第4回「夜のまちオリエンテーリング」inさかどに参加してきました

第4回「夜のまちオリエンテーリング」inさかどに参加してきました♪




仕事の絡みもあって手に入ったチケット、
仕組みは調べても今一よく判らなかったんですが、とにもかくにもと参加してみないとね!


2012-10-17 オリエンテーリング 001




10/17日(水)の夜って事で、会社の人等は休みが多かったんですが、
早い時間から酔っぱらうのが前提だし、
同じく定休の同僚等と示し合せて伺うって事で・・・


集合時間は6時半、
雨も降っているから家を早めに出て10分前に北坂戸駅に降りたつ
最初は坂戸駅かな?って思っていたけど、危ない危ない!
(同僚の一人は間違えて坂戸駅で待っていてギリ遅刻w)



文化施設オルモの前で主催の方々が開会宣言とかやっていました
挨拶は短いに限るって思っていたら、ホントに簡単で拍手喝采!


2012-10-17 002



あれー!夜だし、写真がどれもピンボケですが、
返ってプライバシーも省けるからこのまま載せちゃおうw


オルモの建物の中に入ると行列になっています・・・
とに角、前売りチケットで受け付けを済ませないといけないみたい

4人組がどうのとか、3人組がどうとかでよく判らないのですが、
チケットが4枚あったので、4人組のところで受付を済ませます

この時点で一本づつ栄養ドリンクが手渡され
主催者側のやる気が伺えますw


んで、手渡されたのがこちらのコース表と飲食店マップ
↓(クリックで拡大)
2012-10-17 004



なるほど!これを読んでやっと理解できたわ!

自分で好きなところを回るのでは無く、
予め指定されたお店に行かなければならないって事だそうです
しかも指定された時間にーw


なるほど、
これはお店やコースの当り外れでは、かなり有りそうですが、
これはこれで楽しそうですねー

のった、のった!

元々が坂戸のお店、特に夜のお店は全く知らないのでワクワクしますww

飲食店マップは写真撮り忘れちゃったけど、
裏面は坂戸駅ゾーンだったから、おいららは北坂戸ゾーンだからまだ楽な方かな?


先ずは一店目、中華やくも


2012-10-17 009



北坂戸駅の西口だから駅ホームを越えたら直ぐです
おっと、一店目から中華っすかー!

“先にお腹にたまる物を食べさせちゃおう!”
って事ですかね?お腹が減っているおいら的には大歓迎です
(雨が強くなってきて、画像も乱れていて失礼)


ほぼ時間通りに6:50分に入店、
鍋をつつきながら、すでに出来上がっているのは店主の身内の方?


2012-10-17 014



先ずは生ビールで乾杯ー!

お店ごとに提供されるサービスが違うので、先ずはそれを確認します。

こちらでは、各種ドリンクが1杯と、後は料理の提供があります
もちろん追加注文もできますが、そちらは実費で清算しなければなりません・・・


2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング



サラダ、モツ煮、鶏の唐揚げ、青椒肉絲、餃子
最初っからお腹いっぱいモードですわ!

店主の身内(お父さんかな?)の方曰く、一人頭2千円位の内容だってさw
もちろん最初だし、ビール一杯だけってわけに行かなくって、生ビールのおかわりを頼みます

しっかし、周りを見て参加しているのは、いい年のおっさんばかりだわ
(もちろん自分の事は棚に上げてますよw)
若い女性とかはいないの?って、この人等と次のお店でも一緒かと思うと・・・
んで、確認したら次のお店が皆さん違うんですよーホッww


って、思っていたらもう時間です!
次のお店には移動時間10分で行かないとなりません
って、東口に戻って更に丸広の更に奥じゃん!

(最初から明るく楽しく過ごさせていただきました♪)


   ・
   ・
   ・

二店目、居酒屋ひだまり



2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング 002



・・・やっぱりかなり歩いたわw
雨が小雨になっていたのには助かったー

って、お店に入ってみてチョット意外な雰囲気、
これは明らかに「居酒屋」のジャンルでは無いですよね?
(しかも、ママさん若くって綺麗だしww)←これは関係ないね(汗


飲み物はボトル以外だったら何でも良いって事、
お腹もいっぱいだったから、焼酎ロックに変えてしまおー


2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング 004




3人で乾杯していますが、途中で一人合流するはずなんです・・・
でも、この分じゃ来ないって事を前提に進めた方が良いですわ

って事で、その人の分も飲んじゃおうww


2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング1




つまみは左のネギとキムチの和え物って事です

酔っぱらいつつ、バカっぱなしで話しこんで居たら、
いつの間にかタイムリミットになっちゃっていました・・・


美人ママさんとの別れを惜しみつつ、
普段の営業時間の確認と、壁にかかった「嵐山辛モツ焼きそば」に話題を振ると、
カウンターのお客さんふが「食べていきなよー」って辛モツを提供してくれましたw

美味かったー
遠慮なくいただき、更に写真(右画像)を撮らせていもらっちゃったww


   ・
   ・
   ・



途中で、三人組、四人組の人がフラフラ歩いていると、
大概は地図で場所を探しつつの参加者が殆どですね?
(北坂戸って飲み屋さんが多いですねー)
   
   ・
   ・
   ・


歩いて約5分位かな?
東口駅近くに戻ってきて最後のお店です


居酒屋あんちゃん



2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング 009



そうそう、これこそ居酒屋って感じのお店、
座敷席に通されて、なんか居心地が良いわ―ww
(今までが悪いって意味ではありません)


カウンター席には既にヘベレケになっている参加者が居ますが、
なんでも、ここが最初のお店で、移動する気にならなかったそうですわ!


こちらではお通しと飲物2杯までがサービスの内容だそうです


2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング 012



この雰囲気の居酒屋だからハイボールで良いよね?
って事で、本日三度目の乾杯―!


おぉー!
3件目にしてやっと、女性グループのみの参加者が居るじゃないですか!
(ただ、残念なっことに、おいらよりも年上だと思われますw)

皆さん、去年も参加されたとの事で、最後の抽選を楽しみにしてるて!
まぁ、楽しくおかしく過ごさせていただきましたわ



2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング3





お通しはマカロニサラダ、
ただこれだけだとチョット寂しいので、冷や奴とトマトを注文しました。


えーっと、かなり酔っぱらって来たころ、
チョウド最後のイベントの時間になってきました。

   ・
   ・
   ・


急いでオルモに戻って「食事券」が当たる抽選会の始まりですw


2012-10-17 よるのまちオリエンテーリング 015



実はかなり期待していたのですが、全スルー・・・
1/10位の確率で当たる筈だったけど、残念でした

でも、みんな酔っぱらっているから、これは大盛り上がりでしたよw



でもなんか、ホント楽しいイベントに参加さていただきました。
来年もあって参加出来たらいいなと思いましたよ



-追記-


色々食べたし、さすがにお腹いっぱいって感じだったんだけど
たまたま、最後に知った方にお会いして、鶴ヶ島駅でもう一杯って話しで・・・


2012-10-17 024


今朝も二日酔いのおいらでした・・・


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1254-15b29843

Comment

ぺるしゃん | URL | 2012.10.18 23:49
こんばんはぁ~。

楽しそうですね~!
雨はあいにくでしたけど、歩きながらお店目指すのって楽しそうです!

坂戸って頑張ってるんですね~。
企画するの、大変そうですよね。

こんな楽しい企画に参加して二日酔いの旋風さんが羨ましいです~。
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.19 00:07
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

かなり楽しいイベントでしたよ
他の地域でもやったらいいなと思いましたよ

>二日酔いの旋風さんが羨ましいです~。

って、理解できないですが・・・
あれ?もしかしてぺるしゃんさんは本物のうわばみですか?(笑)
がすく | URL | 2012.10.19 04:46
こんにちは!
この企画は面白いですね!
3500円でハシゴできるなんて
魅力的な企画です♪
嵐山にもB級グルメがあるんですね~
めっちゃ気になります♪
八玉 | URL | 2012.10.19 09:45
こんにちは

こんな楽しそうなイベントがあるとは
知りませんでした

次は来年ですかね〜?
ぜひ参加したいですね
とあ | URL | 2012.10.19 10:23
え~、こんな楽しいイベントに
参加していたんだー
お天気はあいにくだけど
内容充実してますね~
色んな所でやればいいのになーっ
3500円で3軒ハシゴはお安いっ

旋風さん、チャンポンし過ぎ(^_^;)
ねずみおやじ | URL | 2012.10.19 10:25 | Edit
この企画面白いですね!

旋風さんが発起人になって
ぜひ川越で、、、
いや衰退の街霞ヶ関で開催してください


もうちょっと「若者ウケ」するお店の選択が欲しいですね(笑)
カイト | URL | 2012.10.19 15:21
時間が決まってるんじゃ、ちょいとせわしなかった
ですかね(汗)
飲み放題にしちゃうと大赤字になっちゃうのかな?
せめて1軒につき、2杯ずつは飲みたいですね♪
あや | URL | 2012.10.19 15:26 | Edit
へぇー、そんなイベントがあったんですね。
地元だけど知らなかったです。
知ってたら参加したかも(笑)。

話は変わりますが、
今日、チャレンジしてきましたよ、激辛!!!

いけ麺 | URL | 2012.10.19 15:31 | Edit
ハシゴ酒ツアー、という分かりやすいネーミングを用心深く回避したあたり、主催者の並々ならぬ苦心が……(笑)
栄養ドリンクじゃなくて、ウコンの力にすべきですね
ところで、再訪予定のお店は?
らっか | URL | 2012.10.19 16:32 | Edit
あら、そんなイベントだったのですか。
昨年も、聞いてはいたのですが、内容がよく分からず、参加費も安いとは言えないので、気にはしていませんでした。
考えてみると、初めての店って、入りにくいですよね。それを、一軒、千円程度で体験できるんだから、それはいいかもしれませんね。
次回は、考えてみてもいいかも。
tama | URL | 2012.10.19 17:41
わぁ、これ楽しそう!
私はそんなに呑めないけど・・・

3500円?高いって思ったけど、この内容ならお得ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 00:55
がすくさんへ

こんばんは。

そうそう、3500円で3件ですw
しかも、今回は会社の経費扱いですわ(笑)
夜の街中をグループで闊歩する
なんか楽しかったー

>嵐山にもB級グルメがあるんですね~

そりゃ、有りますよ!
町おこしの基本ですからねw
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 00:58
八玉さんへ

こんばんは。

地元の方でも知らない方が多かったみたいですから、
もっと宣伝してほしいですねー
坂戸市民ではありませんが、羨ましい位な素敵な企画です。

来年参加しますか?
坂戸商工会議所のHPチェックしてくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 01:00
とあさんへ

こんばんは。

こんな企画がアッチコチであったら疲れちゃいますよ(笑)
と言うのは冗談で、本当に楽しかったです。

若手を一人、業務命令として連れて来ましたが、
最後にはかなり盛り上がっていましたよw

> 旋風さん、チャンポンし過ぎ

そう、判っちゃいるけどやめられない♪
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 01:02
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

霞ヶ関ですか?
うーん、霞って飲み屋さんはかなり多いですよね?
やろうと思えばできそうでうですね(笑)

でも、霞ヶ関の方が若者受けしないかもw
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 02:30
カイトさんへ

こんばんは。

いや、時間が有るとかえってキビキビ飲めるから
そんなに悪いとも言い切れませんよ
面倒くさくって回るのを拒否した方もいた様ですが(笑)

>せめて1軒につき、2杯ずつは飲みたいですね♪

そうですねー沢山飲める方は実費で(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 02:34
あやさんへ

こんばんは。

参加者にも地元だけど、知らなかったって方も多かったです
宣伝が派手はないのでしかたないと思いますね

> 今日、チャレンジしてきましたよ、激辛!!!

そう書かれたって事は、完食したって事ですね?
ここにも変な人がいる!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 02:38
いけ麺さんへ

こんばんは。

あははー、実際にはハシゴ酒ですが、
なるべく楽しく魅せるネーミングが良いですよね?(笑)

他の地域でも同じような企画があっての前提だと思われます。

ウコンの力は持参で飲ませていただきました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 02:41
らっかさんへ

こんばんは。

この企画、面白いですよねー
もっと宣伝して、大掛かりで実行してほしいと思いますよね!

地域との一体感もあり、格安なお得感もありで、
誰もが楽しめる企画だと感じましたよ
是非来年は、ご参加くださいねー(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.20 02:48
tamaさんへ

こんばんは。

途中で見た方は、ジュースで乾杯って方も居ました。
飲めない方も十分に楽しんでいたと思いますよー

うん、この金額は激安です。
地域全体で盛り上げようって意識が高いのだと思います
もっとも、協力的なお店しか参加していないのだと思いますが・・・
まさみさま | URL | 2012.10.20 11:12
これねぇ、やってみたいんですよ本当に。なんたって我が家は鶴ヶ島ですが最寄り駅は坂戸駅。駅まで送ってもらえたら歩いたって帰れるんだもん。
来年、参加してみたいです。
はしびろけろ | URL | 2012.10.20 20:14 | Edit
*②こんばんは*

「オリエンテーリング」って小学生の頃地図を見ながらポイントをさがして
時間通りにゴールに向かうというのだったのを思い出しました(笑)
「夜の」がつくと飲んで食べてと出来るわけですねー。
飲めないわたしでもジュースで食べればお得だし、
3軒違うお店というのが楽しそうですね!

もう一杯の焼き鳥も美味しそうでーす。
では。
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.21 21:43
まさみさまさんへ

こんばんは。

もちろん自分も初参加ですが、
来年も行きたいって思う位楽しかったです。
酔っぱらってくれば、同企画の他人ともお喋りできるしねー
もっと他の地域でもやれば面白いと思います。

>最寄り駅は坂戸駅

わかったー足の部分の名が付く地名ですかね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2012.10.21 22:19
はしびろけろさんへ

こんばんは。

そうそう、
地図見ながらワクワクしながら夜のまちへ・・・
こんな大人でも、結構楽しいものがありましたよー

飲めなくっても、ジュース飲んでいる方も見ましたし、
料理も得別な内容になっていると思いますよ!

他の地域でもやっているところが有るみたいだし、
全国に広まっても良いかなーって本気でも居ました。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ