、以前にコメントで栄楽をおすすめした者です。

あそこの定食はボリューミーなんで次回是非食べてみて下さい。

あと坦々麺、マーボーラーメンも。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.10 22:54
はしびろけろさんへ


その後のおやつ、ありましたよ(笑)
かなり強烈なカロリーを摂取してしまったようです(笑)

2時間程度のハイキングは
時間的にも距離的にも適度で楽しかったです。

この中華屋さんは定食もあるので、再訪したいです
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.10 22:58
花鳥さんへ

こんばんは。

はい、もちろん覚えていますよ!
いつも気になっていたのですが、やっと伺えましたよ

やっぱり、定食の方がお勧めでしたか?
周りの方も定食が多かったので、失敗したかなと思いました。

でも普通は壁にかかったメニューはお勧めですよね?
金額的にも600円は激安と思いましたよ(笑)
cecilia | URL | 2012.11.12 13:01 | Edit
こんにちは!凄く良く分かるコースを歩かれたんですね(^-^)お天気も良かったようで、リフレッシュ出来たのでは?
ラーメン屋さん、まだチャーシュー力がある頃に、先輩がチャーシュー力と、このお店を利用してました。
チャーシューさんは、私にはコッテリし過ぎてて・・・
ここは外観が残念な感じなので、入った事がなかったんだけど、近いうち夫を誘って行ってみます。
昔ながらの中華そばってのが食べたいです。またはタンメン!最近あまりタンメン見かけないんですよね。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.13 07:31
ceciliaさんへ

おはようございます。

晴れた日の入間川沿い、
特に安比奈親水公園あたりは気持が良い場所です。

チャーシュー力は自分も何度か入りましたが、
衛生面が気になってしまって、味は二の次になってしまいました・・・
そう言うのって、飲食店としてどう?って事になりますよね?

こちらのお店は、定食がお勧めとコメントもありますので、
是非お試しください。
南大塚は他にも気になるお店が多いのですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ