小江戸川越ライトアップ&夜の食文化まつり

小江戸川越ライトアップ&夜の食文化まつり 川越蔵まちバル2




先週、小江戸を散策していた時、
旧市街でライトアップの準備していたので検索してみました


小江戸川越ライトアップ


昨年もX'masの時にやっていたのを思い出しましたが、
今年はスケールも大きく且つ、食べ歩きの企画としてやるみたいです。



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 004



11/10日(土)・11日(日)が本番みたいだけど、
イベント自体は4日から始まっているみたいです
(10日・11日は一番街が夕方から歩行者天国になるようです)



今日、もっと早く仕事を終えて参加するつもりだったのですが
思いの外遅くなってしまって、尚且つ同僚を誘ったけど無理っぽかった・・・


仕事を終えた時間は8時15分・・・
更に霧雨が落ちてるし・・・

さすがにおいらも、止めようか?って思っていたのですが、
写真だけでも撮りたいと思い直して伺ってみました



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 035



ライトアップのシンボルは亀屋さんの隣り、
鍛冶町広場に着いたのは8時半

もちろん人影もまばらです・・・

小雨の中、たまに通る人が眺めていく程度でした
(遅いし状況が悪すぎるから仕方ないですね)


もともと、一番街の街は暗くなると閉まってしまうお店が多いので、
観光客はほとんど見えなくなるし、静かなところです


このライトアップも良いですが、
おいら的には夜の食文化まつりって言う方が興味深いですw


実際には21時位で終わってしまうお店が多い中、
目の前にも空いているお店が有りましたわ!



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 018




カフェ エレバート

店名通り「カフェ」って位置づけですが、
coedoビールも飲めるし、カクテルなんかも出してくれるそうです。




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 022




元々が美術商の建物だったりで格調のある建物です
2階とかにも上がった事あるけど、良い雰囲気のお店です。


ホントに入るつもり無かったんですが、
吸い寄せられるように入ってしまった・・・まぁ、一杯だけって事です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 021



これがこのお店の期間限定“川越蔵まちバル2メニュー”です。

他のお店もそうですが、
一店舗700円で(ワンプレート+ドリンク)特別メニューが楽しめます。

こちらではcoedoビールを飲めるんですが、
メインの5種類から選択が出来るて事だって・・・

って事は、もしかして一番市販価格の高い「瑠璃」も選べるの?
・・・大丈夫だそうです♪
(誤記:って勘違いしていたけど、紅赤が高いのでした…)



2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 029




ぷっはー!うんまい

って事で、遠慮なく瑠璃をいただきましたー!


さーて、どうしようかな?

当初は早く行って、3件くらい回るつもりだたのですが
この時間からだと閉まってしまうお店が多いみたいだから無理かな?

って事で、食べ歩きは1店のみで終了でした・・・
(11日・12日は賑やかになりそうですね?)


折角だからライトップされた一番街を撮ってみます


2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 054



埼玉りそな川越支店

やっぱりここは存在感がりますねー
多分、時の鐘よりもここの方が川越の街のシンボル化してますよね?




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 050




鐘突き通り入口の信号付近

“フカゼン”の看板は位置的に自然と有名な存在ですね




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 013



時の鐘もしっかりライトアップしてました。

本当は隣の福呂屋さんで
お餅とお菓子と抹茶をいただきたかったんですが・・・




2012-11-06 小江戸川越ライトアップ 040



結果的には一店舗だけしか入れなかったので、
すごく消化不良ですが、企画自体は楽しいと思います。

時間的な余裕があれば、週末の本番バルにも参加したいです
(でも、やっぱり無理かな・・・)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1268-1bcbe26f

Comment

薄荷脳70 | URL | 2012.11.07 05:55 | Edit
おはようございます。
川越もライトアップされると昼間とはまた風情も違っていて素敵です。
ちょっとドライブがてらいってみようかな^^
ねずみおやじ | URL | 2012.11.07 06:55 | Edit
「瑠璃」が飲めるなら700円は安いですね!
でも知らない方も多いから均一でもOKなのかな?

ライトアップが綺麗です
節電の昨年には言葉にも出来なかったと思いますが
平穏な日々のありがたさをあらためて感じさせますね
tontan | URL | 2012.11.07 09:44 | Edit
きれいですね~

しかし、一気に秋を飛び越して冬になったってお袋に電話したら言ってましたが、正にその通りのようですね。
八玉 | URL | 2012.11.07 10:00
いいですね〜

幸町で働いている知人から
ライトアップのことは聞いてましたが
こんな面白くておいしそうなこと、知りませんでしたw

今夜にでもいってみようかな
cecilia | URL | 2012.11.07 21:29 | Edit
へぇ~こんな企画があるんですね!カフェも気になるし、娘と行ってみよう。あーでも、日本だと娘はまだ飲酒出来ないんですよね、残念。
こんなシャレたカフェがあったなんて、全然知りませんでした。ライトアップされているようですが、昼間もやってるんでしょうか?夜は流石に出歩けないし。
母の入院先がすぐなので(三井病院)、お見舞い帰りにでも行ってみたいです。

先日の記事にあった、川越が舞台のアニメ、連ドラ予約して録画しました。驚いた事に、ギリシャの知人が大好きだとコメントくれましたよ。本も全巻もってるとか。世の中狭いですね~ 
カイト | URL | 2012.11.07 22:16
こんばんは♪

昼間車で通りかかったら、ペットポトルがたくさんぶら下がっていました。
このライトアップの為に作られてたんですね~。
会社の人にペットボトルの話をしたら「嘘だ~、ペットボトルだなんて安っぽい~」て言われてしましました(汗)

私も週末見に行ってみようかな。
もちろん、コエドビールも1杯(?)いただいて…♪
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:09
薄荷脳70さんへ

こんばんは。

駅からも離れていて夜がもともと静かな街なので、
こんな企画があって盛り上がっています。

本番の土日はかなり混むと思いますが、
それ以外のところで歩くのも面白いと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:11
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

そうですねー
昨年は派手なライトアップは出来なかったですが、
今年になると、すっかり忘れ去られているような気がしますね?

でも、今はLEDライトが主流みたいのなので、
電気代はあんまり掛からないのかもしれません
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:14
tontanさんへ

こんばんは。

そうですねー今年は秋が短かったって気がしますね!
いまだにまともな紅葉も見ていないので、どこかに行きたいです。

でも、日本の秋は紅葉といい食物といい、素晴らしいですよね
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:16
八玉さんへ

こんばんは。

純然たる企画を楽しむなら、平日の方が楽しいかもしれません。
今日あたり、いっているのかな?(笑)

土日は歩行者天国になるって聞いているし、
賑やかになるんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:21
ceciliaさんへ

こんばんは。

>日本だと娘はまだ飲酒出来ないんですよ

えっ?って事はニュージーランドではOKなんですか?
もしそうなら、本人は楽しいでしょうが、親としては心配ですよね?
うーん・・・

昼間でもお店によっては700円企画やっているって話しです。
ライトアップは・・・昼間はさすがに無いでしょうね?

自分で書いておきながら、アニメまだ見ていませんw
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.08 01:24
カイトさんへ

こんばんは。

そうそう、ペットボトルです。
エコロジーな使い方で良いと思いますけど・・・

安っぽく見えちゃうかな?
(ちなみに去年もそうでしたよ)

週末は歩行者天国になって楽しいでしょうね?
ほろ酔いで見る小江戸の街も良いと思います。
jetpapa | URL | 2012.11.08 22:30
 伊丹バルでは3000円の券で5軒回って気持ちよくなりお腹も一杯になりました。
 川越でもやるんですね。
 霞が関商店街でもやって欲しいですね。
 地域活性化は関西の方が一歩先を行っているよな感じがしました。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.09 02:29
jetpapaさんへ

こんばんは。

>  伊丹バルでは3000円の券で5軒回って気持ちよくなりお腹も一杯になりました。

3000円で5件ですか?さすがに大阪って感じですね!
大阪の食文化、良いですよね?
普段よく見ているfc2ブログのランキング上位は
皆さん大阪の方なので影響されっぱなしですw


>  霞が関商店街でもやって欲しいですね。

意外と言っては失礼ですが、
霞ヶ関って飲み屋さんが多いですよね?
はしびろけろ | URL | 2012.11.09 19:49 | Edit
*こんばんは*

ライトアップされた一番街、雨に濡れた道路と人気のない
静かな雰囲気が伝わってきていいですね。
「フカゼン」の看板が写っている写真が一番好きです。
信号のボケた感じも...。

夜の食文化まつりのカジュアルメニューではケーキや
パンもあって飲めない私でも楽しめそうだなーと思いました(^^
明日あさってとたくさんの人出になりそうですね。

音楽イベントも気になりますが個人的には
「川越都市景観シンポジウム」に行きたいですねぇ。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.11.10 23:04
はしびろけろさんへ

こんばんは。

うんうん
今日はキット賑やかだったのではないかと思います。
仕事終わりが9時になってしまったので、
残念ながら覗きことが出来ませんでした・・・

出来れば今度、早い時間から参加したいです。
仕事上でも土日は無理っぽいんですが・・・

川越ってイベントが多いんですよ!
でも、殆どが土日なので参加が難しいのですよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ